<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

cleoのオオルリ炸裂!

今日からゴールデンウィークですね!
しかし銀行はカレンダー通り…
明日は仕事です(泣)

今日はcleoがデジスコ、僕がデジ眼という布陣です。
写真はcleo中心で構成します。最近さぼってブログ書かないから。

今日の早朝は久々にcleoとMFへ。早朝5時台なのに相変わらず例の観光客で賑わっています。
遠くから聞こえてくるのは…
その時オオタカが飛び出したので、そっちばっかり見ていたら、正面からヒレンジャクの群れが。
b0177857_13522615.jpg

Photo by cleo

まぁ証拠写真です。

その周りではキビタキが鳴いています。
b0177857_13534096.jpg

photo by cleo

思いっきり葉っぱが被ってます。これまた証拠写真。

遊歩道を歩いているとクロツグミの声が。
b0177857_1355175.jpg
b0177857_13553046.jpg
b0177857_13554278.jpg

photo by cleo

背景が最悪だった…
この後、目の前に降りてきましたが、SSが上がらずブレブレで二人ともチ~ン…

観光客も増えてきたので、キビタキを求めて違う山に。
鳴いているのですが、姿は見えず。サンショウクイもいましたが、これまた撮影できずです。
歩いていると至近距離にコサメビタキがいたのですが、僕は全く気付かず逃げられて苦情に(笑)

cleoがオオルリを見たいと言うので、毎年必ずやって来て繁殖している必殺ポイントへ向かいました。
が、鳴いているのはミソばかりでオオルリの声は聞こえない…
「やべ~。また苦情になる(汗)」
と思いながら必死に探すと、やっとオオルリの声を探しだすことが出来ました。
とりあえず一安心。
b0177857_1434636.jpg
b0177857_144679.jpg

photo by cleo

電線で元気よく囀っていました!
この時、雨が降ってきました。今日は降ったり止んだり変な天気でしたね。

勢いよくダイブしたと思ったら、見事に毛虫をゲット。
b0177857_1464696.jpg

b0177857_14393919.jpg

b0177857_147126.jpg
b0177857_1472554.jpg
b0177857_1473749.jpg

photo by cleo

大きな毛虫で相当手こずっていました。
そして今日最高の見せ場が到来!この場所で囀り始めたのです。
b0177857_14102715.jpg

photo by cleo

しかしcleoが撮ったのはこの一枚だけ…
まぁそこそこ写っていたから良かったけど。
デジ眼の僕はここぞとばかりに100枚ほどシャッターを押してました(笑)
僕がデジスコ持ってたらそれはそれは凄いことに…
なんて思ってたらじれったくなって、デジスコ没収。カメラ交代です(笑)
デジスコを没収されたので、仕方なくcleoがデジ眼で撮ったものです。
b0177857_14145243.jpg
b0177857_1415893.jpg

photo by cleo

この時は結構降ってきちゃって、その後撮影は諦めました。
でも久々にオオルリが撮れてそこそこ満足したようです。

僕は今日デジ眼担当だったので、近くにいる鳥を撮っただけです。
今日はテレコン入れたので、少しは大きく撮れました。
b0177857_14213324.jpg
b0177857_14214949.jpg
b0177857_1422850.jpg

Photo by kai

MFの桜にいたスズメとムクドリ。


b0177857_1423283.jpg

photo by kai

行く手を阻むクロツグ。しかし小さい(笑)デジスコなら射程距離なんだけどなぁ。

僕のオオルリは後日アップしますが、2枚だけ。
b0177857_1426568.jpg
b0177857_14262436.jpg

photo by kai

まぁなんとかオオルリが撮れました。

今日は撮影時間は少なかったものの、結構種類が出ました。
来週末くらいにはもっとたくさんの鳥達が見られるでしょう。

本日の記録。
オオルリ・キビタキ・クロツグミ・センダイムシクイ・ヤブサメ・コサメビタキ・ミソザザイ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・ヒレンジャク・ツグミ・ホオジロ・アオジ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・ヒガラ・キセキレイ・トビ・オオタカ・カケス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-29 14:33 | オオルリ

