<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

萎縮することなく!

b0177857_20435494.jpg

タイトルに因んで大きく!
トリミングバージョンです。


世間は自粛モード。
あまりの自粛モードで完全に萎縮してしまっている感じです。
被災地以外で心の病に罹る人がいるくらいですから…
被災地は仕方ない。でも被災地以外がこんな感じでは復興できないでしょう。

最近、著名なコメンテイターも出だしましたね。「自粛などせず普通に生活しましょう」と。
復興のための財源は被災地以外で調達されるべきです。
被災地以外が元気出さなければ復興が遅れる要因ともなりましょう。
現在停滞している地域経済が復活しなければ復興がどんどん遅れます。
買占めはいけませんが、そろそろ普通の生活に戻してはどうかと思います。被災地のためにも!

募金・節電・計画停電等など出来ることはみんなやっているはずです。出来ることをやって普通の生活をすればいいのだと思います。
被災地の人達を勇気付けたり元気づけたりするのは「キング・カズ」みたいな人達がやればいい訳で。
例えば僕達がブログや掲示板を自粛したって意味ないでしょ。節電にはなりますが(爆)

普通の生活→経済環境の復活→復興の財源へ
こんな簡単な図では表せないかもしれませんが、このまま萎縮していたら復興への道が閉ざされます。
税負担も重くなるでしょう。
そろそろ自粛ではない、普通の生活からの援助・協力を考えるべき時ではないかと思います。


b0177857_21411315.jpg

こちらも大きめで!
在庫から。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-30 21:34 | アカショウビン

P300試写 ~ドアップ編~

b0177857_18352352.jpg

トラちゃんドアップ。

P300はP6000より使えるズーム範囲が広い。
P6000はほぼワイド端で撮っていましたが、P300はテレ端付近でも使えそう。
ということはP6000より遠くからでも撮影可能ということです。
50倍の接眼レンズも使えるから遠い鳥を撮るにはいいかもです。
今日は「ED82+WDS30+P300」という組み合わせです。


b0177857_18404393.jpg
b0177857_1840585.jpg

P6000ならもっと毛感バリバリになると思うけど、これだけ解像すれば十分か。
このトラツグミって鳥は、毛感を出すのが難しい…
ちなみに上記3枚は全てノートリです。


さて、今日は久々に遠出をしました。鳥じゃないですよ(笑)
ショッピングモールはガラガラだと聞いていましたが、今日は落ち着いたのか混んでました。
食品もだいぶ落ち着いたようです。
節電で電灯を一部落としていましたが、もっと消しても大丈夫だと感じました。
銀行も電気・暖房共に最低限になってます。
寒いけど皆で協力するしかありませんね。

※お知らせ
 エキサイトブログのサーバーに障害が発生し、画像が見づらくなっています。
 画像がなかなか開かないのでPCが壊れたか?と思ったのですが、こちらではなかったようです。
 未だ復旧していなようなので、暫くの間ご迷惑をおかけいたします。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-27 19:11 | トラツグミ

P300試写 ~その2~

今日は2回目のP300試写。
ファーストタッチはなかなかのものだったので、今日は設定を変えながら色々試してみました。

夕方時間が出来たので、子供達も連れて散歩。
見覚えのある車があるなぁ~と思ったら、はぐれコマドリさんが来てました(笑)
はぐれさんはこの時すでにお腹いっぱいだったようで♪

ではP300のトラちゃんです。
撮影時間は17時近くですが、暗い状況でもまずまず撮れるカメラです。
b0177857_1824813.jpg

低い体勢だったので腰が疲れた…

b0177857_18262774.jpg
b0177857_18264331.jpg
b0177857_182759.jpg
b0177857_18272134.jpg
b0177857_18273875.jpg

今回も大きく撮ってしまいました(笑)
使い始めはピント合わせに手こずるので、どうしても大きく狙ってしまいます。

最後に動画です。トラダンス。
P300はフルハイビジョンなので、動画もなかなか綺麗です。是非↓を再生して見て下さい。

激しく腰を振りながら、どんどん近づいて来るトラちゃんでした。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-26 18:34 | トラツグミ

フル・フロンタル

なんのこっちゃですね。フル・フロンタルって(笑)
「逆襲のシャア」から3年後の世界を描いた「ガンダムUC」。
フル・フロンタルとは、アムロとの最後の戦いで行方不明になったシャアの再来と言われる人物です。
真偽のほどは???

