<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

cleoのルリビタキ

今日は母が子供を見てくれたので、久々に合計4時間程度撮影出来ました。
そして!今朝は久々に大物♪
と思っていたのですが、探したけど見つからず(泣)

その後、場所を移してルリビタキを撮りました。蝋梅ルリビです。
今日はcleoがデジスコ、僕が一眼です。
近い・あまり動かないという条件だったので、今日はデジスコのcleoに軍配。
そんな訳で、今回はかみさんの画です。
b0177857_13543844.jpg

b0177857_13495520.jpg

photo by cleo
上の2枚が今日の会心のショットだそうです。

b0177857_13521977.jpg

photo by cleo
当地のロウバイはまだ早いらしく、咲いている木は少ないです。
花が多すぎると鳥が負けてしまいますね。2~3輪咲いているくらいがちょうどいいかな。

b0177857_13582191.jpg
b0177857_13584052.jpg
b0177857_1359460.jpg

photo by cleo
最後はデジスコらしいドアップです。

来週末が一番撮り頃かな?

僕は一枚だけアップします。cleoの画が引き立たなくなるので(笑)
b0177857_1453595.jpg

photo by kai
僕は一眼です。大きさでは勝負になりません・・・

毎度のトラです。
b0177857_1824644.jpg

photo by kai

b0177857_1831678.jpg

photo by cleo
今日は花絡みのトラちゃんが撮れました。後でご紹介します。

夕方、子供と愛犬の散歩に行くといつもの所にヤマセミが。
b0177857_1855924.jpg

しかし、今日はタイミングが悪くて枝被り・・・
枝被りが残念なので在庫から。以前アップしたヤマちゃんの大きいバージョンです。
b0177857_1816695.jpg


少なかった冬鳥が少しずつ増えてきた気がします。
今日は久々の40種超え!


本日の記録。
ルリビタキ・ジョウビタキ・ベニマシコ・マヒワ・ウソ・シメ・イカル・ヒレンジャク・シジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラ・エナガ・シロハラ・ツグミ・トラツグミ・ガビチョウ・アオジ・クロジ・ホオジロ・カシラダカ・カワラヒワ・トビ・ハイタカ・アオゲラ・コゲラ・ウグイス・メジロ・ヤマセミ・カワガラス・カケス・コジュケイ・コハクチョウ・アオサギ・カルガモ・オオタカ・キジバト・ハクセキレイ・タヒバリ・モズ・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ
以上42種
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-29 18:23 | ルリビタキ

Kiss

b0177857_2044195.jpg

emoticon-0152-heart.gif

公衆の面前で(笑)
春にはまたこんな瞬間に出会える予感♪

こんなの見ると寒いけどブラインドを張りたくなりますね。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-26 20:49 | ヤマセミ

ルリビタキ

b0177857_1648141.jpg

夜明けのヤマちゃん。昨日とはちょっと違ったバージョンです。

b0177857_16484479.jpg

夕暮れヤマちゃん。
子供が空手に行った隙に、ちょっとGTRを走らせ撮ってみました。
行った時はペアで並んでたんだけど、支度しているうちに逃げられました(泣)
ノーブラではこの辺りが限界。さて、この寒い中ブラインドを張って大きく撮るか悩むところです。
ちなみに上が♂、下が♀です。


今朝はロウバイルリビを狙いに行ってきました。
b0177857_1653305.jpg

早朝は何も居なかったけど、日が出ると鳥も出てきました。
ルリビ雄雌、ジョウビタキ雄雌等がロウバイに。

せっかくの花絡みだから小さく撮ろうと思っていましたが、こんな時に限ってルリビが近くに(汗)
デジスコではドアップになっちゃって花が入らないので、今日は泣く泣くデジ眼にしました。
が、それでもでかかった(笑)
b0177857_16581071.jpg
b0177857_16583373.jpg

ロウバイなんてどこにも入りません。デジスコと変わらない大きさです(笑)
こんな時はあまり愛想がいいのも考え物です(笑)

b0177857_1705319.jpg

結局、ロウバイが絡んだのはこれだけ。デジスコで撮ったのは一番最初のルリビだけでした・・・

b0177857_173448.jpg

メスは同じような色なので、あまりぱっとしませんね。

満開になると鳥が花に負けちゃうので、今週末及び来週末が勝負かな?


