<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アカショウビン2014開幕!

b0177857_2252785.jpg


アカショウビン
ニコンD800+ごーよん


さて、今年もアカショウビン達が巣立ち、姿が見えなくなったので、そろそろアップさせてもらいます。
毎日200人~300人の方々に訪問して頂いているので、そろそろアップしないと(^_^;)


僕はアカショウビンよりヤマセミが好きなので、今年はヤマセミをたくさん撮るはずでした。
初夏までヤマセミを撮っていたのですが、自然界のアクシデントで撮影が不可能になり、
途中から泣く泣くアカショウビンに・・・

しかし既にアカショウビンの一番いい時期は過ぎており、そこから調査して撮影したものですから、
色々なシーンを撮ることは出来ませんでした。
でもピークには20分に1回くらい出てきてくれたので、枚数は稼げました。

今年のネックは・・・
贅沢なのですが、とまる所が近すぎたことです(笑)
当然のことながら、巣の近くではありません。
渓谷の地形状、ブラインドを張るスペースは限られており、且つこれ以上下がれないというロケーション
だったので、時には500ミリではピントが合わないことも。デジスコでは顔しか入りません。
先輩達は150ミリくらいのレンズも使ってました。僕はiPhoneで(笑)
ホントに携帯で撮れる距離なんです。
アカショウビンはヤマセミと違って姿を隠していれば、おしゃべりしようがレンズをブンブン振ろうが
ちょっと顔を出そうが、全然気にしないところがお茶目なところですね♪

そんな訳で、しばらく今年のアカショウビンのお話が続きます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-29 19:57 | アカショウビン

本気でクワガタ採集。アカショウビンもいた。

某県南部を目指し、26日朝出発し、お昼からルッキング。
夕方から27日朝方まで灯火採集、その後またルッキングというハードな採集をしてきました。
睡眠時間1時間です!

今回の目的はヒメオオクワガタをゲットすることだったのですが、残念ながら採集出来ませんでした。
でも大自然の中に身を置けて、楽しかったです。しかし懐の深い山だったなぁ。
来月、この経験を生かして、もう一回ヒメオオクワガタにチャレンジしてみます!
ポイントも絞れたし、次回はゲットできそうです♪

b0177857_1623236.jpg

今回採集したクワガタです。
小さいのはリリースして、こんなくらいです。
一番採集できたのが、ミヤマクワガタ20匹、アカアシクワガタ30匹、ノコギリ10匹。
コクワやカブトは採集せず。オオクワガタもでました。
目的のヒメオオクワガタ、オニクワガタが出れば完璧だったです。

b0177857_1663970.jpg

オオクワガタ

b0177857_1671494.jpg

ミヤマクワガタ

b0177857_1674485.jpg

アカアシクワガタ

b0177857_16913.jpg


たくさんいるので、いくらでも差し上げますよ!

鳥もたくさんいました。
オオルリ・キビタキ・マミジロ・メボソムシクイ・サシバ・チョウゲンボウなど。
今朝の4時11分、車の中で休んでたら、なぜかアカショウビンが目の前にやって来ました(笑)
まだ暗かったので、iPhoneで声だけ録音。



その後、10メートルちょっと先の木にせっせとエサを運んでました。頻繁に来てたから、ヒナが大きくなってるんだと思います。
地元のアカショウビンじゃないので、撮影しようとは思いませんが、3ヶ所で鳴いてましたよ。
アカショウビンよか、ヒメオオクワガタ採集の方が忙しいので、すぐ移動しちゃいました。
無事に子育てが終わればいいね。

しかし疲れたぁ~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-27 16:42 | クワガタ

スミナガシ

b0177857_2232227.jpg


スミナガシ

今年は既に2回出会いました!
オオムラサキも好きだけど、色合い的にはスミナガシの方が好き。


既出ですが、お気に入りの写真なのでもう一回!
b0177857_2252690.jpg
b0177857_2254589.jpg

D800+ごーよん

仕事終わりのバスケでクタクタ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-24 22:08 | スミナガシ

アカアシクワガタ

b0177857_2005770.jpg


アカアシクワガタ

この角度からだと名前の由来が分かります!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-22 20:01 | クワガタ

オオムラサキ

b0177857_15104917.jpg


オオムラサキ

国蝶のオオムラサキです。
県内では激減して、当地以外ではなかなか見られないみたいです。
今日は次男が発見し、その後は次々と出てきました。クワガタとオオムラサキの生息地は被るので、一石二鳥です♪
今日はコムラサキも見られました。


この連休はお祭りでぐったりです・・・
b0177857_15125694.jpg



さてさて。
しばらく昆虫ブログになっていたので、そろそろ鳥いきますよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-21 15:14 | オオムラサキ

ご冥福をお祈り致します

僕の野鳥師匠が亡くなった。


小学3年生の時から面倒をみてくれて、野鳥以外にも写真やギター等様々なことを教わった。

今までたくさんの鳥好きの人達に出会ってきたけど、この人ほど野鳥に詳しかった人を僕は知らない。


僕の写真はまだまだ甘いといつも言われた。いつかは褒められる写真をと思っていたのに…


本当に残念でならない。
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-14 19:43

ミヤマクワガタ

b0177857_211971.jpg


ミヤマクワガタ


今夜は巨大ミヤマクワガタ採集について書こうと思ったのですが、
ソフトボール&バスケでクタクタなので、また後日に。
写真は60ミリ超のミヤマクワガタです。

これだけ暑いとさすがにバテる゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-12 21:21 | クワガタ

カブトムシ

b0177857_1855919.jpg


カブトムシ
樹液採集
採集日:平成26年7月1日

嫌いなカブトムシですが、撮影用に1匹キープしてきました。


さて、昨日は大フィーバーでした!
途中でクワ友と合流して採集。以下はお互いの合計で・・・

ミヤマクワガタ♂×5匹←今シーズン初の70ミリ超えも!
ミヤマクワガタ♀×4匹
ノコギリクワガタ♂×1匹
アカアシクワガタ♀×3匹
コクワガタ・スジクワガタ・カブトムシ・・・多数

短時間の割に結構採れました!!!
ミヤマとアカアシは♀が多くなってきたから、♂のピークはそろそろ終わりかな?

昨日の模様は後日、写真を交えて紹介します♪
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-07 19:08 | クワガタ