<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年を飾った鳥達

今日も仕事してます。そして明日も…
来年も4日から。銀行はATMがあるんだからこんなに営業しなくてもいいと思うのですが…
大晦日は何かと忙しいので大晦日によっぽどの珍鳥でも撮らない限り今年の更新はこれが最後かと思います(笑)
ブログを訪問して下さった皆様、今年もお世話になりありがとうございました。
特に一緒に遠征に行った鳥仲間の方々、ブログにコメントして下さった方々には本当にお世話になりました。
感謝してます!
来年もフィールドで、そしてブログでお会いしましょう!
皆様、よいお年を!そして皆様が素晴らしい鳥運に恵まれることを祈ってます!


さて、今年最後と言うことで、2009年に撮った鳥達の写真の中から勝手にBest10を作ってみました。
写真的にBest10と言うよりは個人的に印象的だった10枚を選んでみました。
何千枚の中から10枚を選ぶのは大変かな?と思ったのですが、やはり印象的だった写真は覚えている
もので、割と簡単に選ぶことができました。皆様も見覚えのある写真がありますか?
さてでは第10位です。

「第10位  ミヤコドリさん!」
b0177857_214040100.jpg

師匠の漂鳥さんに案内してもらった初干潟撮影。
山で暮らす僕にとってはどんな普通の海鳥も新鮮でとても楽しかったです。


「第9位  ツツドリさん!」
b0177857_21431884.jpg

今年は各地で賑わいましたね。
鳴けども姿は見えぬツツドリ。全身撮ったのは初めてでした。


「第8位  アカゲラさん!」
b0177857_21452769.jpg

ケンさんとリハビリ撮影に行った時のアカゲラ。ケンさんは腰痛、僕はむちうち。
そんな中で撮影できたアカゲラはとてもラッキーでした♪


「第7位  ノビタキさん!」
b0177857_2148562.jpg

秋はノビタキで決まり!当地の河原にはたくさん来てくれました。
今までは大きく撮ることにこだわりましたが、小さく撮ることの良さに気付いた1枚です。


「第6位  キレンジャクさん!」
b0177857_21513060.jpg

この春は珍しくレンジャクの当り年でしたね。しかも珍しいキレンジャクもたくさん来てくれました。
10年振りくらいに見たキレンジャクです。


「第5位  ヒレンジャクさん!」
b0177857_22131992.jpg

ヒレンジャク、たくさん撮りました。どれを選ぼうか一番迷った鳥です。
今後、これだけ撮れることはないんじゃないかと思います。


「第4位  コホオアカさん!」
b0177857_22162469.jpg

今年出会った鳥の中で一番の珍鳥かな。しかも自分で見つけた珍鳥ですからより印象的です。
地味な珍鳥だったなぁ~(笑)


「第3位  ベニマシコさん!」
b0177857_22191517.jpg

今年の初め、雪の降った日でした。待っている間は寒かったですよ。
デジスコドットコムの写真展で準グランプリを頂いた思い出の作品です。


「第2位  オオマシコさん!」
b0177857_22205325.jpg

なかなか撮れなかった真っ赤なオオマシコ雄。
この日はこの子を独り占めでした♪来年も会いに行きますよ!
それにしても真っ赤だったなぁ。


「第1位  ツミさん!」
b0177857_22244377.jpg

威風堂々!堂々の第1位です!
今年はこの写真が一番印象的で、そして一番のお気に入りです。
来年も撮りたいなぁ。


え~かなり自己満足的なものになりましたが、いかがでしたでしょうか?
基本的に土日の早朝2時間しか撮影していないわりにはかなりの鳥達に出会え、写真が撮れたと思います。
来年は更にたくさんの鳥たちに出会えたらいいなぁと思っています。
そして来年はデジスコ飛び物、デジスコの小さい画をマスターすべく精進したいと思っています!


