<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミヤマクワガタを撮ってみる

b0177857_1964854.jpg
b0177857_1955627.jpg
b0177857_1971458.jpg
b0177857_1962271.jpg


D300S+55ミリ

最初に言っておきますが、完全なやらせ写真です(^_^;)
心苦しかったのですが、庭にアジサイが咲いていたので、乗っけて撮ってみました。
ミヤマクワガタも綺麗に見えます♪
鳥ではやらせはしませんよ(^-^)/

昨夜はミヤマクワガタが飛ぶ!と感じたので、友達夫婦と出撃。
予想通り、ミヤマクワガタ×4匹、アカアシクワガタ×1匹、カブトムシ・コクワ多数、という結果になりました♪
これでペアリングの頭数は揃ったので、地元産ミヤマクワガタを飼ってみたいという方には差し上げます。
今後採れたらね。

ミヤマクワガタの繁殖は難しいと言われ、3年間失敗しています。゚(゚´Д`゚)゚。
オオクワやノコギリ等は成功しているので、残すはミヤマのみ。
難しい要因は温度管理です。25℃以下で管理しないと繁殖は成功しないようです。
でも地元では明らかに25℃以上ある所でも繁殖しているので、温度が高くても繁殖に成功する何かがあるのかもしれません。

以上を踏まえ、今年は以下の3種類で繁殖にチャレンジしてみます。
①大きな水槽に水を張り、その中に繁殖用ケースを入れる。
  水槽内の水でケース内の温度の上昇を抑える。

②室内でもわりと涼しい、下駄箱の奥に入れる。
  特に何も施さない。

③クーラーボックス内にケースを入れ、常時保冷剤を入れておく。

①・②は25℃以下にならないことが多いと思いますが、地元産のように暑くても繁殖するのではないか?
という実験用。

③は完全に25℃以下をキープ。通説通りで成功するかどうかの実験用。

今回はミヤマの繁殖にいいと言われる黒土を一番下に敷き、その上に発酵マットとクヌギマットを混ぜたものを使ってみようと思います。

そして!
先ほど、③クーラーボックス仕様のミヤマペアを覗いてみたら、交尾をしていました!

今年はなんとなく上手にいく予感がします\(^^)/

鳥のネタが少なくてすみませんm(_ _)m
全然いないんです・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-06-30 19:30 | クワガタ

ノビタキ

b0177857_1874430.jpg

D800+500ミリ

ヒナ達にエサを運ぶノビタキのメスです。

今夜はミヤマクワガタが飛ぶ予感がします♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-06-29 18:11 | ノビタキ

巨大ミヤマクワガタ

昨夜、帰宅中に感じていました。
この気温、無風、そして月光を遮る雲・・・

これはミヤマクワガタが飛ぶ!!!

で、昨夜は出撃してみました。

友達の奥さんと合流して僅か10分足らずで巨大ミヤマクワガタを2匹ゲット!
現場の写真です。
b0177857_19584481.jpg

街灯下に落ちてきたミヤマです。

下の写真は出勤前に慌てて撮りました(^_^;)
b0177857_2013038.jpg
b0177857_202241.jpg
b0177857_202343.jpg

D300+35ミリ

このミヤマのサイズ、なんと66ミリ!!!
もうちょっとで70ミリに届く大物です。かなり感動しました♪

他のポイントではメスもゲット。
b0177857_204361.jpg

サイズは30ミリです。

熱い夜でした・・・
短時間でこれだけ採れると嬉しいです♪
友達の奥さんはアカアシクワガタも3匹ゲット。

今週中は飛びそうなので、勝負です!
[PR]
by lovebird-kai | 2013-06-26 20:07 | クワガタ

ノビタキ

b0177857_20201891.jpg
b0177857_202117.jpg


ノビタキ
とりあえず大きい画をアップします。
今回の撮影は全てD800+500㎜です。解像感が気持ちいいカメラです♪


今年は地元に赤い子が来ないので、久しぶりに高原に行ってみました。
台風の影響でレンゲツツジに穴が空き、色も相当褪せていましたが、人がいない静かな高原で撮影を楽しむことができました♪

午後はちょっとドライブして観光?もあり、楽しい一日を過ごすことができました。

ご一緒させて頂いたみなさん、お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m


高原の記録
ノビタキ・ホオアカ・ビンズイ・カッコウ・コルリ・コマドリ・オオルリ・キビタキ・メボソムシクイ・カヤクグリ・ルリビタキ・ウソ・キクイダタキ・ホオジロ・ホトトギス・ヒガラ・センダイムシクイ・モズ・アカゲラ・トビ・カケス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2013-06-24 20:22 | ノビタキ

ミヤマクワガタ

b0177857_1848194.jpg


今年もキタ-!

今年初ゲットです!!!


3日前、街灯下で巨大ミヤマの残骸を発見。
2日前、友達が同じ場所でミヤマゲット。
そして、昨夜場所は違いますがミヤマクワガタゲットです♪
連日、仕事が終わってから探しに行ってます(笑)

今回のミヤマは57ミリです。まぁまぁのサイズです。
全身を。
b0177857_18514724.jpg
b0177857_18522389.jpg


渋い色合い・毛並み・かっちょえ~あご、なんとも魅力的なクワガタです。大好きです♪

3週間程前からコクワガタ・スジクワガタが採れるようになり、2週間前からカブトとノコギリクワガタ。
で、やっと大好きなミヤマゲットとなりました。でも今年は未だにアカアシクワガタが採れません(泣)

上の3枚はデジスコの愛機P6000の接写です。
下の写真は一眼で。
b0177857_18551749.jpg

今朝、出勤前に撮ったので暗かったのでISOは1000です。高感度も全然OKですね。

今年はヒメオオクワガタも採りたいなぁ~
[PR]
by lovebird-kai | 2013-06-19 18:59 | クワガタ

空手準優勝!

b0177857_20561941.jpg


見事に右上段蹴りが決まりました。
長男は右側です。


b0177857_20571866.jpg


決勝は判定で負けてしまいました・・・

今週末はソフトボールの大会で休日は大忙し。
山に行っても鳥はいないし、厳しい季節です・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-06-09 21:00 | 子供