<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オジロビタキ

b0177857_2128917.jpg


オジロビタキ

ニコンD800+ごーよん


今日の花粉はきつかった゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-31 21:28 | オジロビタキ

空手大会

b0177857_17543698.jpg


先週は空手の関東大会。
惜しくも2人共ベスト8入賞で終わってしまいましたが・・・

今週は地方大会のため、海斗は3位・岳は準優勝でした\(^o^)/

僕は昨日のソフトとバスケで全身筋肉痛です゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-30 17:59 | 子供

梅とトラツグミ その2

b0177857_2185846.jpg


トラツグミ

ニコンD300S+さんよん


梅が満開です☆彡


今日は暑かったですね。
13時から16時までソフトボール、17時から19時までバスケ。
既に筋肉痛(^_^;)


b0177857_2133567.jpg
b0177857_214015.jpg


ニコンD800+ごーよん
イワツバメこそ、さんよん使うべきだった・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-29 21:10 | トラツグミ

梅とトラツグミ

b0177857_20201090.jpg


トラツグミ


梅や桃が綺麗になりました。

そして春の陽気とともにツバメとイワツバメがやってきました♪

夏鳥の季節が始まります。
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-23 20:23 | トラツグミ

トウキョウサンショウウオの卵

先週は成体がいましたが、今週は予想通り卵がたくさん??

トウキョウサンショウウオの卵です✨
大きさは10センチくらい。

iPhoneより

b0177857_178150.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-23 17:06

落花とトラツグミ

b0177857_14441290.jpg


トラツグミ


重い話題が続いたので、ちょっと春らしい画を。
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-22 14:48 | トラツグミ

原発20キロ圏内

b0177857_1723640.jpg


福島県南相馬市小高区

海岸線からかなり離れた所ですが、津波被害は甚大。
家屋はもちろん、電柱・ガードレール・車などが容赦なく流されていた。
この付近は、行けども行けどもこんな景色が広がっている・・・
人影も全くない・・・

復興が遅れているのは、原発に近いからだろうか?
未だに放射線レベルも高いそうだ・・・


東日本大震災から3年が経ち、日常生活を取戻した。
普通の生活を享受することで、あの時の感覚は薄れ、被災地への想いも薄れていた気がする。
TVで福島の方が、
「東京の人達はもう福島のことなんて忘れている」
と仰っていたのが印象的だった。
この付近の方々が日常生活を取戻すのにどれくらいかかるのだろうか?

自分への戒めの意味も含め、福島県を訪れた訳ですが、
局地的ではあるのだろうけど、復興が進んでいない地域があることを実感し、
その事を全然分かっていなかった自分が恥ずかしくなりました。

微力ではあるだろうけど、
・可能な時は復興ボランティアに参加
・ふるさと納税制度を利用
等で復興を援助したい。


強風が吹く中、鳥たちの移動が始まったのでしょうか?
今日はコイカル達に会うことができた。
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-21 18:03 | 東日本大震災

被災地へ…

b0177857_19455942.jpg


津波で破壊された防波堤

東日本大震災。
地震・津波・放射能によりトリプル被災した福島県南相馬市。

思うところがあって、お休みを頂き本日行ってきました。

つづく

iPhoneより
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-19 19:38

トウキョウサンショウウオ

b0177857_1881114.jpg

人知れずトウキョウサンショウウオが棲む谷です。
開発が進み、トウキョウサンショウウオは減少、今や絶滅危惧種となっています。

鳥とクワガタ同様、ライフワークであるトウキョウサンショウウオ探しをしてきました。
産卵するこの時期だけ、この谷の水中に現れます。その他は陸地に隠れており、且つ夜行性のため、ほとんどその姿を見ることはありません。

長年の勘で、ここにいるだろうという所を網ですくいます。
水中の落ち葉・枝・泥をすくい上げると…

b0177857_1881259.jpg

いましたいました(=゚ω゚)ノ
オスのトウキョウサンショウウオです。
オスもメスも見た目はほとんど同じですが、今は見分けられるようになりました。
オス×3・メス×1を捕獲。
昨年の同時期にはもっとたくさんいて、しかも卵もたくさんありましたが、今年は雪の影響で遅れているようです。

b0177857_188422.jpg

水槽をセッティングして、投入です。
今回は産卵シーンを観察出来ればと思っています。
卵→幼体→成体まで飼育したこともありますが、貴重な生き物のため、ある程度観察させてもらったら、捕獲した谷へ返しています。

b0177857_188587.jpg

可愛い顔してます♪

今週末にはたくさんのトウキョウサンショウウオに会えそうです。
週末には再びこの谷を訪れたいと思っています。

iPhoneより
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-17 17:15

ヤマセミ

b0177857_17532064.jpg


ヤマセミ
D800+ごーよん

朝はまだ寒いですね。
今日も花粉が凄かった・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2014-03-15 17:55 | ヤマセミ