<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

怒涛のコマドリ

b0177857_1820191.jpg
b0177857_18201750.jpg

ちょっとでかすぎました(爆)
まるでキジバトようなコマドリですね。でもいかにもデジスコらしい画になったと思います。
いや、デジスコ以外ではあり得ないでしょう。

今日は9時にはお出掛けだったので、近場を散策。
まずキビタキポイントへ。鳴き声だけで撃沈・・・
次はオオルリポイント。前回とは違うポイントへ行ってみると、200メートルくらいの間隔で10羽ほどが囀っていました。
しかし高すぎる!首を痛めますね。
デジスコでも豆粒でしたよ。

「今日もボウズか・・・」と岩に座って途方に暮れていると・・・
!!!

ヒンキャララ~♪

突然コマドリが鳴き始めました。
ボウズを回避すべく一生懸命探し歩きましたが、姿を見せるのは一瞬のみ。とてもデジスコでは撮れません。
しかも歩き回ると遠ざかっていきます・・・
今日は運がないと思い直し、道でへばっていたら、突然目の前をウロウロし始めました。
さすがに目の前ですからね、撮らせてもらいましたよ。
大きいのやら小さいのやらいっぱい撮らせてもらいました♪
秋のヤマセミ以来、久々に綺麗に大きく撮れました。近かったのでいつ逃げるかさすがに緊張しましたね。

時計を見ると8時30分。
まだ目の前の林の間をウロウロしていますが、今日はドラクエ遠征日!
なんとか「キラーマシンガ」を手に入れたかったので、今日は9時に間に合うようにきっぱり撤退。
いつもなら延長戦に突入するのですが、今は「鳥撮り」<「ドラクエ」なので延長戦なしです(笑)
おかげで県内の某所であきば配信のキラーマシンガをゲットできました。
5月2日からの最強マスター戦に備え、鍛え上げましょう!
ちなみに今日は自宅のWi-Fiでプレゼント対戦したらキャプテンクロウでした。昨日は邪心レオソードでした。


話はそれましたが、たまにこんな出会いがあるから楽しいですね。
写真の整理が出来たら順次アップしていきます。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-30 18:44 | コマドリ

桜と。

b0177857_212028100.jpg
b0177857_21205481.jpg
b0177857_212111100.jpg
b0177857_2121426.jpg

桜の季節は終わりましたが、ブログではもうちょっと桜が出てきます。


b0177857_2124879.jpg
b0177857_21242479.jpg
b0177857_21244635.jpg
b0177857_21251411.jpg

どこにでもいるジョウビタキですが、桜と絡めるとなると難易度は高いです。


b0177857_21273021.jpg
b0177857_21275517.jpg

予想以上に難しかったツミのペア。
ぼちぼちアップしていきます。

桜は終わってしまいましたが、ヤマザクラが咲く所があります。
例年オオルリがとまってくれるのですが、今年はまだ来てませんでした(泣)
今年最後の桜絡みはオオルリで終えたいものです。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-27 21:29 | ツミ

今日は代休

代休だったのでcleoと鳥撮りに行きましたが、夏鳥が少なくてお昼前には終了・・・
今朝は霜が降りてたし、まだまだ冷えるので、繁殖地である当地への到着はもう少しかかるようです。
子供達が帰ってくるまでゆっくり遊んで、楽しい代休でした♪

新緑が入ったミヤホ。
b0177857_1941798.jpg
b0177857_1944258.jpg

b0177857_1973237.jpg



オオルリは未だ少ないです。
b0177857_19153476.jpg

しかも緑も少ない。

キビは今シーズン初。
b0177857_19162785.jpg
b0177857_19164954.jpg

キビはオオルリより少ないです…

cleoの撮ったツミ♀
b0177857_1919305.jpg


GWには夏鳥がたくさん来てくれるか心配です・・・

今日の夏鳥。
オオルリ・キビタキ・センダイムシクイ・ヤブサメ・クロツグミ・サンショウクイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-26 19:09 | ミヤマホオジロ

未だにいます!