長男と鳥見

日曜日は長男と鳥見に行ってきました。現在、小学三年生。
ハンドルネームはなぜ「海ちゃん?」とよく聞かれますが、
この長男の名前を取って海ちゃんなのです。
ちなみに海ちゃんと書いて「かいちゃん」と読みます。
どうやら「うみちゃん」で認識されているようです笑

長男と二人で行くのはこれで二回目。彼の方から行きたいと言ってくれるのです。
これはこれで嬉しいものです。
基本的に鳥撮りは一人で(地元では鳥撮りがほとんどいないので)行きます。
長男と行くと鳥の話はもちろん、昆虫植物など自然に関わる話が多くなり、
とかく鳥撮り一辺倒になりがちだった昨今の状況にいい意味で変化を与えてくれます。
鳥見を通じて自然に触れ合うという原点に立ち返ることがたまには必要なのではないでしょうか?
「鳥撮りで一喜一憂するようではまだまだ甘いのではないか?」
一緒に行くとそんなことを考えさせられます。
余談になりますが、長男とフィールドを歩いていると僕のブログを読んでいなければ
分からない切り口で「海ちゃんさんですか?」
と尋ねられました。その時は二人でガンダムトークで盛り上がってたので
ちょっと恥ずかしかったです(笑)
これからは話題も考えないと(笑)

前置きが長くなりましたが、本題に移ります。
昨日は到着したかもしれないコマとコルリを探しに行きました。
最近ではコホオアカやクマタカを見ている長男にとってキビタキやオオルリでは
少し役不足なんです。オオマシコ等の山の珍鳥を何度も見ている長男は
もしかすると都会に住むベテランバーダーより、小学三年生にして山の鳥の観察経験は
豊かかもしれません。
しかしながらこのポイントではキビタキが一羽とエゾムシクイが二羽
という寂しい結果となりました…
b0177857_2191952.jpg

エゾムシクイ

その後、自宅近くの公園で夏鳥探し。
長男がオオルリが鳴いてる!と早速夏鳥を発見。やはり子供は目がいい!
カメラを覗くとキビタキでしたが、間違っていても自分で見つけた夏鳥に満足のようでした。
それでは海が見つけたキビタキです。
b0177857_21141993.jpg
b0177857_2114413.jpg
b0177857_21145957.jpg
b0177857_21152663.jpg
b0177857_21154751.jpg
b0177857_2116659.jpg
b0177857_21162259.jpg



こちらは同じ日にMFで撮ったキビタキ。
b0177857_21165811.jpg


MFは例の花で早朝から観光客でいっぱい(泣)
少し落ち着かないと撮影は厳しいですね…

夏鳥はぽつぽつ入って来ましたが、全体的には遅い感じです。
まだ寒いのかあまり鳴いてないけど、クロツグミは数が多いです。
警戒心が強くてなかなか撮らせてはくれないですけど。
今週末はたくさん来てくれることを祈るばかりです♪

日曜日の記録。
キビタキ・オオルリ・クロツグミ・センダイムシクイ・ツツドリ・エゾムシクイ・ヤブサメ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・エナガ・メジロ・ウグイス・キジ・コジュケイ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・ツグミ・トラツグミ・カケス・トビ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-26 21:19 | キビタキ

MFのキビタキ

今日はcleoが体調不良のため、早朝1時間だけ鳥見。
早朝は濃霧で全く鳥影が見えなかったが、声を頼りに鳥を探しました。

懐かしいキビタキの声が聞こえてきました。
やっと到着したようです♪
例年、MFでは5~10ペアのキビタキが繁殖します。
今朝は♂×3を確認できました。でもまだあまり鳴かないので見つけるのは一苦労です。
あまり気に入った写真は撮れませんでしたが、シーズン初だから仕方ないか。
これからナワバリが分かって、行動パターンが分かってくればもうちょっと簡単に撮れるようになります。
ナワバリ争いが始まればもっと簡単♪

