<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ ~第一章終了~

b0177857_10254945.jpg

今日はすっかり秋模様。気持ちいい秋晴れでしたね♪
大気も澄みわたり、本当に気持ちいい一日でした。

昨日、久々にヤマちゃんにふられました。
しかし今朝は最近の中では最高のコンディション!
今日は訳あって一眼を使わなかったので、デジスコで勝負です。
枝どまりは何回も撮ったのですが、条件がいまいちだったので物凄く解像することはありませんでした。
でも今日は解像しましたよ。久々に気持ちいい解像感を得ることができました♪
b0177857_10445245.jpg
b0177857_1045977.jpg
b0177857_10452135.jpg

b0177857_1755364.jpg

いかがでしょうか?
近いのと今朝の澄みわたった大気が奏功しました。冠羽・鹿の子模様までくっきりです。
鳥の大きさにしては小さめな足もよく写りました♪


b0177857_10511530.jpg

b0177857_10495889.jpg

晴れたとは言え、厳しい条件で撮っていますからヤマちゃんが動くとちょっとブレます。
動かなくてもヤマちゃんの呼吸でブレますね。

b0177857_10554131.jpg

ブレブレですが、ヤマちゃんの尾を上げる仕草がよく分かる画です(笑)
これがなかなか可愛い♪

そんな訳でこれだけ解像した枝止まりが撮れたので、「ヤマセミ第一章(枝止まり編)」は終了です。
これ以上撮っても同じような画になっちゃいますからね。
岩止まり・ダイブ・飛び物、これからは難しいショットに挑戦です!
どうやら鹿の子模様をまとった頭でっかちなこの子に入れこんじゃったようです(笑)


帰りにヒタキ山に寄ってみました。
コサメ・エゾ・クロツグと渡り途中の子達がいましたが、お腹一杯になっちゃったので、気合が入りません…
しかし数は増えてきました。イカルの数が凄かったなぁ。
b0177857_1175690.jpg

月とエゾ


本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・コサメビタキ・エゾビタキ・クロツグミ・アオゲラ・イカル・シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・メジロ・ホオジロ・トビ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-26 17:07 | ヤマセミ

はずれ~

b0177857_18353313.jpg

今朝も雨が降っていましたが、ブラインドを張りました。
靄もなく、これは綺麗に撮れるかなぁ~と期待していましたが、見事にはずれ。これは前回のヤマちゃんです。
久々にはずしましたよ…
今朝は寒かったから、行動パターンが違ったのかな。
雨に濡れたままブラインドに入っていたので寒かったです(泣)
しかし明日は快晴!湿気もないし、クリアな状況でヤマちゃんが狙えるかなと期待してます♪

その後、ノビの様子を見にノビ河原へ。
まだまだ少ないですね。撮るのに苦労します。
先程、一緒に撮ったケンさんの画がアップされていました。
見たらとっても綺麗でアップするのをやめようかと思ったのですが、せっかくなので(汗)
b0177857_18443342.jpg

デジ眼で。河原の全景を入れてみました。

b0177857_18451336.jpg

ちょっと暗かった。

b0177857_18471952.jpg

b0177857_18461176.jpg
b0177857_18464026.jpg
b0177857_18465575.jpg

アワダチソウが色付けば画になりますね。

b0177857_18485275.jpg

鳴いてます!

b0177857_18491890.jpg
b0177857_18493229.jpg
b0177857_18494514.jpg

ロケーションはとってもいい河原です。
草が色付いて、数が増えればもっと画になるかなぁと思います。

本日の記録。
カワセミ・カワガラス・キセキレイ・ノビタキ・ヒバリ・トビ・コサメビタキ・エゾビタキ

夕方、近くの公園で子供と野球をやってたらコサメとエゾがいた。
だんだん数が増えてきたらしい。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-25 18:54 | ヤマセミ

今日は満腹♪

前回の記事ではヤマセミそっちのけでデジスコとデジ眼トークになってしまいました(笑)
せっかくのヤマセミが042.gif

コメント以外でもメールも頂き、色々と勉強になりました。
今後は両方使ったうえで、僕なりの感想を書きたいと思ってます。


予報では今日も雨…
しかし4時過ぎには眼が覚めちゃいます(笑)
体が完全にヤマセミモードに入っちゃったかな?
外に出てみると!!!
雨は降ってないじゃないですか。昨夜は完全に諦めていたのですが、これは行くしかないといそいそと支度。
ポイント近くは少し雨が降っていたけど、撮影には問題なさそう。
しかもこの雨の影響で今までの天敵である「靄」がかかってない!

