<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤマセミの朝は早い!

b0177857_22215653.jpg


昨日でやっと23年下半期が終わりました。
3月中は忙しかった。正直、夜遅くにブログを更新しようと思わず、手抜きしちゃいました(笑)
それでもたくさんの方々にご訪問して頂き感謝しています。これから徐々にペースアップしていきますので。


さて、ヤマセミは既に恋の季節。
ペアで飛びまわっていますが、これがなかなか撮れない!
地道に探しまわり、やっと撮れました。
しかし暗くてほとんどがブレブレ。もうちょっと明るくなって来てくれればねぇ~
予想以上に近くに来ちゃったので、日の丸構図(笑)
これでもW端なんです。明日は300ミリで十分かな。

しかしですね、自分で探し、ここに来るだろうとブラインドを張り、当たった時の嬉しさはひとしおです♪
そういう意味では写真の出来は悪かったけど満足です。

そしてこの後、魚をくわえた雄がやってきて・・・


興奮の早朝の後は愛犬「キラ」をシャンプー。綺麗になりました♪
b0177857_11543917.jpg


夕方から友達と焼き肉です\(^o^)/
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-31 11:55 | ヤマセミ

疲れたぁ~

b0177857_21305588.jpg


未だに忙しい日々が続いています・・・
久々にPC開いたので、更新しました。
先週はガンロワも忙しくて(笑)

23日にツバメを見ました。
もう春ですねぇ~
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-27 21:32 | ルリビタキ

花とルリビタキ

b0177857_19102461.jpg


ちょっと枝がうるさいですけど。
この花には♀の方が似合うような気がするなぁ~
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-21 19:13 | ルリビタキ

スキーに行ってきました。

b0177857_211091.jpg
b0177857_2110325.jpg


昨日一昨日でスキーに行ってきました。
標高2,000メートルを超える高山だったので行ったら吹雪・・・
雪が顔に刺さって寒かったです(笑)

今日は友人が家に来たり、友人のレストランに行って美味しいもの食べたり、楽しい一日でした♪
長期休暇後半戦、ゲーム三昧か(笑)


b0177857_2115790.jpg

未だ雪が残る当地ですが、少しは春が近付いたようです。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-18 21:15 | ルリビタキ

幸せの青い鳥

b0177857_2393512.jpg

ルリビタキ

確か「幸せの青い鳥」のモデルってキジバトなんですよね?
なんか違和感あるな~
個人的にはオオルリやコルリより、優しい青色のルリビタキが「幸せの青い鳥」って感じです♪
曇り日だったのでいい色が出ました。


すみません。仕事が忙しくて暫くブログを放置してました…
しかし!
明日から年に1回の1週間休暇!!!
いいなぁ~と言われますが、年に1回ですよ。しかも有休を合法的に消化できるのはこれだけ(泣)
銀行はもっと有休を取らせるべきだ!と声高に言いたいけど、忙しくてね。
本当はもっと良い時期に取る予定だったのに、忙しさで延期させられ、結局年度末。
いつ取れるか分からなかったから、旅行の日程も組めず、今日に至りました・・・

沖縄・・・
北海道・・・
南の国・・・

さようなら

そんな訳で明日明後日はスキーに行ってきます!
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-15 23:33 | ルリビタキ

ごちゃごちゃしてますが…

b0177857_18312083.jpg


実にごちゃごちゃしてる!
でも大好きなメスだし、表情もいいのでアップさせて頂きました。ピントもいいしね♪

年度末ということもあり、銀行は大忙し(泣)
通勤時間を含めたら16時間くらい拘束されてるなぁ~
毎日ぐったりです・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-10 18:35 | ヤマセミ

ルリビのドアップ

b0177857_17323084.jpg


ルリビのドアップです(笑)
背景が同系色になっちゃったのがちょっと残念でしたが、近いのと光加減が良かったので、久々に毛感バリバリの解像度を得ることができました♪
あまりにえげつない大きさになるため、ドアップはあまり撮らずあとはW端で撮りました。あとでご紹介します。
ジョビ雄に追われて目の前に出てきたルリビ。追われてかわいそうだったけど、こちらはラッキーでした。

先日アップしたヤマセミのドアップより、こちらの方が格段に難しいですね。
ヤマセミはある程度とまる所を予想して、ブラインドを張って撮影する訳ですが、ルリビのような小鳥はそんな訳にはいきません。
ほとんど運次第!!!
体長14センチの小鳥がこれだけ大きく撮れるんだから、デジスコって凄いよね。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-04 17:40 | ルリビタキ

オオマシコとミヤホとルリビで。

b0177857_10291253.jpg

オオマシコ

b0177857_10295142.jpg

ミヤマホオジロ

b0177857_10301178.jpg

ルリビタキ

赤・黄・青で信号機完成です♪
ちょっと写真が雑ですが・・・
鳥が少ない今冬ではかなり貴重な3種です。

オオマシコもミヤホもそろそろ北へ帰る時期です。
今朝、ミヤホの雄が盛んに囀ってました。また来年も来てもらいたいですね。


新聞を開くと県立高校の入試問題が。
昨日、電車に中学生が多いなぁと思ったら入試だったのですね。
時間があったので入試問題にチャレンジしてみました。
???
数学なんて最初の計算問題から???
でも英語は満点でしたよ♪
大学受験は英国社しか勉強しなかったので、中学の数学レベルでもちんぷんかんぷん。
ちょっと情けなかったなぁ。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-03-03 15:40 | オオマシコ