<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

威風堂々

体調はなんとか回復しました。
しかしまたもや腰痛が…
30歳を過ぎたら、とたんに体が弱くなった気がします…

週末はムギマキに会えるかと思っていましたが、僕と同様ご一緒する予定だった方も腰痛が酷くなり
残念ながらムギマキは諦めました。体が大事ですからね。まぁ来年の楽しみにとっておきましょう!!!
と言う訳で本日の鳥見はなし。せっかくの休日が鳥見なし・天気悪しではストレスたまりますね…
来月初めには新兵器が投入されるので、体調を整えなくては!


今年、初めてツミを撮影できました。
以前にもツミをアップしたり、cleoが撮ったものもあったりで、何度かご紹介しましたが、
今回は在庫となっていた若ツミです。
今年生まれた若とは言え、その姿には王者の風格が漂っています。
飛行訓練中に誤ってとまったのか、それともオナガに追われてとまったのか分かりませんが、
まさに目の前に飛んできたのです!しかもたまたま50倍の接眼レンズを付けていたので迫力UP!!!
b0177857_23224680.jpg
b0177857_23231117.jpg

光の加減が良かったのか、P5+50倍でも毛感ばっちり!
羽模様がとってもくっきりでて、特に1枚目は今年撮った写真の中でもとってもお気に入りの1枚になりました。

こんなハプニングも。
b0177857_23315712.jpg

小さなヒナが巣から落下。
ちょっと時間はかかりましたが、無事自分で戻っていきました。


b0177857_233351.jpg

戻ってからちょっと休憩。


その後、兄弟がやって来ました。
b0177857_23341253.jpg

兄弟愛を感じた瞬間です。


b0177857_23351320.jpg
b0177857_23353599.jpg

今頃は大きくなって飛んでいるかな?


若くても威風堂々。
猛禽のオーラを感じたひと時でした。
b0177857_23375812.jpg

来年も会えますように。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-24 17:30 | ツミ

飽きないの?

b0177857_19422579.jpg

今秋は飽きるほどノビタキを撮りました。
撮った写真は日付毎にフォルダにしているのですが、後で見返すと、
「あれ?これもなかなかいいじゃん」
みたいな写真が出て来て、ブログもついついノビタキになってしまいます。

なんでノビタキ?
自分でも何故だか分かりません。
この時期のノビは地味だし、綺麗な声で鳴く訳ではないし、同じような画になると分かりながら
週末になれば必ずノビに会いに行くのは何故なのでしょう???
今秋はヒタキ類が不調だったことも原因かもしれませんが、週末となれば同じ河原に足を運びました。

地味ながら大きな瞳、そして可愛い仕草に惹かれるのは皆さん同じだと思います。
が、ここまで惹かれるのは何か理由があるはず。
「引き」で多く撮った今年、撮った画像を見て思うのは、ノビタキを中心に広がる背景に
「日本の秋」みたいなものを垣間見た気がするのです。
アップで撮っていた頃には分からなかったことです。
地味に色づいた野草に地味なノビタキがとまる光景になにか感じたのかな。
今はあまり上手く言えませんが、年を重ねるごとにもっとはっきり見えてくるものと思ってます。

話しが長くなりましたが、在庫となっていたノビタキです。
b0177857_2011497.jpg

早朝ノビです。
日の出前のノビは昼間では出せない神秘的な色合いを演出してくれます。

b0177857_2032312.jpg

b0177857_2041436.jpg
b0177857_2044890.jpg
b0177857_2052354.jpg

アワダチノビです。
最後はアサギマダラでしたっけ?長距離を移動する渡りてふてふでしたよね?

b0177857_2063888.jpg
b0177857_2065960.jpg

見て頂いている人もノビばかりでさすがに飽きてくるかと思いますが、
在庫品がまだあるので、もう少しお付き合い下さい(笑)


次男は高熱で病院へ。僕もなんだか体がだるい…
一家で呪ウィルスに感染した悪夢が甦ります…
インフルは未だ猛威を奮っております。皆様もお体には十分お気をつけ下さい。
明日は本店へ出張。益々だるい…
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-21 20:13 | ノビタキ

今朝は、はりきって5時30分起きしたものの濃霧で何も見えません(泣)
河原は更に濃い霧。鳥なんて全く見えず、ムネアカタヒバリは霧の中…
河原は諦めてMFへ行きました。

