<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クロツグミ

b0177857_19325844.jpg


クロツグミ

元気な夏鳥はクロツグミとコムクドリくらいで、ネタが尽きそうです・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-29 19:35 | クロツグミ

新システムでホオジロ

b0177857_1782175.jpg


かみさんが撮ったホオジロです。
機材を担いでいったのは僕ですが・・・


b0177857_1718168.jpg


僕は近くから♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-18 17:19 | ホオジロ

コムクドリ

b0177857_2013556.jpg
b0177857_2015236.jpg


またまたコムクドリです。近いのでついつい撮りに行っちゃいます。
今回は地面で巣材集めをしているところです。

b0177857_203791.jpg


共存しているスズメです♪

今回の画もすべて新システムで撮ってます。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-17 20:03 | コムクドリ

新システムの鼓動 ~その2~

b0177857_20323053.jpg
b0177857_20324656.jpg


相変わらず、近所のコムクドリで試し撮りです。

ほぼ同じところにとまっていますが、別個体です。
頬の赤さが違うでしょ?
上のオスが先に洞をゲットしたのですが、下のオスが侵入してきて大騒ぎです。
近々さくらんぼを食べるようになるので、その前に撮っちゃいたいですね。
あれを食べるとお腹まで真っ赤になっちゃうので(^_^;)


b0177857_20363868.jpg


面白い所にカルガモがいたので撮ってみました。こちらも新システムです。

早く完全体のシステムで撮影したいです。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-14 20:38 | コムクドリ

新システムの鼓動

まだシステムの核となる部分が来てないけど、近所で試し撮りしてみました。
まずまずの手応えかな。
早く完成型で撮ってみたいなぁ~

b0177857_10324666.jpg
b0177857_1033062.jpg


今年も営巣を始めたコムクドリです。
いつみてもオスの色合いはいいですね~
それにしてもメスは地味・・・


b0177857_10412451.jpg


穂を巣材にしているようです。


b0177857_104237.jpg


未だにいるビンズイ。
マヒワ・シメもまだいました。


b0177857_1042447.jpg


キビタキ


まだ上手く使いこなせないので、しばらく練習します(^-^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-11 16:05 | コムクドリ

クロツグミ

b0177857_2372275.jpg
b0177857_2371450.jpg


横枝にとまって少し休んだ後、気持ちよさそうに歌っていました。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-09 21:05 | クロツグミ

新緑ハイキング

b0177857_1835131.jpg


昨日は毎年恒例となった家族ハイキングに行ってきました。

b0177857_1852571.jpg
b0177857_1853690.jpg


歩いて・見て・感じるのが目的なので、写真はほとんど撮っていません。
子供達はたくさん撮ってましたけどね(笑)

入口ではオオルリ・ミソサザイが。
同じく入口付近でクマタカ。
b0177857_1881612.jpg

クマタカと飛行機。たいした写真じゃありませんが飛行機と写ったので。

クマタカは近いところを飛んでいたのですが、子供たちに見せているうちに遠くへ行ってしまいました。
今回は顔までよく見えました♪
途中の山道ではヤマカカシとシマヘビに遭遇。もうヘビも絶好調です(^_^;)

長男が撮ったオオルリ
b0177857_18125292.jpg


b0177857_18134434.jpg
b0177857_1813578.jpg

ホオジロ

GW最終日は新緑とマイナスイオンで気持ちのいい一日でした。

ハイキングでの記録
オオルリ・キビタキ・センダイムシクイ・マミジロ・クロツグミ・ヒガラ・シジュウカラ・エナガ・クマタカ・ヤマドリ・カワガラス・ミソサザイ・ホオジロ・ヤブサメ・カケス・アオゲラ・コゲラ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-07 19:55 | 子供

アカハラ

b0177857_15103356.jpg


アカハラ

この鳥は、
越冬するには寒すぎて・・・
繁殖するには高度が低すぎて・・・

そんな訳で当地では滅多にお目にかかれない珍鳥です。

今年は当地で運良く見ることが出来てとてもラッキーでした♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-05 19:10 | アカハラ

オオルリ

b0177857_1733458.jpg


オオルリ

本当に5月なんでしょうかね?
昨日の朝は、車のフロントガラスが凍ってました( ̄▽ ̄;)

もうちょっと暖かくならないと数は増えないかな・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-04 17:37 | オオルリ

アオジ

b0177857_20132348.jpg


アオジもクロジも未だにいます。

今年は気温が低いから、しばらくいてくれるかな♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-05-02 20:15 | アオジ