<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

怒涛のド☆アップ

今朝は日の出前から1時間30分だけ鳥見。
近くの梅園の梅がちらほら咲き始めたので「梅虎」を狙ってみました。
駐車場で車を降りるとすぐにトラちゃんが。
b0177857_19171153.jpg


なんとか梅の木にとまってくれないかとその場で待っていると、なんと!目の前に降りて来ました。
その距離5メートルくらいでしょうか。
動くと逃げるかな?と思いじっとしているとどんどん近づいて来ます(汗)
内心「あっち行け!」と思っているのですが、全く伝わりませんでした…
そんな訳でドアップです。
b0177857_1922699.jpg
b0177857_19222460.jpg
b0177857_19224242.jpg

えげつない大きさになってしまいました(笑)
でもどうしようもなかったんです…
トラちゃんは毛感が出にくい鳥ですが、さすがにこれだけ近いと毛感バッチリですね。
この後はもっと近づいてきて、ピントが合わなくなりました…

毎年この公園は春になると人馴れするのか近くに出てきますが、今年は早いですね。


b0177857_19274683.jpg
b0177857_1928148.jpg

霜上のトラちゃんです。
近すぎるというのも難しいです。すぐフレームアウトしちゃいますから。

縦位置で。
b0177857_19292046.jpg
b0177857_19294837.jpg

虎模様がよく分かるでしょ?

結局、ずっと目の前でウロウロしてて枝にはとまってくれませんでした(泣)
最短距離は3メートルくらいだったでしょうか?
300ミリのデジ眼でもはみ出しましたからね(笑)
なんでこんなに無防備に近づいてくるのか?理解に苦しみます(笑)
他のフィールドでこれだけ近くで撮れることはないのではないかと思いますがどうでしょう?
こちらが「近づく」のではなく「近寄ってくる」ですから。

デジ眼です。
b0177857_19493219.jpg
b0177857_19495073.jpg

もうちょっと霜がよく写ればよかったな。

来週は梅虎が撮れればいいな。


さて、先週の土曜日に携帯を失くしましたが、結局出てきませんでした(泣)
今日は買い物に出掛けたのでついでに買おうと思ってました。
iphoneを使っちゃうと他の携帯では物足りないので、また同じものを考えてました。
しかし!
突然「携帯を拾いました」と連絡を頂きました!!!
やはりコミミの土手で落としたようです…
拾ってくれた方が同じ鳥好きでよかった♪いい方に拾われて救われました。
本当にありがとうございました。
明日には携帯復活です!
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-30 19:35 | トラツグミ

救い

先日コミミを見に行きましたが、残念ながら写真はダメでした。
でもcleoと「見られるだけでもラッキーだね」と話して出かけたので、写真はダメでもとても楽しい時間となりました♪

写真的に、救いはチョウゲンボウでした。これがなかったらボウズでしたよ…
当地は広い河原や農耕地がないため、チョウゲンボウはいないのです。
このコミミポイントでは普通の鳥なのかも知れませんが、僕たちにとってはウハウハ鳥。
運よく目の前に降りてきてくれたもんだから、コミミはそっちのけでチョウゲンを撮りました。
b0177857_21163531.jpg

ぼけ~としてました。可愛い鳥ですよね。猛禽じゃないみたい。

b0177857_21175551.jpg
b0177857_21181632.jpg
b0177857_21184011.jpg

全てノートリです。近かったですよ♪

帰り際、夕陽を浴びて佇むチョウゲンボウです。
b0177857_2120182.jpg


さて話は変わりますが、先週22日と今日、出勤途中にヒレンジャクを見ました。
何故かうちの銀行の周りにいるんですよね。カメラがあれば仕事さぼって撮るんだけど(笑)
昨年、ヒレンジャクとキレンジャクがたくさん飛来した公園が近くにあるのでもしかしたらそこに来たのかな?
近々行ってみようと思っています。また今年も会いたいな。
b0177857_21275633.jpg
b0177857_2128354.jpg
b0177857_21285676.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-25 21:21 | チョウゲンボウ

猛禽見に行って携帯なくす(泣)

今日は久々にコミミを見に行きました。
コミミの前にショッピングモールで買い物して美味しいもの食べて、意気揚々とコミミに向かいました。
コミミズク、チョウゲンボウ、ノスリ、トビ、ミサゴ、猛禽がたくさん見られて大満足。
しかも偶然にも師匠「漂鳥」さんも見つけました(笑)
デジスコは少数派で目立ちますからね。
b0177857_21345330.jpg

コミミズク

b0177857_21322436.jpg

チョウゲンボウ


帰りがけに???
携帯がない!!!
残念ながら僕のiPhoneは消えてなくなりました(泣)
ご一緒したケンさんに現地から電話したのは覚えているので、撮影地でなくしたようです。
見つけた人はご一報下さい。
結局帰りは意気消沈…