シャアと同じく赤いモビルスーツ。
アニメではシャアと同じ声優なので?と思わせますね。
こんな状況ですから、ガンダムを見て英気を養っています。
そんな訳で未アップ在庫から、フル・フロンタルの赤いシナンジュを。
b0177857_21254353.jpg

ガンダムに興味のない方にとっては全く役に立たない話ですが、耳にする嫌なニュースを忘れるために
最近はガンダムシリーズを見ています。



当地ではガソリン・米は普通に買えるようになりました。
今日、cleoがガソリンを入れに行ったら、誰も並んでないし、数量制限もない。
今まで一体何だったんだろうという感じです。
でも職場がある地域では、未だ休みのスタンドも多いし、長時間並ばないと買えません。
この差は何なのでしょうか?

これから買占めが起こるのは水でしょうね。間違いないですね。
帰りがけにスーパーに寄ったら、水を抱えた主婦がたくさんいました。
ガソリン・米はなくてもどうにかなるけど、水は死活問題ですね。
野菜、魚、そして水。
被災地以外にも徐々に徐々に影響が出始めています。
早く平穏な日常が戻ってくれればと切に願います。
後半は後ろ向きな話になってしまいました…
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-23 21:43 | アカショウビン

新型導入

いつまでも悲観的なことを言っていても仕方ないので、今日から通常記事です。
3連休中に募金と支援物資(主に衣服)の持ち込みに行ってきました。
あとは行動あるのみ!!!

震災前に予約しておいた新型P300が届きました。
地震でそれどころではなかったので、やっと試し撮り。
まずは近場で撮ってみました。
b0177857_15295121.jpg

b0177857_23431666.jpg

ノートリ。

前評判はあまりよくありませんでしたが、画質はいいかも。個人的には好み。
モニターも見やすいし、AFもまずまず働いてくれる。
光軸もカメラのセッティングも即席で撮ったので、これから使いこみ、再セッティングすればもっと期待できそう。
連写は書込みが終わるまで撮影出来なくなるので、ここぞという時にしか使えないかな。でも物凄い枚数を撮ってくれます。
P6000の時から単写に慣れているので、しばらく単写で使いこんでみようと思います。
ちなみに単体で使ってもパノラマや魚眼、フルハイビジョン動画等楽しめそうです。


b0177857_15375959.jpg
b0177857_15381250.jpg

P6よりも見ため色に近いか?


b0177857_15391682.jpg
b0177857_15393757.jpg

赤味が少し強いかな。
2枚目はトリミングあり。トリミング耐性も十分。


b0177857_15411124.jpg

解像感もまずまず。P6のようにバリバリしないので、こちらの方が自然な解像感が出せるかな。


b0177857_1553843.jpg

b0177857_15482686.jpg

小さめで。

b0177857_18204893.jpg

cleoが夕方撮ったシロハラさん。
ISOを上げてもノイズはP6000より少ない感じ。更に暗くても勝負が出来るので、ヤマセミにはもってこい。


まだ慣れていないので大きめで撮りました。ピントが合わせやすいので。
主力機としても十分使えそうな機体です。これから頑張って調整していこうと思います。
ちなみにP6000と使い方はほぼ一緒なので、P6000を使っている方はすぐに馴染むと思いますよ。

b0177857_1623744.jpg

b0177857_1692443.jpg

ラスト2枚はP6000で撮ったトラちゃん。参考までに。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-21 16:32 | トラツグミ

がんばろう! 日本!!

