タグ:ミゾゴイ ( 3 ) タグの人気記事

まだいたミゾゴイ

あまりの暑さに夏バテ気味…
未だ夏休みもなく、家に帰ってくるとエアコンの前で静かにしてるので、久々の更新となりました。

先週末は盆行事があったので、早朝1時間だけ散歩に行ってきました。
これだけ暑いと鳥もいない(笑)
春にはたくさん囀っていたキビタキ・クロツグミの声は全くせず、鳴いていたのはウグイスのみ。
ちょっと歩くと地面に大きい鳥の姿。
アカショウビン騒ぎですっかり忘れていたけど、まだミゾゴイがいました。
このミゾゴイ、世界中で1,000羽~2,000羽しかいないという絶滅危惧種。
もっと真面目に撮れば良かったかな。来年はいい画を狙ってみましょう。
b0177857_19512761.jpg
b0177857_19514685.jpg

2枚目は擬態してます。
珍鳥だけにこれだけ撮れればOKか。

b0177857_19524862.jpg

こちらは以前アップした画。


日曜日はcleoの実家に。近場の草原で。
b0177857_19542432.jpg
b0177857_19543472.jpg

こちらはデジ眼です。


さて、子供の夏休みの宿題といえば「読書感想文」。僕は正直苦手でした。
長男「海」が書いた読書感想文を読んでみると!!!
目からうろこ、小学3年生の長男に鳥について教えられました。
いつかはミゾゴイも、いや他の鳥達もこんな運命になるのかと思うと寂しくなります…
恥ずかしながら、長男の読書感想文を原文のまま載せてみます。ひらがなだらけで少し読みづらいかもしれません。


「トキのキンちゃん」を読んで
3年1組 かい

 トキはむかしいっぱいいたのに、きゅうにいなくなってしまいました。
その理由は、美しい羽根をとるために次々ととらえられ、また田んぼにのうやくがまかれ、
そのどくでどんどん死んでしまいました。
ぼくは、トキをかわいそうだと思いました。

 「このままではトキはぜつめつしてしまう。トキを守ろう!」
と新がた県のさどが島にトキほごセンターができました。

 ある日、子どものトキが田んぼにあらわれました。ほごセンターではトキをつかまえようとするのですが、
トキは人をけいかいしてすぐににげてしまいます。
トキが死んじゃだめなので、ある男の人がしばらく見ていることになりました。

 その男の人は宇治金太郎さんという人でした。
金太郎さんは田んぼにいる子どものトキに、自分の顔を覚えてもらうために工夫しました。
いつも同じ時間に同じ服そうで田んぼにでかけました。
そんな金太郎さんをすごいと思いました。

 そしてとうとう金太郎さんの手からどじょうを食べるようになったのです。
まるでお父さんがよぶと飛んでくる子どものようです。
ぼくはそんな金太郎さんになりきってどじょうをあげてみたいです。
ひとりぼっちのトキ、子どものいない金太郎さん二人は親子のようです。

 トキはどじょうを食べ終わると金太郎さんにあまえてつついたりして遊びます。
ぼくはそんなトキをかわいいと思いました。おなかがいっぱいになるとトキは金太郎さんのひざの上でおひるねをしました。
「なんてかわいいんだろう!」

 せっかく金太郎さんとトキはなかよくなったのに、金太郎さんはほごセンターからのめいれいでトキをつかまえました。

 ほごすることで命はたすかるけど、ぼくはトキは自由に空を飛べなくなってしまうのでかわいそうだと思いました。
きっと金太郎さんもつかまえたくなかったし、つらかったと思いました。

 トキは金太郎さんから名前をもらい、キンちゃんとなづけられました。
キンちゃん日本でたった一羽のトキになってしまいました。空を飛べずに36年もおりの中でくらしました。
そんなトキをぼくはかわいそうだと思いました。

 36年も生きたキンちゃんは、人間で言うと百才以上にもなります。
そんなにも長生きしたのは良かったと思います。

 キンちゃんのようなかわいそうな生き物が増えないように、日本の田んぼや川がきれいなままでいたらいいなと思います。
そしてトキがたくさん増えて、自然の中で飛べるようになったらいいなと思います。

おわり



有名な話だそうですか、恥ずかしながら僕は初めて知りました。
凄い男がいたものだと思いますが、同時に物凄くつらいことも体験した悲劇の人だとも言うことが出来るでしょう。

今後、我が国で同じ悲劇が起こらないことを祈って…
 
[PR]
by lovebird-kai | 2010-08-18 20:31 | ミゾゴイ

コルリ

b0177857_20152487.jpg

先日お伝えした通り、前回の鳥見は偶然見つけたミゾゴイのペアのおかげで小鳥たちを撮る時間が
取れませんでした。

キビタキを筆頭にオオルリ・コマドリ・コルリ・クロツグ・ツツドリ・エゾムシクイ等
多くの夏鳥達が鳴いているフィールドです。しかし地元の鳥撮りもあまり行かない静かなポイントです。
ミゾゴイを撮った後、DSやりながら我が町を眺めていると、コルリが現れました。
b0177857_202023100.jpg

