<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後はヤマセミです。

b0177857_20203986.jpg

今年はなかなかペアで並んでくれなくて…


明日からお出掛けするので、今年の更新はこれが最後です。

毎日毎日たくさんの方々にご訪問頂きありがとうございました。感謝です!!!

そしてフィールドで出会った鳥撮りさん(地元からほとんど出ないのであまりいませんが・・・)、ブログのお友達、そして地元の先輩の方々、色々お世話になりました。
来年も楽しい鳥撮りをしましょう!


ではまた来年!
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-30 20:28 | ヤマセミ

狙う。

b0177857_20484396.jpg


ちょっと前の枝が邪魔で、背景もうるさいですが、好きなポーズです♪
魚を狙う表情はさすがに気合が入っています!

仕事もあと二日・・・
世間が休みモードになるこの時期は、全然やる気にならずです。
銀行も役所のように、今日で終わりにしてくれればいいのに(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-28 20:52 | ヤマセミ

モズのドアップ

b0177857_11471883.jpg

やっとモズのドアップが撮れました♪朝陽が当たらなければもっと綺麗だった・・・
なかなか近くで撮らせてくれないモズなので、いつかは撮りたいなぁと思っていました。しかも可愛い顔してるしね。
見つけるのは大変だけど、とまる所が決まっているヤマセミなどの方がドアップを撮るのは楽だと思います。

b0177857_11312865.jpg

ヤマセミ

b0177857_11314395.jpg

アカショウビン


ドアップが続いたので、今の時期に見られる鳥を中心にドアップを。
過去にアップした画も入ってます。

b0177857_11334196.jpg

トラツグミ

b0177857_1134116.jpg

ツグミ

b0177857_1136731.jpg

コマドリ

b0177857_11363033.jpg

フクロウ

b0177857_11364962.jpg

コミミズク

b0177857_113794.jpg

ジョウビタキ

b0177857_11375754.jpg

最後はcleoが撮ったアオジ


最近はドアップにあまりこだわらないけど、やはり大きく鮮明に撮れると気持ちがいいものです。
この大きさはデジスコの独壇場でしょう。
そして愛機P6000の素晴らしい解像度には我ながらほれぼれします♪

これからもたまにはドアップを撮りたいね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-25 15:41 | モズ

ヤマセミ、被る。

b0177857_12225950.jpg

いつもこんなすっきりした所で撮れる訳ではない。

b0177857_12243467.jpg

だいたいこんな枝被りです。
すっきりした所にいるのは物凄く短時間で、逆にこんな枝が混んだ所には長くいる。
ホント長くいるんだよなぁ~
まぁ猛禽などの天敵のことを考えれば至極当然の事なんでしょうけどね。

b0177857_1229770.jpg

上とは違う個体ですが、これまた被る!

いつもいつもすっきり撮れる訳ではないということです。
今朝もほとんど被り物でした・・・


被ってどうにもならない時は動画を撮ります。さすがに暗くて画像は悪いですが、近いので声も入りなかなか楽しめますよ。
↓この画面はひどく荒れてますが、再生するとまずまずになりますので。


と言う訳で、被らず撮れるのは「運が良い時だけ」なんですね。
全く来ない時もあるし、撮影には根気と忍耐、そして運が必要な鳥です。

最近の記録。
ベニマシコ・ルリビタキ・マヒワ・ミヤマホオジロ・トラツグミ・ツグミ・カシラダカ・ジョウビタキ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・ウグイス・カヤクグリ・ホオジロ・アオジ・ヤマセミ・カワセミ・ダイサギ・アオサギ・オオバン・カルガモ・オナガガモ・マガモ・コガモ・ビンズイ・モズ・イカル・ノスリ・ハイタカ・トビ・カワガラス
冬鳥は少ないと言われてますが(僕も実感)、近所でこれだけ見られればまずまずなのかもしれないね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-23 17:02 | ヤマセミ

あれ?いつのまに?

今日は休日出勤の代休で休み。
早朝、久々に近くのフィールドに行ってみました。
今朝は鳥の声が多かった。まず出てきたのはベニマシコ。
b0177857_13283580.jpg

背景が悪いけど、いい赤色だったので。♂×3・♀×7

お次はマヒワ。
b0177857_13302053.jpg

今シーズン初かな。♂♀×6

ルリビタキも結構来てました。
b0177857_13322589.jpg

♂×1、♀×2
この子は全然逃げない。最短距離3メートル(笑)

なかなか藪から出て来ないけど、
b0177857_1334580.jpg

カヤクグリ×2

上の鳥達を追い払うモズ。
b0177857_1336673.jpg


ここでは予想もしてなかったトラツグミ。
b0177857_13364955.jpg

例年やってくるポイントにはいないんだよねぇ~
これからかな?


b0177857_1339711.jpg

ヤマセミも出ましたねぇ。今朝は1羽だけ。
ヤマセミは後日ゆっくりと。


今日は鳥との距離が近かった。毎年このポイントは近くで撮れるのですが、今日はビックリするくらい近かったなぁ。
しかもヤマセミ以外の鳥達は同じ林にいるので20メートルも歩けば全部見れちゃいます。
もっと早く行ってみればよかったよ。昨年同時期にはウソ・シロハラを見てますが、今年はまだいません。

今日は証拠写真の羅列になってしまいましたが、これから期待できるでしょう!
まぁ近所なので焦らず狙ってみます。
何枚かミラクルな画が撮れたので、後日ご紹介しますよ!

これから我が家で、シェフ君一家と焼き肉パーティーです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-21 16:00 | ヤマセミ

たまには岩どまり。

b0177857_21371631.jpg


最近は枝どまりが多かったので、久々の岩どまりです。
岩どまりは水面が入るのがいいね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-20 21:38 | ヤマセミ

ヤマセミフィーバー

b0177857_13541056.jpg


今日はほぼ地元民のはぐれコマドリさん(笑)、そして漂鳥さんが来てくれました。
こんな時に出ないと嫌だなぁと思っていましたが、心配をよそに大フィーバー!
ペアで1時間近くいてくれました♪

たくさん撮って整理ができないのと、これから忙しいので、最初に撮った大好きなメスを一枚アップして今日は終わりです。

皆さん、お疲れ様でした!
よかったよかった♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-17 14:45 | ヤマセミ

同じ色じゃん…

b0177857_2134528.jpg


せっかくのヤマセミの飛び物ですが、すっかり背景に同化(泣)

本当は水面すれすれの画になる予定だったのですが・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-15 21:35 | ヤマセミ

紅葉ヤマセミ ~その2~

b0177857_17503371.jpg


さすがにもう紅葉してませんが、ちょうどいい時期に撮れたヤマセミです。
昨日はボーナス日だったので、ヤマセミもボーナス画です♪
紅葉続編はまた後日♪


b0177857_17525586.jpg

今日は後輩の結婚式に行ってきました。
たくさんの思い出がある後輩なので、色々と思い出がよみがえって来ていい式でした。

末永くお幸せに!
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-10 17:55 | ヤマセミ

2羽で休憩中

b0177857_19394746.jpg

2羽で休憩してますね。
左側が雄だったので、こちらにピンを持って行ったはずだったのですが、何故か右側の雌にピンが行ってしまいました。

今年は冬鳥が少ないですね。
初冬にはぼちぼち姿が見えたけど、最近はジョビすら姿を見ません。
例年、うちの周りの畑にはツグミがたくさん来ますが、今年は一度も見ていないです。
どうしちゃったんだろ???
[PR]
by lovebird-kai | 2011-12-07 19:44 | ヤマセミ