既にニュースでたくさん流れているので、今さら今回の震災について書くつもりはありません。
ただ今のニュースは被災者の方々のためというよりは、放射能が飛んで来るか否か?
に傾いている気がしてちょっと残念な気がします。
そのために援助物資が届かない場所もたくさんあるとか。
被災者の方々、救助活動にあたっている方々、命を懸けて原発で作業している方々、本当に応援しています!

先週は計画停電の関係で早朝出勤し、夜遅く帰る日々が続きました。
銀行は計画停電のおかげで物凄く振り回されました。さすがにぐったりです。
銀行の支店と自宅の計画停電エリアが違うので、一日に4回の停電を受けることも。
でも関東地方に住む僕達に出来ることは節電や募金。被災者の方々のことを考えれば…
しばらくみんなで頑張りましょう。

停電及び節電の影響もあって、しばらくPCを開きませんでした。
今日久々に開いて何気なくアクセス状況を見てみたのですが、なんと被災地である宮城県・福島県・青森県からのアクセスがたくさんありました。
ここ数日でアクセスが増えているという状況。
またこんな状況にもかかわらず、震災前よりだいぶ減ったとはいえ100人以上の方々に訪問していただいておりました。
そんな訳で、今日から頑張って出来る限り更新しようと思います。在庫で(笑)

今日はこんな時ですから明るい画をアップします!
b0177857_182519.jpg

白梅・紅梅・サンシュユを背景に入れ、少しハイキーに撮りました。
地味なカシラダカだからこそ似合う背景かなと思います。
明日は頑張って山を歩いてみようと思っています。


最後に。
ちょっとベタかなと思いますが、こんな時だからこそこの歌を聞いてみて下さい。日本語訳付きです。
最近起こった嫌なことをちょっと忘れられ、タイトル通り癒されます。ちょっと涙が・・・
やっぱりマイケルは凄い。

頑張りましょう!
b0177857_20513442.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-19 20:15 | カシラダカ

東北地方太平洋沖地震

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


地震発生時、銀行の2階で歯を磨いていました。
???
自分がフラフラしているのか?
最初は自分の身体がおかしくなったのかと思いました。
物が落ち、営業室から悲鳴が聞こえてきて初めて地震と気付く。
物凄い横揺れでした。立っていられません。
支店は川越方面にあります。埼玉がこれだけ揺れていることを考えると関東大震災かとも思いましたが、
テレビがすぐに東北地方が震源と伝えていました。

首都圏の電車は全てストップし、帰りも苦労する。
自宅方面は地震直後から停電で、お店が全て閉店してしまい食料を確保するのにも苦労した。
やはり食料と懐中電灯は備蓄しておくべきだろう。
停電中は全く情報が入って来なかったため、ラジオも用意しておいた方がいいのかもしれない。
翌朝、電気が回復。一安心。
その後、テレビを見ると想像していた以上の惨劇。本当にこれが日本なのか?と思わざるを得ませんでした。
被害状況から勘案すると、停電だけですんだのはよしとすべきか。

その後の状況はもう皆さんご存知の通り。
目を覆うばかりの映像が流れるばかりです。
地震、津波に加えて原子力事故。
日本はこれからどうなってしまうのだろうか。
復興を祈るばかりです。


実は福島県に住む親戚と全く連絡がつかず、消息不明です。
とても心配ですが、こういった状況に置かれている人達はたくさんいるのだろう。無事に避難してくれていると考えたいです。

大学の友人から消息確認の電話がありました。
ブログを更新しないと「何かあったのか?」と思われるので更新します。とりあえず無事でいます。



気持ちは沈んでいますが、沈んでばかりでは精神衛生上よくありません。
在庫から一枚アップします。
b0177857_13213651.jpg

アトリ

こんな時だからこそ大きな画で。
はやく気持ちいい鳥見ができればいいですね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-13 13:39 | アトリ

