タグ:オオクワガタ ( 4 ) タグの人気記事

オオクワガタ♀

b0177857_20092137.jpg

オオクワガタの女の子が無事に羽化しました!
51ミリとなかなかのサイズ。
オスの羽化が待ち遠しい。

iPhoneより
[PR]
by lovebird-kai | 2016-06-15 20:06 | オオクワガタ

ブルーギルとオオクワガタ

今日は釣りに行きました??
b0177857_18523343.jpg

ブルーギルが大量…
亀を取り損ねたのが痛かった??

釣りの間にオオルリ・キビタキ・コサメを確認??


帰って来て戸棚を見ると…
オオクワガタが冬眠から覚めてました✨
b0177857_18523439.jpg

b0177857_18523562.jpg



今年もオオクワガタ狙って、福島通いだ

\(^o^)/

iPhoneより
[PR]
by lovebird-kai | 2015-04-29 18:45 | 釣り

本気でクワガタ採集。アカショウビンもいた。

某県南部を目指し、26日朝出発し、お昼からルッキング。
夕方から27日朝方まで灯火採集、その後またルッキングというハードな採集をしてきました。
睡眠時間1時間です!

今回の目的はヒメオオクワガタをゲットすることだったのですが、残念ながら採集出来ませんでした。
でも大自然の中に身を置けて、楽しかったです。しかし懐の深い山だったなぁ。
来月、この経験を生かして、もう一回ヒメオオクワガタにチャレンジしてみます!
ポイントも絞れたし、次回はゲットできそうです♪

b0177857_1623236.jpg

今回採集したクワガタです。
小さいのはリリースして、こんなくらいです。
一番採集できたのが、ミヤマクワガタ20匹、アカアシクワガタ30匹、ノコギリ10匹。
コクワやカブトは採集せず。オオクワガタもでました。
目的のヒメオオクワガタ、オニクワガタが出れば完璧だったです。

b0177857_1663970.jpg

オオクワガタ

b0177857_1671494.jpg

ミヤマクワガタ

b0177857_1674485.jpg

アカアシクワガタ

b0177857_16913.jpg


たくさんいるので、いくらでも差し上げますよ!

鳥もたくさんいました。
オオルリ・キビタキ・マミジロ・メボソムシクイ・サシバ・チョウゲンボウなど。
今朝の4時11分、車の中で休んでたら、なぜかアカショウビンが目の前にやって来ました(笑)
まだ暗かったので、iPhoneで声だけ録音。



その後、10メートルちょっと先の木にせっせとエサを運んでました。頻繁に来てたから、ヒナが大きくなってるんだと思います。
地元のアカショウビンじゃないので、撮影しようとは思いませんが、3ヶ所で鳴いてましたよ。
アカショウビンよか、ヒメオオクワガタ採集の方が忙しいので、すぐ移動しちゃいました。
無事に子育てが終わればいいね。

しかし疲れたぁ~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-27 16:42 | クワガタ

今日のクワガタ

週末は近くのヤマセミ営巣地に様子を見に行っただけで鳥見鳥撮りはなし。
鳥が少なくなった現在、子供と虫捕りです。
今日は2本立てで昆虫をお送りします。

今回もクワガタがよく捕れました。
特にミヤマクワガタは♂×1・♀×3、雌は40ミリクラスの大物!!!
b0177857_11342764.jpg


そしてノコギリクワガタも。
b0177857_113574.jpg

b0177857_11352972.jpg

b0177857_11355458.jpg


カブトムシ。大物!アジサイはやらせです(笑)
b0177857_113795.jpg

他にもコクワガタがたくさん捕れました。

現在、20:00頃から近くの山の電灯下に行くと上記の甲虫がたくさん捕れます。
埼玉県でこれだけ捕れるのは当地くらいじゃないでしょうか?
たまにオオクワも出てきます。
ミヤマクワガタ・カブトムシに関して言えば、行けば必ず捕れますね。
今回捕ったクワガタは銀行の上司にお供え。
都会から来てるのでクワなんか全く捕れないんですって。かわいそうに…

今後はブリーディングに注力です!
[PR]
by lovebird-kai | 2009-07-26 21:52 | クワガタ