<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ。そしてコミミズク。

悪夢の研修が終わり、ストレス発散しなくては!と思っていましたが、
昨日はあいにくの雨(泣)
そんな訳で都内に買い物です。これはこれでストレス発散出来ました♪

そして今日こそは!と思ってましたがまたまた雨…
梅トラ狙いに行きましたが、雨でダメでした。トラちゃんもいません(泣)
梅GTRです。
b0177857_20571494.jpg

b0177857_2057453.jpg

久々に気合入れてGTRで出撃しましたが、その甲斐なく撃沈…

午後からは晴れると聞いていたので、少し待とうかと思いましたが、肝心のトラちゃんが
いないんじゃ話になりません。
思いつきでコミミズクに行くことにしました。

今日は13時過ぎに着きましたが、既にコミミは出ていました。
早速準備して撮影開始!
運よくたくさん撮れたので写真の整理が出来ていません。
とりあえず数枚アップしますね。
b0177857_2114226.jpg

目の前に飛んできちゃいました(笑)

b0177857_2121734.jpg
b0177857_2124154.jpg

地面に降りるとしばらく動かないので焦らず撮れました。


お次はデジ眼です。
b0177857_2134578.jpg
b0177857_214373.jpg

今日はなかなか飛ばなかったので飛び物はあまり撮れませんでした。

次回は大小揃えてご紹介できると思います。
今日はまだ色々とやらなきゃいけないことがあるので、これでおしまいです。
続きは後日アップします!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-28 21:06 | コミミズク

やっと。

やっと3泊4日の研修が終わりました!
疲れた…

わざわざ東京三鷹まで行っての研修。僕は電車で行けちゃうからいいけど
地方の人達はわざわざ飛行機や新幹線で来るんだから気合いが違います。
僕は銀行から半ば強制的にこの研修に行かされたけど地方の人達は選考によって
来てるからなおさら気合が違うんですね。
研修の主題は管理者のマネージメント能力向上。
様々なテーマについてグループディスカッションする訳ですが、こんなテーマがありました。

「部下の女性が仕事に失敗して泣いていたらどうする?」

支店にいる時と同じ調子で、
「優しく抱きしめる」←実際やってませんよ!

と答えたら白い目で見られてしまいました(泣)
いや、本気じゃないんだよ。ずっと堅苦しいことばかり話しててもつまらないから冗談で言ったのよ。
冗談も通じないこともありまして、苦労しました。
何十人と来てますから、皆がそうではないんですけど、たまたま真面目な人達と同じグループになると
もともと仕事は勢いでやる僕としては辛かったです。
全国各地の銀行から来てますが、総じて関東地方より地方の銀行の方が業務に真摯に真面目に取り組んでいるなという印象を受けました。
関東は競合も激しいし、地方に比べたらお客様の質?性格?も激しいし、様々だから
それにつられて行員もすれちゃってる感がありましたね。

たまにグループ内に方言がたくさん飛び交い何を言ってんだかわからん時もありましたが、
女性が発する鹿児島弁はとてもかわいいと言うのが本研修の大きな収穫でした♪
2日目からは持病の腰痛が発症し、痛み止めと湿布でなんとかしのぎました。
ずっと座りっぱなしだからね。
支店で仕事をしていた方がよっぽど楽だった気軽します。
まぁ最近の懸念事項がやっと終わって一安心って感じです。よかった♪

さて、帰りの電車の中、西立川駅付近の林で6羽のヒレンジャクを偶然見かけました。
もしかして、今年も多いのかな?
それなら嬉しいですよね。先日、昨年撮ったレンジャクの写真を見返していたら
使えそうな写真が出てきました。昨年はたくさん撮ったので漏れちゃったんですね。
で、今日は昨年一番気にいった両レンジャクと昨年は残念ながらアップされなかった
在庫写真をお送りいたします。
まずはお気に入りです。
b0177857_1882218.jpg

ヒレンジャク。

b0177857_1894660.jpg

キレンジャク。

この2枚はなかなか気に入った写真です。


さてお次は昨年在庫となって埋もれた写真です。
まずはヒレンジャク。
b0177857_18114890.jpg
b0177857_18121388.jpg
b0177857_1813109.jpg
b0177857_18134671.jpg
b0177857_18141453.jpg
b0177857_181541.jpg

