<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツミ

b0177857_1739240.jpg


ちょっと前の画になりますが、ツミのメスです。
獲物はメジロ(*_*)

そろそろツミのヒナ達が巣立つようで、近いうちに行ってみようと思ってます。

今週の週末はいい天気だけど、このところ週末になると天気が悪かったから、在庫切れ・・・
高原にでも行きたいなぁ~

暫くツミとアオバズクでつながないと(汗)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-23 17:45 | ツミ

ミソサザイ

b0177857_21204596.jpg


昨日は台風でしたね(泣)
どうなるかと思いきや、夜中にちょっと激しく降っただけで被害なく済んで良かった♪
金曜日はまた台風来るの???

しかし蒸し暑くて不快感増大・・・
今日からエアコンを使い始めました。

節電の夏。もうお手上げ(>_<)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-20 21:27 | ミソサザイ

またまた散歩で。

b0177857_17551662.jpg


先日、cleoが見つけたアオバズクです。
下の方にいて、ほぼ目線で撮れました。背景は悪いけどね…
しかし近くにいても、ちょっと目を離すとどこにいるのか分からなくなっちゃいますね(汗)

だいぶ羽が痛んでいるようです。雨にも打たれてますね。

もうちょっとだ!
がんばれ!!!



b0177857_180067.jpg

他界した父が何十年も前にお皿に描いたものです。
ひょんな所から出て来たようで、クーさんが届けてくれました。父の日に最高の贈り物だ♪
風景を書くのが好きで、たまに鳥の画も書いていました。油絵だったなぁ。
僕が鳥に興味を持ったのも父親の影響です。
しかし、今の鳥見や鳥撮りの現況を知ったらがっかりするだろうな・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-17 18:05 | アオバズク

オオルリ

b0177857_1838024.jpg


クチバシがブレている画をあえて選んでみました。
以前はブレている画は嫌だったけど、最近は動きがあっていいかなと思い、あえてSSを落として撮ったりしています。
未だに囀っているオオルリ君。このまま独身か???

b0177857_18413923.jpg

綺麗なオオルリだっただけに、後ろから撮れれば最高だったなぁ~
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-14 21:27 | オオルリ

キビタキ

b0177857_16251625.jpg


かなりの至近距離だったので、解像しました。
この時は♂2羽でバトル中。最短距離は3メートルくらいでした(汗)

もうヒナ達の姿が見られる頃です♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-11 19:47 | キビタキ

cleoのアオバズク

b0177857_10513296.jpg


二人で散歩していると、cleoが突然アオバズクを発見!
視線を感じたそうです(笑)

意外な所にいるものですねぇ~
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-09 16:44 | アオバズク

サンコウチョウ

b0177857_14382331.jpg


サンコウチョウはデジスコ泣かせの鳥ですよね(泣)
暗い所にいるし、動きは速いし・・・
導入してピントが合ったと思うと飛んじゃうんだよね。
デジ眼持っていけばもっと楽に撮れるだろうけど、意地でデジスコで撮りましたよ。
おかげで撮るまでに3回もかかっちゃいました。近場にいるからいいけど、遠征だったら洒落にならんね。
尻尾の長い方はフレームに入りきらず、これまた難しい。
長いのは妥協して一眼かな。

今年はサンコウチョウは少ないですね。
あまり声を聞きません。2年前はたくさん来たんですけどね。
営巣地がダメなのか、越冬地がダメなのか、いづれにしても数は減りつつありますね・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-04 18:17 | サンコウチョウ

2位!

b0177857_18304170.jpg


見事に空手準優勝\(^o^)/
そのうちボコボコにされるわ(笑)


さて、今年もシーズンインです。
先週あたりから捕れるようになりました。
b0177857_18341977.jpg

ミヤマクワガタ

b0177857_18343535.jpg

ノコギリクワガタ

b0177857_18344948.jpg

ヒラタクワガタ

現在、主に捕れるのはコクワガタ・スジクワガタ・アカアシクワガタです。
今年はオオクワゲットしたいね。

クワガタがいるということは、既に樹液も出ています。
b0177857_18375787.jpg

ルリタテハ

b0177857_18381586.jpg

ゴマダラチョウ
あと、見たことない蝶が2種類いました。
オオムラサキ、コムラサキも月末くらいには見られるようになります♪

昨年、てふてふに目覚めました。
今年は早くから撮影したいと思っています。

すみません。今日は鳥はありませんm(__)m
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-03 18:41 | 子供