<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏の思い出(その11) ~ヤマセミ~

b0177857_1714919.jpg


休日がこんな天気だと損した気分…


地元の先輩が遂にデジスコを!
デジスコニコン党が増えて嬉しいです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-31 17:08 | ヤマセミ

夏の思い出(その10) ~アオバズク~

b0177857_1444988.jpg

photo by kai

アオバの皆様、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。


b0177857_14211473.jpg
b0177857_14214775.jpg

photo by cleo


最近の天気おかしくないですか?
もう夏は終わり?
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-30 18:36 | アオバズク

夏の思い出(その9) ~コサメビタキ~

b0177857_20322377.jpg
b0177857_20323687.jpg


今年は近所に巣を作ってくれたのでたくさん会えました。
ヒナが巣立ったいま、姿はなし。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-29 21:24 | コサメビタキ

夏の思い出(その8) ~シジュウカラ~

b0177857_2104099.jpg


b0177857_2111881.jpg


水場に来たシジュウカラです。
暗い水場でチョコチョコ動く。加えて水面の乱反射で露出が難しく、近いとは言え手強い鳥です。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-28 21:04 | シジュウカラ

夏の思い出(その7) ~コマドリ~

b0177857_19213089.jpg

この夏、一番大きく撮ったコマドリです。

デジスコじゃないとあり得ない画ですね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-27 19:22 | コマドリ

夏の思い出(その6) ~ホオジロ~

b0177857_22114276.jpg


高原で出会ったホオジロです。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-26 22:12 | ホオジロ

夏の思い出(その5) ~アカショウビン~

b0177857_20453996.jpg


先日、地元以外の所でアカショウビンに出会いました。
その時はカメラを持っていなかったので撮影はしませんでしたが、横枝にとまりいい雰囲気♪

付近の人に聞いてみると、だいぶ前から来ているようです。
カメラマンが来ているかどうか聞いてみると、その姿は全く見ないとのこと。
地元の方々が撮影しているとしたらやめようと思いましたが、これなら迷惑をかけることはなさそう。
来年はここで撮影してみようと思います。当地と違って開けてていいかもしれない。
今年はもう巣立ったようです。

県内でアカショウビンが来るのは当地だけかな?と思っていましたが、違うんですね。
人知れず人里近くでひっそりと生きているアカショウビンはかなりいるのでしょう。

数時間かけて某所に行くより、身近な所を探した方がいいかもしれませんよ♪
オリジナリティのあるアカショウビンを目指して。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-23 20:57 | アカショウビン

夏の思い出(その4) ~ホオアカ~

b0177857_119662.jpg

photo by cleo
一眼で。

かみさんはノビよりホオアカの方が好きらしい。
高原に行った時も、撮影枚数はノビよりホオアカの方が圧倒的に多かった。

僕なら下に花を少し入れて、ホオアカの上に空間を作りますが、かみさんはどーんとレンゲツツジを。
この辺が好みというかセンスの違いなんでしょうね。
だから一緒に撮りに行っても、同じ画になることはほとんどない(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-21 19:54 | ホオアカ

夏の思い出(その3) ~王者~

b0177857_19392928.jpg

若とは言え、既にキングのオーラをまとっています。



今日は散々でした…
自宅はそんなに雨は降っていなかったのですが、電車に乗っている途中で大雨に。
しばらく電車内に閉じ込められ、挙句の果てにそのまま運休に(泣)
一度家に帰り、車で出直し。銀行に着いたのは10時頃、結局3時間以上もかかってしまいました。
銀行付近はほぼ一日中大雨で、冠水している所もたくさんありました。
雨の降り方が局地的なんですね。

鳥や虫達もこの雨はしんどいだろうなぁ
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-19 21:33 | オオタカ

夏の思い出(その2)  ~オオムラサキ~

b0177857_7433921.jpg

久々に会心の画が撮れました♪
鳥は撮らないのにデジスコ持って近くの山へ(笑)

先週はいなかったメスが出てきたおかげで、オスがディスプレイをするようになったので、羽を広げているところが撮れるようになりましたよ。


b0177857_7482961.jpg

こちらがメスです。
オスよりひとまわり大きいけど地味です。

b0177857_7503071.jpg
b0177857_7505843.jpg
b0177857_7513524.jpg
b0177857_751484.jpg

オオムラサキのブルー、どうでしょうか?
めっちゃ綺麗じゃないですか?

準絶滅危惧種のオオムラサキですが、このクヌギの木には20個体くらいが乱舞しています。壮観です。
今週末は交尾も見られる予感。
鳥枯れのいま、オオムラサキ撮影なんていかがでしょうか?
今週末はオオムラサキ撮影だけになりそうです(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-18 07:57 | オオムラサキ