人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏鳥撮影会

今日は1,500メートルほどある地元の某山で夏鳥撮影会♪
所々に雪がありましたが、今日は暖かくて気持ちよかったです。
ブログでおなじみはぐれさん、漂鳥さん、色々お世話になっているⅠさん。そして地元の先輩方。
個人的にはオオルリを撮り逃してばかりで、ちょっと残念でしたが、皆で鳥を探し、鳥を待ち、鳥の話をして、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
皆さん、ありがとう\(^o^)/
仮に撮れなかったとしても、それはそれは素晴らしいシチュエーションで心が洗われたと思います。

夏鳥はオオルリを中心に、コマドリ・コルリ・キビタキが勢ぞろい。
他にはツツドリ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ、標高が高いのでルリビやウソも。

そして今日やっと念願がかないました。
僕が行く時はなぜか出ない地元産ニホンカモシカをやっと撮影することができました。
夏鳥撮影会_b0177857_1905728.jpg

いきなり車の前に登場したニホンカモシカです。特別天然記念物。

道を横切り、姿が見えなくなったなぁと思ったら、足元に!!!
夏鳥撮影会_b0177857_1934842.jpg
夏鳥撮影会_b0177857_1944283.jpg

ほとんど人が入らない山のせいか、人をあまり怖がらず逃げません。
なのでデジスコでドアップ撮影が出来ました。これはホント嬉しかった♪
正直、僕はこれでお腹いっぱいに(笑)

一応、オオルリを一枚アップしておきます。
鳥はまた後で。
夏鳥撮影会_b0177857_2024495.jpg


本日の記録。
オオルリ・コルリ・キビタキ・コマドリ・ツツドリ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ・ルリビタキ・ウソ・シジュウカラ・コガラ・ヒガラ・エナガ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・メジロ・ウグイス・ホオジロ・ヤマドリ・カケス・アオバト・キセキレイ・ミソサザイ・トビ・クマタカ・ニホンカモシカ
以上
by lovebird-kai | 2012-04-29 20:30 | ニホンカモシカ
<< キビタキ キビタキ >>