では今朝のキビタキです。霧の影響であまり色が出ませんでした(泣)
b0177857_11543654.jpg

b0177857_11581012.jpg


b0177857_17211543.jpg
b0177857_17213346.jpg


b0177857_11582985.jpg

b0177857_114039100.jpg


b0177857_11413597.jpg
b0177857_11415974.jpg


ときどき囀ります。
b0177857_11423985.jpg
b0177857_1143090.jpg

お粗末な写真ですが、シーズン初ということでご容赦下さい。

オオルリも2羽いましたよ。
b0177857_17224283.jpg

b0177857_1146074.jpg


あまりいい写真は撮れませんでしたが、新緑の中でキビタキやオオルリの声を聞きながら
歩くのは気持ちいいものです。冬の殺風景と比べると楽しいです。
これから続々と夏鳥達が来てくれるでしょう。楽しみです♪

本日の記録。
オオルリ・キビタキ・クロツグミ・センダイムシクイ・ヤブサメ・クロジ・アオジ・ホオジロ・ツグミ・シロハラ・シメ・イカル・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-24 11:48 | キビタキ

花絡み ~在庫から~

梅・桜とあっと言う間にシーズンが終わってしまいました。
ソメイヨシノはまだ花を付けていますが、週末までもつか微妙なところです。

シーズンが終わってしまう前に在庫処分です。
まずは先日の雪桜。
b0177857_1955175.jpg
b0177857_19552615.jpg
b0177857_19554218.jpg
b0177857_19555755.jpg
b0177857_1956111.jpg
b0177857_19562650.jpg

くどいようですが、もうこんなチャンスはないでしょうね。

お次はジョビです。
b0177857_19573368.jpg
b0177857_19575147.jpg
b0177857_19582115.jpg

ジョビは姿が見えなくなりました。しばらくお別れです。

皆さんの所では普通の鳥かもしれませんが、当地では珍鳥です!!!
このフィールドで初めて見ました。と言っても地元で見たのは2回目です。
b0177857_2002157.jpg

アカハラ。
渡りの途中だったのでしょうね。

今年は数が少なく、花絡みはあまり撮れませんでした。
トラは既に出し切っているので、ゴミ箱行きかと悩んだ末の一枚を。
b0177857_2021589.jpg

トラはまだ滞在中です。

今年は少なかったレンジャク。昨年はたくさん撮れたのに…
先日、次男と散歩中に数羽見かけましたが、大きな群れには会えませんでした。
b0177857_2035128.jpg

しかし最近になってレンジャクの目撃例が増えていますよね。レンジャクも移動が遅かったのかな?
僕が夏によく行くフィールドでは数十羽の大きな群れが飛来して、レンジャク祭りだったとのこと。
残念ながら昨日聞いたので、週末にはいないでしょう(泣)

夏鳥は予想以上に遅いようですね。
山の人(僕も充分山の人ですが笑)に聞いたのですが、未だオオルリとクロツグのみで、例年より10日程遅いそうです。
例年であればキビ・コルリも来ているそうですが、今年はさっぱりらしい。
先週末、僕のフィールドにはオオルリ・クロツグ・センダイ・ヤブサメが入ってました。
まだまだ数は少なく、夏鳥シーズンはまだ先になりそうです。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-21 20:05 | ヒレンジャク

季節はずれの雪

昨日はデジスコドットコム写真展親睦会のため新宿ニコンへ行ってきました。
ネット上で有名な方々に初めてお会いできました。今度はフィールドでお会いしましょうということになりました。
MFでオフ会なんて話も♪
僕の写真も飾ってありましたよ。
b0177857_13442136.jpg

真ん中のツミです。師匠の漂鳥さんのも撮ってきたのですが、明日行かれるということなので、アップはやめておきます(笑)
しかし皆さんの作品は素晴らしかったです。あれだけ秀逸な作品が集まると壮観です。

昨夜から降り始めた季節はずれの雪。朝にはやんでるかと思いきやめっちゃ降ってる!
10センチくらい積もったでしょうか。この時期に降るのは40年振りくらいなんですってね。
びっくりしました。
未だスタットレスを履いていたので、急いでMFへ。
ちょうど桜が満開で、雪を被った桜にオオルリ・キビタキがいたら最高や!
b0177857_13511589.jpg
b0177857_13513221.jpg
b0177857_1351493.jpg
b0177857_1352134.jpg

