<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山のオオヨシキリ

土日は天気は悪いし寒いしで、鳥撮りは全くダメでした(泣)
久々の惨敗です…

そんな訳で在庫から、オオヨシキリです。
当地では珍鳥のオオヨシキリ。山間部では数が少ないのです。
オオヨシキリと言えば葦ですが、当地では木に止まります。そして背景が山。
ちょっと雰囲気の違う山のオオヨシキリをご覧ください。
b0177857_22155045.jpg
b0177857_22161374.jpg
b0177857_22163282.jpg

山の鳥みたい(笑)

b0177857_22184331.jpg
b0177857_22185849.jpg

この鳥は緑が似合いますね。

b0177857_22205688.jpg

僅かではありますが、やまふじを入れてみました。結構無理やり(笑)

昨年は更に珍しいセッカがいましたが、今年は来てくれなかったようです…
暫く行っていないのでまた近々行ってみようと思ってます。

土日の収穫と言えばこれくらい。2羽で鳴き交わすシャア・アズナブル。
今週末には撮れるか?!

[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-31 22:25 | オオヨシキリ

たまには…

最近はただ大きく撮るのではなく、鳥は小さめでも総合的にいい画を目指して
シャッターを押していますが、時に抑えきれなくなります(笑)
以前はただただ大きく撮れれば満足したのですけどね。
そんな訳でたまにはアップを。
b0177857_21183637.jpg
b0177857_21185193.jpg

b0177857_22201137.jpg

なかなか綺麗に撮れているでしょ(笑)
接眼レンズを50倍にすれば更に大きいのが狙えますが、最近はあまり使っていません。

ツミは大きいので距離があってもかなり大きく撮れますが、体長10センチ程度の鳥を
大きく撮るのは至難の業です。
b0177857_21214990.jpg
b0177857_2122650.jpg
b0177857_21222642.jpg

観察→ポジショニング→DSやってそっと待つ(笑)
DSはなくても大丈夫ですが(笑)、待つ位置を間違うと全くとまってくれません。
鳥も「あそこにいられると嫌だな」ってポイントがあるのでしょうね。
しかしミソを大きく撮ると味気ないですね…


今週末の天気は大丈夫かな?
最近、天気が不安定で心配です。土曜日は子供の遠足なので降られると大変…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-27 21:23 | ツミ

1年ぶり

今日はケンさんとコルリ等を撮りに行く予定だったのですが、悪天候のため山ではなく公園のツミに変更。
早朝曇り空という悪条件でしたが、1年ぶりにツミに会えて嬉しかったです♪
今年もまた巣立ちまで会いに行こうと思います。
b0177857_18424011.jpg
b0177857_18425781.jpg
b0177857_18431491.jpg

早朝は目の前に!

b0177857_18443843.jpg

もう少し明るければ…

b0177857_1845248.jpg

ツミは雌の方がタカらしいですね。

b0177857_18455912.jpg

ツミ♂
雄は雌にエサを持って来るだけなのでチャンスは少ない。
どちらかというとタカらしくない可愛いオスが好きです。

b0177857_18474692.jpg
b0177857_1848217.jpg
b0177857_18481673.jpg

雄が持って来た小鳥を食べてます。

雨が降ってきたので早めの撤収。
ケンさんのような凄いツミは撮れませんでしたが、これから巣立ちまでがとっても楽しみです♪
ケンさん、お兄さん、お疲れ様でした。またツミ撮りでご一緒させて下さい。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-23 18:53 | ツミ

コルリ

b0177857_20152487.jpg

先日お伝えした通り、前回の鳥見は偶然見つけたミゾゴイのペアのおかげで小鳥たちを撮る時間が
取れませんでした。

キビタキを筆頭にオオルリ・コマドリ・コルリ・クロツグ・ツツドリ・エゾムシクイ等
多くの夏鳥達が鳴いているフィールドです。しかし地元の鳥撮りもあまり行かない静かなポイントです。
ミゾゴイを撮った後、DSやりながら我が町を眺めていると、コルリが現れました。
b0177857_202023100.jpg

最短5メートルくらいまで近づいて来たでしょうか?
静かにしていると寄ってくるものですね♪

b0177857_2022213.jpg
b0177857_20221784.jpg
b0177857_2022375.jpg
b0177857_20225267.jpg

この枝がお気に入りなのか10分くらい鳴いてました。
しかし暗い・背景処理に困るといった具合でなかなか厳しかったです…

b0177857_20235913.jpg

たまにいい所にとまるのですが、すぐ動いちゃいます(泣)

