<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤマセミの質感

b0177857_20504427.jpg


いかがでしょうか?
この質感。

デジスコの高倍率&ノートリだからこそ表現できる鮮明さと質感だと思います。
まぁとまったところも近かったですけどね(笑)
思いっきり睨まれてます(汗)


b0177857_2056252.jpg

3年ぶりに癒しを求めて熱帯魚を再開しました♪
今回は10リットルの小さい水槽にスマトラとアルビノのスマトラ、おまけにもらったテトラの計10匹です。
水草はこれからですね。
以前は60リットルと30リットルの二つの水槽でグッピーやプラティ等の基本種から、ディスカスやアピスト等のちょっとマニアックな魚まで何十種類と飼育していましたが、手間がかかるのでちょっとお休みしてました。
cleoに反対される中、なんとか再開できてよかったです。
癒されるぅ♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-26 21:03 | ヤマセミ

天気が悪いですねぇ~

今朝は雪でした。もうとけちゃいましたけどね。
b0177857_12535340.jpg

ゴジュウカラ

b0177857_12542420.jpg

b0177857_1255127.jpg

ヤマガラ

こんな天気だと鳥の動きも悪いですね。
そんな訳で今日はDVD見たりしてのんびりしてます♪


お知らせです!
b0177857_12575810.jpg


すっかり忘れてて遅くなりましたが、先般行われた「全日本鳥フォトコンテスト」の入選作品が
「BIRDER」2月号に掲載されています。
僕の「帰省しませんでした」も掲載されていますので、是非見て下さいね♪
入選作品の中で、個人的には「春を待つ」が好きだなぁ。あんな画を撮ってみたい。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-25 13:10 | ヤマガラ

くたくた

b0177857_1919081.jpg


冬鳥が少ない今シーズンですが、フィールドではキツツキ類によく出会います。
例年と違ってアオゲラよりアカゲラをよく見かけますが、僕だけでしょうか?
ちなみに営巣中の撮影ではありません。


今日は融資課員が誰もいないという非常事態。
朝からくたくたになりました(泣)

あれこれ要求され、怒られ、休みは取らせてもらえない。
課長ってホント損な役回りだと思います。
明日から何時に終わるか分からないエンドレスタイムに突入です・・・
吐き気が・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-22 19:59 | アオゲラ

寒いです。

b0177857_180715.jpg

ヤマセミ

もうちょっと眼がはっきりすれば良かったけど・・・
背景が好みの色になったのと、胸の赤が出たのが救いだった。


しかし寒いです。正直、鳥撮りなんてやっている場合じゃないかも(笑)
今朝は指先が悴んで、レリースを押すのも一苦労。撮り逃がしたシーン多数(笑)
でもこの寒さで、冬鳥達が多くなってきたのは間違いないですね。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-19 18:07 | ヤマセミ

人口物と。

b0177857_19544798.jpg


ようやく忙しい仕事が一段落。途中39度の高熱が出るし、子供はインフルになるし、かなりハードな毎日でした(泣)
身体はボロボロですが、落ち着いたので再開します。


先日、お友達のご厚意により、ちょー久々に地元から出て撮影しました。
お目当ての鳥には見事に振られちゃったけど、楽しい一日でした。

しかし、お見事としか言いようのない舞台が出来上がっていてビックリ。さすがにカメラを向けようとは思いませんでした・・・
離れたところに陣取りましたが、やはりすぐに人が集まっちゃって、結局15時前に撤退。一番手でした(笑)


フィールドを出ようとすると、前方にタゲリを発見!
当地にはいない鳥なので再び撮影開始!
b0177857_2023673.jpg
b0177857_2025475.jpg

誰も撮ってないよ(笑)
わりと近くで撮影出来てラッキーでした♪
光があればもっと羽色が綺麗だったのになぁ。

タゲリを撮っていると、どこからかコミミがやって来ました。
b0177857_2063950.jpg

最初の一枚もここで撮ったものです。
あの舞台で撮るなら人工物の方がよっぽどいいなぁと個人的には思います。

b0177857_2095491.jpg
b0177857_2010645.jpg
b0177857_20102072.jpg

飛び物も人工物と。

最近は寒い日が続きますね。
皆様もインフルにはご注意ください!
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-18 17:57 | コミミズク

しばらくの間

b0177857_1836862.jpg

オオマシコ 

最後にPCを開いたのが5日(日曜日)。
その後は激務と体調不良によりPCは全く開きませんでした。
そんな訳でコメントも返せないし、皆様のブログも全く拝読していない状況が続いています。
子供がインフルB型に感染、僕も39度熱が出たので感染したかと思いきや、ただの風邪でした。
高熱で仕事するのは辛かった・・・

引き続き、忙しい日々が続きそうです。
休日に写真を撮って、平日に写真の整理をします。暫く平日が忙しいので整理できそうにありません。
休日に鳥撮りはしますけど(笑)

そんな訳で当面は手抜きブログでいきますので、宜しくお願いします。
落ち着いたら、また皆様の所にお邪魔しますね。
では。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-11 20:20 | オオマシコ

ちょっと爽やかなヤマセミ

b0177857_19162243.jpg


背景に緑を入れてみました。真冬に緑が入るとちょっと爽やかになりますね。

しかし寒いですね。当地は極寒です・・・
こんなに寒くても冬鳥が少ないなんて。不思議なものですね。
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-05 20:13 | ヤマセミ

雪トラ

b0177857_11404864.jpg
b0177857_1141736.jpg


いや~寒いです。朝の気温は氷点下10度近くまで・・・

ヤマセミやオオマシコだけでは飽きちゃうのでたまには違う鳥を。
毎年トラちゃんを撮るフィールドでは未だ姿なし。ホント心配です。大丈夫かなぁ~


これから温泉に行ってのんびりしてきます♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-02-04 11:46 | トラツグミ