人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌルデの集鳥力

昨日は代休なしの休日出勤(泣)
体力的にも疲れるけど、精神的に疲れますね・・・
そんな訳でコメントも遅くなり、すみませんでした。


今日はストレス発散のため、早朝3時間の鳥見時間をもらいました♪
ヤマセミに行こうかと思ったけど、何も考えずゆっくり歩こうと思い、超久々にMFへ。←実は起きられなかった(笑)
寒かったです。氷点下3度・・・
ヌルデの集鳥力_b0177857_11103487.jpg
ヌルデの集鳥力_b0177857_11104835.jpg

霜も凄いです。
しかしながら、MFは閑古鳥が鳴いていました・・・
ホオジロさえいないってどうゆうこと???

早々にサブフィールドへ移動。こちらも久々。
歩いていると、森の一角で鳥が騒いでいます。なにやらたくさん鳥の姿が見えるので少し待ってみることにしました。
ここには主に下の3種の実のなる木があります。
ヌルデの集鳥力_b0177857_1114560.jpg

ヌルデ

ヌルデの集鳥力_b0177857_11204532.jpg

何の木か不明

ヌルデの集鳥力_b0177857_1121359.jpg

ハンの木?
こんな感じで3種類の実のなる木があります。
これだけ実があると次から次へと鳥達がやってきます。

まずはヌルデ。
ヌルデの集鳥力_b0177857_1125651.jpg

ルリビ

ヌルデの集鳥力_b0177857_11253555.jpg

ヒヨ

ヌルデの集鳥力_b0177857_11261829.jpg

シロハラ

ヌルデの集鳥力_b0177857_11265074.jpg
ヌルデの集鳥力_b0177857_1127675.jpg

ウソ

お次はムラサキの実。
ヌルデの集鳥力_b0177857_11295472.jpg

ジョビ
メジロもたくさん来たけど撮れなかった(泣)

ハンの木にはマヒワが鈴なりです。
ヌルデの集鳥力_b0177857_1130495.jpg

画面には入りきらなかったけど、この他にもたくさんいました。
ヌルデの集鳥力_b0177857_11315945.jpg

ヌルデの集鳥力_b0177857_15351520.jpg

マヒワ
青空に黄色は映えますね。綺麗でした。

順番待ちにはこんな子も♪
当地で今までに一番早く見たのが元旦。記録更新です。
ヌルデの集鳥力_b0177857_11333539.jpg

ヒレンジャク

地面にはミヤホが数羽いましたが、カシラダカの群れに紛れ込み撮れませんでした(泣)
よって昨年撮ったミヤホを・・・
ヌルデの集鳥力_b0177857_15373035.jpg


エサを食べている時は鳥の方からどんどん近づいてきてくれるから楽ですね。自然と鳥も大きく撮れちゃいます。
石の上に座って待ってればOKですから楽なもんです。
これだけ鳥が集まるとすぐ実がなくなっちゃうかな?来週、休日出勤じゃなければまた行ってみたいと思います。

今日はあまりいい写真は撮れませんでしたが、色々な鳥達に会えて気持ちよく歩けました。


本日の記録。
ルリビタキ・マヒワ・ミヤマホオジロ・ヒレンジャク・カシラダカ・ツグミ・シロハラ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・ウソ・シジュウカラ・エナガ・ヒガラ・ヤマガラ・メジロ・ウグイス・ジョウビタキ・ホオジロ・ガビチョウ・カワラヒワ・シメ・イカル・トビ・カルガモ・マガモ・キジ・キジバト・モズ・アオジ・カケス・オオタカ・キジ
以上
by lovebird-kai | 2010-12-19 15:37 | マヒワ
<< 見つめられました。 デジスコヤマセミ >>