目の前で結構鳴いていたのですが、鳴いている姿が撮れたのはこの一枚のみ。
ブレブレでした…
b0177857_20252981.jpg


これを見た地元の先輩が昨日ここに行ったようですが、よく出てきたみたいです。
暗いのがネックかな。
本当は地面物が撮りたかったのですがチャンスを逃しました(泣)
日曜日はゲットしたいですね。


明日は休日出勤(泣)
ミゾゴイは日曜日に再チャレンジです!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-21 20:33 | コルリ

ご心配をおかけ致しました。

暫くブログを更新せず、皆さまの所にも訪問せず、掲示板も投稿せずでした。
仕事で精神的に疲れてしまいまして、暫くの間、鳥見にも行かずPCも開かなかったのです。
心配して頂いた皆様、ありがとうございました。
更新しないのにたくさんの皆様に訪問して頂いててビックリです。
今後は出来る限りアップしていきますので、引き続き宜しくお願い致します。

夜、PCを開かなかったのでDSの「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」を
やっていました。前作に続き面白いです。
僕のモンスターはレベル★の竜王とキラーマシーン2です。めっちゃ強いですよ!
対戦者募集中です(笑)
鳥とは関係ありませんが、今日の鳥見と深い関係が出てくるので…


今日は今週土曜日の休日出勤の代休でした。
暫く鳥見に行ってなかったので、久々に地元の山へ行ってみました。
地元ではフクロウ類や赤い子が来ていて、地元の先輩から行ってみろよと言われていたのですが、
復帰戦なので山でゆっくりしようとあえて行きませんでした。結果的にこれが正解!

車を降りると夏鳥達が迎えてくれました。
b0177857_1629532.jpg
b0177857_16302267.jpg

クロツグミとオオルリ。
欲がない時はすぐに出てくるもんですね(笑)

このポイントは諦めて少し歩き、脇道に入ってみました。
???
斜面を何か歩いています。色的にヤマドリか?
カメラ向けると飛び立ちました。
???
明らかに飛び方が違う。まさか奴か?
これは待つしかないと思い、そこに座って待つことにしました。
待ち時間はDSタイム(笑)
しかしこのDS、暇つぶしはもちろん指先しか動かさないから鳥には優しいです。
下の沢ではコマドリの声。
b0177857_1642345.jpg

Photo By cleo

しかしじっと待つ。
1時間ほど待っていると上空で羽音。
更に10分くらい待っていると奴が降りてきました!
b0177857_16433585.jpg

逆光だったので色が出ませんでしたが、分かります?
b0177857_1644437.jpg

少し大きく。

絶滅危惧種のミゾゴイです。
全世界で1,000羽程度しかいない貴重種です。
ヤンバルクイナ等より少ない鳥ですから、ホント絶滅しかねないですね。
ヤンバルは沖縄に2,000羽程度、ミゾゴイは世界で1,000羽程度ですから遭遇率は極めて低い鳥です。
まさか地元の山に来ているとは思いもよりませんでした。
しかもペアで同じ木にとまることが多いので、営巣している可能性が高いです。
しばらく静かに見守っていこうと思います。
久々の珍鳥でした。

b0177857_16501762.jpg
b0177857_16503469.jpg

ちょっと動くと擬態します。
木にそっくりで、目を離すとわからなくなります。

b0177857_16522135.jpg

今朝は逆光が厳しかったので、また後日チャレンジです!

帰り際に見晴らしスポットに寄ってみました。
するとここでもコルリが鳴いています。DSやりながら座って待っていると正面で鳴き始めました。
15分鳴き放題です!
b0177857_1655159.jpg
b0177857_16553113.jpg

いつもなら大喜びなのですが、大物ゲットの後だったのでちょっとね。
コルリは後日まとめてアップします。

いやぁ~今日は結構豪華な復帰戦になりました♪

地元の山の記録。
オオルリ・コルリ・キビタキ・コマドリ・クロツグミ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ・サンショウクイ・ミソサザイ・シジュウカラ・ヤマガラ・アカゲラ・コゲラ・イカル・アオバト・サシバ・ミゾゴイ・シロハラ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-18 16:59 | ミゾゴイ

地味に。

b0177857_15395887.jpg
b0177857_15402835.jpg

目にしみる青空と新緑。
この週末はとてもいい天気でしたね。
土曜日の朝にちょっと高い山に行ってみたのですが、まだ雪が…
そんな訳で土曜日はシャッター押さず終了です。

今日も早朝だけ地元の谷へ。
今日も元気なミソ君です。
b0177857_15464377.jpg
b0177857_1547199.jpg

b0177857_16281898.jpg


違うポイントのミソ君。
b0177857_15492960.jpg


もういっちょう!
b0177857_1550773.jpg

最近、ミソしか撮ってないな…

b0177857_16568.jpg

ミソを待ちながら周りを見ると綺麗な花が咲いていました。

b0177857_15592453.jpg

オオルリも元気に鳴いています!