コガラ

b0177857_20102826.jpg
b0177857_20104665.jpg
b0177857_2011052.jpg
b0177857_2011162.jpg
b0177857_20113431.jpg

雪の日に出会ったコガラ。
高山に行けば必ず会える小鳥ですが、冬はこちらまで降りてきます。ただ毎年来る訳ではありません。

カラ類の中でも上品で可愛い鳥だと思います。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-09 20:15 | コガラ

みんなでウソ撮り

今朝は地元の諸先輩方とケンさん、そして途中からはぐれコマドリさんもいらっしゃって、鳥は出ないながらも楽しい鳥見となりました♪
みなさんお疲れ様&ありがとうございました!

今朝撮ったウソです。10羽程いましたが、撮るには厳しいところでした(泣)
まぁ仕方ないですね。
b0177857_14592355.jpg

これが今朝一番近くて、一番解像した画。斜面に登った方々お疲れ様でした(笑)

b0177857_14595352.jpg
b0177857_1501993.jpg

b0177857_151933.jpg


b0177857_1513646.jpg
b0177857_1521776.jpg
b0177857_1523166.jpg

いづれも露出調整が難しかった。でもすぐ逃げる鳥じゃないから撮っては確認して微調整。

b0177857_1525324.jpg
b0177857_1531721.jpg

たまに目線に降りてきます。

b0177857_1534079.jpg

♀です。

撮影条件は厳しかったけど、久々に皆さん集合して、お話しながら撮れたのでとっても楽しかったです♪
また来週ですか(笑)


おまけ。
某さんのためにトラちゃんを一枚だけ(爆)
b0177857_1865170.jpg

某さんがいなかったから?(笑)

最後に次男(5歳)がデジ眼で撮ったものです。カメラは支えてあげましたが、自分でフレームに入れて撮ったものです。
b0177857_1891588.jpg

適当に連写していたのでほぼピンボケでしたが、数枚だけピントがきてました(笑)
ちょっとトリミングして構図をつくってあげましたけどね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-06 19:15 | ウソ

ウソが見頃になりました。

鳥のことを知らない人が見たら、
「なんのこっちゃ!」
ってことになりますね。ウソが見頃って(笑)

今日は休日出勤の代休。しかしやっと体調が回復してきたところなので、ハードな鳥見は無理。
そんな訳で買い物中心でしたが、ちょっとだけcleoと近所を散歩しました。
ウソが満開でした(笑)
b0177857_18562259.jpg

イメージした画は撮れませんでしたが、この時期の風物詩ということで。

b0177857_18574459.jpg
b0177857_1858168.jpg
b0177857_18581749.jpg

b0177857_1859404.jpg

背景の緑と丸ボケを利用して春を演出しようと思ったのですが苦戦…

b0177857_190526.jpg
b0177857_1911387.jpg
b0177857_1912660.jpg

ちょっと小さく。

メスです。
b0177857_192423.jpg
b0177857_1922189.jpg

cleoは久々に見たと言って、喜んでましたが、すぐにアオジとシロハラの撮影に。
彼女らしいと言えば彼女らしいが、いくらシロハラ好きな僕でも目の前にいるウソを無視する訳にはいきませんでした(笑)

最近は行けばほぼ毎日いてくれるウソ。今日はアカウソを見かけなかったのが残念。
なんとかドアップを狙いたいものです。

そして!
今日新たなデジスコセットを注文してきました。ヤマセミ専用機として投入予定です。
能力発揮度は未知数ですが、それなりに活躍してくれるだろうと期待しています。
ダメなら普通撮りのカメラだね(笑)


本日の記録。
ウソ・アトリ・マヒワ・ヒレンジャク・イカル・シメ・ベニマシコ・ツグミ・シロハラ・アオジ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・クロジ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・アカゲラ・ハイタカ・ノスリ・トビ・キジ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-03-04 19:22 | ウソ