こちらも凄い霧…
霧が晴れるまで、池で待っていました。
b0177857_1235325.jpg

今日、cleoがゴルフ大会に出るので早めの帰り要請があったから、
「今日はこれだけか」
と諦めていたら急に晴れてきました。
結局30分くらいしか撮れませんでしたが、すっかり秋らしくなった景色、鳥の種類を感じることが出来ました。
在庫を交えて秋らしい画を。
b0177857_1240557.jpg
b0177857_12414332.jpg

デジスコらしくはないけど、とっても秋らしい感じが出てませんか?
特に2枚目は景色も写り込み気に入っています。

b0177857_12444395.jpg
b0177857_12451071.jpg

柿は秋らしさを出しますね。今年の柿は不作なのでしょうか?あまりなっていません。

b0177857_12463211.jpg
b0177857_12465246.jpg

ジョビにカシラダカ。
MFには既にかなりの数の冬鳥が入っています。今年は早いようですね。

最後は空抜け3連ちゃんです(笑)
秋の空と言う事でお許し下さい。
b0177857_12511253.jpg

b0177857_12533634.jpg
b0177857_12535234.jpg

鳥の数が増えたので、撮るのはだいぶ楽になりました。
これで葉っぱが落ちればもっと撮りやすいね。

さて、来週は久々の遠征が予定されています。
オレンジのあの鳥には会えるかな???
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-18 18:01 | ノビタキ

またライファー!

明日休日出勤のため、今日は代休でした。
懲りずに早朝6時からいつもの河原でノビ撮りです。
今日は10数羽いました。
b0177857_166222.jpg
b0177857_1662131.jpg
b0177857_1664156.jpg

相変わらずアワダチソウにとまってくれます。
一枚目は秋草がいい色を出していて気に入りました。

河原を歩いていると、
!!!
足元からコホオアカが!
その距離3メートル、近すぎてピントが合わず静かに待っていましたが、飛んでいってしまいました…
コホオアカは在庫から。
b0177857_1691027.jpg
b0177857_16956100.jpg

2枚目はcleoの画です。
1ヶ月滞在となるとこのまま越冬か?越冬してくれればいいのですが。

更に歩くと、先週から怪しいと思っていた鳥影が。
なかなかすっきりした所に出てこないので識別できませんでしたが、今日はよく見えました。
ムネアカタヒバリでした。コホオアカに続きまたライファーです!
この河原はもしかして珍鳥の宝庫だったのか?
しょぼい写真しか撮れなかったので、日曜日にリベンジです!!!

子供を幼稚園に送り出し、cleoが合流。
cleoがP6を使うので、ここからはP5に50倍接眼レンズを使用した写真です。
P6に比べ解像感はとっても落ちますが、ナチュラルな色合いが気に入っています。
なにしろ50倍なので画が大きい!今日は愛想のいいノビが多かったので、久々にアップのみを狙いました。
久々のアップ、ちょっと気持ち悪い程大きいのもありますが、ご容赦下さいね。
b0177857_16221046.jpg
b0177857_16223569.jpg
b0177857_16225416.jpg
b0177857_16231465.jpg
b0177857_1623313.jpg

どんだけ近いの?って感じですね(笑)
待っていると次から次へと出てくるので、どれを撮ろうか迷うほどでした。
30分もするとcleoが飽きちゃったので、MFへ移動。

MFにはジョウビタキが3羽いました。まだ警戒心が強くて撮影できません(泣)
エゾもいました。
b0177857_16475452.jpg

思いっきり空抜け(笑)

柿にはメジロの姿が。
b0177857_1649141.jpg

こんなシーンを見ると秋を感じますね。
もっと秋を感じたのがこの子。
b0177857_16495365.jpg

カシラダカ。
ちょっと来るのが早すぎない?例年だと初認は11月を過ぎてから。今年は寒いのかな?
上にコホオアカの写真がありますが、よく似てますね。でも顔・腹の模様は全く違います。
冬になり、カシラダカが河原にやってくると見つけるのが大変そう…

河原もMFも急に種類・数共に増えてきました!やっぱり鳥が多いと面白い!!!
明日はダメだけど、日曜日もとっても楽しい鳥見になりそうです。
そんな訳で本日の記録は多目です。

本日の記録。
ノビタキ・エゾビタキ・イワツバメ・ジョウビタキ・カシラダカ・コホオアカ・ムネアカタヒバリ・マミチャジナイ・アオバト・キジバト・キジ・ヤマセミ・カワセミ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・ヒバリ・キセキレイ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・モズ・ウグイス・メジロ・セッカ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ホオジロ・カワラヒワ・イカル・オナガ・カケス・カルガモ・アオサギ・ダイサギ・カワウ・トビ・ガビチョウ
以上、38種!!!