以上ヒレンジャクでした。
昨年は多かったですよね。キレンジャクの方が珍しいですが、僕はヒレンジャクの方が好きかな。

お次はキレンジャクです。
b0177857_18174177.jpg
b0177857_18181896.jpg
b0177857_18184232.jpg
b0177857_18191466.jpg

以上キレンジャクでした。

昨年はたまたま多く飛来し、しかもたくさん撮れたから在庫となりましたが、
飛来数が少ない年だったらこれらの写真でも十分な気がしますね。
今年もいつもの公園に来てくれることを期待しましょう!

今日は半日で終わったので楽でしたが、明日から通常業務。
嫌ですねぇ。明日は休みにしてくれればいいのにな(笑)
今週末の天気は荒れ模様。鳥見でストレス解消しようと思ったけどダメそうね(泣)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-25 15:11 | キレンジャク

「引き」で越冬ノビタキ。

今朝も霜が降りました。
こんな時はトラちゃんは出てきてくれません。
そんな訳でまた越冬ノビに会いに行きました。会いに行くと言っても車で10分くらいの畑です。

ここは雰囲気がいいフィールドなので最近撮っていなかった「引き画」の意欲が湧いてきます。
「引き画」は雰囲気をよく出すことが出来ますが、大きく撮るよりはるかに難しいです。
まずピントを合わせにくい。そして鳥が小さい分、絵作りが難しい。
しかし今日は空気の状態も良く、いい所に止まってくれたので、まずまずの画が撮れました。
今日は全てデジスコです。
b0177857_10451858.jpg

霜が降りたアワダチソウの上に。背景も抜けたし気持ちいい画になりました。
「引き」は縦がいいですね。

b0177857_1046867.jpg

こちらも秋ノビとは違って寒い雰囲気が伝わってきます。

横位置でもチャレンジ!
b0177857_10471355.jpg

結構お気に入りの一枚です。

b0177857_10482110.jpg
b0177857_10484015.jpg

横位置でも意外と雰囲気が出ますね。
今秋撮った秋ノビよりいい感じがする(笑)
やはり夏鳥。寒いのでしょうね。どの写真も足が羽で隠れています。
このまま春までいるのでしょうか?


ノビは飛びまわっているので撮るのには苦労しませんが、ベニマシコは神出鬼没。
どこに出るか分からないので苦労します。昨日の写真のようにペアを狙ったのですが撮り損ねました(泣)
b0177857_1052549.jpg
b0177857_10522535.jpg

ちょうど朝日が出ちゃってねぇ。
ベニマもあえて遠くから撮りました。
横位置です。
b0177857_10533240.jpg
b0177857_10535137.jpg

雪だったらもっと雰囲気が出るのですが。

このフィールド、ホオジロ・カシラダカ・アオジ等の鳥たちもいっぱいいます。
今日はホオジロを。
b0177857_10572230.jpg

以前はオオマシコもいたとか。
普通の畑ですが結構いいポイントなのかもしれないですね。

別のポイントではこんな子も。
b0177857_1672661.jpg

ヒレンジャク。完全に通過個体でしょう。
来週あたり例の公園にレンジャク偵察に行ってきます!

さて、明日から4日間研修です(泣)
研修の間はしばらくブログはお休み。時間があればiphoneで皆様の所へ御邪魔しようと思ってます。こんな時iphoneっていいですね。
あ~ぁ ものすごく憂鬱…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-21 11:01 | ベニマシコ

トラ不在、でも夏鳥は元気!

