<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラストはヤマセミ!

b0177857_22443518.jpg

今年最後を飾るのは、今シーズンで一番大きく撮れたヤマセミペアです。
アカショウビンとヤマセミ、カワセミ科にたくさん出会えた一年でした♪

今年ももう終わりですが、銀行は30日まで仕事(泣)
そして年末は何かと忙しい。
そんな訳で今年最後の更新となります。

ブログを見てくれた皆さん、フィールドでご一緒した皆さん、地元の先輩方、今年も大変お世話になりました。

皆様方にとって来年も良い年となりますように。

そして鳥運にも恵まれますように♪


来年も公私共々宜しくお願い致します。

kai&cleo
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-29 18:32 | ヤマセミ

久々のヤマセミ

今日は久々にヤマセミに会いに行きました。暫く会ってなかったので、今年最後に会いたいなぁと。
昨日、トラちゃんの帰り際に川を覗いてみるとヤマちゃんの姿がちらっと見えたので、そこで待つことにしました。


しかし!
寒い!!!
気温は氷点下5度。さすがに地元の先輩達も誰もいない(笑)
6時30分に現地に着くが薄暗い。でも既にヤマちゃんの懐かしい声が聞こえてきました。
ちょっと早すぎるだろ!とブツブツ文句を言いながら用意をしていると、昨日とまっていた倒木にとまってしまいました(泣)
残念・・・

5分ほどその倒木で休んでいましたが、その後上流へ。
戻って来るのを期待して、ブラインドを張って待ちましたが、寒い!!!
ブラインドには霜が降りて真っ白です。1時間程経ち、これはちょっと耐えられないかなと思ったら上流の木にとまるのが見えました!
「これで来なかったら最悪や・・・」
とまたブツブツ言いながら待っていると、10分後狙った倒木に着陸です。
b0177857_10275043.jpg

久々に近くで会えました♪

ここは背景がゴミゴミしているので、すっきりは撮れません。
そんな訳で大きく撮ってみました。
b0177857_102952.jpg

朝日が良い感じに当たりました。
これを見たcleoが「この棒やらせ?」だって。失礼な!
確かにそんな雰囲気を持つ木ですが、れっきとした倒木です。

b0177857_10342671.jpg

その後はこの木に移りダイブ!
あっ、もちろんダイブの画はありませんよ(笑)

今年最後にヤマセミが撮れて良かったです♪
寒い中、待った甲斐がありました。

カワセミもいました。
b0177857_10363071.jpg

寒そうです。


帰り際にトラちゃんポイントに寄りました。
b0177857_10372244.jpg

今朝は犬を放して遊んでいる人がいて、これだけでした。
ヤマセミとトラツグ、短時間ですが贅沢な鳥見になりました♪

本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・カルガモ・トラツグミ・ツグミ・ルリビタキ・マヒワ・ジョウビタキ・ベニマシコ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・アオバト・トビ・アオゲラ・シジュウカラ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-26 17:57 | ヤマセミ

シーズン開幕! トラツグミ!

今年もトラツグミのシーズンがやって来ました!!!
例年、この時期から梅が咲く3月まではほぼトラツグミを撮ります。
地味な鳥だけに「一回撮ればいいや」と思っている人も多いかと思いますが、
見れば見るほど、撮れば撮るほど魅力あふれる鳥なんですよ。
あの表情、あのダンス、見てて全く飽きません。

12月初めから何度か姿を見ていたので、今日はじっくりと探してみることにしました。
が、じっくり探すまでもなく、すぐに2羽のトラちゃんを発見。なわばり争い中のようです。
ちょっと離れた所にも1羽いて、合計3羽のトラちゃんを確認できました♪

シーズン初めは警戒心が強い場合が多いのですが、今年はいきなり愛想の良い子が登場です。
開幕!
b0177857_21312275.jpg

真っ黒な瞳、泥がついた嘴、素晴らしい毛感。自分で言うのもなんですが・・・
そしてノートリです!
瞳には僕が写っているかな?