MFは雪が凄かったです。枝がたくさん折れてましたよ。

こんな日はエサが捕れないのでしょう。桜の花の蜜を吸いにヒヨドリがたくさん集まっていました。
b0177857_13544577.jpg
b0177857_1355045.jpg

雪をかぶった桜に鳥なんて想像もしなかったです。

b0177857_13561178.jpg
b0177857_1356288.jpg
b0177857_13564394.jpg
b0177857_1356586.jpg
b0177857_13571292.jpg
b0177857_1402846.jpg
b0177857_1404166.jpg
b0177857_1405798.jpg

露出が難しかったです・・・

違う品種と思われる桜にも。
b0177857_142211.jpg
b0177857_1421273.jpg


スズメも。
b0177857_1434323.jpg
b0177857_1435733.jpg

なかなかお気に入りのスズメになりました。

お待たせしました!
夏鳥の登場です!!!

といきたいところですが、クロツグミの姿は見えましたが他にはいませんでした。
クロツグミ・メジロ・シジュウカラ・ツグミ、と桜にとまったのですが撮り逃がしました…

場所を変え、越冬ノビのポイントへ。
まだいましたよ!
b0177857_148533.jpg

b0177857_1491262.jpg

冬に撮った時より黒くなりましたね!
雪ノビもたくさん撮ったのでこれは後日紹介します。

最後は雪モズです。
b0177857_14103198.jpg


季節外れの雪を堪能できました。夏鳥と絡められれば最高でした。

本日の記録。
クロツグミ・ノビタキ・ツバメ・イワツバメ・ベニマシコ・メジロ・ウグイス・モズ・シジュウカラ・エナガ・ヒヨドリ・ホオジロ・カシラダカ・ツグミ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-17 14:14 | 雪&桜&鳥

花トラ

時期的なものだと思いますが、なかなか鳥に会えません。
もう少し経てば夏鳥達が楽しませてくれると分かってはいるのですが、人間欲深いもので…

今シーズンも楽しませてくれたトラツグミがまだ滞在してます。
満足いく梅トラが撮れなかったので、桜トラツグミを狙ったのですが、
なかなかとまってはくれません。
先週末、あと少しで桜にとまるか!という瞬間があったのですが、
残念ながら手前にあるこぶしにとまりました。
b0177857_20451194.jpg

b0177857_2047547.jpg

この花はこぶしでいいのかな?
違ってたら教えて下さい。

少し大きめで。
b0177857_20473919.jpg


叫ぶ!
b0177857_2048035.jpg


今週末はアカハラがこの梅園に来てくれました。
アカハラは当地では越冬しないので珍鳥なんです。かなり嬉しかったです♪


さて今週末はオオタカにも出会えました。
空抜けで曇り空という厳しい条件でしたが、止まりものは初めてだったので嬉しかったです。
飛んでいる姿はよく見るんですけどね。
b0177857_20483087.jpg
b0177857_20484725.jpg


色が出ませんでしたが大きめの画を。
b0177857_2049872.jpg

天気がいい日に再度チャレンジしてみたいです。
うちの息子達もオオタカを見ることができました。
今年はクマタカも見てるし、8歳と4歳にしては贅沢です笑

初夏を告げる夏鳥達。今週末はクロツグミとサシバが姿を見せました。
早ければ今週末にはオオルリ、キビタキ、コマドリなどが入って来るでしょう。
今年は桜の開花が遅かったので、桜と合わせるのが可能な状況です。
b0177857_20494141.jpg

自宅のソメイヨシノもやっと咲きました。
3年前のように桜と絡めて撮ってみたいものです。
週末が楽しみです♪

週末の記録。
クロツグミ・イワツバメ・ツバメ・アカハラ・トラツグミ・シロハラ・ツグミ・ノビタキ・ジョウビタキ・ルリビタキ・ベニマシコ・イカル・シメ・ウソ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・ウグイス・キジ・コジュケイ・オオタカ・トビ・ヒバリ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・ビンズイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-12 19:28 | オオタカ