ここにはウソがたくさんいました。逆光方向ばかりに出るのでいいのは撮れませんでしたが・・・
b0177857_1761698.jpg
b0177857_1763191.jpg

b0177857_1774054.jpg

最後がデジ眼です。2羽のうち1羽はお腹の方まで赤いですね。

今日は2時間程度の撮影だったので、粘れば結構撮れそうです。
今週末、cleoはロウバイルリビではなくウソを撮る!とはりきってます(笑)


本日の記録。
ルリビタキ・ジョウビタキ・アトリ・ウソ・マヒワ・シロハラ・ツグミ・カヤクグリ・アカゲラ・アオゲラ・シジュウカラ・ヒガラ・エナガ・コゲラ・メジロ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・ノスリ・トビ・オオタカ・ヤマセミ・カワガラス・カケス・イカル・シメ・ビンズイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-23 17:15 | ルリビタキ

渓谷の夜明け

b0177857_1792997.jpg

日の出前。まだ薄暗く、気温は氷点下5度でのヤマセミです。
ノートリ・ノーブラ。
ブラインドなしではこれくらい、若しくはもうちょっと大きいくらいが限界です。このくらいの大きさなら労せずして撮れます。
寒いけど・・・

b0177857_1714526.jpg

寒そうです。
日が入らないのでなかなか色が出ません。

山の稜線がだいぶ明るくなってきました。
渓谷に薄日が入り込みます。
b0177857_17174220.jpg

お気に入りの枝のようで、早朝はここで休んでいます。
もうちょっとすっきりしていればいいのですが、楽撮りしているので文句は言えません。

b0177857_17203555.jpg

この時期、早朝ブラインドは30分が限界です(笑)
凍死します・・・


早朝鳥見の後は、長男の書き初めが展覧会に出展されたということで見に行ってきました。
b0177857_17312419.jpg

残念ながら金賞は逃したようです(笑)

こちらは天然の芸術品。
b0177857_17322551.jpg

b0177857_17342680.jpg
b0177857_17344017.jpg

寒かったけど、なかなかのものでした。
つららにヤマセミが止まってましたよ(笑)

b0177857_17354995.jpg

つららを見ていると目の前をウロウロするものを発見。
一眼に55ミリという設定でしたが、目の前で水浴びを始めたので頑張って撮ってみました(笑)
つららルリビ。55ミリじゃちっちゃ(爆)

b0177857_17382767.jpg

さすがに無理がありますね。
レンズ持っていけば良かったです・・・

凍てつく寒さで、撮影中は心が折れそうになりますが(仕事でぐったりだし)、マイペースで頑張ってみます。

本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・ルリビタキ・ベニマシコ・マヒワ・ホオジロ・カシラダカ・ツグミ・シロハラ・イカル・シメ・カヤクグリ・アオジ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラ・エナガ・ジョウビタキ・トビ・ノスリ・オオタカ・カワガラス・ミソサザイ・コガモ・カルガモ・ウソ・カケス・メジロ・モズ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-22 17:47 | ヤマセミ

cleoが撮った小鳥たち

今回はかみさんが撮った小鳥たちです。
最近、楽することを覚えたようでほぼ一眼で撮ってます(笑)
まずはトラちゃん。
b0177857_22322337.jpg

b0177857_22331571.jpg

見事な枝どまり(爆)

お次はカヤクグリ。
b0177857_22341987.jpg
b0177857_22343562.jpg

いっつもここにいますが、背景がね・・・

エナガです。
b0177857_22351331.jpg
b0177857_22353148.jpg
b0177857_22354522.jpg

デジスコでは撮れないかもね。

ジョウビタキです。
b0177857_19214110.jpg
b0177857_19215641.jpg

今冬はオスが少ない気がします。

当地の渓流にこんな子もやってきました。
b0177857_19304717.jpg

ちっちゃいですが、コハクチョウです。7羽やってきました。

最後はアトリです。
b0177857_22364730.jpg

これはデジスコです。

えっ!僕の写真がない?
最近、鳥撮り以外の事が忙しくて楽しくてちょっとさぼり中です(笑)
眼精疲労でピントが合わないというのもありますが・・・
暫くはcleoに頑張ってもらいます。

cleoの記録。
ルリビタキ・ジョウビタキ・アオゲラ・アトリ・トラツグミ・エナガ・シジュウカラ・ヤマガラ・カヤクグリ・ヤマセミ・ホオジロ・メジロ・カケス・カワラヒワ・ツグミ・コハクチョウ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-19 19:32 | アトリ

雪が降りました。

早朝、家の庭を見るとうっすらと雪が。
雪ヤマ、雪トラ等などこれはチャンスだと思いましたが、休日出勤(泣)
しかも最近は寒くて鳥を撮るのも大変です。寝不足だし(笑)

この寒さじゃヤマちゃん待つのも大変です。暖かくなってからじゃないと体が持ちません。
でも、ヤマセミを撮る人から言わせるとこの時期に撮らなきゃダメらしい。
夏場は巣穴に入るので羽が汚れてるからダメなんだと。その道を極めた人は厳しいねぇ~

b0177857_18264834.jpg
b0177857_1827361.jpg

冠羽たたんじゃってます(笑)

暫くの間、忙しくて鳥撮りにはなかなか時間が割けそうにありませんが、他のことで良いことがある予感♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-16 18:30 | ヤマセミ

つぐみ

再び始まった金融庁監査でぐったり・・・
そんな仕事を忘れるため夜な夜なやってるPS3で更にぐったり・・・
すっかり更新をさぼってしまいました。

鳥はと言うと・・・
先日の三連休はケンさんや地元の先輩と鳥撮りを計画したのですが、色々用事があって実現せず(泣)
早朝鳥見はPS3のやりすぎがたたり、朝起きられず・・・
狙っていた鳥が現場に着いた瞬間に飛んじゃう始末です(笑)

しかし!