そんな訳で暫らく携帯は通じません。ご不便をお掛け致します。
ショックのため今日の写真はまた後日アップ致します…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-23 21:26 | コミミズク

どこに行ってもトラちゃん・・・

今日は17日(日)の休日出勤の代休でした。
今度の日曜日も休日出勤(泣)2週連続は疲れる…

b0177857_1837490.jpg

今日は新しいポイントに行ってみました。「蝋梅&鳥」を狙ってみたものの、予想外に観光客が多くて
鳥の姿はなし…
平日でも蝋梅を見に来る人って多いんですねぇ。
ここで現れたのもトラツグミ。どこにでもいるのね(笑)

今日はデジ眼中心で撮りました。
b0177857_18414745.jpg
b0177857_18421242.jpg

こちらでは珍しい?トラちゃんの地面物です。

b0177857_1843259.jpg

b0177857_18432161.jpg

枝どまりのトラツグミとシロハラ。

b0177857_18435543.jpg

全然逃げないツグミ(笑)

今シーズン初の「梅トラ」です。
b0177857_18462256.jpg

満開にはまだまだですね。
デジ眼の方が素直な色が出る気がします。実際どうなんでしょ?


あまりの鳥の少なさにポイントを変えました。
アトリ狙い、ベニマシコ狙い、車の中から撮れるヤマセミ、ことごとく失敗でした(泣)
まぁこんな日もあるんですよね。
結局最後は近くの公園のトラちゃんへ。ここははずれがないから(笑)
今日は大サービスdayでした。
枝どまり、至近距離、トラちゃんダンスの大サービス!
ここからはデジスコショットです。
b0177857_1854142.jpg


今日は自ら近くに来てくれたので、ほぼW端で撮りました。鳥も大きいからね。

b0177857_18561638.jpg
b0177857_1857633.jpg

陽が弱ったのでわりと良い色が出ました。
「クワトロバジーナ、百式出るぞ!」って感じの色です(笑)←懐かしの「Zガンダム」より。

デジスコ「梅トラ」
b0177857_1953954.jpg

もっと咲いてくれば画になりますよ!

結局、またトラちゃんばかりになりました。
もはやトラちゃんブログですね(笑)

最後に目の前で見せてくれた「トラちゃんダンス」です。画質は悪いですが。
フリフリです(笑)


次回は猛禽が紹介できるかな?
当地にオオコノハズクが出没しているようです。そのうち撮れるかな。


本日の記録。
ベニマシコ・ルリビタキ・ミソザザイ・シメ・トラツグミ・イカル・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・シロハラ・ツグミ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・メジロ・カワガラス・カルガモ・トビ・カケス・ガビチョウ・ジョウビタキ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-21 18:57 | トラツグミ

寒波

今週1週間は寒かったですね…
最低気温は氷点下8度。風も冷たかったし体感温度はそれ以上寒かった気がします。

今日、MFの池に行ってみると全面凍結してました。
b0177857_10213779.jpg
b0177857_10215715.jpg
b0177857_10221352.jpg
b0177857_10222895.jpg

氷の上をすべってました(笑)

遠征時のミコアイサです。
b0177857_10253455.jpg
b0177857_1026395.jpg
b0177857_10262413.jpg

ちょっと遠くて解像せず。
もう一度行ってリベンジしたいですね!

お次はデジ眼ショットです。
b0177857_1029310.jpg

b0177857_10334089.jpg

ルリビタキ

b0177857_1029377.jpg

アオジ

b0177857_1033091.jpg

トラツグミ
ルリビ、アオジは近かったせいかデジ眼でもかなり解像しました。
ルリビタキの青はデジスコではなかなか良い色が出にくいです。デジ眼の方が良い色が出る気がします。


お決まりのトラちゃんです。
b0177857_10405718.jpg
b0177857_10412063.jpg
b0177857_1042712.jpg

トラちゃんはいつもいてくれて助かります。
前回なかなか好評だったトラダンスをまた撮ろうと思ったのですが、今朝は腰フリフリはしてくれませんでした(泣)
どんな時にするのかいまいち分かりません。

何の脈絡もなくゴジュウカラとアトリです。
b0177857_1172613.jpg
b0177857_1174345.jpg


明日は恒例の休日出勤…
21日が代休となるので、雪国に行ってみようかな。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-16 10:34 | ミコアイサ

アリスイ

例年、新年はcleoの実家に泊まりに行きます。今年は昨日泊まりに行きました。
今日の午前中は義母に子供達を見てもらって二人で公園で鳥見です。
現地で師匠の「漂鳥さん」と合流です。