デジスコドットコム写真展

b0177857_20542056.jpg

上記写真展に今年も入選し、出品することになりました。
今年は昨年のA3からワンランクダウンのA4での出展となりましたが、
東京大阪のニコンサロンに飾られる訳ですからよしとしましょう。
僕は18日の日曜日14時頃会場に行く予定です。
普段会えない方々と会えれば嬉しいです。皆様、是非足を運んで下さいね。

ゴールデンウィークは地元の先輩方と写真展を行ないます。
興味のある方はご連絡を頂ければ案内状をお送りしますので、
こちらも宜しくお願いします。

そして6月は僕の支店に10点程写真を展示しますので、近い方は是非当店へ(笑)


やっとの思いで乗り切った3月末。落ち着いたと思いきや今度は人事異動でまた大忙しです。
幸い僕は異動ではなかったのですが、融資課長が異動となったので、そこに僕が入る形になりました。
融資課長昇任おめでとう!って雰囲気ではなく課内の先輩方との人間関係やら接し方に戸惑う毎日です…
まぁ仕事と割り切ってやるしかないですね。仕事じゃない時は人生の先輩として接すればいい訳ですから。
実はですね、今回の異動で当行で一番若い課長となったのです。支店長も当行で一番若い支店長なので政策的なものかもしれませんが。
こいつは鳥と車のことしか考えてないと思われがちですが(笑)、
一応仕事も頑張ってたりするんですよ(笑)
そんな訳でかなりのプレッシャーの中で仕事をしてますんで、暫くの間はblogの更新も更に不定期と
なりそうですが、飽きずに遊びに来てくださいね。

今日は在庫のトラちゃんです。またか…
でも今日はいつもと違ったトラちゃんです。
題して「窒息寸前!」
いつもの様に梅林を歩いていると、大きなミミズと格闘しているトラちゃんを発見。
撮れる距離に歩いて行く頃には大きなミミズを一気に飲み込んでいました。
b0177857_20562630.jpg

まだ全部飲みこんでいませんね。

b0177857_20564230.jpg

やっと飲み込みました!

b0177857_20565889.jpg

しかし、予想外に獲物が大きかったのか、また口を開いちゃいました(笑)

b0177857_20571864.jpg

およそ5分間くらい口を開いたまま動かなかったです(笑)
窒息死したかと思いましたよ!苦しくて動けなかったのでしょうね。

今週末はこちらの桜が満開になります。あまり遠くに行く元気もないので近場の桜で
鳥を待ちたいなと思っています。
昨年のほぼ同時期にコマやクロツグが来てたから、桜と合わせられれば最高です!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-08 21:04 | トラツグミ

意外な桜絡み

ハードだった1週間を乗り越え、昨日は半日、今日は3時間鳥見が出来ました。
昨日はオオタカ・ツミ狙い。しかしいるにはいたけどちょっと時期が早かったみたいで、
撮影は出来ませんでした。今月半ばには精悍なオオタカ・ツミが撮れると思います♪
これはかなり楽しみです!昨年みたいに撮れればいいな。
オオタカ・ツミの後、桜ニュウナイスズメを撮りに行きましたが、こちらもちょっと早かった。
でも桜にベニマシコやアトリがとまっていました。
昨日はシャッターは押さなかったけど、先週の疲れを癒してくれる鳥達に会えて良かったです。

今日は近くの公園に桜ジョビと桜トラを狙いに行きました。
もう早朝5時30分には明るいので着いたのは6時前です。やはり朝は気持ちいい。
b0177857_1333029.jpg

ヤマザクラとサンシュです。ここで待っていると次から次へと鳥がやってくるという訳です。
いい感じでしょ?こんなポイントが近所にあるのは嬉しいです。
当地のソメイヨシノはポツポツ咲き始めた程度。この桜の方が早く咲きます。

ジョウビタキ、メジロ、シジュウカラ、ツグミ達がやってきます。
見ていると意外な鳥が現れました。
b0177857_13385079.jpg

ヤマガラです。桜に来たのは初めて見た気がします。

b0177857_13394058.jpg
b0177857_13395575.jpg
b0177857_13401148.jpg

お分かりかと思いますが、素早いヤマガラをデジスコで撮るのは大変です。
しかも上ばかり見ているので首が痛くて(泣)
デジ眼も持って行ったのですが、今日は意地でデジスコで撮りました。

b0177857_13432985.jpg
b0177857_1343458.jpg
b0177857_134463.jpg

アクロバティックなヤマちゃん。背景が青空になってよかった。

b0177857_1346048.jpg
b0177857_13461997.jpg
b0177857_13463311.jpg
b0177857_13464856.jpg
b0177857_134659100.jpg

