<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ ~ペアその2~

b0177857_1711546.jpg

前回記事、「滝ヤマセミ」にたくさんのコメントありがとうございました。
プリントしてみましたが、なかなかの出来でした。地元の諸先輩方にも見て頂きましたが、まずまずの評価でした。
きっと先輩方はもっといいのがあるんですよ(汗)

今日はまたまた在庫から。
前回のペアは格好は良かったけど、ちょっと露出が甘かった(汗)
そして今回は前回よりちょっと大きめです。

ヤマセミをまだ見ていらっしゃらない方のために動画を一つ。
この鳥は30メートルを超える距離で撮影すると、どうしても白がぼけ~となってしまい、画質的にはいまいちとなります。
光の加減もあるので全てとは言いませんが、現在ではこの距離ではあまり撮る気にはなりません。
この動画も30メートル超あったでしょうか。写真で撮ってもやはりいまいちだったので動画で撮ってみました。
白飛びしてるし画質は最悪ですが、ヤマセミの特徴的な動きは出ていると思うのでご覧下さい。



旅先の渓谷で。当地の紅葉はもっと進んでいます。
b0177857_14423013.jpg
b0177857_14424789.jpg
b0177857_144315.jpg

どこかにいるかも(笑)


昨日今日は運がなくてがっかり・・・
狙っている鳥がいるのですが、姿は見せたものの撮影には至らず(泣)
来週こそは!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-28 17:28 | ヤマセミ

ヤマセミ ~滝をバックに~

b0177857_16155727.jpg

前回に続きこちらも在庫から。

渓流で暮らすヤマセミらしい画になったかな。
なんとか水と絡ませて撮りたかったので、個人的には非常に嬉しい画となりました。


b0177857_123146.jpg

ちょうど滝の方を見つめてくれました。
表情と水の白いラインが気に入っています。

面白いもので、撮った画全ての水のラインが違うんですね。一枚目に比べ二枚目の方がはるかに綺麗です。
本当はもう少しSSを遅くして水のラインを出したかったんですけど、これ以上遅くするとヤマセミがぶれちゃうので。
刻々と明るさが変わる朝の設定は難しいですね。

もう少し滝絡みの在庫があるので、またあとでご紹介します。


現在は異様にたくさんいるベニマシコを撮っています。
b0177857_12125327.jpg

数はたくさんいるし、慣れてきてすぐ近くに来てくれるのになかなか撮れません(泣)
夏の間ほとんどブラインド撮影だったので、勘が鈍ったようです…
メスや若はたくさん撮れるのですが、綺麗なオスは数枚しか撮れてません。今後に期待です♪
ベニの在庫も結構たまったのでぼちぼちアップしていきます。


11月23日の記録。
ルリビタキ・ベニマシコ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・マヒワ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・オオタカ・トビ・シメ・イカル・メジロ・ウグイス・カケス・ジョウビタキ・キジ・ビンズイ・ツグミ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-25 18:00 | ヤマセミ

ヤマセミ ~シンクロ~

b0177857_22534188.jpg

ペアで。
まだ葉が青い頃の画です。
どうしたものか、未だ姿を現さないヤマセミです。

今日はこれから泊りで遊びに行ってきます。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-20 12:49 | ヤマセミ

寒くなりました。

10日程前からフロントガラスが凍ったり、霜が降りたり。
一昨日、山を見渡すと山頂付近は白かった。寒い訳です。

今朝は通勤途中にベニマシコを見かけました。今年は来るのが早いし、数も多いみたいですね。
b0177857_21564937.jpg
b0177857_2157279.jpg

全然逃げず、近かったからめっちゃ解像した。
あっ、今朝の写真ではありませんよ。昨年撮ったものの、尾が被ったのでボツになった画です。

ベニマシコのベストシーズンは12月中旬くらいでしょうか。
アワダチソウが白くなり、そこへ霜が降りたり雪が降ったり。
b0177857_2211185.jpg
b0177857_22111752.jpg


今年は数が多いだけに期待できるかな。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-18 22:02 | ベニマシコ

紅葉狩り

b0177857_20443210.jpg

ちょっと遠くへ紅葉狩りに行ってきました。

b0177857_2354564.jpg

行く途中の川の紅葉。よく見ると何かいるかもしれません(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-16 20:46 | ヤマセミ