今日は雨を予想してデジスコでの撮影です。どうしてもブラインドからレンズを出さなければいけませんから
防水加工がしてあるスコープを選びました。
ブラインドも防水加工をしてあるので、少しくらいの雨は問題なしです。
「こんな悪天候でも来てるんだから、ヤマセミもその辺のことは察して出て来てくれるだろうと」
勝手に思い込み、久々にクリアな川面に眼を凝らします。

カワセミが鳴きながら飛んでいきます。いつものパターン。この後にヤマセミが登場です。
ヤマセミの声が聞こえてきたのは5時30分過ぎくらいでしょうか。
いつもより上流で鳴いていたので、今日はダメかと思いきや!
いつものようにオスが水面スレスレを飛んできていつもの枝に。しかし今日は天気が悪かったので暗かった…
いつもそんなに長い間止まってないのですが、今日は5分くらい止まってたかな。
その間に少し明るくなってくれて、若干暗かったけどクリアに撮れました。
b0177857_1343562.jpg

ノートリ。
アカショウビンもそうだったけど、この手の鳥は毛感が出にくい…
眼が出なかったけど、そこそこ納得の一枚。ISOは64です。
本当は顔面ドアップを狙ったのですが、ズームを上げると暗くなっちゃってダメでした。
明るければもっと背景が綺麗になるんですけどね。

その後、ホバをしたり(デジスコでは無理だった…)飛びまわったりとナイスパフォーマンスを繰り広げ、
遂に!川中にある岩に着陸です。ずっと狙っていたのですがなかなか撮らせてもらえなかった画です。
幸運にも岩止まりはたくさん撮れました。連写の効かないP6000で50枚以上撮ったのだから凄いでしょ。
今年の秋の渡りは不作なのか遅いのか、いずれにしてもダメそうなので岩止まりは今後ネタ切れになった時に順次アップしていきます(笑)
今日はオスメス1枚づつです。

b0177857_13415435.jpg

次回はヤマメ付きでお願いします!
もう少し後だったら川面が緑に映えたのですが、贅沢は言えませんね。
その後、メスもやって来てオスの近くの岩に止まりました。
チャンス!とばかりにデジスコを向けましたが、どうしても2羽入らない(泣)
こんな時ばかりはデジスコの高倍率が憎たらしくなります(笑)
デジ眼だったら撮れてたなぁ。地元の先輩はきっちり2ショットを撮っていました(汗)

でもなかなか撮れなかったメスの岩止まりが撮れたので良しとしましょう!
b0177857_13185242.jpg

メスが一番嬉しかったかな♪
メスの方が「ヤマセミ色」っぽくて個人的には好きなんです。

その後も岩に止まったり、枝に止まったりと40分ほどパフォーマンスを繰り広げてくれました。
死角もあるので全部撮れる訳ではないんですけどね。
最近の中では一番いい条件で撮れたかな。雨の中行ったかいがありました♪

参考までに朝一の画像です。
b0177857_13295022.jpg

靄が出ず、ヤマセミが動かなければ5時台でもなんとかなりますね。
データを見ると、
【ISO100 SS1/2 F2.8 +2.0】
となってますね。
よく覚えてないけど、焦りながら露出補正してたんでしょうね(笑) 
撮るには撮れるけど、やはり良い色は出ません…

次回は飛び物・ホバ・ダイブを狙おうと思いますが、さてどうなることやら。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-23 13:44 | ヤマセミ

今朝のヤマちゃん

b0177857_13132440.jpg

b0177857_1357125.jpg

2枚目は色が出なかったので、モノクロで誤魔化しました(笑)
光もなく、靄のため色が出ず(泣)
同じ所にとまったカワセミは全てゴミ箱いき…

ヤマセミはほぼ同じ時刻にこの枝に登場します。今日も昨日とほとんど同じ時刻に出てきました。
その後、魚を獲ったり、他の枝に20分くらい止まったりと楽しませてくれましたが、写真は撮れず(泣)