近くの河原では珍鳥が(笑)
b0177857_15515097.jpg
b0177857_15522234.jpg

昨年見つけたポイントに戻って来てました♪
地元ではオオルリ・キビタキ等に比べて圧倒的に少ない夏鳥です。
山が背景になるのでいいかも。


お次はデジ眼で撮影したものです。
b0177857_1555936.jpg

デジスコで撮ったものと色が違いますね。

b0177857_15554358.jpg

ミソ待ちの間に出てくるキセキレイ。

b0177857_15562126.jpg

ツバメの飛び物!只今練習中です。

今日は地味な鳥を地味に撮ってみました。
しかし今日は一応コンセプトがありまして、鳥を小さくして新緑をたくさん盛り込んだつもりなのですがいかがでしょう?
自分は結構癒されました。

自宅近所の大きな木では、
b0177857_1681953.jpg

大きな洞があるから巣があるのだろうか?
カラスに追われて飛び去った。


週末の記録。
オオルリ・コルリ・キビタキ・クロツグミ・ルリビタキ・ミソサザイ・カワガラス・センダイムシクイ・ヤブサメ・エゾムシクイ・メボソムシクイ・ツツドリ・ジュウイチ・ヒガラ・コガラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・メジロ・ウグイス・キジ・コジュケイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-09 16:13 | フクロウ

GW終了!

5連休も終わりになりました(泣)
キラが仲間入りしたので鳥見どころではなく、写真はあまり撮りに行けませんでしたが、
いい休日を過ごすことができました♪

GW最終日の今日、今日こそはコマ・コルリを!と思っていたのですが、
起きるとキラが可愛くて(笑)
結局、今日も手抜きのミソです(笑)
昨日は誤解を招いてしまったようですが、撮影は手を抜いてませんよ(笑)
いつもなら山を歩き回って鳥を探して撮るというパターンですが、
ミソは車の中から鳴いているのを探すから全然歩かない、そう!撮影までのプロセスが手抜きなのです。

今朝は1時間30分勝負だったので、昨日の子より近い所で撮りました。
今日は苔のソングポスト狙い。行くとすぐに見つかったのですが、昨日と違い暗くてブレブレ連発。
ロケーションは昨日よりいいのですが、撮影条件は厳しかったです…
しかも昨日の子より愛想が悪くて、かなり遠くからの撮影となりました。
b0177857_1754736.jpg

なかなかいい感じじゃないですか?
個人的にはミソの理想的な画になったかなと。

たまには囀っていないミソを。
b0177857_1773917.jpg
b0177857_1775428.jpg


ミソは可愛いし、画になる鳥ですが、同じような写真ばかりになるのが欠点(泣)
b0177857_1791433.jpg

今日も同じような写真ばかりで整理が大変です。

昨日の子も元気いっぱい!
b0177857_17113928.jpg

暫くの間、このブログはミソブログと化します(笑)
飽きずにお付き合い下さいませ。


明日から仕事ですね。とってもブルーですが、2日働けばまた休みですから頑張りましょう!


GW中の当地での記録。←なんだかんだ言って結構見てた。
オオルリ・キビタキ・コルリ・コサメビタキ・サンショウクイ・ツバメ・イワツバメ・ハチクマ・ツツドリ・ジュウイチ・センダイムシクイ・ヤブサメ・メボソムシクイ・エゾムシクイ・クロツグミ・アカハラ・ツグミ・トラツグミ・イカル・シメ・アオジ・クロジ・ホオジロ・カシラダカ・モズ・オオタカ・トビ・オオヨリキリ・ヒバリ・イカルチドリ・カルガモ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・コガラ・ヒガラ・ゴジュウカラ・ミソサザイ・カワガラス・メジロ・ウグイス・カケス・オナガ・ヤマドリ・キジ・コジュケイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-05 16:43 | ミソサザイ

黒い子♪

黒い子と言えば、クロツグミやマミジロだと思いますが、今日は鳥ではありません。
現在、クリーム色のロングコートチワワがいるのですが、お友達が増えました♪
b0177857_12581290.jpg
b0177857_12582396.jpg

