人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。

前回の記事で「トラちゃんいなくなりました」と書かせて頂きましたが、
昨日公園に行ってみると帰って来てました!!!
いやぁ~よかったよかった。

駐車場に車を停め、さて今日はいるかなぁと恐る恐るフィールドを見てみると
5メートルくらい前を歩いていました(笑)
ちょっと拍子抜け…
もっと一生懸命探そうと思っていたのに(笑)
まぁ一安心です。
早速、撮りました。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_20494833.jpg

ファーストショットです。

デジ眼でも。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_20502177.jpg


例のごとく、撮っているとどんどん近づいてきます。
横位置だと顔面ドアップしか撮れないので、三脚をたたみローアングル縦位置で撮りました。
縦にしても真正面を向いた時しか入りきりません(笑)
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_20522967.jpg

愛嬌ありますよね。正面顔とっても好きです。

しばらくすると目の前でトラちゃんダンスを始めました。
撮ってもぶれてしまうのですが、数枚はダンスの動きが分かる画が撮れました。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_20552214.jpg

どうですか?
体がブルブルしてる感じが分かりませんか?
かなり気に入った一枚になりました。しばらくSS遅くしてこんな画を狙ってみます。


しばらくエサを食べると休憩タイム。
この時間帯が枝どまりタイムでもあります。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_20583345.jpg
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_20584979.jpg

紅梅はかなり咲きました。花は一眼がいいですね。
油断してたらいきなりこの紅梅にトラちゃんがとまりました。
チャンスとばかりに狙ったのですが、枝が被ってボツ…
いきなりこんないい所にとまらなくても…

その後も何回かとまったのですが、残念ながらこの日は撮れずでした。
蕾ですが一応「梅虎」です。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_2123898.jpg

まだ蕾ですが、これはこれでよくないですか?
数輪咲いてたら最高でした。
もっと咲けば撮り放題ですね。なにしろ梅の木しかないのですから。楽しみです。

久々だったので枝どまりアップです。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_21205222.jpg



枝どまりの待ち時間に。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_2155723.jpg

アオゲラ。アオゲラも梅絡みが狙えたりして。

トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_2163283.jpg

ジョウビタキ。
芝生に座って観察してると次から次へと虫を捕ってました。
大きいムカデも捕っていましたよ。寒くても虫はいるんですね。

さて、ここに到着した時から聞きなれない声が聞こえてました。
いきなりトラちゃんが出てきたのであまり気にしてはいなかったのですが、
帰り際、気になって探してみることに。
「あれか?」とデジスコを合わせると「???」「!!!」
あれは○○○○○○だよな!
一気にあせり、とりあえず撮ろうと思ったら、モズに追われ行っちゃいました。
あの白い姿はあの子に間違いないと思うのですが、なにしろ一瞬でしたので。
週末確認したらご報告します。

そして週末、明日の午後から夕方まで雪予報。
そして日曜日は晴れ。日曜日は1年間の中でも数少ない撮影チャンスになるだろうと思います。
「雪絡み」「雪&梅絡み」。
そしてあの子も出てきたら大変なことになっちゃうな。想像するだけでワクワクします♪
日曜日の午前中が今から楽しみです!!!雪が解けるまでが勝負ですね。
はりきってがんばってきます!

~追記~
今朝(13日)起きてみるとなんと雪!!!
急いで公園に向かいました。車で5分だけど(笑)
前回雪が降った時にトラちゃんは姿を消しましたが、今回はいました!!!
しかも3羽に増えていました!!!
早速雪の中で採食するトラちゃんを撮影です。
念願の雪絡み!たくさん撮れたので今回は一部を紹介します。
まずはデジ眼です。なにしろ近すぎてデジスコでは撮れなかったので(笑)
しかも降る雪が写り込むんですよね。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_153217100.jpg

降りしきる雪が写りこみました。

トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_15334276.jpg
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_15341945.jpg
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_15343448.jpg

上の3枚の赤い物体はツバキです。これも降りしきる雪が入りました♪
cleoは「雪&ツバキ&トラちゃん」という離れ技を繰り出しました!!!
そのうちブログにアップされると思います。
今日はデジ眼の方が綺麗に撮れました。

お次はデジスコです。
デジスコだとどうしてもトラちゃんが大きくなってしまいます。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_15443035.jpg
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_1545538.jpg
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_15455072.jpg

トラちゃんが大きいですね(笑)

トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_15483154.jpg
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_15485247.jpg

雪の中で一生懸命エサを探してました。

トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_1552160.jpg

枝どまりです。

雪ジョビです。
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_1554484.jpg

他にもルリビタキ・シロハラ・ツグミ・モズ・アトリ・アオゲラ等が出てきました。
例の白い子は見当たりませんでした(泣)

現在16時ですがまだ雪が降っています。
明日の天気は晴れ予報。明日の午前中は「雪絡み」「梅絡み」が狙えそうです♪
3羽も来てくれましたからね。他の鳥も狙ってみましょう!
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_1631248.jpg
トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。_b0177857_1634568.jpg

雪トラはまた後日アップします!
by lovebird-kai | 2010-02-12 21:17 | トラツグミ
<< 意外な雪絡み コラボ企画 ~トラちゃん~ >>