<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アカショウビン ~デジスコ写真展出品~

b0177857_20562526.jpg


アカショウビン
ニコンクールピクスP6000+WDS30+ED82


今年もなんとか入選できました。
嘴の上に小虫を乗せています♪
ノートリでここまで撮れるのがデジスコの凄いところです。

この画はノートリノーレタ・原画でアップしてあります。
以前、某カメラ量販店「ビ○クカメラ」で勝手に写真を使われたことがあるので、ブログにアップする際はめっちゃ画質を落としていますが、写真展に行けない方のために原画でアップしました。

今日は暑かったですね。
でも8月ももう終わりかぁ・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-30 20:57 | アカショウビン

デジスコ写真展のお知らせ

b0177857_21275950.jpg


上記日程でデジスコ写真展が開催されます。
昨日から始まってる(^_^;)

僕の写真もなんとか入選し展示されますので、お時間がある方は是非ヽ(・∀・)ノ
デジスコの迫力ある作品をお楽しみ下さい♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-28 21:30 | フォトコンテスト

アカショウビン ~引き画~

b0177857_18384541.jpg


アカショウビン
ニコンD800+ごーよん


水面を入れて、アカショウビンを「引き」で撮りました。

もうちょっと小さくてもいいかな?
とも思いますが、渓谷の地形上、これ以上下がることが出来ないので致し方ありません。

今年も迷彩ネットが役に立ちました。
迷彩ネットに隠れていれば、すぐ近くまで来てくれます。ピントが合わないくらい(笑)
ヤマセミでは考えられないくらいの警戒心です(^_^;)

警戒心が少ないと言っても、アカショウビンが出てくるポイントを探すのは骨が折れます。
撮影より、調査にどれくらい時間をかけたかが肝要で、撮影成功率は調査時間に比例すると思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-26 18:53 | アカショウビン

まだまだいます!ミヤマクワガタ!

b0177857_170350.jpg
b0177857_1702432.jpg
b0177857_1704290.jpg


ミヤマクワガタ

昨夜はヒメオオクワガタがいればいいなと出撃しましたが、結果はミヤマクワガタのみ。
以下は現地写真です。iPhoneで撮っているので画質はイマイチです。
b0177857_173420.jpg
b0177857_1731725.jpg

街灯下に落ちてきたミヤマクワガタ♂
昨夜は主に2ポイントを探しましたが、両ポイントでミヤマ確認。
今年、このポイントではほぼ100%ミヤマクワガタに会えています。
ピークに比べると、さすがに数は減りましたが、まだまだ健在です♪


現在、当ブログに非常にたくさんのアクセスを頂いております。ありがとうございますm(_ _)m
ミヤマクワガタはアカショウビンと同じ、もしくはそれ以上にアクセスして頂いているようです。
ミヤマクワガタも大注目なんですね。

今夜も出撃しちゃいそう…


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-25 17:12 | クワガタ

ミヤマクワガタ繁殖成功\(^o^)/

b0177857_19254213.jpg

ミヤマクワガタ幼虫&卵

見てください!
ミヤマクワガタの幼虫とちょっと分かりづらいけど、1円玉の左下にあるのが卵です♪

4年目にしてやっと成功しました。

難しいと言われるミヤマクワガタの繁殖。
ワインクーラー等で低温にして飼育すれば簡単みたいだけど、ほぼ「常温繁殖」にこだわり、やっと成功しました。
まだ孵化したての初令幼虫だけど、これからどんどん大きくなってくれるでしょう。
そして70㎜超のミヤマクワガタへ・・・


本日、幼虫8匹を確認できました。卵もまだ残っています。
これからの成長が楽しみです♪
b0177857_19353652.jpg


トリミングして大きい画です。

今夜はこれからヒメオオクワガタを採りに出撃です!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-24 19:38 | クワガタ

アカショウビン ~デジスコ撮影~

b0177857_1932698.jpg


アカショウビン
ニコンP300+WDS30+ニコンED82

ちょっとハイキーなアカショウビンです。
デジスコサブ機P300での撮影です。

週末はあまり天気がよくないようですね(><)

よい週末を(^^)/


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-23 19:06 | アカショウビン

アカショウビン ~ダイブ後その2~

b0177857_1921699.jpg


アカショウビン
ニコンD800+ごーよん

ダイブして枝に戻りブルブルした後の画です♪
まだ少し水滴がついています。

嘴の赤、嘴の下の白、お腹の赤、背中の紅、そしてアカショウビンブルー。
全ての色が写り込んだお気に入りの一枚です。
全ての色を写し込むのはなかなか難しいんです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-20 19:28 | アカショウビン

アカショウビン ~ダイブの後~

b0177857_113510100.jpg


アカショウビン
ニコンD800+ごーよん


ダイブ後、枝に戻ってきたところです。

まだブルブルしていないので、水滴がたくさんついています♪


アカショウビンとは関係ありませんが、数日前からTwitterを始めました。
ほんの何日かで、鳥のお友達がたくさん出来まして、色々お話をさせて頂いています♪
もしアカウントを持っている方がいらっしゃったら是非Twitterでお会いしましょう!ない方は作りましょう(笑)
Follow Me!
ただし「情報くれくれ」の方はご遠慮下さいね。一般的な鳥トークで♪
パソコン画面だと、右側下の方に僕のTwitter欄を設けましたので見てみて下さい。

さて、今日はこれから釣りだ\(^o^)/


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-18 11:52 | アカショウビン

アカショウビン ~Take Off~

b0177857_1846263.jpg


アカショウビン
ニコンD800+ごーよん

水浴びをして、水面から出てきたアカショウビンです。

水浴びの前後の枝に止まっている姿を撮った方が圧倒的に歩留まりは良かったのですが・・・

チャレンジということでヽ(・∀・)ノ

連日暑い日が続くので、僕も水浴びしたいっす☆彡


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-16 18:53 | アカショウビン

アカショウビン ~ちょっとだけブルー~

b0177857_20294935.jpg


アカショウビン
ニコンD800+ごーよん


前回のアカショウビンの横バージョンです。
この時はブルーがちょっとだけでした。

でも嬉しい♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2013-08-14 20:32 | アカショウビン