<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ枝どまり

昨日の台風は思ったほど影響がなく良かった。強めの雨が降ったくらいで、風はあまり吹きませんでした。
まぁ昨日は休日出勤だったので、天気は関係なかったんですけどね。


最近は岩止まりのヤマセミばかりだったので、枝止まりのヤマセミです。
と言ってもいい枝には止まってくれないんですが…
b0177857_1752841.jpg
b0177857_1754316.jpg

もっとすっきりした枝ならね。背景が暗いのは個人的には良し。

b0177857_1775564.jpg

まったりと。

b0177857_1791251.jpg

D300S+大砲バージョン


さて、今日のこれらの画は以前の画と何かが違います。
cleoじゃまず分からないだろうと聞いてみたら、なんと瞬時に回答、しかも正解。
馬鹿にするな(怒)だって(笑)
分かります?


愛犬の散歩をしていたら、柿の木にツグミがいました。今季初認。
ジョウビタキはそこらじゅうにいるし、冬鳥達の季節になりました。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-31 17:16 | ヤマセミ

夏の在庫から。

b0177857_22551760.jpg

この鳥は環境・光の当たり具合によって羽色が微妙に異なる。
僕のフィールドでの「見た目色」はこの画に近いものでした。


b0177857_171415.jpg

背にあるアカショウビンブルー。
以前、アカショウビンをたくさん撮っておられる方に、
「この青をしっかり撮らなければ、アカショウビンを撮ったことにはならん!」
と言われたことがあります。
近かったのでブルーと翼がよく撮れました。

アカショウビンの翼は時に青く輝く。だからこんな派手な赤でも森では意外と目立たない。
沖縄で見たリュウキュウアカショウビンはもっと青味が強かった。
どんな状況でも、嘴と足はいつも赤い。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-28 18:38 | アカショウビン

小さく!

最近、こってり画像が続いていたのであっさり味を(笑)
ちゃんと地味な小鳥たちも撮ってますよ!

今年は秘かに「らしくない」ノビを撮りました。一人で撮る時限定で(笑)
めっちゃ下がって撮りましたよ(爆)
デジスコでもなんとか風景を取り込んだ画が作れたかな?
b0177857_16223488.jpg
b0177857_16224569.jpg
b0177857_162371.jpg

もっと小さくてもいいのかもしれませんが、僕としては奇跡的な大きさ(笑)
これ以上遠いとピンがきついし、解像しないのが泣き所。

b0177857_16265673.jpg

残念ながら前ピン(泣)
限界を超えました…

b0177857_163244.jpg
b0177857_1632144.jpg

ガングロ君。

このくらいが好みのサイズ。
b0177857_16341458.jpg
b0177857_16342691.jpg

b0177857_1637845.jpg

b0177857_1647413.jpg

このくらの方が撮るのも楽。撮るのが楽だからついつい妥協しちゃいます(笑)

おまけのホオジロ。
b0177857_16555696.jpg


今夜は冷えますね。鍋が楽しみ♪
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-26 17:01 | ノビタキ

おもしろヤマちゃん

b0177857_19582323.jpg

休憩中のヤマセミ♂

今日はヤマちゃんの面白いシーンを。
b0177857_19594845.jpg

見るのも大変なヤマセミ。冠羽の裏側を見るのは更に大変です。
裏側ってこんな感じになっているんですよ。ナイス髪型(笑)

冠羽を正面から見るとこんな感じです。
b0177857_2074683.jpg

あまり可愛くない(笑)

b0177857_2095053.jpg

冠羽つぶれちゃってます(笑)
たまにこんな姿を見ますが、ちょっと情けないかも?

今日の写真はいずれも在庫品です。


今朝はヤマちゃんが大サービス!
刺激が強すぎてアップは自粛(笑)
興奮のあまり、食べてた朝食を落としてしまいました(爆)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-24 20:18 | ヤマセミ

仲良しヤマちゃん ~その1~

今朝はなかなか出て来てくれなくて、
「声がした!」
と思ったら、上空を通過して行きました(泣)
かなり時間が経ったので、諦めて朝ごはんでも食べようと、パンを食べ始めたら目の前に(汗)
しかも2羽(大汗)

そんな状況で、焦って撮ったものだから、何枚かは白飛びが…
それが少し悔やまれますが、かなり止まっていてくれたので、後半は落ち着いて撮ることが出来ました♪
ペアで、しかも綺麗に並んでくれると思わず焦っちゃいますね。

色々な表情が撮れたので今日は「その1」をアップします。
ちなみに食べていたパンは無意識に手放したらしく、地面に落ちていました(笑)

仲良く並んでくれました♪
b0177857_1350250.jpg

なんとも贅沢。

b0177857_17172257.jpg

シンクロ!

