<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヤマドリ

b0177857_22261212.jpg


先日、cleoと山を散歩していたらヤマドリの群れに出会いました。♂×1・♀×3の小さな群れです。
地元の山では1,000m~1,500mくらいの山で見かけます。この子に会ったのは1,100mくらいの所です。
とは言え、見かけてもすぐ飛んじゃたり、急に足元から出てきて飛び去ったりとなかなかじっくりと観察できない鳥です。
♂は尾が長く、しかも羽の赤みが強いので♀より美しいですが、個人的にはどうも♂の鶏のような顔が好きになれず、ヤマセミ同様メスが好みの鳥です。

日本固有種で外国人の方々に人気がある鳥のようです。
過去に2回、英国から来た「ヤマドリツアー」のグループに会ったことがあります。
内一回は一度も見られず残念だった・・・とこぼしていました。


以前、地元を出て撮影をしていた時に、見知らぬ鳥撮りの方と話してたら、どういう訳かヤマドリの話になりまして・・・
その人曰く、
「○○に餌付けしたヤマドリがいて撮り放題なんだよ。絶対行った方がいいよ!」
と得意げに話された記憶があります。
僕の感覚ではヤマドリが生息するような場所ではなかったので、狩猟目的かなんかで放鳥したヤマドリなのでしょうか?

撮るのが難しい鳥だからこそ、偶然の出会いの中で撮影するってのが喜びだったり、楽しさなんじゃないかなと思うのですがね。
まぁ人それぞれですからなんとも言えませんがね。
そう考えると、わざわざ英国から来て山の中を這いずり回っていた彼らの根性は見上げたものです。

30分も彼らを観察できました。ヤマドリはもちろん豊かな森に感謝です。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-27 22:56 | ヤマドリ

ミヤマホオジロ

b0177857_2255056.jpg


雪山の中にミヤマホオジロがいました。


b0177857_22561039.jpg


ヒレンジャクの群れにも遭遇。
雪が深くて三脚が立たず、大変でした(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-26 22:58 | ミヤマホオジロ

山の神 其ノ二

b0177857_2215539.jpg



『あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む』

夜明けも早くなり、ちょっと時期外れですが・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-25 22:06 | ヤマドリ

山の神

b0177857_1973355.jpg


b0177857_19135090.jpg



ドラクエⅦは転職を重ね「勇者・ゴッドハンド・天地雷鳴士・バトルマスター」のパーティーとなり、
予想以上に早く進捗したので、なんとかブログが書けました。
ドラクエ知らない人にはなんのこっちゃですが(´Д`;)



完全に手抜きです・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-24 19:22 | ヤマドリ

ついに陥落…

b0177857_20242683.jpg
b0177857_20243259.jpg


やはりドラクエの魔力には逆らえませんでした…

3DS復刻版の「ドラクエⅦ」

暇つぶし程度にと思っていたのですが・・・


そんな訳でしばらくの間、ブログを休止・放置しますm(_ _)m

当面の間、皆様のブログにも一切お邪魔しませんのであしからず。

鳥撮りもちょっと飽きてきたので、少し休憩かなぁ~
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-20 20:39

ヤマセミ

b0177857_20132241.jpg


やっぱりヤマセミはメスに限りますなぁ~
美しいです♪


上のヤマセミとは関係ありませんが、今日は久々に地元を抜け出して撮影してきました。
訳あって写真はアップ出来ませんが・・・
いつもと違った鳥と雰囲気を味わえて面白かったです。
皆さんお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-17 20:18 | ヤマセミ

ウソ

b0177857_21294333.jpg


今朝もウソがたくさんいました。

今日は寒かったですね。
おかげでこたつでぬくぬく。ドラクエⅦが進みました♪
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-16 21:32 | ウソ

夏のヤマセミ

b0177857_19114283.jpg


夏に撮ったヤマセミです。
うるうるした瞳が♪

さて、しばらくお休みしていらっしゃったケンさんのブログが復活です!
でもお休み中に一緒に撮ったような記憶が(笑)
「花鳥風馬」
相変わらずの優しい眼差しで野鳥を撮っていらっしゃいますね♪
今後もよろしくです\(^^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-14 21:41 | ヤマセミ

cleoの撮ったアカショウビン

b0177857_17444568.jpg


時期ハズレですが、前回cleoシリーズだったので続編を。

昨年のアカショウビンファーストショットです。
僕が何度行っても巣が見つからず、一人より二人の方がいいかと思い、嫌がるかみさんを連れて行ったら
すぐ見つかりました(^_^;)

cleoが見つけてくれなかったら撮影出来なかったかもしれない訳ですから、撮影された方々は感謝しないといけないかもしれませんよ(笑)

僕なんて足を向けて寝られないですから(汗)
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-11 18:08 | アカショウビン

cleoの撮った小鳥たち

今日はcleoが撮った写真をアップします。
最近は楽を覚えてデジスコをあまり使わないかみさんです(笑)

まずはベニマシコ。
b0177857_1825648.jpg


雪絡みのルリビタキ。
b0177857_1831855.jpg
b0177857_1833791.jpg


空抜けウソ。
b0177857_1835877.jpg


トラツグミ♪
b0177857_1844966.jpg


よ~く見ると小さい鳥がいます(笑)
b0177857_1852895.jpg

キバシリ
見つけただけラッキーか。僕には見えなかったんです・・・

b0177857_1863159.jpg

ゴジュウカラ

最後はcleoが好きなシメ。
b0177857_1871243.jpg

庭にやってきた子です。

1年に数回しか撮らない割にはまぁまぁかな。
隣で教えている人がいいからでしょう(笑)

コメントはcleoが書くと思うので開けておきます。
[PR]
by lovebird-kai | 2013-02-09 18:09 | トラツグミ