雪の影響でしょうか?
いつものトラちゃんの姿がありません(泣)
前回の降雪の後も姿を消しました。またしばらく出てこないかな?
cleoは花トラをアップしてます。

そんな訳でまた越冬ノビに会いに行きました。
今朝は霜で降りていい感じになってました。
b0177857_16411154.jpg

前回は「雪カシラダカ」でしたが、今日は「霜ホオジロ」です。
ここはロケーションがいいですよね。ここに来ると「引き」で撮りたくなります。

b0177857_16425034.jpg

霜ノビです。
夏鳥なのに元気!雪が降っても関係ないみたいです。
霜絡みはあまり撮れませんでした。

b0177857_1644515.jpg
b0177857_16442576.jpg

いい感じなんですが、雪や霜が入らないと秋ノビと変わりませんね(笑)

b0177857_16453243.jpg
b0177857_16455368.jpg
b0177857_16462669.jpg

こんな時期にノビタキ撮らなくてもいいんじゃない?って感じもしますが、
冬鳥がいないし、好きな鳥なので明日も行ってきます(笑)

今朝はベニマシコもたくさん出てきましたが、逆光方面にしか出てこなかったので苦戦。
b0177857_16485945.jpg

なかなかいい感じじゃないですか?たまたまペアでとまってくれました。

b0177857_16501116.jpg

こちらは一眼で。小さいですが雰囲気は出ました。


トラちゃんのいない梅園は普通種のみ。
でも今日は頑張って撮りましたよ。
b0177857_16512465.jpg

梅ジョビ。

b0177857_16521114.jpg

梅ヒヨ。

b0177857_16523549.jpg

梅ホオジロ。

まだあまり咲いていません。これからもっと楽しめそうです。
b0177857_16562565.jpg

これは昨年撮った梅ジョビですが、こんな画を狙いたいと思ってます。

では最後に地味ながらいい色と解像感が出た画を。
b0177857_16571959.jpg
b0177857_16574387.jpg


明日も霜ノビを狙いに行きます。研修前の現実逃避、本当は梅トラを撮りたかったのですが
仕方ないですね。また「引き」の画を狙いましょう。

さて、こんなの出ましたね。
b0177857_1711768.jpg

6ヶ月連続企画ですよね。値段のわりには楽しめそうです。
デアゴスチィーニ!鳥の特集をするなんていかす!290円て安すぎるよ。
三菱の新型RVRもカワセミブルーがイメージ色。CMにもカワセミが出ますよね。
ついに鳥ブーム到来か(笑)
ないか…


本日の記録。
ノビタキ・ベニマシコ・ルリビタキ・ジョウビタキ・シロハラ・ツグミ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・モズ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-20 16:52 | ベニマシコ

雪トラ

今日はまた雪です…
既に地面は真っ白。明日明後日も雪予報。どうなっちゃったんでしょ?
週末まで雪が残ってくれればまた雪絡みのチャンスがありますね。

前回お伝えした越冬中のノビタキ、これだけ雪が降るとどこか行っちゃうかな?
b0177857_19585243.jpg

寒いだろうにねぇ~。週末また行ってみようと思ってます。

さて、またまた雪トラです。まだまだ在庫があるんです(笑)
あと2回くらい紹介できるくらいです(笑)
まぁ飽きずにお付き合い下さい。
b0177857_2004623.jpg

なかなか気に入った一枚です。
控えめの雪、アクセントになる落ち葉、抜けた背景、トラの表情。
そして降り注ぐ雪が軌跡となって写り込んでいるところです。

b0177857_2025524.jpg
b0177857_2031241.jpg

ここのトラちゃんは愛想がいいと言うのも魅力ですが、それよりロケーションが抜群なんです。
梅の木にとまるし、時には梅の花と合わせることができます。
そして一番の魅力は、この公園の構造にあります。
上の3枚は背景が抜けています。もちろん三脚は思いっきりたたんで撮っていますが、
特に三脚をたたまなくても抜けた背景で撮ることができます。
なぜかと言いますと遊歩道を底にして、緩やかな登り斜面になっているのです。
ですからトラちゃんより上に陣取り、低い位置から撮れば綺麗に背景を抜くことができるのです。
地面が芝生若しくは落ち葉ですから、地味なトラちゃんを一緒に撮ると写真も地味になっちゃいますからね。

b0177857_20142427.jpg

この写真はトラちゃんより上で撮っている典型です。


寒そうなトラちゃんを。
b0177857_20165132.jpg
b0177857_20171398.jpg

雪絡みは嬉しいのですが、色が出しにくいのが難点です。
雪が降った場合にはデジ眼の方がいい色が出る気がします。
b0177857_201837100.jpg

トラちゃんは大きいし、どんどん寄ってくるのでデジスコは必要ありませんね(笑)
デジ眼の方が背景も多分に撮り込めるので雰囲気が出せます。
b0177857_20203681.jpg