動きが早くて大変でしたが、待ち時間もないし飽きずに撮れました。

さて、最近cleoがさぼってブログを更新しないのでこちらにcleoの写真をアップします。
今朝は暖かかったので子供たちと愛犬もこの桜の周りで遊んでました。
鳥は意外と逃げないものです。
さてではcleoの写真です。
b0177857_1351222.jpg
b0177857_13513875.jpg

photo by cleo
ヤマガラです。一緒に撮っていた地元の先輩にcleoの方がセンスがいいと言われてしまいましたよ(笑)
僕は花をたくさん入れようとは思わないですからね…
鳥の大きさ命!(笑)

b0177857_13543891.jpg
b0177857_1355763.jpg

photo by cleo
シジュウカラとコゲラです。
シジュウカラの止まっているサクラは別品種です。

今日のトラちゃんは桜にはとまってくれませんでした(泣)
b0177857_13584528.jpg

紅梅をバックに。しかし朝朝陽が逆光でした。また梅も咲いてるんです。
b0177857_13595038.jpg
b0177857_140182.jpg

花絡みではありませんが、面白いトラちゃんが撮れたので後日紹介しますね♪

さて今週も仕事は超ハード。週末の鳥撮りを励みに頑張るしかありません。
今週末はどこに行こうか非常に悩みます。
桜猛禽か?、それとも桜ニュウナイか?
地元で桜絡みか?、それとも営巣準備中の地元のヤマセミか?
例の場所のように日本で初確認なんて鳥が来てるかもしれないので、MFも回りたい(笑)
でもあの鳥はよく見つけたものですねぇ。僕もそんなチャンスに恵まれたいですね。
昨年4月15日には地元の山にコマドリ・クロツグ・センダイ・ヤブサメが来てたんですよ。
それを考えれば夏鳥探しも悪くない。
週末のポイントは色々悩みそうです(笑)

今週末の記録。
ベニマシコ・アトリ・ジョウビタキ・ウソ・ルリビタキ・カシラダカ・シロハラ・ツグミ・トラツグミ・オオタカ・トビ・ホオジロ・アオジ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ヒバリ・カケス・ツバメ・イワツバメ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-04 14:12 | ヤマガラ

冬の在庫 ~その2~

先週の金曜日から仕事が大変で…
毎晩23時頃帰宅する日々が続いています。疲れるわ。
毎年年度末は忙しいのですが、今年は特に忙しかったです。
倒産、リストラ、返済難、現在の経済環境がそうさせているのでしょう。
そんな中、10億近い融資案件もあり、更に忙しさを増した感があります。
今日は久々に21時に帰って来られました。パソコンを開くのも久しぶりです。

さて、今日も冬の在庫品です。
MFには何故か雌しかやって来なかったルリビ。当然撮影機会にも恵まれません。
b0177857_21364167.jpg
b0177857_21365931.jpg
b0177857_21371746.jpg
b0177857_21373443.jpg
b0177857_21391141.jpg

ケンさんと違う鳥目的で遠征した時に撮影したものです。
地元の写真は一枚もありません…

b0177857_21405133.jpg
b0177857_21412328.jpg

明らかにお立ち台の上にいるルリビ…
まぁ今年は納得いくルリビが撮れなかったということです。
来年は期待したいものです。


ちょっと春らしく。
b0177857_21461116.jpg
b0177857_21463546.jpg
b0177857_21465734.jpg
b0177857_21471224.jpg

梅トラ待ちにの時に撮った梅ツグミです。
なかなかいい所には出て来てくれませんね。すぐ枝が被ります。
当地ではまだ桜が咲きません。今週末まで梅絡みが狙えそうです。

期末を終えたと思えば新年度。
暫くは忙しい日々が続きそうです(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-04-01 21:43 | ルリビタキ