代休の贅沢、鳥見とランチ。
今日は友達のレストランで美味しく頂きました。
b0177857_17151756.jpg
b0177857_17154646.jpg
b0177857_1716511.jpg
b0177857_17162314.jpg
b0177857_17163711.jpg


いい一日でした。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-16 17:03 | コホオアカ

遂に支店内でインフル発生…
支店閉鎖も時間の問題か…

今日は新入行員時代にお世話になった方からお手紙を頂きました。
一緒に仕事をしてから10年弱経っていますが、未だに気にかけてくれるのは嬉しいことです。
融資のいろはを教えて頂き、今更ながら感謝しています。まだ大学生気分が抜けていない僕にとっては
厳しかったですけどね(笑)
転勤族の銀行員はたくさんの人に出会いますが、仕事・人格、人として尊敬できる人なんてそうはいません。
新入行員時代に出会えたことはとても幸運だったと思ってます。
今日の嬉しい話でした。大学でのご活躍をお祈りしております。


さて、タイトル「瞳」。
ヒタキ類はオスの方が圧倒的に姿・声共に美しいですが、地味な雌はその瞳に魅了されます。
地味さゆえに目の大きさが引き立つのでしょう。
この夏に出会った最高の美人さんです。
b0177857_2214541.jpg

キビタキ♀
どうでしょう?
地味ながら、この瞳の大きさ・輝きにはホレボレします。
突然目の前に現れたキビタキ♀。瞳に魅入ってしまって撮ったのが2枚だったことが悔やまれます…

この秋は、エゾビタキの瞳に期待していたのですが、物凄い期待はずれ(泣)
近年では一番のはずれ年となり、一番多くて5羽くらいとなんとも寂しい結果になりました。
昨年の数百羽とは大違いです。
繁殖地でのエサの具合や渡りのルートの差異もあるでしょうから、数に変化があることは致し方ないことですが、1年に一度しか会えないとなるとなかなか諦めきれないものですね(笑)
在庫のエゾです。残念ながら大きな瞳は写せませんでした。
b0177857_22213899.jpg
b0177857_22215838.jpg
b0177857_22223784.jpg


先週末のMFには1羽いただけ…
今年はこれ以上撮れずに終わりそうです…
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-14 22:09 | エゾビタキ

お帰り!

今日はコスノビを撮りに行こうと思ったのですが、諸事情で中止。
またいつもの河原です。

この三連休で急に冷え込みました。当地の2,000メートルを超える山々には雪が降ったとか。寒い訳です。
食欲の秋。クリ・サンマ・柿、連休中に堪能しました。やっぱり秋は食べ物が美味しいね♪

10月12日。僕の当地でのジョウビタキ最速記録です。
この三連休中に記録更新なるか!と思っていたのですが、ダメでした。
しかし、河原の帰りにMFに寄ってみると懐かしい声がしてきました♪
半年振りくらいになりますか、ジョウビタキが戻ってきました。お帰りなさい。
b0177857_12205994.jpg
b0177857_12212460.jpg

最速記録タイですね。
今日見かけたのは2羽。
まだまだ警戒心が強くて撮らせてくれません。まぁその内いっぱい撮らせてくれるでしょう。


もう飽き飽きしたかも知れませんが、またアワダチノビです。
自分でも「もういいんじゃないか?」と思いますが、ついつい行ってしまいます。
b0177857_12243715.jpg

例によって日の出前にスタンバイ。こんな河原で撮影しています。
ノビも多いし、ロケーションもいいしナイスポイントなんですが、ほとんど人がいません。
地元の先輩1人に会うくらいで、こんなポイントを独り占めしています♪
この河原では、一番背の高い草がアワダチソウなので、ノビがとまる頻度も高く撮影には苦労しません。
ではまたまたアワダチノビです。
b0177857_12294577.jpg
b0177857_1230117.jpg