枝どまりもたくさん見せてくれましたよ。
b0177857_21345855.jpg

毎年毎年、たくさんの個体を見ている僕ですが、この子の背面は今までで一番綺麗かもしれません。
うっとりでした。

b0177857_1054142.jpg

こちらは別個体。


開幕戦にしては出来すぎかな?
結構前から珍しいムクドリや珍しいヒタキの話をもらってましたが、他人が見つけた珍鳥を皆でこぞって
撮るのはナンセンス。オリジナリティが全くないですからね。正直行く意欲がわきません。
「またトラツグミか」と言われようと、今冬もオリジナリティ溢れたトラちゃんを撮り続けていきますので、暫くの間お付き合い下さい。


あっ、最後に・・・
b0177857_11185483.jpg

メリークリスマスemoticon-0152-heart.gif

本日の記録。
トラツグミ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ベニマシコ・ルリビタキ・カシラダカ・ホオジロ・マヒワ・メジロ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ウグイス・ヤマセミ・カワセミ・カルガモ・シメ・イカル・カワラヒワ・トビ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-25 11:21 | トラツグミ

見つめられました。

b0177857_2313691.jpg

ルリビタキ


b0177857_232256.jpg

トラツグミ


2枚とも近距離からの撮影だったので、大きくそしてかなり解像しました。
デジスコの醍醐味ですね♪
特にトラツグは毛感が出にくい鳥なので、これだけ解像すると満足感は大きいです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-21 19:32 | ルリビタキ

ヌルデの集鳥力

昨日は代休なしの休日出勤(泣)
体力的にも疲れるけど、精神的に疲れますね・・・
そんな訳でコメントも遅くなり、すみませんでした。


今日はストレス発散のため、早朝3時間の鳥見時間をもらいました♪
ヤマセミに行こうかと思ったけど、何も考えずゆっくり歩こうと思い、超久々にMFへ。←実は起きられなかった(笑)
寒かったです。氷点下3度・・・
b0177857_11103487.jpg
b0177857_11104835.jpg

霜も凄いです。
しかしながら、MFは閑古鳥が鳴いていました・・・
ホオジロさえいないってどうゆうこと???

早々にサブフィールドへ移動。こちらも久々。
歩いていると、森の一角で鳥が騒いでいます。なにやらたくさん鳥の姿が見えるので少し待ってみることにしました。
ここには主に下の3種の実のなる木があります。
b0177857_1114560.jpg

ヌルデ

b0177857_11204532.jpg

何の木か不明

b0177857_1121359.jpg

ハンの木?
こんな感じで3種類の実のなる木があります。
これだけ実があると次から次へと鳥達がやってきます。

まずはヌルデ。
b0177857_1125651.jpg

ルリビ

b0177857_11253555.jpg

ヒヨ

b0177857_11261829.jpg

シロハラ

b0177857_11265074.jpg
b0177857_1127675.jpg

ウソ

お次はムラサキの実。
b0177857_11295472.jpg

ジョビ
メジロもたくさん来たけど撮れなかった(泣)

ハンの木にはマヒワが鈴なりです。
b0177857_1130495.jpg

画面には入りきらなかったけど、この他にもたくさんいました。
b0177857_11315945.jpg

b0177857_15351520.jpg

マヒワ
青空に黄色は映えますね。綺麗でした。

順番待ちにはこんな子も♪
当地で今までに一番早く見たのが元旦。記録更新です。
b0177857_11333539.jpg

ヒレンジャク

地面にはミヤホが数羽いましたが、カシラダカの群れに紛れ込み撮れませんでした(泣)
よって昨年撮ったミヤホを・・・
b0177857_15373035.jpg


エサを食べている時は鳥の方からどんどん近づいてきてくれるから楽ですね。自然と鳥も大きく撮れちゃいます。
石の上に座って待ってればOKですから楽なもんです。
これだけ鳥が集まるとすぐ実がなくなっちゃうかな?来週、休日出勤じゃなければまた行ってみたいと思います。

今日はあまりいい写真は撮れませんでしたが、色々な鳥達に会えて気持ちよく歩けました。


本日の記録。
ルリビタキ・マヒワ・ミヤマホオジロ・ヒレンジャク・カシラダカ・ツグミ・シロハラ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・ウソ・シジュウカラ・エナガ・ヒガラ・ヤマガラ・メジロ・ウグイス・ジョウビタキ・ホオジロ・ガビチョウ・カワラヒワ・シメ・イカル・トビ・カルガモ・マガモ・キジ・キジバト・モズ・アオジ・カケス・オオタカ・キジ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-19 15:37 | マヒワ

デジスコヤマセミ

今日は久々に早く帰って来れました♪
しかし、次男が「呪」ウイルスに感染し戦々恐々…
一度罹ったことのある人は分かると思いますが、本当に「ノロ=呪」って感じで酷い状態になります。
流行りものには敏感な僕はもう感染する覚悟です(泣)


今日は、晩夏に撮った写真を見直してたら、なかなか良かった2枚をご紹介します。
b0177857_20142675.jpg

写真としては面白みがないかもしれませんが、「デジスコ」使いとしては満足の一枚です。
このくらい大きく撮って解像すると、「デジスコやってて良かった♪」と思いますね。
ノートリでここまで大きく撮らせてくれるヤマセミ君にも感謝感謝です。

b0177857_20252786.jpg

撮影ポジションは上の画と同じ。
でもズームを使えばこんな感じに作風を変えられるのもデジスコの強みでしょうか。
暗い中、ここまで大きく撮るのは大変でした。奇跡的に数枚ぶれずに撮れていました。


ん・・・???
なんかお腹の調子が…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-15 20:37 | ヤマセミ

滝ヤマセミ 第2弾!

