人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MF散歩

今日はいい天気になりましたね!
残念ながらまだ首と肩に違和感があるので、本格的な鳥見とはいきません。
今朝は久しぶりにMFへ行ってきました。
まずはスズメです。
MF散歩_b0177857_1653369.jpg
MF散歩_b0177857_16532216.jpg
MF散歩_b0177857_16533860.jpg

普通のスズメです。
この3枚はデジ一で撮ったものです。なかなかいいでしょ?
色々撮って試行錯誤。やっと鳥らしい写真が撮れるようになったかな。でもまだまだ練習が必要です。

次も地味な鳥で。
MF散歩_b0177857_16571059.jpg


更に大きく!
MF散歩_b0177857_16572970.jpg

カシラダカ。
ノートリです。デジスコはでかい!
たまにぼけ~としてる子いますよね(笑)

デジ一だと同じ距離でこんな感じです。
MF散歩_b0177857_16594263.jpg

これはこれで結構いいかも。

公園を抜け少し山に入るとビックリ!
しばらく来なかった間にすっかりフィールドは冬鳥モードに変わっていました。
ジョビやシメ、ツグミに加え、アトリ・マヒワ・シロハラの姿が見えました。ウソもいましたね。
池にはこちらでは珍鳥のホシハジロが2羽。もう冬なんですね。
そしてベニマシコも3羽来てました。
昨年、雪ベニを撮りましたが、ポイントは駐車場の目の前なんです。徒歩0分(笑)
今年もここから声が聞こえてきました。
MF散歩_b0177857_1763488.jpg

待っていると次から次へとアワダチソウの上に乗っかります。
しかしまだ来たばかりのようで近くのアワダチにはとまりません。来月になれば慣れてきてアップが
狙えますよ。今日は♂×1、♀×2でした。
ここはルリビも出てくるし、待ってても飽きません。MFではお気に入りのポイントです。
今年もたくさん撮らせてくれることでしょう。
MF散歩_b0177857_17265094.jpg

おまけのススキベニ。

ルリビの数にも驚きました。1時間ちょっと歩いて10個体くらい見ました。
昨年は12月上旬になって数が増えましたが、今年は多いようです。
ただ見たのは全てメス。青い子は1羽も見ませんでした(泣)
MF散歩_b0177857_17142087.jpg

数が多くてもなかなか撮れませんね…
まだ事故の後遺症で素早く鳥を追いかけられないのが原因かな。←言い訳
言い訳になりますが、結構シャッターチャンスも逃しました。
もう一つの原因は、せっかく出てきてもすぐにジョビが追い払っちゃうことです。
ジョビとナワバリが重ならないルリビをいかに数多く発見できるかがカギですね。
MF散歩_b0177857_17163210.jpg

追っ払いジョビ。

MF散歩_b0177857_17222545.jpg

日の出前のツグミさん。

1時間ちょっとにしては結構撮れました。これで肩が完璧だったらもっと撮れたんだけどな(笑)
MFは鳥が増えてきました。ピークはもうちょっと先ですがこれから楽しめそうです。
楽しみ♪


本日の記録。
ジョウビタキ・ツグミ・シロハラ・シメ・アトリ・マヒワ・ベニマシコ・ルリビタキ・ウソ・ビンズイ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・イカル・モズ・オオタカ・ヤマセミ・カワガラス・キセキレイ・メジロ・ウグイス・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・カケス・オナガ・キジバト・アオバト・トビ・カワセミ・アオサギ・ダイスギ・カワウ・イソシギ・カルガモ・マガモ・ホシハジロ・コガモ
以上
久々の40種超え!
by lovebird-kai | 2009-11-23 17:35 | ベニマシコ
<< 自宅の庭で 新境地 >>