秋の草がたくさん入りました。結構気に入った2枚です。

お次は雰囲気が気に入ったノビです。
b0177857_12324724.jpg
b0177857_12331355.jpg

日の出前の柔らかい光が早朝の雰囲気を出してくれます。

ちょっと逆光気味のノビです。
b0177857_12353989.jpg

逆光は難しいのでほとんど撮りません。


だんだん大きくなります。
b0177857_1237866.jpg

b0177857_12364811.jpg

b0177857_12372922.jpg


来週はノビとジョビの2ショットなんてコラボが♪
最後に近かったのでよく解像したガングロ君を。
b0177857_1885170.jpg



週末の記録
ジョウビタキ・ノビタキ・エゾビタキ・マミチャジナイ・コホオアカ・アオバト・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ホオジロ・メジロ・ウグイス・カワセミ・クイナ・ダイサギ・アオサギ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-12 18:11 | ノビタキ

アワダチノビ

今朝は涼しいと言うより寒いようでしたね。遠くの山々もだいぶ色付いて来ました。
b0177857_1834722.jpg
b0177857_184251.jpg

だいぶアクアリウムっぽくなってきました。
熱帯魚は水が温かくなる夏の方が飼い易いと思われがちですが、そうではないのです。
熱帯魚の適温は26℃くらいなので、夏だとそれ以上に水温が上がっちゃって逆にダメなんです。
冬はヒーターで加温して水温調節をするので26℃以上になることはありません。
久々に熱帯魚水槽を置いたら、観葉植物も欲しくなっちゃって今日買いに行って来ました。
室内に水槽と観葉植物があると、結構癒されます。


本日早朝は河原でノビ。飽きもせずまた出勤です(笑)
急に涼しくなって、先週とは野草の色がだいぶ変わっていました。
先週に続きアワダチソウにとまったノビ一点張りです!
b0177857_18134650.jpg

ノビの数は10羽弱。しかし以前と違ってなかなか上に出て来てくれません。早朝は寒かったから?

アワダチソウを背景に。
b0177857_18152716.jpg
b0177857_18154978.jpg
b0177857_18161311.jpg


アワダチノビ。
しかも2ショットです!
b0177857_18202855.jpg
b0177857_18204680.jpg

よく見ると色々な秋の野草が写り込んでいました。これはちょっとラッキーでしたね♪
この後、急に雨が降ってきて本日の早朝鳥見は1時間30分程度で終了してしまいました(泣)

明日は用事があるので鳥見はなし、明後日はコスモスが咲く田園にノビを見つけに行こうと思ってます。
この田園は子供達も遊べるから色々楽しめる所なんです。ちなみに昨年は見事はずしました(笑)

最後に2しょっとをもう一枚。
b0177857_18271042.jpg



本日の記録。
ノビタキ・モズ・ホオジロ・カワラヒワ・カワセミ・ヒバリ・アオサギ・ダイサギ・カルガモ
帰り際、雨のMFに寄り、傘をさして1周歩くとマミチャジナイを1羽見つけました。根性の記録です(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-10 18:30 | ノビタキ

考えるのはタダ

秋の渡りも終盤戦。ノビタキ以外はあまり見かけなくなりました。
そんな折なので鳥のことではなく新機材のことばかり考えてしまいます。
先日、劉@皇子さんからコメントを頂いた通り
「考えるのはタダ!」
あれやこれやと考えてしまいます。買ってしまうともっと良いのが欲しいとか更に欲が出てしまうので
今が一番楽しい時期なのかもしれません(笑)
友人のプロカメラマンから鳥撮りにはD300sがいんじゃないのとアドバイスをもらいました。
どのカメラも一長一短ありますから、彼の助言を得て11月には新兵器投入をと考えています♪
いざ買っても、デジ一派のcleoが使うでしょうから、僕が使う場面は少ない気がします…
僕は元々大きい画が好きでデジスコ大好きですから、デジスコメインで飛び物はデジ一でと
考えています。

河原ではノビがたくさん飛び交ってます。
しかし年々飛来数が少なくなっていると思うのは僕だけでしょうか?
河原以外ではほとんど見かけませんから。
先週末、先日cleoがブログにアップしたような大きいコホオアカを狙ったのですが、
霧のため断念。まだいてくれるってことは越冬の可能性もあるのかな?
どうにかもう一度撮りたいものです。