デジスコの限界を思い知ったのはこの後。
今朝はケンさんが来てくれたのですが、デジ眼&大砲のケンさんの画は悪条件ながら綺麗に撮れてました。
露出操作等の腕があってのことですが、デジ眼はやはりコンデジと違いますね。
上のリンクからケンさんのblogへどうぞ。綺麗ですよ♪
次回は僕もデジ眼で撮ってみます。視界がクリアな時に撮りたいなぁ。


b0177857_13163464.jpg
b0177857_13172442.jpg

b0177857_1331657.jpg

b0177857_13314976.jpg

昨日のヤマちゃん。
今日の画は、昨日の画と比べるとキレがありませんね。
暗くても靄がなければどうにかなるんですけどね…

週末にまたチャレンジしようと思ってます。綺麗に撮れるかは天候との勝負ですね。
どうやら秋の渡りも不調だし、しばらくヤマセミ通いかな。


本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・カワガラス・キセキレイ・エゾビタキ・コサメビタキ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・アオゲラ・モズ・イカル・トビ・ツミ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-20 13:22 | ヤマセミ

ヤマセミ

b0177857_2154469.jpg

今日のタイトルは「ヤマセミ」
これくらい撮れていれば「ヤマセミ」としても恥ずかしくないかな。

昨日のブログで、「この流木に止まるのを狙います!」なんて書きましたが、予定通り来てくれて撮影成功!
最近勘が冴えてるかも。いやいや最近30時間超をかけた準備の賜物かな♪
欲を言えばちょっと靄がかかっちゃって背景の色が出なかったことかな。
あとこれも欲を出しすぎて近くにブラインドを張りすぎました。離れていれば2ショットが…
なにしろちょっと大きすぎました(笑)
今後は適度な距離で(汗)

b0177857_21545525.jpg

結構長く止まっててくれて、色々なポーズをたくさん撮らせてもらいました。
今日はヤマセミ撮りの後は日帰り旅行に出かけたので、整理がまだです。
今後、ご紹介させて頂きますね♪
しかし、まだ完全には納得できない画ばかりです。それは今後の課題として頑張っていきます!

今日は朝が早かったし、明日も早いのでまた!
明日も出て来てね!


本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・カワガラス・セッカ・アオゲラ・キビタキ
以上

これだけ近くでヤマセミを見ると鳥肌立つね…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-19 18:34 | ヤマセミ

やっと秋の気配

b0177857_1815994.jpg
b0177857_182967.jpg

今日は長男の運動会。
僕と同じで、「逃げ足」だけは速いようでリレーの選手に選ばれ頑張って走ってました。お疲れ~
デジ眼で連写で撮っていましたが、周りの人がシャッター音にあんぐり。
「記者会見???」
鳥撮りの影響で、連写が普通と思ってました(笑)


運動会の前に1時間30分だけヤマセミへ。
いつもの時間にいつものポイントに出てきましたが、枝被りで撮れず…
その後、もう一回出て来てくれましたが、僕の背後に来たため撮り逃がしました(泣)
撮れたのは飛び立った後の遠い枝…
まずは♂です。
b0177857_18122330.jpg
b0177857_18123977.jpg


お次は♀です。
b0177857_18131051.jpg

紅葉すれば画になるかな。

b0177857_18482691.jpg

b0177857_18485787.jpg

鳴いてます!

b0177857_18143029.jpg

枝被り2ショット…

キャッキャ鳴きながら、追いかけっこしてました。かなりの時間いてくれた。
しかし写真は「なんだかなぁ」というものばかり。でも最近は毎回ヤマセミに会えるという幸運を持ってます♪
まぁいつかいいのが撮れるでしょう。すぐに撮れちゃ面白くないしね(笑)

ヤマセミ待ちの間は暇つぶしにカワセミ・カワガラス・キセキレイを撮ります。
今日はキセキレイを。
b0177857_18195978.jpg

いい感じの枝じゃないですか?これ流木でやらせじゃないですよ。
実はここにヤマセミもカワセミも止まるんです。しかし距離が10メートル程度。
ドアップとはいかない距離なので最近は敬遠してましたが、ここの方が止まる確率が高そう。最近よく止まります。
そんな訳でしばらくはこの枝止まりを狙ってみます!

b0177857_18243045.jpg
b0177857_18244965.jpg

キセキレイは画になる鳥です。


運動会の後、散歩がてらヒタキ山を歩いてみました。30分程でしたが、2種撮れました。
b0177857_18262285.jpg

山なので、珍しく枝止まり。


エゾも入ってきました。
証拠写真程度ですが、今シーズン初撮りということでお許し下さいませ。
b0177857_18281879.jpg
b0177857_18283337.jpg
b0177857_18285339.jpg


