<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴジュウカラ ~その2~

b0177857_1813595.jpg
b0177857_18132035.jpg

先日のゴジュウカラの続編です。小さい画から。

b0177857_1814354.jpg
b0177857_1814476.jpg

すっきりした所にはなかなかとまりません…

b0177857_18161932.jpg
b0177857_1817981.jpg

b0177857_18181910.jpg

すっきりしてるけど、ゴジュウカラらしくない(笑)

最後はデジスコ風に大トリミング!
b0177857_18201581.jpg


昨日は休日出勤、今日は子供の空手の試合で鳥見はほとんどなし。

車の中からだったので、ちょっとだけしか見えませんでしたが、また越冬ノビタキがいました。
今年も楽しめるかな?
b0177857_18251489.jpg
b0177857_18253354.jpg
b0177857_18255170.jpg

ちょっと懐かしい越冬ノビ。

そして恒例の花粉症のシーズンインです!
外に出ればクシャミ、そして目の痒さは半端ない(泣)
暖かくなるけどGWあたりまで厳しい季節が続きます…
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-27 18:30 | ゴジュウカラ

レンジャクたち

今年はレンジャクの当たり年のようですが、当地は長期滞在する所がないので、例年通過する小群を見かけるだけです。
今年はその小群をちらほら見かけます。やはり当たり年なのでしょう。今朝も通勤途中に見かけました。
ヒレンジャクはほぼ毎年見るのですが、当地でキレンジャクを見るのは久々です。そんな訳で未アップ在庫を含めレンジャク達を。

ここで撮りたい!と思っている所が数か所あるのですが、今年は未だ現れません。
例年3月中旬に現れるので、もうちょっと待ってみることにしましょう。
b0177857_21381883.jpg
b0177857_21383499.jpg

キレンジャク

b0177857_21393423.jpg

b0177857_2139564.jpg

キレンジャク

b0177857_21402281.jpg
b0177857_2140515.jpg

ヒレンジャク

b0177857_22144971.jpg
b0177857_2215729.jpg
b0177857_2215415.jpg

キレンジャクとヒレンジャク

来月はいっぱい撮らせてね♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-24 21:41 | ヒレンジャク

雨上がりのトラちゃん

b0177857_11581661.jpg

枝どまりデジスコバージョン①
珍しく背景が抜けました。背景に色も付いてラッキーでした。

先日、雨上がりにトラちゃんを撮りに行きました。
雨上がりは水滴が光ったり、落ち着いた色合いになったりするので好きな瞬間です。
上の画も枝が濡れていて、いい色になりました。

b0177857_1234818.jpg
b0177857_124449.jpg
b0177857_1241847.jpg

枝どまりデジスコバージョン②
3枚共に同じところにとまっていますが、撮影位置を少し変えるだけで雰囲気が変わりますね。


b0177857_155244100.jpg

枝どまりデジ眼バージョン①
b0177857_1271543.jpg

枝どまりデジ眼バージョン②
同じ位置でデジスコとデジ眼両方で撮ってみました。比較の参考までに。
好みもあると思いますが、個人的には①はデジスコ、②はデジ眼かな。

b0177857_1615123.jpg

デジ眼地面物。地面物は地味。やはり花を入れたいですね。
せめて抜けが良くなるようにと超ローアングル撮影。

トラちゃん撮影もそろそろ佳境を迎えます。あと1ヶ月間悔いのないように撮りたいですね。

トラちゃんとは全く関係ありませんが、「キラ」が気持ちよさそうに寝ていたので(笑)
b0177857_12184196.jpg
b0177857_12185778.jpg
b0177857_12191566.jpg
b0177857_1219288.jpg

あと1ヶ月で1歳になります。


MF中心に最近の記録。
オオマシコ・ベニマシコ・マヒワ・イカル・シメ・ヒレンジャク・キレンジャク・ルリビタキ・ジョウビタキ・イスカ・カヤクグリ・ヤマセミ・カワセミ・カワガラス・ウソ・ミヤマホオジロ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・クロジ・カワラヒワ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・コガラ・トラツグミ・ツグミ・シロハラ・オオタカ・ノスリ・トビ・キジ・コガモ・カルガモ・イソシギ・キジバト・キセキレイ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・ヒヨドリ・ムクドリ・カケス・オナガ・スズメ・モズ・ウグイス・メジロ
合計51種
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-22 16:09 | トラツグミ

