<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

cleoの小さい画

b0177857_21175638.jpg

photo by cleo
ホオジロ

b0177857_21182551.jpg

photo by cleo
ビンズイ


「高原に行く」の番外編。
かみさんが撮った小さい画です。
モニターを覗く、若しくはファインダーを覗いた時、上のような鳥の大きさだったら、僕はシャッターを押さないかな。
まぁこの辺が感性というか好みの違いなんでしょうね。ビンズイなんて分からないくらい小さいし(笑)
今回の高山は鳥を小さく撮ろうと思っていたのですが、いざ鳥を目の前にするとついついズームに手が・・・
結局大きな画になっちゃうんですよね(笑)

ノビやホオアカが主役の高原ですが、脇役のビンズイやホオジロもたくさん撮ったので、また後でご紹介します。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-29 21:25 | ホオジロ

高山へ行く ~その2~

b0177857_1484453.jpg

photo by kai
やっと半分くらい整理が終わりました(汗)
今日から僕の写真もアップします。


今日はホオアカです。
b0177857_14103328.jpg
b0177857_1411649.jpg

photo by kai
近かったので下がって下がってデジスコで。

b0177857_1414316.jpg

phot by cleo
こちらはデジ眼。

b0177857_14143832.jpg

photo by cleo
こちらはデジスコです。特に設定は変えず、ノーマルで撮ったのですが、デジスコの方が(P6000)赤が強い気がします。

レンゲツツジが満開の時に撮影できたのは本当に運が良かったと思っています。
これより前だと蕾、これより後だと枯れた花弁が・・・
週に2回しか休みがないサラリーマンにとってはまさに運勝負ですね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-26 14:12 | ホオアカ

高山へ行く

b0177857_2131860.jpg

photo by cleo

今日は猛暑日だったようですね。
僕達は早朝からまだ雪が残る高山にいたので涼しく過ごしてました♪

代休がたまたま同じ日になったケンさんと一緒に遠征してきました。地元以外での撮影は本当に久しぶりです。
早朝はコルリの大合唱。物凄い数です。
他にコマドリ・クロツグミ・マミジロ・センダイムシクイ・キビタキ・オオルリが加わって、なんとも贅沢な夏鳥達のコーラスを聞くことができました!cleo感動。
クマも出たみたいですけどね(笑)


その後は高原の鳥達、ノビタキ・ホオアカ・ビンズイ・カッコウ・ツツドリ・ホトトギス等の気持ちいい囀りを堪能しました。

本当はホオアカからスタートしようと思ったのですが、あまりにたくさん撮ったので整理が終わらない、そして眠いので、後日色々な鳥達を紹介します。
今日はcleoが撮ったノビタキとホオアカです。いやぁ~今日は本当にシャッターをたくさん押しました。
押しすぎで腕が痛い???

b0177857_21205621.jpg

photo by cleo

僕のは一枚だけ。今日のファーストショット(笑)
b0177857_21231176.jpg

小さすぎたか(笑)
大きいのはそのうちに♪

ケンさん、今日はお世話になりありがとうございました。


本日の記録。
ノビタキ・ホオアカ・ビンズイ・カッコウ・ツツドリ・ホトトギス・ルリビタキ・ミソサザイ・オオルリ・コマドリ・キビタキ・コルリ・マミジロ・クロツグミ・センダイムシクイ・アオバト・トビ・キセキレイ・ホオジロ・アオジ・ヒガラ・ヤマガラ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-24 21:28 | ホオアカ

梅雨空

b0177857_18491076.jpg


最近はいかにも梅雨って感じの空模様ですね・・・
昨日は休日出勤だったので、昨日からずっと気持ちも梅雨空です・・・


このコマは車の中からデジ眼で。
本当は足を全部入れたかったけど、車の中だけに動きようがなくこんな画になりました。
車の中からだと逃げないのが不思議。
山奥まで車で行って、ブラインドではなく車の中からだったら、快適に撮影出来るんだけどなぁ(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-20 21:22 | コマドリ

興奮!感動の2時間!