他にコサメもいました。
やっと本格的に秋の渡りが始まったでしょうか?
2年前のように数百羽のエゾが飛び交う時は来るか?
これから楽しみで、忙しくなりそうです♪

本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・カワガラス・キセキレイ・トビ・ダイサギ・アオサギ・マガモ・エゾビタキ・コサメビタキ・ノビタキ・キジ・イカル・アオゲラ・ヤマガラ・シジュウカラ・メジロ・ホオジロ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-18 18:32 | ヤマセミ

せっかくの代休が…

なんで今日に限って雨なんでしょう(泣)
今週はずっと天気がよかったのに、代休日に雨とは…

しかし!
雨が弱まったのを見計らって、ちょっとだけ鳥撮りをしてきました。
b0177857_15131275.jpg

ケンさんには目に毒なのでモノクロです(笑)
ヤマセミペアはいつものポイントでまったりしてました。川が濁っちゃってるからね。


本当は近くのヒタキ山に行きたかったのですが、雨が止んでも木々から雨が落ちてくるので断念。
そんな訳で開けたノビ河原に行きました。
昨年はたくさんのノビが来て撮り放題でしたが、今年はどうかな?
b0177857_15172532.jpg

昨年はこんな珍鳥も見つけちゃったので、近いこともありよく通いました。
ここはなかなかいい雰囲気で撮れるので気に入ってます。
昨年の在庫からノビです。
b0177857_1520537.jpg
b0177857_1520215.jpg
b0177857_15203718.jpg

昨年は飽きるほど撮らせてもらいました♪

今年はどうかな?
と河原を探すとcleoがノビを見つけました。昨年とほぼ同じ日に秋ノビ初撮りとなりました。
b0177857_15271838.jpg
b0177857_15273813.jpg

秋ノビは地味だけど、日本の秋にマッチする鳥ですね。

この次から雨が写り込みます。
b0177857_1529775.jpg
b0177857_1529246.jpg
b0177857_15293758.jpg
b0177857_15295257.jpg
b0177857_1530979.jpg
b0177857_15302655.jpg

b0177857_1603828.jpg

最後はおまけのカワラヒワです。

雨が強い時は車の中から撮りました。
アワダチソウはまだ色づいてないので、本格的に撮るのはもう少し先かな。
今日の画の背景に写り込んでいますが、ピンク?紫?っぽい葉っぱがあって、そこに止まると綺麗かなと思います。
今日は一度止まったのですが、撮り逃がしました(泣)

三連休はいい天気みたいですね!
色々行事があって鳥撮りにはあまり時間を割けませんが、ヒタキやトケン類を探したいなと思ってます。ヤマセミも♪

本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・トビ・ノビタキ・ヒバリ・ホオジロ・カワラヒワ
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-16 15:44 | ノビタキ

運がいいのか悪いのか…

昨日は休日出勤だったため、体が疲れてたけど4時30分に起きてヤマセミポイントへ。
5時前に着くも、この時期になるともう暗い。山に挟まれたこの渓谷は日が届かないので更に暗い。

歩いていると、前方で「ガサッ」!!!
暗くて種類は分からなかったけど、大きな蛇が横切って行った…
薄暗い時に歩くのは危険ですね(汗)

ブラインドを張っていると、上流から「キャラキャラ」とヤマセミの声が聞こえてきた。
ちょうどブラインドを張っていたところだったので、僕を確認したヤマセミは飛んで行っちゃいました(泣)
ヤマセミの朝は早い!!!

しかし、運がいいことにすぐに2羽のヤマセミが戻って来てくれました。これはラッキーだった。
でも未だ暗いし、しかも運が悪いことに霧が出ちゃって視界は最悪…
すぐそこにいるんですよ。ヤマセミが。5メートルくらい前に。
暗くて写らないとは思いつつ、ファインダーに入れると近すぎてピントが合わなかった(泣)
暫くの間、ブラインドの真上の木に止まったり、ダイブしたりと辺りをうろうろしてる間に、
なんとか撮影出来る明るさになってきましたよ♪
が、シャッターを押すと真っ暗…
いつものISO64では暗くて全くダメで、やむを得ずISO200に(泣)

ヤマセミはあの特徴的な頭をドアップで!と常々思っているので、ドアップが撮れたら
アップしようと思っていたのですが、なにしろネタ切れなので今朝のヤマセミをアップします。
暗さと霧の影響でしゃきっとした画にはなりませんでしたが、特徴的な鳥ゆえヤマセミと分かります(笑)
b0177857_12125471.jpg

