<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏鳥撮影会

今日は1,500メートルほどある地元の某山で夏鳥撮影会♪
所々に雪がありましたが、今日は暖かくて気持ちよかったです。
ブログでおなじみはぐれさん、漂鳥さん、色々お世話になっているⅠさん。そして地元の先輩方。
個人的にはオオルリを撮り逃してばかりで、ちょっと残念でしたが、皆で鳥を探し、鳥を待ち、鳥の話をして、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
皆さん、ありがとう\(^o^)/
仮に撮れなかったとしても、それはそれは素晴らしいシチュエーションで心が洗われたと思います。

夏鳥はオオルリを中心に、コマドリ・コルリ・キビタキが勢ぞろい。
他にはツツドリ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ、標高が高いのでルリビやウソも。

そして今日やっと念願がかないました。
僕が行く時はなぜか出ない地元産ニホンカモシカをやっと撮影することができました。
b0177857_1905728.jpg

いきなり車の前に登場したニホンカモシカです。特別天然記念物。

道を横切り、姿が見えなくなったなぁと思ったら、足元に!!!
b0177857_1934842.jpg
b0177857_1944283.jpg

ほとんど人が入らない山のせいか、人をあまり怖がらず逃げません。
なのでデジスコでドアップ撮影が出来ました。これはホント嬉しかった♪
正直、僕はこれでお腹いっぱいに(笑)

一応、オオルリを一枚アップしておきます。
鳥はまた後で。
b0177857_2024495.jpg


本日の記録。
オオルリ・コルリ・キビタキ・コマドリ・ツツドリ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ・ルリビタキ・ウソ・シジュウカラ・コガラ・ヒガラ・エナガ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・メジロ・ウグイス・ホオジロ・ヤマドリ・カケス・アオバト・キセキレイ・ミソサザイ・トビ・クマタカ・ニホンカモシカ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-29 20:30 | ニホンカモシカ

キビタキ

b0177857_121327.jpg


らしくない小さいキビタキです。
これで夏鳥の赤・青・黄が一応揃いました。
キビタキに関して言えば、今年は少ない気がします。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-25 01:23 | キビタキ

証拠写真ですが・・・  コマドリ

b0177857_21535136.jpg
b0177857_21541134.jpg


オオルリを撮っていると、久々にコマの声。
藪を動きまわるだけなので被り物ばかりでしたが、一応コマということで。
まだあまり鳴きません。なので見つけるのさえ大変でした。
すっきり撮れたのは一枚のみ・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-23 21:57 | コマドリ

今年はオオルリが多いみたい

b0177857_10293076.jpg


昨日、そろそろ近くの公園にオオルリが来てるかな?と行ってみました。
しかし1羽もいない(泣)

もう繁殖地まで行っちゃったのかな?と思い、今日は山へ入ってみました。
そしたらオオルリがいるいる。渡ってきたばかりのようで3羽、5羽でまだ群れているオオルリ♂がたくさんいました。
しかし、撮影は難航。
まだなわばり争いをしないので、枝が混んだ所で休憩中。
近くで、そして目線で撮れたのはラッキーだけど、すっきりした画は少なかったです。
今季初物だからまぁよしとしましょう。
ごちゃごちゃしてますが、休憩中のオオルリ達です。

b0177857_10365314.jpg
b0177857_1037364.jpg

近かったので解像しました♪

b0177857_10393749.jpg

ごちゃごちゃしてますが、薄日が当たって光が良かったこと、そして近かったので解像感だけは満足しました。
そのうちすっきりしたところで撮れるようになるでしょう。

週末確認した夏鳥は、オオルリ・キビタキ・クロツグミ・コマドリ・センダイムシクイ・コサメビタキです。
今日はクマタカも見ました。コサメ・エナガの巣も完成し、暫くの間楽しめそうです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-22 10:44 | オオルリ

これも自然

b0177857_20554815.jpg


この後、どんどん食べていきます。
ということは獲物の姿もどんどん変わっていきます。肉が・・・

でも猛禽はこうやって生きてる訳で、いわば日常茶飯事。
画がグロテスクになっていきますが、せっかく「いただきます」から「ごちそうさま」までの貴重なシーンを
見られたので、最後までアップするつもりです。
たまには普通の画を入れながら(笑)

さて、明日はオオルリ・キビタキに会えるかな?
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-20 21:03 | ツミ

ツミと桜 その2

b0177857_21282180.jpg
b0177857_21284123.jpg


桜はふんだんにフレームインしたのですが、横から朝陽が当たり色が出なかったので残念(泣)
猛禽とは言え、身体が小さいので、思いのほか桜が似合う気がします♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-17 21:31 | ツミ

久しぶりのツミ

b0177857_18562681.jpg

久しぶりのツミです。なんとか桜と合わせることが出来ました♪
感謝ですm(__)m

b0177857_1858585.jpg

こちらはデジスコです。やっぱり大きいです(笑)

アップして耐えられるか?
みたいな画も撮れました。でも自然の厳しさと言うことで後でアップしたいと思います。

b0177857_1903371.jpg

飛び物です。
枝を運ぶ時はゆっくり飛んでくるので、まぐれで撮れました。
いっぱいシャッター押したけど、ピントが合ってるのは数枚でした・・・

b0177857_1925648.jpg

最後は超久々のcleoの写真です。
自宅の庭で撮りました。当地もやっと花の時期となりました。


夏鳥も徐々にやって来ました。
今日はコサメビタキ・エゾムシクイを確認しました。
来週はオオルリ・キビタキに会えそうです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-15 19:06 | ツミ

朝焼けヤマセミ

b0177857_1964414.jpg


明るくなるのが早くなりましたよね。デジスコであれば5時30分くらいには撮影可能です。

ヤマセミの活動時間はどんどん早くなるので、こちらは大変です(汗)

今日はこれから天気が荒れるみたいですね。
明日は爆弾落下に注意しましょう!
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-11 19:09 | ヤマセミ

少なかったトラツグミ

b0177857_1919867.jpg


トラツグミ

今シーズンは冬鳥が少なかったうえに、大好きなトラちゃんも少なかった(泣)
2羽来てくれたけど、内1羽は人影を見るとすぐ逃げちゃって撮影は困難(泣)
思ったような画は撮れませんでした・・・


b0177857_19371510.jpg


普通、ごちゃごちゃした地面物が多くなるトラツグミなので、枝どまりが撮れると画になりますね。
今年はすっきりした枝止まりがあまり撮れなかったなぁ(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-08 19:41 | トラツグミ

梅とエナガ

b0177857_10253337.jpg


なかなか撮らせてもらえないエナガが梅と撮れてラッキーでした♪
只今、一生懸命巣を作っています。かわいい雛達が並んでくれるかな~。楽しみです♪


b0177857_10321416.jpg
b0177857_10323053.jpg
b0177857_10324527.jpg


色合いといい、姿といい、とっても可愛い鳥です。
しかし撮るのは難しいなぁ。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-04-07 10:35 | エナガ