<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりましたm(_ _)m

b0177857_1603469.jpg


今朝は撮り納め。
ヤマセミ撮影の時間を削って待ったかいがあり、小鳥たちの赤い実絡みが撮れました。
まずは今冬まだ登場していないジョウビタキを。


今年は年初から春までヤマセミ撮影、夏鳥たちをちょっとはさんで、梅雨時期から2ヶ月間はアカショウビン。
その後は年末までヤマセミ撮影。
振り返ってみると、今年はほとんどヤマセミとアカショウビンばかりでした。

特にアカショウビンは自分で巣を見つけて、巣立ちまで観察することができ、彼らと濃密な時間を共有することができました。
お手伝い頂いた地元の先輩方、一緒に撮影してくれた鳥友の皆さんにも感謝です。


他人が見つけた珍鳥には興味もないし、やっぱり自分の足で探す鳥撮りにこれからもこだわっていきたい。
来年も今年と同じようにヤマセミとアカショウビンをメインでやっていきたいと思っています。
未だに整理が終わらないアカショウビン、今冬のヤマセミは来年アップしていきますのでお楽しみに♪

ご一緒させて頂いた鳥友の皆さん、ブログに訪問してくれた皆さん、今年もお世話になりました。
来年も鳥運に恵まれますように♪

ではよいお年を\(^^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-31 16:38 | ジョウビタキ

晩夏のヤマセミ

b0177857_2242167.jpg


年末・月末・・・

ちょー多忙(>_<)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-26 22:05 | ヤマセミ

ウソとアリスイとなまず

b0177857_18302446.jpg
b0177857_18311939.jpg


今日はウソのメスです。
相変わらず桜は枝がうるさいです( ̄▽ ̄;)


b0177857_18334433.jpg

子供と近所の川原へ散歩に行ったら、アリスイがいました。
現在、ヤマセミ・オシドリ・ベニマシコ・マヒワがいて賑やかです。
昨年はケアシノスリが越冬、ミヤホもたくさんいたので、今年も期待したいです♪


さて、今日のメインはナマズです。
b0177857_18385138.jpg
b0177857_18392498.jpg


長男がなぜか興味を持ったので、夏に捕獲に行ったものの失敗。
それ以降、ナマズの本を読んだり、ネットで見たり研究を重ねてたので、昨日買ってあげました(笑)
わざわざ小江戸まで行って(^_^;)
僕も嫌いじゃないですが、熱帯魚の方がいいな。エンゼルフィッシュ達は居間にいますが、ナマズは廊下に追いやられています(笑)

ギギというナマズの仲間は捕れますが、この辺ではナマズは難しいです。
子供の頃はもっといた気がしますが、減っているのでしょうね。
大切に大きくしてあげましょう。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-23 18:50 | ウソ

ベニマシコ

b0177857_20523395.jpg


ベニマシコを紅葉とあわせてみましたが、同じような色であまりぱっとしない・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-19 20:54 | ベニマシコ

ヤマセミ

b0177857_16473465.jpg


ヤマセミの雌です。

雌の方が好きなので、ついつい大きく撮ってしまいます。

これからもっともっと大きいのが出てきます(笑)


みなさんのブログに行けなくてすみません。

多忙で自分のをアップするので精一杯なので、しばらくコメント欄閉鎖しますm(__)m
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-16 16:52 | ヤマセミ

ウソ

b0177857_11465512.jpg
b0177857_11465559.jpg


ウソの群れに出会いました。

桜は枝が混んでいてなかなか・・・

春まで楽しめそうです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-15 11:48 | ウソ

夏のヤマセミ

b0177857_17354314.jpg


まるで山の鳥のようにヤマセミが撮れたので良かった♪
今年は緑の中のヤマセミが目標だったので、この画はそういう意味ではまずまずです。
この雄はいつも登場する子とは別個体です。胸が凄く赤いでしょ?

最近、自宅から歩いてすぐの川にヤマセミが戻って来ました\(^o^)/
数年前に営巣してからしばらく見かけなかったので心配だったのですが一安心。
犬の散歩に行ったらオシドリも3羽来てました♪
しばらく家の周りだけで鳥撮りができそうです(笑)


季節外れの画で申し訳ございませんが、意識的にずらしていますのでご了承くださいませm(__)m
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-09 17:56 | ヤマセミ

夜祭りに行く

b0177857_20163754.jpg
b0177857_20165731.jpg
b0177857_20171416.jpg


今年も行ってきました♪


b0177857_20181385.jpg
b0177857_2018274.jpg
b0177857_2019282.jpg


今年は天気が悪く、花火は曇っちゃってダメでした・・・
「あの花」スターマインなんて全滅(泣)


b0177857_20201510.jpg


今年は子供達も団子坂を登りました。

いつ見ても壮観です。
未だに筋肉痛・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-05 20:22

長男が撮ったヤマセミ

b0177857_17553551.jpg


先日、長男(11歳)をヤマセミ撮影に連れて行きました。
一回目はスルー、二回目でゲット出来ました♪

デジスコはまだ無理なので、デジ眼です。
「来たらとりあえず押しまくれ!」
と言ってあった通り、えらい勢いで連写してました(笑)

小学生でもこれだけ撮れちゃうんだから、今の一眼って凄いのね。
平たく言えば、誰でも撮れちゃう的な・・・

だからこそ、僕はこれからもデジスコにこだわりたいです。


本日の記録。
ルリビタキ・ベニマシコ・アトリ・ミヤマホオジロ・イカル・シメ・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・ウソ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・カヤクグリ・カケス・シジュウカラ・ヤマガラ・アカゲラコゲラ
遂にミヤホは数え切れないくらいの大群がやって来ました(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-01 18:06 | ヤマセミ