秘湯へ

週末から忙しくてぐったり・・・
土曜日はバードウオッチングの指導へ。埼玉県から指導料として報酬がもらえるんです。
好きなことをしてお金がもらえるなんて贅沢です。ちゃんと仕事しましたよ(笑)
カメラは持たず純粋に鳥を探して見るのもたまにはいいものです。イカルやコゲラ等でも反応が大きいのである意味新鮮でした。
ヤマセミ・カワセミ、そして朝のうちにいたヒレンジャク・キレンジャクを見せられればと思い探したのですが、ダメでした。
普通種36種だけだったのがちょっと残念。お昼過ぎにスタートという時間がちょっとダメでしたね。

日曜日は早朝トラちゃんへ。
昨年から振られ続けているケンさん。今年はいっつもいるから大丈夫だろうと思いきや今年も…
何故なんでしょうね?ほんとに鳥運と言うのがあるのかもしれません。その後、ウソが出たようなのでちょっと救われました(汗)
トラちゃんは出ませんでしたが、久々に一緒に探してお話できて、楽しかったです♪

そして9時過ぎに秘湯に向け出発しました。休みが取れたので泊りで行けました。
10年程前に行った時はもっと秘湯感が出ていたのですが、客室も増え温泉旅館色もちょっと出てきたかな。
b0177857_1862523.jpg

道中は物凄い雪です。めっちゃ滑ります。

b0177857_1881578.jpg

子供達は見たことない量の雪と氷柱に大はしゃぎ。

b0177857_189638.jpg

巨大かまくら。

そして宿に着いて速攻、温泉巡りです。
ここは宿の周りに20弱の貸切露天風呂が点在していて、予約や貸切料金なしで楽しめます。
要は誰か入ってなければどこでも入れるという貸切露天風呂です。プールみたいな大きいものから2人しか入れない小さなものまで色々な露天風呂があります。
b0177857_1815640.jpg

2番目に大きい露天風呂。ここは泳げます(笑)

b0177857_18155025.jpg
b0177857_1816518.jpg
b0177857_18162092.jpg

川沿いにあるので、目の前をカワガラスが飛んでいました。

食事も美味しくて量も食べきれないほど出てきます。
b0177857_18183297.jpg
b0177857_18184637.jpg
b0177857_181929.jpg
b0177857_18191513.jpg

1枚目・2枚目はイワナ。刺身が美味しいです。
このほかにもたくさん出てきます。大人の男性でも完食はきついかも?

結局、露天風呂完全制覇は出来ませんでした(笑)
8か所で力尽きました。夕方帰ってきたのですが、温泉疲れでぐったりです。
温泉入って疲れるって(笑)
ここの温泉はお薦めです♪

b0177857_1823853.jpg

道中に出会った赤毛のボーダーコリー。天才犬です。よく羊を追いかけている犬です。
うちにも白黒のボーダーがいるのですが、赤毛は初めて見ました。普段よく遊んでいるので、大きい犬ですが子供達はへっちゃらです。
家の中にいるチワワとも仲良くしてくれてとってもいい犬ですよ。

今回はデジスコ持って行っていないので、鳥は全くなしです(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-21 18:32 |

ゴジュウカラ

あの独特な体型が愛らしくて好きな鳥なのですが、これまで幾度となく失敗してきました。
いつかはきっちり撮りたいと思っていたので、ゴジュウカラだけに絞り根性で撮影しました(笑)
ネット上ではあまり登場しない鳥なので、何度かに分けて地味ながら淡い色合い・愛らしい体型のゴジュウカラを紹介します。

b0177857_21523916.jpg

一番「らしい」ゴジュウカラでしょうか。得意の下向きです。
これは結構いけてるでしょ?

