<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地元のマミジロ

b0177857_15251389.jpg

b0177857_1525319.jpg


前回のメスに続き、オスです。
二枚とも光線加減が悪く、あまり色が出ませんでした(泣)

でも地元の山で見つけ、撮影できたことに意味がある画かな。
と言っても、子供が先に見つけたんですけどね(汗)
b0177857_18313825.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-30 20:25 | マミジロ

花とオオヨシキリ

b0177857_13502418.jpg


オオヨシキリの前後に花を添えてみました♪
地味なオオヨシキリですが、これなら画になるかな?
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-28 18:16 | オオヨシキリ

コムクドリ

b0177857_1765472.jpg
b0177857_177932.jpg


まだ胃腸炎から完全復活してないので、近くのコムクドリ。
ヒナが孵ったようで、エサを運びはじめました。なので待ってるとちょくちょく来てくれます。

よく見ると可愛い鳥ですね♪

明日もリハビリがてらコムクかな。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-26 17:11 | コムクドリ

ノジコ

b0177857_2015814.jpg
b0177857_2015249.jpg


囀っているノジコをなんとか探し出し、証拠写真レベルですが遠くから撮ることが出来ました。
確か準絶滅危惧種だったはずです。地味なのであまり注目されませんが、希少種なんですね。
探せばいるものですね♪

さて、昨日から胃腸炎で苦しんでいます(泣)
長男を除き全員が感染・・・
きついっす。

完治するまでコメは無言になりますがあしからずm(__)m
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-23 20:21 | ノジコ

なんちゃって金環日食写真

b0177857_20444245.jpg


特に日食用の撮影機材は買わず、自宅にあったもので代用してなんちゃって日食撮影。
ファーストガンダムのオープニングを連想したのは僕だけでしょうか?


b0177857_2048185.jpg


久々に大きい画です。朝陽がちょっと強かったなぁ。
昨日はキビタキ撮り放題DAY\(^o^)/
大きいのから小さいのまでかなりの枚数を頂きました。ご馳走さまです。

キビはメスが入ってきたので、メスへのアピールとナワバリ確保で必死です。
その際に出す、囀りとは全く違った鳴き声を知っているかどうかが勝負の分かれ目。こればかりは写真の技術ではなく、生態知識です。
あの声のする所でじっと待っていれば、かなり近くで撮らせてくれます。昨日の最短距離は3メートルくらいだったかな。
当然ピントは合いませんでしたけど(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-21 20:56 | キビタキ

オシドリ

b0177857_17165335.jpg
b0177857_17171242.jpg


未だ衣替えをしていない冬羽のオシドリ♂に出会いました。

地味な夏羽だったら見逃していたかもね。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-20 19:19 | オシドリ

コルリ

b0177857_1511132.jpg

オオルリ山のコルリです。
写真は4月下旬に撮ったものです。その後通行止めになっちゃって(泣)
また開通したので会えるかもですね♪

コルリというと、いかにもって感じの倒木や苔蒸した岩にとまった写真が多いですが、やらせが多いんだろうなぁ。
だって長年見てるけど、そんな所にはほとんどとまらないもん(笑)
これは純天然ものです。ラッキーでした。


b0177857_1514573.jpg

そうそう、今日は近所でコムクドリの巣を発見。
まだ抱卵中みたいでなかなか出てきませんが、エサを運ぶようになればたくさん撮れそうです。
シェフ君、駐車場借りてすみませんね。これからちょくちょく借りますので宜しく(^O^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-19 15:04 | コルリ

「カメラをつれて山歩へ行こう!」のご紹介

b0177857_1627629.jpg


山岳写真で活躍するプロカメラマン矢島慎一氏が「山歩へ行こう!」を出版されます。
デジタルカメラの普及と最近の山歩きブームで山の写真を撮る方が増えました。
そのニーズに応え、山でどう写真を撮るかを切り口にした本です。

その中で、山で見られる鳥も紹介したいということで、鳥写真の協力依頼がありました。
クー先輩にも協力頂いて、合計17種の鳥も図鑑として収録されています。
鳥撮りでフィールドを歩く皆さんにも参考になるはずです。
是非読んでみて下さいね♪


プロローグ

この本は、日常から離れた「山」が撮影の舞台になっています。

山には被写体が膨大にあり、どれもすばらしいものばかりです。

そんな「山」で撮影するには、「登山者」になる必要があります。

なぜなら、自らの足で山を歩き、自然に対して余計な負荷をかけず、

無事に下山しなければならないからです。

この本で、カメラの操作とともに、登山のルールを覚えましょう。

カメラの操作と登山にはルールがありますが、写真に決まりごとは一切ありません。

自分の好きなように思いっきり楽しんでみてください。


カメラをつれて「山歩に行こう!」
著者   矢島 慎一
発行所 技術評論社

平成24年5月19日発売予定
¥1,280円
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-16 16:55 | フォトコンテスト

ちょっと休憩 ~ヤマセミ~

b0177857_1864378.jpg

まったり休憩中のヤマセミです。
ずっと夏鳥だったので、たまには留鳥を。

さて、ちょっとお知らせです。
ブログ中に度々登場する「地元の先輩達」のお一人がブログを始めました\(^o^)/
デジスコを始められて1年程度ですが、長年「銀塩」で鍛えた腕で難しいデジスコをいとも簡単に操っています。
また探鳥能力、鳥知識、撮影マナーも素晴らしく、そんな訳でいつもご一緒させて頂いております♪
これから青や赤やヤマセミ等が次々とアップされるでしょうから、是非ご覧くださいね。

「クーの野鳥写真」
      ↑
クリックでジャンプします。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-14 18:01 | ヤマセミ

囀る ~その2~

b0177857_18103564.jpg

オオヨシキリ

当地ではオオルリやキビタキよりも圧倒的に数が少ないオオヨシキリです。
正直、貴重種です(笑)
平地にはいっぱいいますけどね。
たくさん撮れるかと思いきや、ナワバリ争いの真っ最中でなかなかいい所で囀ってくれません。
もう少しすると撮り頃なのかな。


お知らせ
愛犬と近所の公園を散歩していたら、子猫が2匹いました。捨て猫です(泣)
かわいそうだったので、家まで連れてきました。
が、うちにはチワワが2ついるので飼うことができません・・・
近所の人や友人に話をして1匹は里親さんが見つかったのですが、あと1匹見つかりません。
ブログを見ている皆様で飼える方がいらっしゃったら御連絡下さい。
皆様が飼えなくても、周りの人に話をしてくれれば嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m
なんでこんなことするんだろ?
捨てるくらいなら最初から飼わなければいいのに・・・
b0177857_1820844.jpg
b0177857_18202182.jpg
b0177857_18203043.jpg
b0177857_18204137.jpg

白い方の里親さんが見つかりません。
個人的には白い方が可愛いと思ったので、こちらがすぐ見つかるかと思ったのですが。
もう一週間くらいうちにいますので、トイレもちゃんとするし、よく馴れています。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-05-13 18:22 | オオヨシキリ