b0177857_17222726.jpg

大きく!

b0177857_1738717.jpg

縦位置で。

1羽でも画になる鳥なのに、2羽並ぶと壮観ですね。
今日は満腹です♪
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-24 17:29 | ヤマセミ

ヒタキいろいろ。

今日はいい天気になりましたね。
フィールドを歩いていたら、懐かしい冬鳥たちの姿を確認しました。
b0177857_11524830.jpg
b0177857_115384.jpg

ジョビは1週間前からいましたが、今日が初撮り。

b0177857_11581033.jpg

おまけのアワダチジョビ。

他にはシメ・カシラダカ・マガモといった冬鳥たちがいました。


ノビもまだいます。
b0177857_120397.jpg
b0177857_1202838.jpg
b0177857_1204515.jpg
b0177857_1211392.jpg

最後のノビはD300S+大砲バーション。
アワダチソウが黄色くなりすぎました(笑)

エゾも。
b0177857_1232466.jpg
b0177857_1233484.jpg


最近、一番元気なモズ。
b0177857_1252823.jpg



cleoはヤマセミの初撮りに成功しましたが、
b0177857_1271561.jpg

残念ながら枝被り(笑)
ホント残念。

b0177857_1284775.jpg

cleoのキセキレイ。

今日は日頃の疲れを癒すべく、これから温泉です♪


本日の記録。
ノビタキ・エゾビタキ・ジョウビタキ・ビンズイ・マミチャジナイ・アオゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・ヒガラ・カワガラス・カワセミ・ヤマセミ・トビ・キセキレイ・セグロセキレイ・イカルチドリ・アオサギ・ゴイサギ・シメ・カシラダカ・マガモ・カルガモ・ホオジロ・カワラヒワ・メジロ・タヌキ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-23 12:16 | ノビタキ

夏の在庫から ~青い鳥~

肌寒くなってきたので、急ぎ夏の在庫を!
ハイペースで更新しないと(汗)
b0177857_211916.jpg
b0177857_2112827.jpg

他の鳥を撮っていたら、いきなり出飛んで来て掘り出したアオゲラ。
数時間掘っていましたが、この辺りに何個も穴を掘ってましたね。使ったのかなぁ?

b0177857_214772.jpg
b0177857_2142695.jpg

オオルリ
上の画がcleo、下が僕です。
この日はcleoがデジスコ、僕がデジ眼という布陣だったので珍しく僕の画の方が小さい…

b0177857_2155413.jpg

コルリ
初夏は絶好調だったコルリさん。その後はなかなか行けなくて…


かなり時期はずれな画が満載ですが、ご容赦下さいませ(笑)
ついついアップするのを忘れちゃった画があるもので…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-21 21:09 | アオゲラ

夏の在庫から。

b0177857_20471942.jpg

D300S+大砲バージョンのヤマセミです。

b0177857_2048777.jpg

こちらは同じ状況でデジスコ。

b0177857_20281798.jpg

b0177857_20294327.jpg

この鳥は光の当たり方によって、色合い・雰囲気が全く違います。

夏の在庫放出です。かなり季節外れですが(笑)
まだ赤い在庫がたくさんありまして。しばらくお付き合い下さい。

最近はヤマセミを多く撮ってきましたが、先日理想の画が撮れたこともあり、そろそろ終息方向です。
b0177857_20335387.jpg

こちらの画。


どうやっても手が届かないヤマセミ撮人がいらっしゃいます。会ったことも話したこともありませんが。
ブログにコメントをするのにも躊躇しちゃってWEB上でもほとんど話したことはありません。
デジスコでは大きい画を、一眼では動きのある画を。何しろ素晴らしい!
特に一眼でのダイブや飛び物は物凄い。誰も真似できないんじゃないの?とさえ思ってしまいます。

また自然・撮影に対する姿勢も大変素晴らしいお方。
鳥情報で右往左往するような鳥撮りとはやはり風格が違いまして、確固たる撮影姿勢を持っておられます。
まぁ話したこともないので、ブログを読んでの想像ですが。

その方のデジスコヤマセミの中に、縦位置の大きなヤマセミがありました。
いつの間にかこのヤマセミが自分の中で目標となり、
「いつかは撮ってみたい」
と思ってから何年経ったでしょうか(笑)

この画もまだまだ遠く及びませんが、とりあえず納得。デジスコらしい画となりました。
小さい子供達がいるため、撮影時間は週末早朝の2~3時間程度。
この撮影時間ではこの辺りが限界かな?と感じています。まぁこの時間でよく撮ったかなという感じですかね。


