<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クロツグミ

b0177857_11552490.jpg


今日はお山へ行く予定でしたが、子供が風邪をひいたので、朝だけ近くの森に行ってみました。

行くとクロツグミのペアを発見!
既にペアリング済なのか、囀らずにわりと低いところか地面にちょこちょこ出てきました。
山ツツジにもとまりましたよ((((;゚Д゚))))
色々なシーンをたくさん撮らせてもらいました♪

同じところにアカハラも3羽いて、今日はツグミDAY\(^o^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-29 16:38 | クロツグミ

センダイムシクイ

b0177857_1634155.jpg


センダイムシクイ

この鳥は鳴き声はよく聞くけど、撮るのは結構大変な鳥ですね(^_^;)


b0177857_16354222.jpg


一生懸命鳴いてました!

今日はセンダイの他に、エゾムシクイ・ヤブサメも確認しました。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-27 16:38

ヤマセミ

b0177857_18575843.jpg


雪ヤマセミ

昨日はなんと!
雪でした((((;゚Д゚))))
寒かったです・゜・(ノД`)・゜・


雪がやんだ後、オオルリ山に行ってみましたが、夏鳥の声は皆無・・・
以前、東北地方で季節外れの雪が降って、多くの夏鳥たちが落鳥したというニュースを見ました。
秋の寒さは冬羽が守ってくれますが、夏羽に変わった夏鳥たちには厳しい寒さなのでしょう。

無事を祈るばかりです。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-22 19:34 | ヤマセミ

サンショウクイ

b0177857_17154863.jpg


サンショウクイ

高いところを飛んでいる姿はよく見かけるサンショウクイですが、珍しく目線まで降りてきました♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-20 17:19

コマドリ

b0177857_20195744.jpg


コマドリ


以前、某掲示板にはアップさせて頂いたのですが、自分のブログにアップするのを忘れてた気がするので。

主に綺麗な夏鳥、オオルリ・キビタキ・コマドリ・アカショウビン等のドアップは撮らせてもらいましたが、
残念ながらコルリのドアップだけまだありません。
今年はなんとかこのコマドリのような大きさで撮らせてもらいたいものです。
もちろんノートリでね♪

今週もまだ多忙につき手抜きですみませんm(_ _)m
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-17 20:25 | コマドリ

ミソサザイ

b0177857_17465352.jpg


今日はオオルリを♪
と思っていたのですが頭の上で鳴くばかりで・・・

今日の収穫は久しぶりにトラツグミの囀りが聞けたことかな。
あれは囀りっていう感じではないけどね。
まさに「鵺」でした。


ミソの囀りシーンはブレブレで全滅(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-14 17:50 | ミソサザイ

オオルリ到着♪

b0177857_1694237.jpg


一年ぶりに美声を聞きました♪
写真はともかく、あの声が聞けて嬉しかったです。

コマドリ・オオルリ共に例年より早く来ているようです。
通常はあと7日~10日後あたり、しかも最初に見るのはキビタキなんですけどね。
今日はクロツグミも見ることができました。

明日はもっと綺麗に撮ってあげようと思います\(^o^)/


今週は転勤やら歓送迎会やらで超多忙でした。
あと一週間くらい忙しい日々が続きそうです。
皆様のブログにはお邪魔できませんが、あしからずm(_ _)m
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-13 16:17 | オオルリ

ミソサザイとコマドリ

b0177857_1731725.jpg


ミソサザイが元気よく囀っていました♪


b0177857_17112318.jpg


藪の中ではコマドリがごそごそしてました(゚o゚;;
コマドリは越冬する個体もいるし、雪が残る高山でも平気でいるからこのくらい暖かくなれば大丈夫なんでしょうね。
この子が一番乗りなのかな?

今日はこれから焼肉パーティーに行ってきます\(^o^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-07 17:15 | コマドリ

コミミズク

b0177857_11442228.jpg


今年も鳥友さんにお世話になり、コミミズクを見に行ってきました。ありがとうございましたm(_ _)m
昨年より地元から近いところで良かった♪
撮影は2月上旬です。


b0177857_11465393.jpg


近くにとまって大きく撮れた画もあるのですが、枝がいかにもって感じで(^_^;)
小さくて人工物だけど、こちらの方がいいみたい♪


異動になりましてバタバタしております。
しばらく手抜きが続きます・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-04-06 17:28 | コミミズク