降り注ぐ雪もたくさん写りますね。

最後は雪景色の枝どまりです。
b0177857_20214791.jpg



さて今週はものすごく憂鬱です…
なぜかと言いますと来週1週間は泊まり込みで研修に行かされるのです(泣)
銀行業務の中で何が一番嫌いかと言うと研修です!!!
全国の銀行から選ばれた人が一緒に研修をするのですが、当行では論文書いてエントリーし
そこで選抜が行われると言う方式です。
毎年毎年支店長からエントリーしろと言われていましたが、なんだかんだ言ってかわしてきました。
研修は本当に嫌いなので絶対行きたくなかったからです。
今年度ものらりくらりかわし、募集期間が過ぎてほっとしていたのですが、
募集期間が終了してから1週間後くらいに、急に呼び出され行けと命じられました(大泣)
やべ~と思ってなんだかんだと言い訳したのですが、時すでに遅し…
完全にはめられました(泣)
そんな訳でめちゃめちゃブルーな日々を送っております…

研修前の今度の日曜日は少しでも現実逃避しようとMFで梅トラちゃんを撮ろうと思ってます。
こんな可愛そうな海ちゃんをほっとけないと思われた方は是非MFへ足を運んでください。
お待ちしております(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-16 20:35 | トラツグミ

意外な雪絡み

昨日の記事「雪トラ」、たくさんの方々にご訪問いただきました。
そしてデジスコドットコムの掲示板でもお褒めの言葉を頂き感謝してます。
いやぁ~地味なトラちゃんがこんなに注目度が高いとは思いませんでした。
トラちゃん好きには嬉しいです♪

さて今日も雪トラを狙うべく近くの公園に出向きました。
b0177857_13204874.jpg

完全に雪に覆われてました…
前回降雪した時、トラちゃんはいなくなったので嫌な予感はしてました。
歩いてもトラちゃんの姿はなし…

さてどうしたものかと思い、
「あ~あそこに行ってみるか」
と移動しました。

b0177857_13264176.jpg
b0177857_13265952.jpg

なんだか分かりますか?
そうです!ノビタキです!!ノビちゃん!!!

b0177857_1328423.jpg

まさかのノビちゃんの登場です♪
合成写真ではありませんよ!
今日はケンさんが雪トラを撮りに来ることになっていて、
「今日はトラちゃんがいないので、ノビタキ撮ってます」
と言うと、
「え?なんて言いました?ノビタキ???」
きっとジョウビタキと間違えてるんだろうと思われたでしょうね(笑)
でもノビなんです!

b0177857_1335422.jpg
b0177857_13351799.jpg

ノビが越冬しているという話は聞いたことがありますが、こんな寒いところ、
ましてや雪が降ってまでいるとは驚きです。
まさかの「雪絡み」になりました。
これは撮ろうと思っても撮れないですからね。

b0177857_13381469.jpg
b0177857_13383397.jpg

逆光で。
順光ではなかなか撮れませんでした。

b0177857_1339251.jpg

なかなか気に入った一枚です。

b0177857_13395757.jpg

これだと秋に撮ったノビと変わりませんね(笑)

いやぁ~今日は貴重な体験をしました。
温暖化の影響なのでしょうか?こんなケースはこれから増えてくるかもしれないですね。
しばらくの間、冬ノビを撮ってみようと思います。


さて今日はノビ以外にも雪絡みが撮れました。在庫からも。
b0177857_13454532.jpg
b0177857_1346568.jpg
b0177857_13462295.jpg

雪ホオジロ(笑)

b0177857_1346536.jpg

カシラダカ。小さいですが雰囲気のある画になりました。

b0177857_13473453.jpg



お次は被りましたがイカルです。
b0177857_13481992.jpg

下にも降りていたんですけど気づくのが遅かったです(泣)

b0177857_13493100.jpg

雪ミヤホ。

今日はいませんでしたが、雪トラです。
雪トラは後でまた特集します。
b0177857_13501294.jpg


トラちゃんは出てくれなかったけど、かなりラッキーな日になりました。
週末はまた雪予報。またまた雪ノビが狙えるかな?
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-14 13:54 | ノビタキ