b0177857_17501479.jpg

今年は春になっても気温が低いせいか、未だにトラちゃんがいます。
写真はちょっと前の物です。

今朝は生憎の雨(泣)
小雨の時に近くのフィールドを見てきました。
夏鳥は少し遅いようです。例年既に来ているキビタキは未だ到着せず。
来ていた夏鳥はオオルリ・クロツグミ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメだけでした。
b0177857_1835622.jpg


冬鳥の方が多いくらいですね。
b0177857_1851527.jpg


そして!
今日は長男と一緒に行ったのですが、こんな早くにクワガタをゲットしました。
b0177857_1864824.jpg

コクワ
木の下を掘ったら出てきました。冬眠中だったんですね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-23 17:53 | トラツグミ

ミヤホ

b0177857_21461888.jpg

b0177857_21473643.jpg

花絡みばかりだったので、普通の画を。
やっぱりメスの方が可愛いなぁ。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-18 21:49 | ミヤマホオジロ

花絡み③ ~トラツグミ~

b0177857_20315342.jpg
b0177857_20321466.jpg

白梅とサンシュユ。

縦位置のトラちゃんです。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-16 20:33 | トラツグミ

花絡み② ~シジュウカラ~

b0177857_21335992.jpg

b0177857_21354119.jpg


未だに余震が激しいですね・・・
そんな時なので、ちょっと爽やかな花絡みを。

こちらではまだソメイヨシノは7分咲き程度です。
この画のサクラはヤマザクラ。花の色は若干違うようです。
この花の中から器用に虫を見つけて食べています。
この木には色々な鳥が来てくれて、待っていても飽きません。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-12 19:07 | シジュウカラ

花絡み① トラツグミ&紅梅

暫くの間、冬から春にかけて撮った花絡みシリーズを。
思った以上にたくさんあって、夏鳥が来ても続いているかも(笑)
夏鳥と言えば、5日にイワツバメ、6日にツバメをやっと確認しました。例年3月20日前後には見ているので今年は遅めですね。

今回はトラツグミと紅梅でわりと大きめな画を。
b0177857_17365019.jpg
b0177857_17371232.jpg
b0177857_1738039.jpg
b0177857_17382285.jpg


最後は雪と紅梅絡み。
b0177857_17392033.jpg


トラの花絡みは満開前で、チラホラ花が入るくらいがいいですね。


昨日早朝は雨だったので、偵察だけ行きました。
帰り際、獲物を持ったクマタカが結構近いところを飛び、そっちばかり見ていたら石につまずいて転倒!
左半身を強打し、打撲・・・
痛々しい痣がたくさんでき、完全に意気消沈です(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-10 17:43 | トラツグミ

ミヤホ

黄色が鮮やかなオスが綺麗なミヤホですが、個人的にはメスが好み。
そんな訳でメスからアップします。

b0177857_22301587.jpg
b0177857_22303056.jpg

黄色は薄いけど、表情がよし!

b0177857_22313220.jpg

緑を入れて。

b0177857_22322475.jpg

ちょっとしぶいかな。

おまけ。
b0177857_2233323.jpg

思いっきり、民家が入りました(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-05 23:50 | ミヤマホオジロ

元気に!!!

子供達が空手に行った合間に、ちょっとミソを覗きに行きました。
先日、元気に鳴いている声を聞いたので久々に会いたくなりました。ほんの思いつきです。

あまり時間がないので、昨年のポイントにいるかどうかだけ確認しようと思っていたら、昨年と同じ所で囀っていました(笑)
b0177857_1833427.jpg
b0177857_1833295.jpg
b0177857_18334938.jpg

いや~元気に囀っています!
たった10センチほどの身体で信じられないくらい大きく綺麗な声で囀りますね。


b0177857_18361918.jpg

今の日本に!

b0177857_18364272.jpg

ほぼ等身大?
ちょっとでかいか(爆)
全身を震わせて囀っていますね。ぶれていますが、これはこれでOKですね。

まだ緑がないので背景が寂しいですが、もう少し経てばいい感じになるでしょう。
苔石、苔枝など色々な所にとまってくれますが、じっとしていてくれなくてなかなか難しい。
b0177857_18413081.jpg



ちなみに昨年の5月に同じ所で撮ったものです。
b0177857_18423180.jpg

やっぱり緑が入ると綺麗になりますね。

しばらくミソ撮りになりそうです。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-04-03 18:45 | ミソサザイ