近かったけど、いかんせん暗かった。
もう少し遅く出て来てくれればいんだけど、ここで見るのはいつも5時から6時頃。せめて霧がなければ…

b0177857_12132449.jpg

b0177857_1214024.jpg

ヤマセミ♂
メスは近すぎて撮れなかった。面倒くさがらず一眼も持っていけばよかったな。

b0177857_12143116.jpg

b0177857_12144963.jpg

今日は長めに遊んでいってくれました♪
秋の渡りが終わったら、本格的にヤマセミモードに入ろうと思います!
その頃は霧も出ないでしょう。紅葉と絡められれば最高です♪

今日はこれから温泉です♪


本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・カワガラス・キセキレイ・ダイサギ・カワウ・ホオジロ・モズ・トビ・キビタキ・シジュウカラ・ヤマガラ・アオゲラ・ヒバリ・イカルチドリ・カワラヒワ

ヤマセミの帰りにノビ河原に寄ってみましたが、姿はなし。
ヒタキ天国の公園にはまだキビ♀のみ。この暑さで昨年より遅いようです。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-12 12:37 | ヤマセミ

干潟~その2~

連日の超残業で体調不良者続出…
台風が来ていることもあって久しぶりに早く帰れました。また明日から遅いけど(泣)


今日は干潟その2です。
シギチはよく分からないので鳥名があってないかもしれませんが、御愛嬌ということで(笑)
b0177857_21161357.jpg

爆撃をかわしつつ、チドリを撮りました。
山の鳥に慣れ切っているので、未だにシギの体型には違和感がありますが、チドリは可愛くて好きです。
b0177857_21182661.jpg

唯一分かるのがメダイチドリの♂
b0177857_21191694.jpg
b0177857_2119337.jpg
b0177857_21195123.jpg
b0177857_2120880.jpg
b0177857_21205558.jpg
b0177857_21211230.jpg
b0177857_21213047.jpg
b0177857_21215232.jpg

ちょろちょろ歩くのでデジスコでは難しかった。

b0177857_21234963.jpg
b0177857_2124818.jpg

シロチドリかな?


b0177857_21245976.jpg

チュウシャクシギ?

b0177857_21252616.jpg
b0177857_21254458.jpg

ミユビシギ?
足環をしているシギって多いのですね。

b0177857_21272774.jpg
b0177857_21274185.jpg

ダイゼン?

シギチの識別は難しい。それと撮り慣れていないので、どう切り取るかが未だなぞ。
山人間ゆえ、今後も慣れそうにありません(笑)
細かいこと気にせず海鳥の雰囲気を味わえればいいのかな。

b0177857_2134561.jpg

都会の干潟で生きる
[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-08 21:39 | メダイチドリ

干潟~その1~

日曜日は干潟に行ってきました。行きも帰りも首都高が空いててあまり時間はかからなかった。
b0177857_21564818.jpg

「干潟で海遊び→プール→都内で買い物」
という予定だったので、2時間程撮影時間をもらいました。

期待したほど鳥はいませんでしたが(人だらけ)、鳥枯れのこの時期にしてはシャッターを押すことができた。
今回はアジサシです。
b0177857_2215828.jpg

防波堤には様々な海鳥が休んでいて、飛んだり休んだり。

b0177857_224192.jpg

b0177857_226250.jpg

飛び立ちます!
海鳥はホント音痴なので恥ずかしい限りですが、防波堤で休んでいる画・飛んでいる画の中で大きいのがアジサシ・小さいのがコアジサシですよね?
明らかに翼の長さが違ったから間違いないと思うけど、まぁ山の鳥以外はよく分からん。

b0177857_2285291.jpg

乱舞

このフィールドはビル群や工場などが背景に入ります。これはこれでこのフィールドをよく表しているかと
思い、構わずシャッターを押します。
b0177857_22111576.jpg
b0177857_2212071.jpg
b0177857_22132891.jpg

アジサシ・コアジサシの混群でしょうか?

b0177857_2215513.jpg
b0177857_2216241.jpg

b0177857_2371359.jpg

b0177857_22161382.jpg

これがアジサシか?


b0177857_22194333.jpg
b0177857_22195441.jpg

b0177857_2373553.jpg

b0177857_2220541.jpg

これがコアジサシか?

調べれば良いんでしょうけど、海の鳥は「海の鳥」っていう雰囲気を味わえればいいので、細かいことは気にしません(笑)
シギ・チドリなんてもっとひどいですよ!
「あれはシギ!これはチドリ!」とまぁそんな感じです。
次回はそのシギ・チドリを紹介します。
b0177857_22352510.jpg
b0177857_22354449.jpg

b0177857_22371774.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2010-09-06 07:02 | アジサシ