人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマクワガタを撮ってみる

ミヤマクワガタを撮ってみる_b0177857_1964854.jpg
ミヤマクワガタを撮ってみる_b0177857_1955627.jpg
ミヤマクワガタを撮ってみる_b0177857_1971458.jpg
ミヤマクワガタを撮ってみる_b0177857_1962271.jpg


D300S+55ミリ

最初に言っておきますが、完全なやらせ写真です(^_^;)
心苦しかったのですが、庭にアジサイが咲いていたので、乗っけて撮ってみました。
ミヤマクワガタも綺麗に見えます♪
鳥ではやらせはしませんよ(^-^)/

昨夜はミヤマクワガタが飛ぶ!と感じたので、友達夫婦と出撃。
予想通り、ミヤマクワガタ×4匹、アカアシクワガタ×1匹、カブトムシ・コクワ多数、という結果になりました♪
これでペアリングの頭数は揃ったので、地元産ミヤマクワガタを飼ってみたいという方には差し上げます。
今後採れたらね。

ミヤマクワガタの繁殖は難しいと言われ、3年間失敗しています。゚(゚´Д`゚)゚。
オオクワやノコギリ等は成功しているので、残すはミヤマのみ。
難しい要因は温度管理です。25℃以下で管理しないと繁殖は成功しないようです。
でも地元では明らかに25℃以上ある所でも繁殖しているので、温度が高くても繁殖に成功する何かがあるのかもしれません。

以上を踏まえ、今年は以下の3種類で繁殖にチャレンジしてみます。
①大きな水槽に水を張り、その中に繁殖用ケースを入れる。
  水槽内の水でケース内の温度の上昇を抑える。

②室内でもわりと涼しい、下駄箱の奥に入れる。
  特に何も施さない。

③クーラーボックス内にケースを入れ、常時保冷剤を入れておく。

①・②は25℃以下にならないことが多いと思いますが、地元産のように暑くても繁殖するのではないか?
という実験用。

③は完全に25℃以下をキープ。通説通りで成功するかどうかの実験用。

今回はミヤマの繁殖にいいと言われる黒土を一番下に敷き、その上に発酵マットとクヌギマットを混ぜたものを使ってみようと思います。

そして!
先ほど、③クーラーボックス仕様のミヤマペアを覗いてみたら、交尾をしていました!

今年はなんとなく上手にいく予感がします\(^^)/

鳥のネタが少なくてすみませんm(_ _)m
全然いないんです・・・
by lovebird-kai | 2013-06-30 19:30 | クワガタ
<< ノビタキ ノビタキ >>