トラちゃん、帰って来ました。そして「梅虎」「雪虎」。

前回の記事で「トラちゃんいなくなりました」と書かせて頂きましたが、
昨日公園に行ってみると帰って来てました!!!
いやぁ~よかったよかった。

駐車場に車を停め、さて今日はいるかなぁと恐る恐るフィールドを見てみると
5メートルくらい前を歩いていました(笑)
ちょっと拍子抜け…
もっと一生懸命探そうと思っていたのに(笑)
まぁ一安心です。
早速、撮りました。
b0177857_20494833.jpg

ファーストショットです。

デジ眼でも。
b0177857_20502177.jpg


例のごとく、撮っているとどんどん近づいてきます。
横位置だと顔面ドアップしか撮れないので、三脚をたたみローアングル縦位置で撮りました。
縦にしても真正面を向いた時しか入りきりません(笑)
b0177857_20522967.jpg

愛嬌ありますよね。正面顔とっても好きです。

しばらくすると目の前でトラちゃんダンスを始めました。
撮ってもぶれてしまうのですが、数枚はダンスの動きが分かる画が撮れました。
b0177857_20552214.jpg

どうですか?
体がブルブルしてる感じが分かりませんか?
かなり気に入った一枚になりました。しばらくSS遅くしてこんな画を狙ってみます。


しばらくエサを食べると休憩タイム。
この時間帯が枝どまりタイムでもあります。
b0177857_20583345.jpg
b0177857_20584979.jpg

紅梅はかなり咲きました。花は一眼がいいですね。
油断してたらいきなりこの紅梅にトラちゃんがとまりました。
チャンスとばかりに狙ったのですが、枝が被ってボツ…
いきなりこんないい所にとまらなくても…

その後も何回かとまったのですが、残念ながらこの日は撮れずでした。
蕾ですが一応「梅虎」です。
b0177857_2123898.jpg

まだ蕾ですが、これはこれでよくないですか?
数輪咲いてたら最高でした。
もっと咲けば撮り放題ですね。なにしろ梅の木しかないのですから。楽しみです。

久々だったので枝どまりアップです。
b0177857_21205222.jpg



枝どまりの待ち時間に。
b0177857_2155723.jpg

アオゲラ。アオゲラも梅絡みが狙えたりして。

b0177857_2163283.jpg

ジョウビタキ。
芝生に座って観察してると次から次へと虫を捕ってました。
大きいムカデも捕っていましたよ。寒くても虫はいるんですね。

さて、ここに到着した時から聞きなれない声が聞こえてました。
いきなりトラちゃんが出てきたのであまり気にしてはいなかったのですが、
帰り際、気になって探してみることに。
「あれか?」とデジスコを合わせると「???」「!!!」
あれは○○○○○○だよな!
一気にあせり、とりあえず撮ろうと思ったら、モズに追われ行っちゃいました。
あの白い姿はあの子に間違いないと思うのですが、なにしろ一瞬でしたので。
週末確認したらご報告します。

そして週末、明日の午後から夕方まで雪予報。
そして日曜日は晴れ。日曜日は1年間の中でも数少ない撮影チャンスになるだろうと思います。
「雪絡み」「雪&梅絡み」。
そしてあの子も出てきたら大変なことになっちゃうな。想像するだけでワクワクします♪
日曜日の午前中が今から楽しみです!!!雪が解けるまでが勝負ですね。
はりきってがんばってきます!

~追記~
今朝(13日)起きてみるとなんと雪!!!
急いで公園に向かいました。車で5分だけど(笑)
前回雪が降った時にトラちゃんは姿を消しましたが、今回はいました!!!
しかも3羽に増えていました!!!
早速雪の中で採食するトラちゃんを撮影です。
念願の雪絡み!たくさん撮れたので今回は一部を紹介します。
まずはデジ眼です。なにしろ近すぎてデジスコでは撮れなかったので(笑)
しかも降る雪が写り込むんですよね。
b0177857_153217100.jpg