では最後に来年の干支「寅」にちなんでトラツグミを。
b0177857_22363198.jpg
b0177857_22365592.jpg
b0177857_22373058.jpg


よいお年を!
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-29 21:43 | オオマシコ

撮り納め

2009年撮り納めです。銀行って30日まで営業するからお正月休みってほとんどなし…
撮り納めということでちょっと遠征してきました。
昨日まで子供の体調が悪くどこにも行けないと思っていたら驚異的な回復をみせ、昨夜急遽行くことになりました。

本日はケンさんとご一緒しました。たくさん撮れたので今日は1種1枚、残りは後日紹介します。
まずは公園でミコアイサ狙い。
b0177857_21335350.jpg

実に綺麗なカモでしたが、白が飛んで撮影は難しい(泣)
結構近くまで来ましたが、すぐ潜っちゃってね…
♂×2羽・♀×4羽でした。

この池にはたくさんのカワセミが住み着いていました。しかも当地では考えられないくらいの所に飛んできます。
b0177857_21382680.jpg



森にはたくさんの小鳥達が。鳥が濃かったです。
一番興奮したのはシロハラ。当地ではあまりいないシロハラ、あちらこちらに姿が見えます。
b0177857_2140978.jpg

たくさんいるから後で撮ろうと思ったら、これだけに(泣)


青いルリビもたくさんいました。
b0177857_21413591.jpg

人工物ですが。でも近くでよく解像してくれました。

ジョビも近くで。
b0177857_21435149.jpg

ここはルリビもジョビも雄が多かったです♪

そしてベニマシコもすぐ近くで!
b0177857_21451098.jpg

なかなかいい色だし、近かったこともあってこれもよく解像してくれました。
もう一人撮っていた人がいたのですが、その距離約3メートル!驚きでした。
ルリビ・ジョビ・ベニマ、このくらいの距離だとデジスコらしさが出せますね。
今日は久々に大きい画になりました。


その後、場所を変え猛禽狙い。飛び物にチャレンジしましたが、僕の一眼ではちょっと遠くて…
b0177857_21512670.jpg

チュウヒ。
夕暮れ時、次々とねぐらに帰ってくるチュウヒの姿は壮観でした!
写真はダメだったけど、たくさんのチュウヒを見られただけで満足です。

果敢にチャレンジ!したデジスコ飛び物。
b0177857_2155037.jpg

ちょっとシャープネスかけてます。
やはりデジスコで飛び物は難しい。ジャスピン出せる人はほんと凄いと思います。
これから少しずつ練習しようと思ってます。
おまけのミコアイサ飛び物。
b0177857_2159348.jpg



今日は久々の遠征で疲れました。
今日の写真は少しずつ紹介していきますね。

ケンさん、お疲れ様でした!


本日の記録。
ルリビタキ・ベニマシコ・ジョウビタキ・シロハラ・ツグミ・アカゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ホオジロ・アオジ・カワセミ・ミコアイサ・コガモ・マガモ・オナガガモ・キンクロハジロ・カルガモ・カワウ・メジロ・ウグイス・チュウヒ・トビ・チョウゲンボウ・アトリ・ミソサザイ・カケス・ビンズイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-26 22:03 | ベニマシコ

ヒヨですが…

年末は何かと忙しいですね(汗)
さすがにゆっくり鳥見に行く訳にはいきません。
例の如く早朝1時間程度MFへ行きました。
b0177857_1454013.jpg

日の出前のベニマシコ。赤い子はどこ行ったんだろ?
待ち時間は寒かったです。昨日は氷点下7度まで冷え込みました…

その後MFはこれといった鳥が出ず、近所のピラカンへ。
ヒヨばかりですが、ヒヨとはいえ赤い実にあわせるとなかなかです。
b0177857_15542221.jpg
b0177857_15544799.jpg

デジスコでは近すぎて、全て一眼で撮りました。

b0177857_15561633.jpg
b0177857_15563669.jpg



b0177857_15585099.jpg

時々やってくるツグミ。控え目なやつです。

b0177857_1601521.jpg

飲む瞬間!

b0177857_1604847.jpg

アップで!