この公園は人がたくさん訪れるせいか、鳥が間近で見られます。
今日もルリビタキ・ジョウビタキ・シロハラ・アオジがMFではありえない近さで見られました!
特にアオジとの距離は1メートルくらい!凄かった。
シロハラ・アオジを激写していると通りがかりの人が、
「何がいるんですか?」と聞いてきます。
「シロハラ・アオジがいますよ」と答えると皆さん1枚も撮らずに行ってしまいます。
実にもったいない!!!
アオジなんか凄いきれいですよ~。
今日はcleoがP6000を使っていたので僕はP5000とD300Sでの撮影です。
鳥との距離が近かったため、cleoのジョウビタキやアオジは気持ち悪いほど解像していましたが、
僕のは天気が悪かったためあまり解像してくれませんでした(泣)
間近で撮ったジョウビタキです。
b0177857_20164490.jpg
b0177857_20162620.jpg

cleoのジョビはもっと解像しているので後で見てやって下さい。


今日の主役はアリスイでした。地味な鳥ですが人気者です。
この保護色には参りますね。なかなか見つからないですから…
b0177857_20224661.jpg

b0177857_20231380.jpg


暫らくここにとまってくれました。
b0177857_2024478.jpg
b0177857_20243336.jpg
b0177857_20245756.jpg

b0177857_20273696.jpg

地味な鳥なんで、これだけ撮れれば十分かな。
本当はP6で撮りたかった(笑)


今日は小鳥達がたくさん撮れました。
その他の小鳥、デジ眼写真はまた後日アップします。

漂鳥さん、風邪の中お付き合い頂きありがとうございました!

本日の記録。
アリスイ・ルリビタキ・ジョウビタキ・アカハラ・シロハラ・ツグミ・ベニマシコ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・ウグイス・キジ・コジュケイ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・オオタカ・カワセミ・カケス・カワラヒワ・シメ・アトリ・モズ・バン・クイナ・アオサギ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-11 21:28 | アリスイ

いつものトラちゃん

年明け4日から1週間の仕事。疲れました…

今日はケンさんが当地のトラちゃんを撮りに来てくれました。
午前中だけのトラちゃん撮りです♪
駐車場からすぐの所にさっそく枝どまりのトラちゃんがいました。
今日はデジ眼600ミリショットです!
b0177857_14435775.jpg

寒そう…

同じ所からデジスコで!
b0177857_14444437.jpg

一本足ですね。まだ眠かったのかな?
朝一から枝どまりでラッキーなんて思いましたが、その後はお腹が減っていたのか地面ばかり…

デジ眼で。
b0177857_14461648.jpg


デジスコで。
b0177857_14464545.jpg

これ結構気に入りました。

b0177857_14473815.jpg

残念ながら今朝はあまり枝にはとまってくれませんでしたが、かなりの時間トラちゃんを見られたので良かったかな。
最近、MFをご案内すると空振りが多く、今日も心配でしたがとりあえず出て来てくれてよかった。
早くもっと数が増えてくれればいいな♪

あまり綺麗な画像ではありませんが、目の前で有名な「秘技!トラちゃんダンス」をしていたので動画を撮ってみました。
微妙な腰の小刻み、こんな動きの鳥はトラしかみたことありません。
画像の乱れはご容赦下さいませ。



最近ツグミ系ばかりなので、在庫のルリビを。
b0177857_14542198.jpg
b0177857_1454467.jpg

看板ルリビ(笑)

b0177857_14552691.jpg
b0177857_1456482.jpg
b0177857_14562944.jpg


最後はデジ眼ルリビ。
b0177857_14595021.jpg


3連休最終日は毎年恒例の都市公園に行こうと思っています。


本日の記録。
トラツグミ・ジョウビタキ・シロハラ・ツグミ・アオゲラ・シメ・ホオジロ・カシラダカ・シジュウカラ・ヤマガラ・ベニマシコ・モズ・メジロ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-09 12:41 | ルリビタキ

つぐみ

b0177857_21353880.jpg

先週末にたくさんのトラツグミが撮れました♪
が、cleoの撮ったトラツグが一番よかった気がします…
上の写真はcleoが一眼で撮った画です。これが一番良かったなぁ。
なにしろ味のある枝にとまってますよね。体の大きいトラちゃんはほとんどこんな太い枝にとまります。
これで背景が抜けるか、梅の花が背景に入れば最高ですね。
デジスコだと大きくなりすぎちゃってトラツグと僅かな枝しか写らないのです…
下って撮ればいいじゃん!と言われそうですが、梅園は木が混んでて下りすぎると枝が被ってしまいます。
まぁトラちゃんでこんなことを言うのは贅沢なのかもしれません。なにしろ枝どまりなんてなかなか撮れないですからね。

