人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと冬鳥が到着。

やっと冬鳥が到着。_b0177857_17414980.jpg

ここ数日間の雪のおかげで、やっと冬鳥たちがやって来ました。
当地は一面真っ白になるくらい積もりましたよ。

さて、今日は代休だったのでちょー久々にMFを歩いてみました。フィールドは未だ雪で真っ白。
1時間程度歩いてみましたが、なかなかの成果!
今まで姿が見えなかったシメやシロハラも確認できて一安心♪
ツグミもたくさん見ることができました。

やっと冬鳥が到着。_b0177857_1745378.jpg

例年見かけるポイントではオオマシコが3羽。しかし被っちゃってなかなか撮影はしんどい。
週末にもう一回チャレンジです。

やっと冬鳥が到着。_b0177857_17465792.jpg

一番増えたのはアトリ。
10数羽の群れが数個。しかしマヒワは未だなかなか見当たりません。

やっと冬鳥が到着。_b0177857_17481850.jpg

カラ類も増えました。
コガラ・ヒガラ・ヤマガラの群れがすぐそばに。

しかし、初見の鳥を撮り逃してしまいました(泣)
珍鳥マニアではないので、わざわざ遠方まで撮りに行こうとは思いませんが、地元に現れた珍鳥は別。
こいつも週末にリベンジ!

本日の記録。
ルリビタキ・ジョウビタキ・オオマシコ・ベニマシコ・アトリ・ツグミ・シロハラ・ミヤマホオジロ・カシラダカ・アカゲラ・アオゲラ・ホオジロ・アオジ・クロジ・メジロ・シジュウカラ・ヒガラ・コガラ・エナガ・コゲラ・トビ・オオタカ・アオバト・モズ
以上
by lovebird-kai | 2012-01-25 17:58 | オオマシコ
<< オオマシコ 仲よし >>