降りしきる雪が写りこみました。

b0177857_15334276.jpg
b0177857_15341945.jpg
b0177857_15343448.jpg

上の3枚の赤い物体はツバキです。これも降りしきる雪が入りました♪
cleoは「雪&ツバキ&トラちゃん」という離れ技を繰り出しました!!!
そのうちブログにアップされると思います。
今日はデジ眼の方が綺麗に撮れました。

お次はデジスコです。
デジスコだとどうしてもトラちゃんが大きくなってしまいます。
b0177857_15443035.jpg
b0177857_1545538.jpg
b0177857_15455072.jpg

トラちゃんが大きいですね(笑)

b0177857_15483154.jpg
b0177857_15485247.jpg

雪の中で一生懸命エサを探してました。

b0177857_1552160.jpg

枝どまりです。

雪ジョビです。
b0177857_1554484.jpg

他にもルリビタキ・シロハラ・ツグミ・モズ・アトリ・アオゲラ等が出てきました。
例の白い子は見当たりませんでした(泣)

現在16時ですがまだ雪が降っています。
明日の天気は晴れ予報。明日の午前中は「雪絡み」「梅絡み」が狙えそうです♪
3羽も来てくれましたからね。他の鳥も狙ってみましょう!
b0177857_1631248.jpg
b0177857_1634568.jpg

雪トラはまた後日アップします!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-12 21:17 | トラツグミ

コラボ企画 ~トラちゃん~

今回はcleoとのトラちゃんコラボ企画です。
僕が地面物、cleoが枝どまりです。cleoのブログも見てみて下さいね。

先日雪が降ってからトラちゃんの姿が見えなくなりました。
ちょっと心配です(泣)よって在庫写真からです。
やっと慣れてきたところだったのになぁ。また戻って来てね~。

では地面物のトラちゃんです。
b0177857_1949924.jpg

今季の地面物の中で一番のお気に入りです。
鳥が近くて背中を向けてる場合、「目」ではなく「背中」や「尾」にピントが合うことが
多いのですが、これは目にピンがきました!

b0177857_19514852.jpg

地面物は三脚をたたんで、出来るだけ低い位置から撮りたいですね。

b0177857_19523881.jpg

落ち葉の中でまったり♪

b0177857_19531732.jpg

アップで!

これから梅が咲いてきます。
開花に合わせて戻って来てくれればいいなぁと思ってます。

さて、明日から雪の予報ですね。雪絡みが狙えるかな?
金曜日も降る予報だから、土日がチャンスかもしれませんね。楽しみです♪
入院中だったスコープが帰ってきたので、万全の態勢で雪&鳥に臨みます!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-10 19:58 | トラツグミ

メスの方がかわいい♪

今日はホオジロです!ユキホオジロじゃないですよ(笑)

今日はコミミリベンジに行こうと思っていましたが、あいにくの強風…
当地は盆地なので風が吹くことは滅多にないのですが、久々に吹きました。
そんな訳でコミミは中止です。
強風時には鳥はあまり出てきません。そんな時は確実な1種を狙うに限ります。
今日はミヤマホオジロを狙うことにしました。
現地に行けば綺麗なオスを撮りたいと思ってしまいますが、
撮った写真を見るとメスの方が断然かわいい♪
今日はオス・メス共に撮れましたが、今回は♀オンリーでお送りします。オスは次回アップします。

微妙な雪絡み(笑)
b0177857_214494.jpg

b0177857_216167.jpg

少し雪が入ってくれました。やっぱりメスの方がかわいいです。

かわいい表情を。
b0177857_2171111.jpg
b0177857_2175430.jpg


枝がかぶりましたがいい色が出ました。
b0177857_2192968.jpg
b0177857_2110637.jpg


時に枝でお休みします。
b0177857_21113030.jpg
b0177857_21114721.jpg


こんな感じが自然ですね。
b0177857_21133622.jpg
b0177857_21135187.jpg

b0177857_21145217.jpg


縦位置で。
b0177857_21151973.jpg


なかなか緑の所には出てきてくれません。
b0177857_21164100.jpg


アップで!
b0177857_21194386.jpg


撮っている時は逆光でダメかと思ったのですが、見てみるとなかなかいい感じになった1枚です。
後ろが雪なので、露出が難しかった(泣)
b0177857_21212648.jpg


強風の中、なんとか撮ることができました。
たくさんいたミヤホですが、いた割にはいい写真が少なかったです(泣)
言い訳になりますが(笑)、日陰&強風で寒くて手が動かなかったのです。
もうひとつの理由は、いつも使っているスコープED82が入院中で、
補欠のED82を使ったため、ピントリングの感覚が違ったんですね。
なぜ入院中???
先週、トラちゃんを撮っていた時にあまりに近くに来すぎちゃったため、後ろに下がったのです。
後ろを見ないで下がったため、あえなく転倒…
で一部壊れちゃった訳です(笑)
修理代2万円、2週間の入院です…
トラちゃんのせいだ!!!

