<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近すぎちゃったヤマセミ

b0177857_2129552.jpg


距離は5メートルちょっと。
本当はカメラを下に振りたかったのですが、この近さではむやみに動かすと飛ばれてしまうので、やむなくちょっと足が切れたまま撮影しました。

撮影時間は早朝5時台。正直暗い。
ちょっとブレてます。
尾をピクピクしてなければ、もっと解像して鮮明な画になったと思います。
ちょっと残念でした。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-31 21:38 | ヤマセミ

ヤマセミどあっぷ

b0177857_17322368.jpg


大きければいいってもんじゃないけど、これだけ撮るにはそれなりのテクが必要です。

強いて言えばカメラ云々じゃなく「ポイントを見つける力」かな。

アカショウビン・ヤマセミ等、撮りたいのは十分理解できますが、

ポイントは自分で探しましょうネ。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-28 17:41 | ヤマセミ

若ヤマセミの旅立ち

b0177857_20472747.jpg


冠羽を見て下さい。親のそれと違って小さいです。なんとなく顔つきも幼く見えます。

今年地元で巣立った若ヤマセミです。
この頃は親と一緒に行動していましたが、そのうちナワバリから追われ、今では姿が見えなくなりました。
無事冬を越して、大きくなった姿を見せてね!

何度か撮影チャンスに恵まれて幸運でした♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-24 19:09 | ヤマセミ

ヤマセミ

b0177857_1754457.jpg


ヤマセミ♀です。
暗いからきびしい(>_<)


b0177857_17555946.jpg

フィールドには冬鳥が。
ジョウビタキ、そしてシメはとっても多いようです。

夏鳥のノビタキ、アマツバメもまだいましたよ。

b0177857_17574739.jpg
b0177857_17575168.jpg

こんな子にも会いました♪
立派な角だ!
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-20 19:46 | ヤマセミ

エゾビタキ

b0177857_21542394.jpg

後ろから。

b0177857_21544992.jpg

前から。

地味だけど、大好きな鳥です♪

毎年毎年、けなげに同じ場所に来てくれるしね。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-17 22:14 | エゾビタキ

アカショウビンまとめ

b0177857_1759835.jpg

瞳の奥まで透けて見えますぞ!

アカショウビンのまとめをずっと書こうと思っていたのですが、色々忙しくて放置してました(汗)

撮った写真も整理が終わらず、未だにSDの中に入れっぱなしのアカショウビンも多数ありといったそんな状況です。
ゲームが忙しい???

文才がないので、許可を頂いて師匠の文章をお借りすることにしましたm(__)m
「叫び」
自分でこんな文章が書ければいいのですが、一生無理だろな・・・
なにはともあれご一読下さいm(__)m

アカショウビンに限らず、これからも自分でフィールドを開拓していきたいですね♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-14 18:07 | アカショウビン

そばノビ ~その3~

b0177857_20225827.jpg


今日はデジスコバージョンです。
やっぱりデジスコの方が解像感がいいなぁ~
全然逃げない子で、近かったってこともありますが。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-13 20:26 | ノビタキ

そばノビ ~その2~

b0177857_1917135.jpg


だいぶ涼しくなりましたね。

早ければ週末にはジョビに会えるかもです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-10 20:06 | ノビタキ

そばノビ

b0177857_19444953.jpg

b0177857_19453919.jpg


そば畑のノビタキです。
残念だったのは、花が終わり際だったこと&台風でそばが倒れていたことです。
先週いなかったからな・・・

b0177857_19492763.jpg

デジスコで撮ると大きい(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-08 19:53 | ノビタキ

目線のエゾビタキ

b0177857_1152326.jpg


朝は虫が低い所にいるので、かなり下まで降りて来てくれます。

高い所にいることが多いので、早起きはお得です♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-10-07 17:31 | エゾビタキ