デジスコトラちゃんをアップしようかと思いましたが、トラちゃんだらけになっちゃうので
在庫のつぐみを。あまり変わらないか(笑)

b0177857_21465272.jpg
b0177857_21472230.jpg

地味なツグミもピラカンに合わせればわりといけるでしょ?
b0177857_21485688.jpg


以上、デジ眼のツグミでした。

お次はデジスコのツグミです。
b0177857_21495689.jpg

背景はドウダンツツジです。

デジスコらしく!
b0177857_21504420.jpg
b0177857_2151671.jpg


なんだか地味な写真ばかりになってしまいました…
でも地味な鳥だって綺麗に撮れれば嬉しいものですよ♪


トラツグにツグミ、地味な鳥ばかりになりましたが、次回から赤い子や青い子を出していきますので
お楽しみに!
細々と続けていたブログも今では1日に100名を超す方々に訪問して頂いております。
本当にありがたく思っております。
期待に沿えるよう精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-06 21:57 | ツグミ

初撮り

昨日早朝、カメラマン君と恒例の初撮りに行ってきました。
MFへ行くも鳥が少なく違うポイントへ。
こちらも鳥は少なかったですが、なんとか撮影は出来ました。
まずはルリビタキ。
b0177857_9542290.jpg
b0177857_9544269.jpg
b0177857_95536.jpg

青い子はいませんでした(泣)

こちらも地味なジョビ子。
b0177857_9562412.jpg


モズです。
b0177857_9565017.jpg



最後に毎年トラツグが来る公園へ。
例年2月から梅の咲く時期まで滞在しています。しかし今年は早くも1羽が姿を現しました!
b0177857_959137.jpg
b0177857_9592899.jpg
b0177857_9595513.jpg

愛想よく1時間くらい遊んでくれました♪
カメラマン君も激写してました(笑)
たくさん撮れたので少しずつ紹介していきます。

今回の最短距離は5メートルくらいだったでしょうか。
b0177857_101172.jpg

このトラ模様は美しいですね。黄金色がしぶい!
やはりトラツグは後ろから撮るべきですね!

本当にこの公園のトラツグは愛想がいいです。
昨年は最大6羽になりました!今年もたくさん来てくれるでしょう。


今朝もちょっとだけ見に行ってきました。今朝はデジ眼です。
b0177857_10114446.jpg
b0177857_1012849.jpg

霜の上にいる寒そうなトラツグを狙ったのですが、霜の上には行ってくれませんでした。
これから2ヶ月楽しませてくれるでしょう!
【追記】
夕方、愛犬の散歩に行きました。ここは子供が遊ぶ公園もあるのでなかなか楽しめます。
愛犬を散歩させているとトラちゃんがいましたいました!
cleoがデジ眼で連写!枝どまりが撮り放題です!!!その模様はcleoのブログ
デジスコ持っていってればいいのが撮れたな…


昨日、鳥見の後、これまた恒例の鍋パーティー。
中学からの友人達と食べて飲んで!!!
b0177857_10173037.jpg


b0177857_10343134.jpg

b0177857_1017577.jpg

たこ焼きも。長男。

b0177857_10185618.jpg

次男。

b0177857_10192135.jpg

シェフ君長男。

b0177857_10195973.jpg

三人で。

会場はシェフ君のレストランで。
楽しい一日になりました♪


昨日の記録。
ルリビタキ・ベニマシコ・アオゲラ・ジョウビタキ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・ツグミ・シロハラ・トラツグミ・オオタカ・シメ・モズ・カケス・メジロ・ウグイス・コゲラ・シジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラ・エナガ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-03 10:31 | トラツグミ

2010年!

明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとって素晴らしい一年でありますよう心よりお祈りしております。
今年も宜しくです!

ベタですが、「寅年」と言うことでトラツグミです。昨年の在庫からです。
b0177857_16473196.jpg
b0177857_16475659.jpg
b0177857_16482698.jpg
b0177857_1648524.jpg

何より健康が一番!今年も大病なく過ごしたいです!

b0177857_16555448.jpg

近くの神社へ初参りに行きましたが、不景気だったせいか境内は参拝客で溢れかえってました。

元旦恒例のMF1周。1時間くらい歩きますが、毎年鳥には会えません…
まぁ今年も宜しくということで毎年歩いています。
実は大晦日の夕方と夜中に雪が降ったのです。雪ベニを狙ったのですが撮れたのはツグミだけでした。
b0177857_1705756.jpg

b0177857_1732095.jpg

両方ともたいした写真ではありませんが、縁起物ということで。

明日は友人達と恒例の鍋パーティー。
午前中はカメラマン君とこれまた恒例の初撮りです。

この1年間、健康で素晴らしい鳥運に恵まれますように。

元旦の記録。
ルリビタキ・ジョウビタキ・カシラダカ・ツグミ・シロハラ・アオジ・アカゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・トビ・ホオジロ・メジロ・シメ・アトリ・キジ・モズ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-01-01 16:49 | トラツグミ