今日、民放各局で昨日の氷室京介ライブの模様を放送していました。
めっちゃ写ってた(笑)

今日は全身筋肉痛。そして喉が痛くて声も出ない。
昨夜はめっちゃ興奮しました。だって目の前で氷室京介が生で歌っているんですから!
未だ色あせないBOOWYのナンバー。全曲BOOWYのナンバーなんて凄すぎました。

「このまま何も出来ないで 年をとっていくのはごめんさ・・・」
一番感動したのは「16」かな。まさかの「16」でした。

今日はとりあえずここまで。未だ興奮状態が続いておりまして(汗)
感動の模様は後でゆっくりと。



一緒に復興ライブを体験できた11万人のファンの皆さん!ありがとう!

そして、一緒に絶叫したシェフ君夫婦、ありがとう!!!

そしてそして、最高のステージを見せてくれた氷室京介、本当にありがとう!!!

昨夜は最高の、一生のうちでも最高のひと時でした。昨夜に戻りたい・・・


氷室ライブも終わり、ドラクエも一段落したのでコメント欄を復活です。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-13 21:30 | 氷室京介

開幕!

b0177857_7541121.jpg


クワガタシーズンが開幕しました!
子供が夢中になるのですが、僕も嫌いではないので(笑)

今年は涼しいせいか、例年より初物ゲットは遅かったのですが、大物ゲットは早かったです。
では今年の大物を。
b0177857_7592367.jpg
b0177857_75937100.jpg

ノコギリクワガタとカブトムシです。カブトは6月あたまには採れました。今年は早い!

b0177857_82273.jpg

こちらはコクワガタ。出てくるのは遅かったですが、いまではいくらでも採れます。もうたくさん採ったので見向きもしませんが(笑)

近場に「クワガタがなる木」があって、上の3種は全てそこで採りました。
その他にも、
b0177857_815414.jpg

ミヤマクワガタ

b0177857_8155593.jpg

アカアシクワガタ

b0177857_816727.jpg

オオムラサキ

いやぁ~とっても豪華な木じゃありませんか!誰もこないので採り放題です♪
時期になるとたくさんのオオムラサキが乱舞します。なかなか見られない光景ですよ。

7月になると、電灯下採集にウエイトが移ります。なにしろ楽ですから。
車で電灯下を回ると、カブトはたくさん、ミヤマもそこそこ採れます。

ちなみにアオバズクは時にクワガタを食べると言うことでアップしてあるだけです(笑)
巣の下にクワガタやカブトの残骸が落ちているのを見るとちょっともったいない気が…


さて、明日は氷室ライブ!
とっても楽しみです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-11 19:07 | 昆虫

勝手に大予想

b0177857_2052822.jpg

コサメの親子。
面白かったのは、親がエサを持ってきても寝ている雛の姿(笑)
お腹一杯になると眠くなるのね♪

さて、今週末に迫った氷室京介のBOOWYライブ。待ち遠しいですなぁ~。
勝手にナンバーを予想してみました。シェフ君、どうでしょう?


B・BLUE
TO THE HIGHWAY
BLUE VACATION
ROUGE OF GRAY
LONGER THNA FOREVER
わがままジュリエット
BELIEVE
CLOUDY HEART
HONKY TONKY CRAZY
RENDEZ-VOUS
MARIONETTE
IMAGE DOWN

MEMORY
季節が君だけを変える
ONLY YOU

BEAT SWEET
JUSTY
NO.NEW YORK
DREAMIN

Kaiの希望→RAIN IN MY HEART   INSTANT LOVE  
cleoの希望→FUNNY BOY
Kai&cleo→16

考えるだけで涎が出ますね(笑)
今週末は最高の休日になりそうです!
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-07 21:13 | コサメビタキ

巣立ち

b0177857_15585946.jpg
b0177857_15592948.jpg

近所で営巣していたコサメビタキが巣立ちました。
僕が知っていた巣はまだ抱卵中でしたが、他にもたくさんあったようで、たくさんのヒナ達が飛び回っていました。
色々とトラブルがあって大変な営巣だったのですが、見事巣立ってくれました。良かった♪
こんな小さなヒナでも親ほどではありませんが、結構素早く動きそして飛びます。ビックリしました。

b0177857_1662578.jpg

羽を震わせて、可愛く鳴くと親がやってきます。
しかしエサをあげるのが速くて、デジスコではとまりません。全部ブレブレでした。
明日は一眼でチャレンジかな。

あまりに可愛かったので大きくトリミング♪
b0177857_16124240.jpg


続きはまた後日に。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-04 16:09 | コサメビタキ