b0177857_21541274.jpg

「らしくない」ゴジュウカラです(笑)
観察していると普通の鳥と同じようにとまることも多いです。

b0177857_21542999.jpg

縦位置で。

b0177857_21544454.jpg

結構可愛い顔してるでしょ?
しかし足はごついですね。

b0177857_21552249.jpg

こちらはちょっと凛々しく。
下尾筒のオレンジ色がひときわ目をひきます。

昨日の写真はいた鳥をとりあえず駆け足で撮った物なので結構雑でした(笑)
今日の写真は気合入れて撮ってます!
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-17 21:58 | ゴジュウカラ

雪絡みいろいろ

今日は休みでした!
授業参観があったりで例のごとく、早朝のみの鳥撮りですが、今朝は結構鳥がいました。
しかし先日の雪が積もりすぎて歩くのが大変です。おそらく25センチくらいは積もりましたね。暫く雪絡みが狙えそうです。
b0177857_18192099.jpg

雪だるま、かまくら、疲れました…

今朝はあまり時間がなかったので、近くの森を歩きました。
写真は本日の物を中心に構成してありますが、先日の雪の日に撮った物もあります。
まずはベニマシコ。
b0177857_18223276.jpg

雪ベニ。

b0177857_1823532.jpg

雪オオマシコ。若雄。
雪が反射して厳しかった。

b0177857_1824019.jpg

雪はありません(笑)

ウソが急に増えました。5羽程度の群れが複数入ってました。
が、空抜けで撮影は困難。
b0177857_18261641.jpg

お腹の方まで赤い綺麗な子でした。

b0177857_18265420.jpg

一度目線まできました。いい色が出たのですが、枝と影が(泣)

b0177857_18331576.jpg

雪ヤマセミ。電線だけど(笑)
ノーブラにしては結構近づけた方かな。

b0177857_18343387.jpg

雪トラ

b0177857_18345893.jpg

雪カヤクグリ。
これは色が出なかった(泣)
ドアップは後日に。

b0177857_18363710.jpg

雪エナガ。どこにいるのか分かりません(笑)

b0177857_18371060.jpg
b0177857_18373415.jpg

雪アオジと雪クロジ。
今冬クロジは多いけど、人慣れしてないクロジは撮れてもこんなもの。

b0177857_1839451.jpg

最後にアオゲラ。

今朝は駆け足で鳥見をしたので、じっくりは撮れませんでしたが、そのうち暇が出来たらじっくり撮ってみましょう。
雪の撮影は難しいです…


本日の記録。
ベニマシコ・オオマシコ・イカル・シメ・マヒワ・ルリビタキ・カヤクグリ・アオジ・クロジ・ホオジロ・カシラダカ・アカゲラ・アオゲラ・ツグミ・シロハラ・トラツグミ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・コゲラ・メジロ・ウグイス・カケス・ヤマセミ・カワガラス・オオタカ・トビ・キジバト・コハクチョウ・カルガモ・ダイサギ・アオサギ・カワウ・キセキレイ・ビンズイ・モズ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-16 18:47 | オオマシコ

雪トラ

b0177857_22424131.jpg

僕にしてはかなりの「引き画」です。
毛感は出ていないけど、雰囲気は出たかな?
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-13 22:55 | トラツグミ

CP+ 写真展を見に行く。そして快挙?

日本最大のフォトイベントと銘打った「CP+」に行ってきました。
自分の写真も飾られると言うことで、天気は悪かったのですが横浜まで頑張って行きました。

b0177857_20335676.jpg

入場手続きを済ませ入口に。

b0177857_20343637.jpg

会場は広い!

b0177857_20361945.jpg
b0177857_20363362.jpg

写真関連のメーカーブースもたくさんありました。人も凄いです。

b0177857_2038279.jpg

こちらは写真展のブースです。
数々の力作が並んでいます。

b0177857_20404225.jpg

おお!やっと我がブースを見つけましたよ。行った時はたくさんの人が見て下さっていて、ビックリしました。
「羽の一本一本まで!」とか「デジスコ恐るべし」という感嘆の声がたくさん聞こえてきました。
ちょっと照れまして、知らん顔して見てました。

やっと人の波が消えたので、
b0177857_20442834.jpg
b0177857_20444267.jpg

ブース全景です。

たくさんのブースを見て回りました。鳥以外でもこれは凄いなぁという作品もたくさんありました。
一眼で物凄い猛禽を撮っていらっしゃる方々もいました。デジスコとは世界が違いますが、素直に凄い!と感じました。
ちょっと今までに見たことないようなレベルです。

しかし、我がブースも異彩を放っていました。でかさと鮮明さで(笑)
でも間違いなく度肝を抜いていました。
詳細は分かりませんが、どうやら我がブースは人気投票で4位を獲得したようです。
160程のブースの中から4位という数字がそれを物語っている気がします。
誘って頂き感謝です!いい思い出となりました♪
足を運んで下さった方々、一緒に展示したデジスコ使いの方々、スタッフの方々、ありがとうございました!