結構いい色が出たと思うのですがどうでしょう?地味な鳥も赤い実にあわせると綺麗に見えますね。
ようやく一眼も使い慣れてきてなんとか画になるようになた気がします。


今週末は今年の締めくくりとしてどこかに遠征しようと思ってます。
さて、2009年最後を飾る鳥はどんな鳥になるか今から楽しみです♪


本日の記録。
ベニマシコ・ルリビタキ・アトリ・ジョウビタキ・カシラダカ・アオジ・ホオジロ・アカゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・シメ・オオタカ・トビ・カケス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-23 14:06 | ヒヨドリ

寒いです。

ここ数日寒い日が続いています。北国は雪が凄いですね(寒)
当地も早朝は氷点下5度となっています。

昨日は所用で鳥見は1時間、本日は休日出勤のため鳥見はなしです。
昨日早朝の写真と在庫をアップします。

まだ日の出前のMF。やはり氷点下…
物凄く寒いのですが、早朝に行って誰もいない森を歩くのはとても気持ちがいいものです。
まぁ子供達が起きる頃には帰らないといけないという時間的制約があるのも事実ですが…
なにしろいくら寒くても早朝の森を歩くのは大好きです。

b0177857_2171587.jpg
b0177857_2173866.jpg

冬の早朝の寒い感じが出ていませんか?
たまにはこんな画もいいですね。

そして日の出です。
b0177857_21111348.jpg

デジスコらしい大きな画ではないですが、雰囲気を伝えたい時は「引き」がいいですね。


お次は前回の一眼コガラに続き、デジスココガラです。
b0177857_21164079.jpg

鳴く姿は更に可愛い♪

b0177857_2118106.jpg

エサを探しています。

b0177857_21184659.jpg

枝の間から。

一眼コガラ。
b0177857_21213729.jpg
b0177857_21215955.jpg

2枚目はなんとなくせくしーです(笑)

今シーズン、思ったより冬鳥が少ないです。
この寒波で南下してきてくれればいいのですが。


そして昨日、cleoの車が納車になりました。あの忌まわしい事故からもう1ヶ月です。
b0177857_21253853.jpg

ニッサン「ノート」。
b0177857_21264652.jpg
b0177857_2127570.jpg

ちゃっかり僕のGTRも。
ビュンビュン系で売り出したノート、GTRに比べればおもちゃみたいな加速ですが、
この手のクラスにしてはなかなかです。実際セカンドカーとしてはもったいないくらいです。
b0177857_21362196.jpg

GTRは物凄く重ステなのですが、非常に軽いハンドルは長距離走行は楽ですね。
今の車はキーを差し込んで回さない!ボタンを押すだけ!
スポーツカー全盛期を愛する僕としては、このキーはなんとなく違和感がありますね。
新車でノーマルカー、個人的にはエンジン・給排気系等NAチューニングを施したいのですが、
既にcleoに「No!」と言われているのでしぶしぶ諦めました…
足がかっこ悪いのでアルミを履くくらいで終わりかな。


昨日の記録。
ベニマシコ・ルリビタキ・カヤクグリ・シメシロハラ・ツグミ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・キジバト・モズ・アカゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・キジ・メジロ・ウグイス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-20 18:12 | コガラ

コガラ

20日(日曜日)が休日出勤のため、今日は代休でした。
一日中寒かったけど、朝は特に寒かったですね。毎朝氷点下です…

今日はcleoと地元の山々を周ってきました。
残念ながらオオマシコには会えませんでしたが、今冬初となるカヤクグリ・ゴジュウカラを見ることができましたよ♪
今日の主役はコガラです。
体長12センチ程度、確か体重8グラムくらいだったと思います。
小さくてとっても可愛い鳥ですが、高山帯に住んでいるためあまり見かけることはありません。
この寒波でだんだん山を降りて来ているようです。
小さく速いので撮影はなかなか難しいのですが、今日は水を飲みに集まって来ていたのでなんとか撮れました。では可愛いコガラさんです♪
b0177857_1781592.jpg
b0177857_1783693.jpg

b0177857_1793285.jpg
b0177857_1795170.jpg

シンプルな色ながら可愛い鳥ですよね。
シジュウカラより可愛らしい感じです♪カラ類では一番好きかな。

b0177857_17135335.jpg

b0177857_17142021.jpg

横から!

b0177857_17163423.jpg

真正面!!

高山の鳥は人をあまり怖れないので、今日のコガラも「手が届く!!!」くらいまで勝手に寄って来ました。
肉眼でもよく観察できましたよ。

b0177857_17222359.jpg

ヤマガラ。
ヤマガラは20羽から30羽の大群でした。壮観!!!

