<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アカショウビン 2013 ~その2~

b0177857_2123368.jpg


アカショウビン メス

撮影機材
デジスコ(ニコンクールピクスP300+WDS30+ED82)

子育て後半戦。
育児で痩せています。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-30 21:05 | アカショウビン

アカショウビン 2013

b0177857_22375761.jpg

アカショウビン

撮影機材
デジスコ(クールピクスP6000+WDS30+ED82)


雨粒を乗せたアカショウビンです。
アカショウビンの季節は終わったので、秋まで昆虫モードへ移行です。

暫くの間、4種類のカメラで撮ったアカショウビン達の様々な表情をお楽しみ下さい♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-28 18:48 | アカショウビン

山梨のアカショウビン

b0177857_2032992.jpg


この前の続きですm(_ _)m
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-25 20:32 | アカショウビン

山梨にクワガタ遠征

日曜日に、山梨に観光&モモ食べ&クワガタ採りに行ってきました。
モモは時期がちょっと早かったみたいで、もう一回出直し。
クワガタの方も大量ではありませんでした(泣)

b0177857_20272525.jpg

一生懸命森の中を搜索です。

b0177857_20262858.jpg

b0177857_202878.jpg

やっとノコギリクワガタをゲット♪

成果はノコギリクワガタ、当地ではスギノコというはさみの形が違うノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワ、スジクワ、カブト多数でした。
普通の子供達なら大喜びの成果だと思いますが、うちの子供達もクワガタ党なのでちょっと不満そう(^_^;)

その森でクワガタ採りをしている最中、近くから???の声!
子供達2人と顔を見合わせて、
「いま鳴いたよな?」
「うん。アカが鳴いた!」
車に猛ダッシュ。クワガタはD300S+55ミリで撮っていたので、D800+500ミリにチェンジ。
なにか鳥が出た時のために持ってきておいて正解でした。

b0177857_20345552.jpg

アカショウビン

公園内の施設を繋ぐ電線?にとまりました。
山梨の鳥撮りの方々は気づいていないのかしら?
休日なのに誰も撮っていないとなると、誰も気づいていないのかも知れないですね。

今年は地元でアカショウビンに出会えなかったので、撮影出来たのは嬉しかったのですが、
家からここまで2時間超かかるので、撮影地としてはボツ。
生息地域を調べあげるにはちょっと遠すぎますね・・・

8月にもう一回行くので、その時にまた撮らせてもらいましょう!
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-22 20:36 | アカショウビン

キセキレイ

b0177857_1671394.jpg
b0177857_1672840.jpg

D800+500ミリ

暑い日が続くので、ちょっと涼しい画を。

D800、気持ちいい解像感を出してくれます。
ノートリノーレタです。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-20 18:32 | キセキレイ

ミヤマクワガタ大量ゲット

b0177857_761100.jpg


今夜はまずまずのコンディションだったので出撃!
ちょっと灯火下を見ただけでミヤマクワガタ6匹ゲット!
でも全てメスでした・・・
おかげで、うちのミヤマ♂達はハーレム状態になりましたけどね(笑)
もうオスの採集ピークは過ぎちゃったようです。

ミヤマの他には写真にも写っているアカアシクワガタ×3、ノコギリクワガタ×1、コクワ・スジクワ少々、
カブトムシ多数と言った感じです。

時期的にカブトとノコギリが増えたなぁ~
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-18 23:57 | クワガタ

ソフトボール

b0177857_18303229.jpg
b0177857_18305033.jpg


昨日は子供のソフトボールの練習試合。

この暑い中、練習試合をさせるのはどうかと思うけど・・・

僕は軽い熱中症でダウンです(><)
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-15 18:33 | 子供

。゚(゚´Д`゚)゚。

情報と言うものが、いかに恐ろしいものか改めて実感しました・・・

元々、情報に頼ることなく自分の足で鳥を見つけて鳥撮りをするタイプ。
珍鳥が来たと聞いても他人様が見つけた鳥には興味がないので、行くことはないのですが、
例外として懇意にしている鳥友さんから「ここはいいよ」というお話を頂くとお邪魔する(珍鳥は行かない)、そんな感じです。

しかしながら、いくら自分がその情報について慎重且つ内密に扱っても、自分の手が届かない所では
いかんともしがたいという結果となってしまいました。
間接的ではありますが、鳥友さんにご迷惑をおかけした点については申し訳ないかぎりですm(_ _)m

当面の間、地元だけで撮影し、地元の先輩達以外とはコンタクトを取らない方針でいこうと思います。
もともと地元以外ではほとんど撮影しないので問題はありませんが、今後ご一緒できないのは寂しい限りです。
ですが、今後こういった事態を招かないためには必要なことなのかなと思います。
お互い嫌な思いはしたくないし、楽しい鳥撮りを楽しくやりたいですからね。
音信不通となりますが、ブログは続けますので近況についてはブログをご覧下さい。

本件の様な事例は実際よくあることで、色々と聞き及んでいます。
たいして気にされない方の方が多いようにさえ感じます。
ですが、「再度自分を律する」という意味で、事態を重く受け止め、自分に厳しくいこうと思い、
上記のような対応とさせて頂きました。
誠に勝手ではございますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

海(カイ)ちゃんよりm(_ _)m
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-07 20:08

ノビタキ

b0177857_19334683.jpg

ニコンD800+500ミリ

ノビタキ

レンゲツツジに乗っかったのですが、ちょっと色あせてました。
来年は蕾の時期に行きたいなぁ~


最近、ブログのアクセスキーワードがアカショウビンとミヤマクワガタばかりになりました。
今年はアカショウビンはないですが(。゚(゚´Д`゚)゚。
やはりミヤマクワガタもクワガタ界では注目なんですね♪

明日は聖地「山梨県」へクワガタ遠征です!
[PR]
by lovebird-kai | 2013-07-05 19:40 | ノビタキ