人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花絡み ~在庫から~

梅・桜とあっと言う間にシーズンが終わってしまいました。
ソメイヨシノはまだ花を付けていますが、週末までもつか微妙なところです。

シーズンが終わってしまう前に在庫処分です。
まずは先日の雪桜。
花絡み ~在庫から~_b0177857_1955175.jpg
花絡み ~在庫から~_b0177857_19552615.jpg
花絡み ~在庫から~_b0177857_19554218.jpg
花絡み ~在庫から~_b0177857_19555755.jpg
花絡み ~在庫から~_b0177857_1956111.jpg
花絡み ~在庫から~_b0177857_19562650.jpg

くどいようですが、もうこんなチャンスはないでしょうね。

お次はジョビです。
花絡み ~在庫から~_b0177857_19573368.jpg
花絡み ~在庫から~_b0177857_19575147.jpg
花絡み ~在庫から~_b0177857_19582115.jpg

ジョビは姿が見えなくなりました。しばらくお別れです。

皆さんの所では普通の鳥かもしれませんが、当地では珍鳥です!!!
このフィールドで初めて見ました。と言っても地元で見たのは2回目です。
花絡み ~在庫から~_b0177857_2002157.jpg

アカハラ。
渡りの途中だったのでしょうね。

今年は数が少なく、花絡みはあまり撮れませんでした。
トラは既に出し切っているので、ゴミ箱行きかと悩んだ末の一枚を。
花絡み ~在庫から~_b0177857_2021589.jpg

トラはまだ滞在中です。

今年は少なかったレンジャク。昨年はたくさん撮れたのに…
先日、次男と散歩中に数羽見かけましたが、大きな群れには会えませんでした。
花絡み ~在庫から~_b0177857_2035128.jpg

しかし最近になってレンジャクの目撃例が増えていますよね。レンジャクも移動が遅かったのかな?
僕が夏によく行くフィールドでは数十羽の大きな群れが飛来して、レンジャク祭りだったとのこと。
残念ながら昨日聞いたので、週末にはいないでしょう(泣)

夏鳥は予想以上に遅いようですね。
山の人(僕も充分山の人ですが笑)に聞いたのですが、未だオオルリとクロツグのみで、例年より10日程遅いそうです。
例年であればキビ・コルリも来ているそうですが、今年はさっぱりらしい。
先週末、僕のフィールドにはオオルリ・クロツグ・センダイ・ヤブサメが入ってました。
まだまだ数は少なく、夏鳥シーズンはまだ先になりそうです。
by lovebird-kai | 2010-04-21 20:05 | ヒレンジャク
<< MFのキビタキ 季節はずれの雪 >>