<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アカショウビン ~その11~

b0177857_2154974.jpg


アカショウビンの飛び出しです。当然一眼。
この日も陽が強くて赤がテカテカ^_^;
[PR]
by lovebird-kai | 2012-08-29 21:07 | アカショウビン

アカショウビン その10

b0177857_20302614.jpg


日曜日が休日出勤だったから、今週は長かった(泣)

これを撮影した日は雨でしたが、今は雨が恋しい・・・


明日からヤマセミモードに入ります\(^o^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2012-08-24 20:31 | アカショウビン

アカショウビン その9

b0177857_19332513.jpg


ちょっと撮影位置を変えて、ミニ滝を入れてみました。
この画も一眼です。


夏バテでしょうか?
胃が痛くてたまりません(>_<)
皆様もお気をつけ下さいませ。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-08-20 19:34 | アカショウビン

ヤマセミとスミナガシ

b0177857_19141126.jpg

このアカショウビンも魚を捕りにやってきましたが、陽が強くてテカテカ。
残念ながらゴミ箱いきです・・・

さて、今日はてふてふです。
b0177857_19174771.jpg

今年もスミナガシに会うことができました♪
なんとも気品のある蝶です。

b0177857_1931658.jpg

スミナガシって、鳥で言うとヤマセミって感じですね。色の雰囲気、数も少ないし。
ヤマセミもようやくシーズンインです。大きく撮るにはもうちょっと落ち着かないとかな。

最後に、今年は少なかったオオムラサキです。
b0177857_1923412.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2012-08-18 19:23 | アカショウビン

アカショウビン その8

b0177857_1603687.jpg

一眼で。

魚を捕りに来たアカショウビンです。
まるでカワセミやヤマセミのような画になりました。このように、アカショウビンで水面が入る画は珍しいんじゃないかなと思います。

魚を狙っているため、かなり長い時間とまってくれます。
なので色々と露出等の設定を変えて撮ったのですが、一眼の出色はいまいち(泣)
デジスコの方はいい色が出たのですが、あまり使わない一眼を使うといいことありません(笑)


b0177857_1684581.jpg

さて、暫くの間、避暑に行ってきました。標高2,300メートルを超す世界は別世界。
寒かったです。

鳥の写真はありませんよ。
今回は子供のクワガタ捕りとペルセウス座流星群が目的だったので。
流星がよく見えました♪

鳥は初日のチェックイン前に、ホテルの近くをちょっとだけ散歩したのみです。
b0177857_16123089.jpg

b0177857_1613188.jpg

ちょっとした湿原でホオジロを観察しました。
他にはマミジロ、ノジコ、コルリがまだ鳴いていました。
ホシガラスは次から次へと湧いてきて、楽しませてくれましたよ。

下界に戻ってきたら、暑さで身体がおかしくなりそうです・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-08-15 16:25 | アカショウビン

アカショウビン その7

b0177857_20513385.jpg


アカショウビン♀
子育て中につき、ちょっと痩せています。
この画はP300。ほどほどに大きく撮ってみました♪


しばらく、旅に出ます。
ゲームで、いやいや仕事で疲れた身体を癒してきます。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-08-10 20:54 | アカショウビン

アカショウビン その6

b0177857_148186.jpg


僕の地元では今日が七夕です。
ちょうど竹にとまってくれたので、「アカショウビン短冊」です(笑)

ちょっと竹の枝がゴミゴミしてますが、水面が入ったことでちょっと涼しい画になったかな。
竹にとまるアカショウビンって珍しいでしょ。

なでしこ先制しましたね!
ハーフタイムに書いてます^_^;
今日は寝不足必至。でもオリンピックがなくても、オンラインゲームの大会に出ているので結局寝不足(>_<)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-08-07 01:58 | アカショウビン

アカショウビン その5

b0177857_354040.jpg


エサ場に来たアカショウビンのファーストショット♪

ヒナにエサを運ぶようになり、何を持ってくるのか観察。
するとカワセミみたいに魚をくわえてやって来ました。しかも羽がびしょびしょだったので、近場で魚を捕っているのだろうと思い、エサ場の捜索を開始。

すると渓流沿いのあるポイントでアカショウビンの姿を発見しました!
さっそく先輩たちとネットを被って待機。梅雨時期だったので、雨に降られびしょ濡れになり待つこと5時間。
すぐ近くにアカショウビンがやってきました。
10分ほどここにいてくれて、たくさん撮らせてくれました。報われましたよ。そして3人で感動\(^o^)/


その後、このエサ場にちょくちょく姿を現すようになり、長い時は30分くらいいたこともありました。
当然写真も量産され、このポイントではたくさんの感動写真を撮らせてもらった次第です。
ここではカワセミのようにダイブしてヤマメやカジカを捕ります。ヤマセミやカワセミのように水面に映えるアカショウビンというのは珍しいし、なにしろ魅力的でした。

そんなシーンをおいおいアップしていきます。

なでしこ見てたらこんな時間に(@_@;)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-08-04 03:35 | アカショウビン