普通のツグミですが、ピント・解像感・色合い等、かなり納得がいく画が撮れました♪
b0177857_21115698.jpg
b0177857_21123329.jpg

特に1枚目は久々に納得がいった一枚です。
羽模様まで完璧に写り込みました。

b0177857_21142834.jpg

更に大きく撮ったのですが、残念ながら腹ピンでした(笑)

ヌルデツグミです。
b0177857_21155472.jpg
b0177857_211688.jpg

こちらは距離があるので、さすがに一枚目のような解像感はありません。

渡ってきた当初ならツグミオンリーってのもありですが、この時期にツグミだけってどうなんでしょ(笑)
最近、方々で見たり聞いたりする餌づけ撮影よりはよっぽどいいかなと(笑)


そんな訳でしばらくはつぐみばかりになるやもしれません。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-13 21:41 | ツグミ

photo by cleo

今日はかみさんが撮ったトラツグミです。
撮影は久々ですが、相手がトラツグミだけにそこそこ撮れたようです。

まずは地面を歩いているトラちゃんを発見。
b0177857_187235.jpg
b0177857_1871512.jpg


その後、枝どまりです。
b0177857_1881813.jpg
b0177857_1883040.jpg

ここまでがデジ眼です。


お次はデジスコです。
b0177857_18125612.jpg
b0177857_1813910.jpg


近くから。
b0177857_18141892.jpg
b0177857_18142992.jpg
b0177857_18144118.jpg

暗かったわりにはよく撮れてたかな。
僕なら顔面ドアップを狙いますけどね。まだまだ修行が足りないな(笑)

僕は遂に手を出してしまったPS3のガンダム無双3に没頭中です・・・
はまるの分かってたから頑張って耐えてたのですが、遂に陥落。ダブルオー強し。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-08 18:23 | トラツグミ

b0177857_20304443.jpg

ルリビタキ

b0177857_2031248.jpg

ジョウビタキ

b0177857_2032072.jpg

アオジ

b0177857_20324123.jpg

トラツグミ

b0177857_20332197.jpg

ツグミ

デジスコの真骨頂!
この大きさはデジスコの独壇場ですね。
時に50倍の接眼レンズを入れて撮影しますが、歩留まりは悪い。
でもたまにはこんな大きい画もいいでしょ♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-05 20:33 | ルリビタキ

2011年 初撮り!

例年、新年2日は小学校からの友人と早朝鳥見。彼は今は鳥は撮らないけどプロカメラマン。
奥様も鳥も写真も好き。そんな訳で一緒に近くのフィールドを歩きます。
鳥見の後は、更に友人が合流して新年会となるのですが、今年は友人の子供の調子が悪く早めに終了しました。みんなお疲れ!

まずはハズレがないようにトラちゃんへ。
歩きだすとすぐに地面をウロウロするトラちゃんを発見!
b0177857_16503749.jpg

いかにもトラちゃんって感じです。
みんなで撮りまくりましたが愛想が良いこと!
暫くするとトラちゃんの方から近づいてきたり、枝にとまったり。
恒例のドアップです!
b0177857_16525917.jpg

背景が淡くなり良い感じになりました♪

他の枝どまりは枝が混んでてちょっと厳しかったかな。
b0177857_16551058.jpg
b0177857_16553925.jpg
b0177857_165622.jpg


そして!!!
今朝はみんなの目の前でトラダンスを披露してくれました♪
近いし余裕があったので、動画で撮ってみました。可愛いですよ♪

なんでこんなに腰をフリフリするのか、いつも不思議です。

その後もフィールドを歩いて、いつもはあまりカメラを向けない鳥達も撮影。
新鮮で良かったです。
また来年も行きましょう!


本日の記録。
トラツグミ・ベニマシコ・ルリビタキ・マヒワ・カシラダカ・シメ・イカル・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・ウグイス・シロハラ・ウソ・ツグミ・ジョウビタキ・カケス・カワセミ・カルガモ・アオサギ・ダイサギ・イカルチドリ・タヒバリ・カワラヒワ・トビ・キジバト・モズ・イスカ

おまけ
当地は関東でも極寒な地域であるため、12月から2月までの間、庭にヒマワリやパン、ミカン、水をあげています。窓から鳥見です♪
例年、シジュウカラ・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ツグミ・シメがやって来て楽しませてくれます。
元旦の朝、珍しくこんな子が来てました。ビックリ。
b0177857_17145466.jpg

思いっきりヒマワリをくわえてます(笑)
個人的には「NO!」である餌付け撮影だと思われると嫌なので、撮影はこれだけです。
ペアで来てくれましたが、今朝は見かけませんでした。山は雪が降ったから降りて来たのかな?
[PR]
by lovebird-kai | 2011-01-02 17:21 | トラツグミ