その後は、
b0177857_21421567.jpg

久々に中華街で飲茶です。お腹一杯でした。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-12 21:45 | フォトコンテスト

雪です。

朝からずっと雪が降っています。
こんな天気ですが、今日は「KING」の納車日でした。
b0177857_1781447.jpg

思いっきり雪です(笑)
どうせ乗れば汚れるんだから、晴れてても雨でも雪でもあまり気にしません。
鳥と同じくらい好きな「車」なので、エルグランドの話はまた後で。

そんな訳で今日は早朝近所で鳥撮りをしました。
狙いは昨年も楽しませてもらった「雪トラ」です。雪トラは降り始めが勝負。積もると居なくなっちいますから。
納車の関係でごく短時間でしたが、整理しきれないくらい撮れちゃいました(笑)
今日は大きめの「雪トラ」を紹介します。
b0177857_177511.jpg

雪絡み、そしてすっきり撮れました。枝どまりはなかなかすっきり撮れないのでそこそこ気に入りました。

b0177857_16583111.jpg

上の写真と雪の量の違いが分かります?こちらはもう雪に埋もれてます(笑)
短時間で積もりました。

b0177857_1704810.jpg
b0177857_17139.jpg

b0177857_17104891.jpg

雪の中で食休み。

地面物です。
b0177857_173818.jpg

b0177857_1733259.jpg

b0177857_1735567.jpg

残りは整理が終わったらアップします。

午後、ちょっとだけトラちゃんを見に行ってみましたが、既に一面真っ白で何も居ませんでした…
地面で採食するツグミ類は雪が積もって地面が見えなくなると、当然エサが獲れないのでどこかに移動します。
昨年も雪が融けるまで出てきませんでした。きっと雪が降ってもえさが獲れるポイントがあるのでしょうね。
朝一に行って大正解でした。次に会えるのはちょっと先になりそうです。

b0177857_17164549.jpg

うちの畑で雪合戦!
今日は雪合戦、雪だるま作り、もうくたくたです…

明日はパシフィコ横浜に写真展を見に行く予定です♪


本日の記録。
トラツグミ・ルリビタキ・シジュウカラ・イカル・シメ・エナガ・ヤマセミ・カケス・オオタカ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-11 17:20 | トラツグミ

蝋梅トラツグミ

b0177857_2291084.jpg

ルリビ同様背景を暗くするためアンダー気味に撮りました。もうちょっと花があれば(泣)

b0177857_22101867.jpg
b0177857_22104139.jpg

しかし花が多すぎてもぱっとしません。
花の色、枝と同じような色の鳥なので、この辺が難しいところです。
でもトラちゃんとロウバイのコラボはトラちゃんファンにとっては正直嬉しいです。普通に撮るとホント地味になっちゃうので。
チャンスは少ないけど、もっといいのを狙います!
次回はもっと珍しい花絡みをお送りしますね♪

b0177857_22142017.jpg

普通の地面物。表情は可愛いけど地味です…


個人的にはロウバイに一番合う鳥はヒヨかメジロなんじゃないかなと思います。
あのしぶい色合いがロウバイの鮮やかさにぴったりかと。
ヒヨは簡単に撮れるかと思いきや、意外と苦戦しました。
b0177857_22195747.jpg
b0177857_22201615.jpg

ヒヨはやっぱり合いますね♪

b0177857_22213096.jpg

ヒヨは花を丸ごとバクバク食べちゃいます。たくさんいたらすぐ花が無くなりそう…

そろそろ梅がチラホラ咲き始めます。今年は毎年失敗しているウメジロにチャレンジです!
[PR]
by lovebird-kai | 2011-02-08 22:24 | トラツグミ