平成22年3月9日生まれのチョコタンロングコートチワワ、男の子です。
かわいい♪
名前はガンダムSEEDの主人公「キラ・ヤマト」から拝借して「キラ」。
SEEDはみんな好きなのですぐに決まりました。アスランでは呼びにくい(笑)

b0177857_1302570.jpg
b0177857_1304581.jpg
b0177857_131180.jpg

昨日、買い物に行った時にこの子を見て、可愛いなぁと思いつつ時は過ぎ、
帰り際にもう一回寄ってみたら、ダメでした(笑)←cleoが(笑)
以前から白い子と黒い子を連れて散歩出来たらいいなぁと思っていたので、決断しちゃいました。
昨日は犬を買いに行った訳ではなかったんですが、この子の眼と尻尾にやられちゃいましたね。

b0177857_1354176.jpg

まだ500gなので、次男でも簡単に抱っこできちゃいます。


今朝はコマ・コルリを探しに行こうと思って5時には起きたのですが、起きていくとこの子が
甘えた声を出しているので、暫くの間遊んでました。
少し遊んだら出ようと思いつつ、なかなか離れられなくて結局山には行きませんでした。
暫く早朝鳥見は自粛かな(笑)

そんな訳で近くの沢沿いにミソだけ撮りに行ってきました。
ちょっと時間があれば撮れるから、時間がない時には助かる鳥です。
ソングポストに止まるミソを座りながら撮影。車から降りて1分も歩かないし、
今日は完全手抜き撮影です(笑)
b0177857_13183617.jpg

いい枝ではありませんが、ここでずっと鳴いていたので今日はこの子にしました。
なにしろ今年はミソが多くそこらじゅうで鳴いているので、苔が生した所でも撮れるでしょう。
左下、中央下にフンが写っていると思いますが、更にその下には真っ白になるほどフンが落ちてました。
こんな所を探してしまえばすぐ撮れちゃいますね。ナワバリにもそんな広くないからすぐ来るし。
b0177857_13462574.jpg
b0177857_13464597.jpg
b0177857_1347198.jpg

同じような画ばかりになっちゃうので、結構飽きます(笑)

そんな時は少し大きく!
b0177857_13483992.jpg
b0177857_1349067.jpg
b0177857_13493033.jpg


しかし本当に大きな口を開けて鳴きますね。
b0177857_13503980.jpg



そんな訳で現在のところ、GW中とはいえ本格鳥見には出かけていない状況です。
明日もキラと遊ぶから行かないかも(笑)
しばらくは手抜き写真でブログをつないでいきます(汗)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-04 17:03 | ミソサザイ

新緑と青

今日は友人達とバーベキューをすることになっていたので、鳥見はなしの予定でした。
最近夏鳥にふられ続けているケンさんが、オオルリ達を撮りに来たいということで、
昨日夏鳥ポイントを話していたら、やっぱり行きたくなっちゃって僕は早朝2時間だけ
当地のオオルリポイントにケンさんと行ってきました。

車を降りると目の前で囀っていたオオルリ。
車を降りると飛んでしまいましたが、運よく目線10メートル弱の所にとまってくれました。
b0177857_18475433.jpg
b0177857_18481341.jpg
b0177857_18483230.jpg

目線で近距離。新緑に囲まれたオオルリはとても綺麗でした。
ここは先日cleoが撮ったポイント。この子はブルーがとっても綺麗な個体です。

b0177857_18512928.jpg

いかがでしょうか?このブルーは緑にとても映えますね。

先日cleoと行った時はこの子しかいませんでしたが、川沿いに5羽以上来ていました。
しかもミソはいたる所で鳴いているし、カワガラスは飛び交うし、オオルリ以外でも楽しめる所です。たまにクマタカも見られます♪
しかし地元の鳥撮りさえも知らないポイントなので、これからも大切にしていきたいものです。

b0177857_18583579.jpg
b0177857_185903.jpg

囀るオオルリ。

b0177857_1859405.jpg

縦位置で。

少し小さめのオオルリです。
b0177857_1902157.jpg
b0177857_19047100.jpg

遠いけどこれはこれでいいかな。

さて、今朝は思いっきり遠くのオオルリにもチャレンジしてみました。200メートルくらい離れていたかな。
b0177857_193317.jpg
b0177857_1932354.jpg
b0177857_1934169.jpg

さすがに遠くて解像しませんが、このポイントがよく分かる画です。
渓谷なのでこれだけ離れていても空抜けしません。背景は緑になるし、なかなかいい所でしょ。

なにしろ、せっかく来て下さったケンさんが撮影できて良かった。
トラツグは何故かケンさんが来るといない日が続いたので。とりあえずほっとしました。
今夜アップされるであろうケンさんのブログはこちら→my holidayデジスコとは違った大砲のオオルリです。今日はお疲れ様でした♪
桜にとまってくれれば更に満足でしたね(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-05-01 19:12 | オオルリ