人工物にとまるので写真は味気ない感じになりましたが、それでも次々とやってくるカラ類を見るのは
全然飽きません。なにしろ仕草や表情が可愛いですからね。

自分で言うのもなんですが、この小さくて速いコガラを大きくはっきり撮るのはかなり難しいのです。
今日はオオマシコには会えなかったけど、コガラを大きく撮れたのでまぁまぁ満足でした。

そうそう!これだけ大きく撮れているのでデジスコかと思うかもしれませんが、実は今日の写真全て
デジ眼なんですよ!少しトリミングはしてありますが、いかに近かったかが分かるでしょう。なかなかいい色も出ました。
今日はデジスコでは近すぎて辛かったです(笑)デジスココガラは後日ご紹介します。

cleoも今日はデジ眼で撮りまくっていました(笑)そのうちアップされると思うので見てみて下さい。
僕とはちょっと違ったコガラが出てくると思います。

最後に道で見かけたサルです。キツネも見ました。
b0177857_17382934.jpg



本日の記録。
ベニマシコ・アトリ・ルリビタキ・カヤクグリ・シジュウカラ・ヒガラ・コガラ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・キクイタダキ・ウソ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・メジロ・ウグイス・モズ・ツグミ・ジョウビタキ・アカゲラ・コゲラ・エナガ・カケス・オナガ・ビンズイ・カワラヒワ・カルガオ・マガモ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-17 17:10 | コガラ

一時間でヒタキ撮り!

デフレ・円高・株安…
一向に不況脱出の出口が見えません。例の法案が可決されたことから借入金の返済条件緩和の相談が
更に増えました。最近忙しくなったと思ったらこれなんですね。これって結構手間がかかるんです(泣)
と、こんな時にボーナス支給があったもんだから削減だって(泣)
支店長代理ともなればかなりの額がもらえるので「500ミリでも買ったろか!」なんて思ってましたが、
そんな元気もなくなりました。


さて昨日は次男の幼稚園行事で専属カメラマンです…
鳥撮りなし(泣)
せっかくなのでデジ一で撮影。変な顔シリーズ(笑)
b0177857_21395747.jpg
b0177857_21401954.jpg
b0177857_21403796.jpg
b0177857_21412775.jpg

ここぞとばかりに連写。周りの人は煩かっただろうなぁ。
鳥とは全く関係ない写真ですが、ブログを始めたきっかけは鳥の記録と日常生活の備忘録的な
意味合いを兼ねてますのでご容赦下さい。

昨日の午後は所用でお隣の県へ。
途中、先週行った公園に寄りました。cleoがミヤホを見たいというので。
b0177857_21445560.jpg

その間、僕は子供達とサッカーです。
鳥撮り以上に疲れました。子供達も目の前でアカゲラが見られた時はかなり興奮してました。
ミヤホ・アカゲラはcleoのブログをご覧下さい。

今日も所用があり、鳥撮りは朝の一時間だけ。
期待のオオマシコは姿が見えませんでした。あまり時間がなかったのでヌルデの木に出てきた鳥を
撮りました。
b0177857_17465259.jpg
b0177857_17471226.jpg
b0177857_17473192.jpg

ジョウビタキ。
近かったのでよく解像してくれました♪

b0177857_17501473.jpg

b0177857_17515554.jpg


ジョビに追われるルリビ達。
b0177857_1852558.jpg
b0177857_1862364.jpg
b0177857_1865563.jpg

まだまだ落ち着かない感じのルリビでした。
今年は昨年より多いかも。

最後にデジ眼ツグミです。
b0177857_1893540.jpg
b0177857_1810468.jpg


今年はヌルデが不作のようですが、それでも待ってればかなりの鳥達が出てきます。
この時期のヌルデの集鳥力はかなりのものです!

今週から寒くなるようです。そろそろ本格的に寒くなってもらわないと鳥が集まりませんね。
来年早々には長野県に遠征したいなぁなんて思ってます。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-13 18:16 | ルリビタキ

赤い鳥

先日の続き、アカゲラです。
まずは一眼の画です。
b0177857_22552830.jpg
b0177857_2256115.jpg

ちょっとトリミングしてます。
6枚/秒も撮れちゃえば自然と枚数も多くなり、整理するのが大変です…

お次はデジスコ。
b0177857_22574680.jpg
b0177857_2258531.jpg

結構いい色が出て、なかなかお気に入りの2枚です。顔の表情も気に入ってます♪
見て下さい!木に穴が2つあるでしょ?この時期だから巣穴を掘っている訳ではないと思いますが、
随分熱心に掘っていました。よく木を見ていると5つ程同じような穴が開いていました。趣味(笑)?