先週、今週と融資課長会議がありまして、行く度に憂鬱に…
様々な嫌な業務と早急にまとめなければならない10億程度の案件を抱えており、毎日が憂鬱で仕方ありません。
この業界、鬱病・鬱病予備軍を多く抱えており、「次は俺か・・・」と思わざるを得ない今日この頃です。
あ~
溜息しか出ません・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-20 21:07 | アカショウビン

近所でヤマセミ♪

最近、急に冷え込んで来ました。
例年、秋から冬にかけての寒い間に近所の川にヤマセミがやって来ます。
水温が下がり、上流は魚の動きが悪くなるからでしょう。食糧事情です。

そこで、様子見に近所の河原へ行ってみました。
ズバリ!でした。
b0177857_1944496.jpg


撮影データ
ニコンクールピクスP6000+WDS30+ニコンED82
ISO64   SS1/4.4   露出補正-1.7
 
ナイス岩止まり(笑)
ヤマセミは背後からの見返りがナイス!
鹿の子模様がよく出るし、なんと言っても頭でっかちのこの愛らしさが一番表現できるポーズです。
ずっとこのポーズを縦位置で撮ってみたかったんですよ。しかも鮮明に♪
ちなみにノートリです。近かったし、ISO64でシャッターが切れたからかなり解像してくれた♪
これ以上の岩止まりはこれから撮れないかなぁ。

なにしろ近かった。
この子はブラインドに止まりましたから。今度は携帯で撮ろうかな(爆)
羽音がよく聞こえました♪


上の画もズームをほとんど使っていませんが、ケラレが出ないよう最低限で撮った画が↓の画です。
b0177857_19452096.jpg

ちょっと尾がブレましたね。300ミリくらいがちょうどいいサイズかもしれません。

ゆっくりしていってくれたので、他にも岩止まり・ツーショット・微妙な紅葉絡み等が撮れましたが、今日はお気に入りのこの2枚で。
その他は少しずつ紹介していこうと思います。

今月号の「BIRDER」にcleoの写真が載ってます。探してみて下さい!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-17 16:44 | ヤマセミ

新たなポイントにて。

まだ肩が痛みますが、痛み止めを飲んで出撃!
馬鹿ですね~

今朝は新しいヤマセミポイントに行きました。
夏の間に調査した時にも何度か会ったことがあったので、可能性があるかなと。
今までの所より明るいのがいい!

ここのポイントは岩。
仲良く2羽並んで飛んできてくれました♪
b0177857_1253147.jpg

2羽並んだけど、めっちゃ小さい(笑)
さすがにこれだけ距離があると毛感バリバリとはいきませんね。
天気が良くて、紅葉シーズンになれば画になる所かも。

今まで大きいヤマセミばかり撮っていたので、あえて小さいのを狙ったんです…
と言いたいところですが、ブラインドを張るポイントを完全に間違えました(汗)
もっと見栄えのいい岩がたくさんあるので、欲を出してそっちに張ったのが敗因(泣)
まぁでも雰囲気は出せたかな。

b0177857_12581122.jpg

右が♂。鳴いてます。
この後、オスが飛んだので飛び物を狙いましたが、惨敗…
次はデジ眼か。

b0177857_12591471.jpg

アワダチやませみ。
左上に微妙にアワダチソウが入りました。
この後はダイブしたり木に止まったりしてましたが、ブラインドの死角で撮れず。
張るとこミスったなぁ。
こちらのポイントも徐々に調べて行きましょう。



家の近くの河原でもノビが入りました。
b0177857_1344459.jpg
b0177857_1345888.jpg

フレンドリーな軍団で、近くに寄って来ました。

で!
昨年同様、珍鳥コホオアカをまた捉えました!
b0177857_1355593.jpg

今日はほとんど撮れませんでした…
よっぽど注意深く鳥を見る人じゃないと見逃します。それかカシラダカあたりと間違えそう。
珍鳥ですが、よく見れば結構いる鳥なんじゃないかなと思います。
定点観測を続けているとこんな出会いがあるから嬉しいです。情報にばかり頼ってはね…
しかし地味すぎて注目はされない鳥ですな(笑)
b0177857_13134168.jpg

昨年のコホオアカ。

撮影は早朝2時間程度でしたが、色々な鳥が出て楽しめました♪


そして今日は掃除。僕は愛犬掃除当番。
b0177857_13161238.jpg

b0177857_13163635.jpg

長男とキラ。
やっと7ヶ月になりました。ロングコートらしく毛も伸びてきました。


未だ肩痛はおさまらず、あまり無理はできません。薬に頼って鳥撮りするようじゃ仕方ないね(笑)

本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・ノビタキ・ホオジロ・セッカ・コホオアカ・カワラヒワ・アオサギ・トビ・クマタカ・カケス・オナガ・アオゲラ・イカル・ニホンザル
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-10-16 16:47 | ヤマセミ