今日はブログにアップされなかった在庫ノビです。
b0177857_19563059.jpg
b0177857_1957620.jpg

まずは大きいノビです。上はP5下はP6の画像です。

b0177857_1959122.jpg
b0177857_19592281.jpg

小さいノビです。
今年から小さく撮ることを意識しました。ノビはこんなくらい小さくてもいいのかな。

b0177857_2004051.jpg
b0177857_2005522.jpg

今季お気に入りの青背景。これが撮れるのは曇りの日の1時間弱でいつも撮れる訳ではありません。

b0177857_2023722.jpg
b0177857_2033982.jpg

最後はフォルダに埋没していたけど、よく見るとなかなか好みだった2枚です。
2枚目はなかなかいい雰囲気を出してますね。

さて、明日は強烈な台風が上陸しそうですね。
ちょうど渡りの時期だけに鳥達のことも心配です。かつてこんな山奥に台風に流され
セグロアジサシやアカエリヒレアシシギが迷い込んできたこともありました。
雨風当らない所で上手く逃げ切ってね!
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-07 20:05 | ノビタキ

ついに満腹気味… ~ノビ~

b0177857_1342658.jpg

先週に続き、今度は次男の運動会。
秋は色々な行事があってなかなか忙しいですね。
先週は仕事も忙しくて疲れました。

鳥と共に、これからがシーズンの熱帯魚。
グッピーからエンゼルフィッシュ・ディスカスまで淡水熱帯魚はかなりやりましたが、
最近やりたかったのがビーシュリンプ。小さなエビです。
2センチ弱の小さなエビながらその綺麗さで結構高いんです。最近は値が下りましたが、
それでも1尾1,000円弱から高いものだと何十万円なんて高いビーシュリンプもいます。
高いのでなかなか手が出ませんでしたが、同僚がくれると言うので、早速頂いてセッティングしました。
b0177857_13151539.jpg
b0177857_13153758.jpg
b0177857_13155460.jpg

綺麗なエビじゃないですか?
大きいのから小さい子供エビまで30尾くらいもらっちゃいました。
繁殖させるとたまに物凄い綺麗な個体が産まれてきて、それを高額で売るために飼育している人も
多いようですが、見るだけで十分ですよね?疲れた時、見てると癒されるんです。
最近、病院の待合室やレストランに熱帯魚が置かれることが多いそうで、きっとこの癒し効果を
期待しているのでしょう。特に病院なんかはそうだよね。
頑張ってもっと増やします!!!


鳥はと言うと、昨日早朝は濃霧のため撮影できず。
まだコホオアカがいました♪越冬してくれればいいのですが。
今日はコホオアカの姿は見えず、ノビだけでした。
b0177857_13234370.jpg

ノビがたくさんいるのですが、もう同じような画にしかなりません。
今朝は色付いたアワダチソウにとまったノビだけ撮りました。
b0177857_1326150.jpg
b0177857_13263086.jpg
b0177857_1327318.jpg
b0177857_13274972.jpg

一番下の写真はダブル花絡みになってるの分かります?

b0177857_13532285.jpg

この子はとても人懐こい子でした。
b0177857_1354965.jpg

やっぱりノビは小さめがいいですね…
b0177857_13552169.jpg

残念ながらてふてふが一番よく撮れた気がします…

b0177857_1356157.jpg

河原で休んでいるとカワセミが。
ヤマセミは上空を飛んでいってしまいました。
ノビは満腹気味とあって、今週末はあまりシャッターを押しませんでした。
今度の3連休に期待大です!


最近、瀕死のヘビを踏んだり、脚をハチに刺されたり、アンラッキーなことが多くついてないなぁと
思っておりましたが、この度、支店長代理へ昇格しました!
皆さんから電話・メール、そしてお祝いも開いて頂きありがとうございました。
通常より早く昇格できたのも皆様のおかげです。と言っても銀行関係者はほとんど見てませんが。
部下がみんな年上といういびつな融資課ですが、適当に頑張ります。
「鳥と車ばかりで仕事なんかやってなかったんだろ?」
と言う声が聞こえてきそうですが、意外にもちゃんとやっているんですよ(笑)
昇格の自分のお祝いに、「ニコンD700」を買うことにしました。
デジスコもあることだしとりあえずレンズは300ミリかなと思っていますが、まだ迷ってます。500ミリかな?
今年中には新兵器を投入し、鳥撮りをしますので、期待してて下さい!

週末の記録。
コホオアカ・ノビタキ・ヤマセミ・カワセミ・ヒバリ・ホオジロ・トビ・カケス
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-04 13:29 | ノビタキ