b0177857_231084.jpg

大きいのを一枚。
まだまだアカゲラの写真がありますが、少しずつ整理していきましょう。


半日ミヤホやアカゲラを撮り、久々の鳥撮りとあってかなり疲れましたが、帰りに地元の山に
寄ってみました。そろそろトラツグミが来たかなぁと。
しかしいたのは赤い子でビックリ!
昨年も同じような時期に確認されていますが、その後はどこかに姿を消しました。
でも3年前は春まで居ついてくれたから、このままいてくれれば嬉しいです♪
b0177857_2364316.jpg
b0177857_2371899.jpg

オオマシコ♂
昨年ほど赤くはありませんが、まぁ成熟した雄です。
この程度赤くなるまで3年から5年かかるそうです。昨年の子は5年ものだったかな?
枝が被ったのと少しオーバー気味だったのが悔やまれます…
まぁいきなり出てきたので仕方ないか。
ちょっとこの2枚では寂しいので昨年のものを一枚。
b0177857_20585731.jpg


ただ週末は年末だけに所用が多く、鳥見には行けそうにありません…
オオマシコ達、どこか行っちゃうかなぁ?
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-09 20:19 | オオマシコ

久々の撮影 ~赤い鳥~

今日は久々に撮影らしい撮影をしました。事故後は控えていたので。
今日はこのブログでもお馴染みのケンさんと一緒に早朝から鳥見をしました。
二人とも首やら腰やら調子が悪く、リハビリ撮影です(笑)あまり歩かなくていい所で。

オイル交換後のGTRは調子が良くて、目的地まで40分程で着きました。
今日の目的はミヤマホオジロ。
先に着いていたケンさんは早速ミヤホを撮ってました。もうちょっと早くいっていれば…
その後はなかなか出てこなくて、しかも寒くて待っていられなくなり、ちょっと散歩へ。
歩道にミヤホが10羽ほどいました。
b0177857_15353567.jpg


撮っているとちょっと先からアカゲラの声が聞こえてきます。
ミヤホはたくさんいるからアカゲラを!と思って行ったら大正解!!!
歩道の脇の枯れ木を一生懸命叩いていましたよ♪
まだミヤホで粘っているケンさんに連絡し、撮影開始!
b0177857_15383450.jpg
b0177857_15385368.jpg

こんな近くで撮れたのは初めてでした!ちょっと感動…

b0177857_15404391.jpg

2羽いました。

b0177857_15413223.jpg
b0177857_15415765.jpg
b0177857_15421643.jpg

カラスに追われて一時いなくなりましたが、ほとんどこの木を叩いていました。

b0177857_15435069.jpg

掘り出す木のくずを写し込みたいと思ったのですが、とまらず…

最後に大きいのと小さいのを。
b0177857_16204672.jpg
b0177857_1621949.jpg

アカゲラもミヤホもたくさん撮ったのですが、整理が終わらないのでまた後日アップする予定です。


帰りに、地元の山へちょっと寄ってみました。
なんだかラッキーでした!!!こんな赤い子が出て来てくれました!!!
b0177857_1623273.jpg

オオマシコ。
3年前、昨年と地元に来てくれています。今日見た子はすぐ飛んで行っちゃったからまだ渡りの途中かな?
写真は昨年撮ったものですが、整理が出来たら今日の写真をアップする予定です。数枚しか撮れなかったけど…

毎年雪が積もるとオオマシコを見に行くポイントがあるのですが、そこにもオス・メス各1羽が11月25日に来たそうです。
今冬はオオマシコがたくさん撮れるかな♪かなり期待!!!

久々に半日鳥見をして疲れました…
ケンさん、本日はお疲れ様でした!お互い体調が完治したら遠征しましょう!


本日の記録。
ミヤマホオジロ・オオマシコ・ルリビタキ・オオタカ・ノスリ・トビ・アカゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・ウグイス・アオジ・カシラダカ・シロハラ・アトリ・ビンズイ・シメ・イカル・ジョウビタキ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-06 16:32 | アカゲラ