最短5メートルくらいまで近づいて来たでしょうか?
静かにしていると寄ってくるものですね♪

b0177857_2022213.jpg
b0177857_20221784.jpg
b0177857_2022375.jpg
b0177857_20225267.jpg

この枝がお気に入りなのか10分くらい鳴いてました。
しかし暗い・背景処理に困るといった具合でなかなか厳しかったです…

b0177857_20235913.jpg

たまにいい所にとまるのですが、すぐ動いちゃいます(泣)

目の前で結構鳴いていたのですが、鳴いている姿が撮れたのはこの一枚のみ。
ブレブレでした…
b0177857_20252981.jpg


これを見た地元の先輩が昨日ここに行ったようですが、よく出てきたみたいです。
暗いのがネックかな。
本当は地面物が撮りたかったのですがチャンスを逃しました(泣)
日曜日はゲットしたいですね。


明日は休日出勤(泣)
ミゾゴイは日曜日に再チャレンジです!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-21 20:33 | コルリ

ご心配をおかけ致しました。

暫くブログを更新せず、皆さまの所にも訪問せず、掲示板も投稿せずでした。
仕事で精神的に疲れてしまいまして、暫くの間、鳥見にも行かずPCも開かなかったのです。
心配して頂いた皆様、ありがとうございました。
更新しないのにたくさんの皆様に訪問して頂いててビックリです。
今後は出来る限りアップしていきますので、引き続き宜しくお願い致します。

夜、PCを開かなかったのでDSの「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」を
やっていました。前作に続き面白いです。
僕のモンスターはレベル★の竜王とキラーマシーン2です。めっちゃ強いですよ!
対戦者募集中です(笑)
鳥とは関係ありませんが、今日の鳥見と深い関係が出てくるので…


今日は今週土曜日の休日出勤の代休でした。
暫く鳥見に行ってなかったので、久々に地元の山へ行ってみました。
地元ではフクロウ類や赤い子が来ていて、地元の先輩から行ってみろよと言われていたのですが、
復帰戦なので山でゆっくりしようとあえて行きませんでした。結果的にこれが正解!

車を降りると夏鳥達が迎えてくれました。
b0177857_1629532.jpg
b0177857_16302267.jpg

クロツグミとオオルリ。
欲がない時はすぐに出てくるもんですね(笑)

このポイントは諦めて少し歩き、脇道に入ってみました。
???
斜面を何か歩いています。色的にヤマドリか?
カメラ向けると飛び立ちました。
???
明らかに飛び方が違う。まさか奴か?
これは待つしかないと思い、そこに座って待つことにしました。
待ち時間はDSタイム(笑)
しかしこのDS、暇つぶしはもちろん指先しか動かさないから鳥には優しいです。
下の沢ではコマドリの声。
b0177857_1642345.jpg

Photo By cleo

しかしじっと待つ。
1時間ほど待っていると上空で羽音。
更に10分くらい待っていると奴が降りてきました!
b0177857_16433585.jpg

逆光だったので色が出ませんでしたが、分かります?
b0177857_1644437.jpg

少し大きく。

絶滅危惧種のミゾゴイです。
全世界で1,000羽程度しかいない貴重種です。
ヤンバルクイナ等より少ない鳥ですから、ホント絶滅しかねないですね。
ヤンバルは沖縄に2,000羽程度、ミゾゴイは世界で1,000羽程度ですから遭遇率は極めて低い鳥です。
まさか地元の山に来ているとは思いもよりませんでした。
しかもペアで同じ木にとまることが多いので、営巣している可能性が高いです。
しばらく静かに見守っていこうと思います。
久々の珍鳥でした。

b0177857_16501762.jpg
b0177857_16503469.jpg

ちょっと動くと擬態します。
木にそっくりで、目を離すとわからなくなります。

b0177857_16522135.jpg

今朝は逆光が厳しかったので、また後日チャレンジです!

帰り際に見晴らしスポットに寄ってみました。
するとここでもコルリが鳴いています。DSやりながら座って待っていると正面で鳴き始めました。
15分鳴き放題です!
b0177857_1655159.jpg
b0177857_16553113.jpg

いつもなら大喜びなのですが、大物ゲットの後だったのでちょっとね。
コルリは後日まとめてアップします。

いやぁ~今日は結構豪華な復帰戦になりました♪

地元の山の記録。
オオルリ・コルリ・キビタキ・コマドリ・クロツグミ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ・サンショウクイ・ミソサザイ・シジュウカラ・ヤマガラ・アカゲラ・コゲラ・イカル・アオバト・サシバ・ミゾゴイ・シロハラ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-18 16:59 | ミゾゴイ