オスは次回アップしますね。
しばらく雪が残っているだろうからまた行ってみようと思います。


本日の記録。
ミヤマホオジロ・ルリビタキ・アカゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ビンズイ・アオジ・ホオジロ・カシラダカ・ツグミ・シロハラ・モズ・ジョウビタキ・マガモ・カルガモ・シメ・ツミ・ミソサザイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-07 21:32 | ミヤマホオジロ

ユキホオジロに惑わされる

関東地方はユキホオジロ一色ですね。
綺麗なオスの固体だし、関東で見られるとなれば行かなきゃ損って感じさえしてきます。
僕もネットで皆さんの写真を見てすっかり魅了され、この週末行こうと思ってました。
が、週末が近づくにつれ、
「何百人と撮影者がいる中であんな小さな鳥を追いかけ撮るのは如何なものか?」
との思いが強くなり、行かないことにしました。

もともと珍鳥ハンターではないし、人の少ない山の中で撮影するのが好きなで
そのスタイルは崩したくないです。なのでほとんど独り(cleoは含む)で撮っています。
でも珍鳥が嫌いな訳ではありませんよ(笑)
いればもちろん撮ります。珍鳥は自分で見つけるのが醍醐味なのだと思いますが、
ユキホオジロに惑わされた自分はまだまだ甘いのかな?
北海道で出会えることに期待しましょう!

さて、今日はパソコンを新設しました。
b0177857_17521677.jpg

sony「vaio」のデスクトップ最高級モデルです♪
今まで使っていたのもvaioなんですが、ちょっとけちって普通のデスクトップを買ったんです。
その後、ちょっと後悔したので今回は思い切ってこのモデルにしました。
このパソコン、
①24型ワイドのフルHD液晶で高音質スピーカー搭載。地デジ・BS・CSも見られる。
②ブルーレイディスクドライブ搭載。録画もできちゃいます。
③HDDは1TBと大容量。
④なにしろ色が綺麗!自分の写真が更に綺麗に見えちゃいます(笑)
Windows7がいいのか分かりませんが、動作は速いしストレスがたまりません。
プラズマがあるのでこれでテレビを見ることは少ないと思いますが、
ブルーレイで映画見たり、テレビを録画するのには十分使えそうです。
それとプログラムの中に「photoshop」が入っていました。
今まで撮った写真をソフトで加工することはなかったのですが、
デジ眼で撮った写真を中心に少し画像処理もしてみようと思っています。
で、早速使ってみました。
ちょっと前のコミミです。遠かったのでデジ眼では豆粒で使いもにならないかと思っていたのですが、
画像処理を施すと少しは使える写真になりました。
b0177857_18361276.jpg
b0177857_18365533.jpg
b0177857_18371280.jpg

b0177857_18414149.jpg

最後はチュウヒです。
まだいまいち使い方が分からないので、もっと勉強してみます。


今朝、起きてみると雪が降っていました。
「これは雪トラのチャンス!」
とばかりに意気揚々と梅園へ。すっかり雪で真白になっています。
しかしトラちゃんの姿はなし…
ほかの鳥を撮って待っていました。
b0177857_185830100.jpg

b0177857_1859089.jpg

雪が降っていると暗いし、しかも雪の中の撮影は慣れていないので難しかった…

カシラダカはたくさんいました。
b0177857_18592921.jpg
b0177857_18594644.jpg


結局、トラちゃんは出てきてくれませんでした(泣)

在庫のトラちゃんで今日はおしまいです。
b0177857_197056.jpg
b0177857_19101171.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-06 18:15 | コミミズク