滝ヤマセミは自分の想像以上に好評でした。
特に地元の先輩方からはたくさんお褒めのお言葉を頂きまして。もしかして褒め殺し(笑)
そんな訳で第2弾です。

まずは横位置から。第2弾は今までの滝ヤマより右側を開けて、流れ落ちた白波を入れてみました。
b0177857_1871538.jpg

欲張って滝をたくさん入れたら、肝心のヤマちゃんがちょっとピン甘(泣)
次回はペアでお願いしたいものです。

b0177857_189421.jpg

表情が気に入った一枚。ぼけ~っとしてます(笑)

b0177857_18113292.jpg

こちらは流れ落ちる水と流れ落ちた滝壺を入れた一枚です。
もうちょっと小さく撮った方が雰囲気が出たかな?
とは言え、撮っている最中はピントを合わせるのが精一杯でなかなか構図を考えている余裕はありません。
まだまだ修行が必要ですね。

さて、明日から金融庁監査本番です。
既に休日出勤も決まっておりテンションが上がりませんが、良い出会いがあることを願って頑張りましょ。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-12 18:26 | ヤマセミ

ちょっと一息

日中は忙しかったけど、今日はなんとか遅くならずに帰れました。
これから約1ヶ月間、忙しい日々が続きそうなので書ける時に書いておきます。
今日も在庫から(笑)

b0177857_22285699.jpg

個人的には「体は正面を向いて、顔は横向き」という感じが好きなのですが、ヤマセミはなかなかそんなチャンスに巡り合わない。
圧倒的に横からというショットが多いです。

b0177857_2081225.jpg

真正面でした…
横を向いてくれれば良かったのですが、なかなか…

b0177857_22333833.jpg

一枚目と同じ所にとまったメス。

b0177857_22353217.jpg

夏の在庫から。
こんな感じの横向きが好み。
何百枚と撮ったアカショウビンも、正面からのショットは数枚しかなかったです。

最近、ウイルス性の風邪等が流行っているとのこと。
年末にそんなのに罹っちゃうと洒落にならないので、皆様もお体には十分注意して下さいね♪
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-07 20:15 | ヤマセミ

初見初撮り

残念ながら、金融庁監査となりました。
超残業、休日出勤・・・
しばらくは呑気に鳥撮りする時間はないかもしれません。

そんな訳でブログの更新・コメントは遅延するかと思いますが宜しくお願いします。
久々にPCを開けました。自分のブログを更新するのが精一杯で、皆さんのブログを見る余裕がないので、
落ち着いたら後日ゆっくり拝読させて頂きます。1ヶ月くらいかかるかな?
今日は嬉しい初見初撮りだけ書かせて頂きます!

b0177857_16233141.jpg
b0177857_16234588.jpg
b0177857_16241017.jpg
b0177857_16242314.jpg

なんと!野生のメダカを発見!!!
初見初取撮りです!
川で小さい魚を見ると「メダカ」と言う人が多いですが、あれはザコ等の川魚の稚魚です。
メダカは絶滅危惧種。当地にいるとは思いもしませんでした。
誰かが黒メダカを放流した可能性はありますが、累々とその命をつないできたと考える方が夢がありますね。
子供と川遊びに行って、捕った魚の中に!!!って魚が入ってたんです。ザコとは明らかに違いますからね。ラッキーでした。
12匹捕ってきて、水槽で大切に飼っています。絶滅危惧種につき大事に増やしていこうと思います。
夏はクワガタ・てふてふを見たりするように、今後も鳥だけにしばられず色々な自然を見ていきたいですね。

鳥は初見初撮りではありません(笑)
地味です(笑)
b0177857_16411016.jpg

photo by kai

b0177857_1641545.jpg

photo by cleo
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-04 16:44 | メダカ

オシドリ

b0177857_22185163.jpg
b0177857_22191367.jpg

ヤマセミを待っていたら出てきたオシドリです。
撮影した季節は夏の終わり。8月半ばには子供達を連れた姿も見かけました♪
来年は子育て姿でも撮ってみたいですね。
しかし地味だなぁ(笑)

b0177857_22225432.jpg

最近、オオタカをよく見かけるようになりました。空抜けですが…

日曜日に!!!を発見しました。お楽しみに♪
[PR]
by lovebird-kai | 2010-12-01 19:01 | オシドリ