ヤマセミは消えたけど

今日は都内に買い物♪
この1週間、ヤマセミが全く姿を現さないということで、買い物の前にちょっと森へ行ってきました。
しばらく行かない間にすっかり鳥や景色が変わっててビックリ。もう冬鳥がいっぱいでした(笑)

ベニマシコは撮り損ねましたが、ルリビタキがいました。
b0177857_1918379.jpg
b0177857_1918141.jpg

まだ数は少ないです。

小群でいたマヒワ。
b0177857_1920447.jpg

マヒワは焦らなくても、そのうち撮れるようになります。

ジョウビタキ♀
b0177857_1921446.jpg

今年は多いですね。

モズです。
b0177857_19235351.jpg

この時期は元気がいいですね。

そして、昨年とポイントは違いますが、トラツグミも来てました。
b0177857_19231466.jpg
b0177857_19233097.jpg

ここ数年、冬になると飽きるほど撮っていますが、いるとやっぱり撮っちゃいます(笑)
きっと今年もたくさん撮っちゃうんだろうなぁ。
懐かしかったので、昨年の在庫から雪トラです。
b0177857_19335169.jpg
b0177857_1934744.jpg


ヤマちゃんはいないし、朝はもう氷点下近くまで冷え込みますから、
しばらくは森で冬鳥探しですね♪
今年は色々期待出来そうな予感…


本日の記録。
ジョウビタキ・ツグミ・シメ・カシラダカ・イカル・ルリビタキ・トラツグミ・ベニマシコ・ホオジロ・アオジ・アカゲラ・アオゲラ・マヒワ・カワラヒワ・メジロ・ウグイス・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・コゲラ・トビ・コジュケイ・カケス・モズ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-13 19:39 | ルリビタキ

ヤマセミ消える?

b0177857_21215196.jpg

たまにはモノクロで。元々モノクロだからあまり違和感がないかも(笑)

夏の終わりから楽しませてくれたヤマセミですが、先日の台風以来ほとんど姿を見せません。
台風後は一度撮影しただけです(泣)
あの台風で川の流れが大きく変わり、今までのポイントには姿を見せないから、どうやら他にいい餌場を見つけたのでしょう。
好調だっただけに残念。また一から調査し直しですね。
台風後は在庫画でつないで来ましたが、そろそろアップ出来る在庫画もなくなるので、
更に前の在庫画でしばらく更新します笑


b0177857_2124352.jpg

b0177857_21245539.jpg

ダイブ後なので、胸に水滴が…

その鳴き声で、存分に存在感を示してくれるアカショウビンの方が撮るのは楽かもしれません。
ただし、居場所を見つけられればの話ですが…

b0177857_21253878.jpg

当地にも冬の赤い鳥達が入って来ました♪
ヤマセミが全く撮れないとなると、再びその姿を現すまでは冬鳥達を撮るようかな。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-08 21:25 | アカショウビン

眼差し

b0177857_21192744.jpg

孤高のイメージがあるヤマセミですが、その眼差しは意外と優しい。

薄暗い渓流では彼等の息遣いでさえ画像を乱す。そんな中、たまたま止まった一枚。

色々な意味で、今後こんな近くで彼等に会うことはない気がする…



b0177857_16593231.jpg

こちらは一転、引き画。
引き画と言うかお粗末な風景画かな(笑)
上のアップ画よりヤマセミらしい気はするが…


久々にGTRを動かす。
擦らないだろうと安易に段差を乗り越えようとしたら見事にバンパー直撃(泣)
最近NOTEばかり乗っているから勘が鈍ったか?
b0177857_1730385.jpg

残念でなりません…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-06 17:32 | ヤマセミ

リンゴ狩り

b0177857_19255348.jpg
b0177857_1926838.jpg
b0177857_19262859.jpg

毎年恒例のリンゴ狩り。
今回はいつも行く上州ではなく、信州に行ってきました。


今日はケンさんがいいのを撮ったのでアップするのをやめようかと思いました(笑)
僕が帰った後にいい所に出てくるとは・・・
でも色々大変だったので良かったですね♪
b0177857_19323627.jpg
b0177857_19325431.jpg
b0177857_19331599.jpg

b0177857_1950863.jpg

今日のヤマちゃんは厳しいです(泣)

b0177857_19355343.jpg
b0177857_19361465.jpg
b0177857_19363238.jpg

今朝はなんか調子悪かった。

朝は寒くなりました。そろそろ凍るかな?
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-03 19:50 | ヤマセミ