<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キビタキの子育て②

ライオンズに続き、本日2本目の投稿です。

家の近くの公園では例のキビタキ親子がまだ飛び回っています。
先週よりヒナが増えました。違う親子が入ってきたようです。
まずはお父さん。
b0177857_22381814.jpg
b0177857_22385573.jpg

photo by kai

お次はお母さん。
b0177857_22394911.jpg

photo by kai

最後は子供。
b0177857_22411031.jpg

photo by kai
今日は緑背景でまとめてみました。雛達はだいぶ大きくなりました。


b0177857_22424866.jpg

この木が親子のお気に入りの場所。雄は滅多に降りてきませんが。

今週末は花ノビを撮りに高原に行きたい!!!
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-29 22:46 | キビタキ

ライオンズ

b0177857_221819.jpg

本日はライオンズと鳥の二本立て。
昨日はカズさん・偽稲葉さんと久々に野球を観に行ってきました。
結果は残念ながら逆転負け…
でも久々だったので負け試合でも楽しめました。お二人には悪かったけど…

b0177857_22225462.jpg

コンデジ最大ズームなので拙い写真ですが、「渡辺監督vs秋山監督」の始球式。
なかなかいい企画ですね!ライオンズの黄金期のお二人。これからも頑張って下さい。

帰りは雨…
負け試合後の雨はきついわ。傘持って行かなかったからびしょ濡れ。
ようやく傘を手に入れたと思ったら、長男が一撃で破壊…なにやってんだか。

締めは焼き肉で!
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-29 22:29 | 野球

キビタキの子育て

昨日は仕事が早く終わったので、ホタルを見に近くの公園に行ってきました。
ポツポツと湖面に眩い光が!まだ時期が早いのかそれとも数が減ってしまったのか、少なかったです。

ホタルと同じ公園でキビタキが子育てしています。家から5分、いいでしょ?
この公園では雄が溢れてて、子育て中のお父さんはもっぱら見張り番。
雌の姿が見えると独身キビが押し寄せてくるからです(笑)
b0177857_1938242.jpg

photo by kai
見晴らしのいい所で見張ってます。

雌はと言うと、冬季のルリビタキみたいな声で鳴きながら子供達を呼び、エサを与えています。
b0177857_19432785.jpg

photo by kai
でかい虫だなぁと感心。モニターで見ると何と!ナナフシ(たぶん)。
まぁ~次から次へと色々な虫を持って来るのが面白く、しばし写真を撮るのを忘れ、給餌を観察してました。
これほどたくさん雌を見たのは初めてかも。鳴かないから気付かないからね。
b0177857_1951686.jpg

photo by kai
この大きな瞳が可愛いね。

いつも会うのは秋の渡りの時期。この時期にこんなに会えるのはラッキーかな。
b0177857_19533558.jpg

photo by kai
秋の渡りに会ったキビ雌。

雛達はと言うと、森の中を元気に飛び回っていますが、飛ぶ以外は藪の中なので
なかなか撮ることは出来ません。給餌も藪の中でするので枝が被っちゃってなかなか難しいです。
たまに着地に失敗して、藪に入れません。そんな時だけ若を撮ることが出来ます。
b0177857_19581077.jpg

photo by kai
ヒナだけだったら、何の鳥か分からないね(笑)無事に巣立ってもらいたいものです。

b0177857_2032760.jpg

b0177857_2044150.jpg
b0177857_205438.jpg

ここは暗いので晴れてないと撮影は大変ですが、緑が綺麗なのでロケーションはまずまず。

雛達が大きくなるまで、見に行こうと思ってます。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-24 20:08 | キビタキ

久々に!!!

b0177857_2192478.jpg

今日は休日出勤の代休で休み。しかも久々の晴れ!GTRも絶好調!
森に入るといきなり「ホイホイホイ」とサンコウチョウの声!
園内では初めて声を聞いた気がする。木々の上ではサンショウクイの声、森ではキビタキ、コサメビタキが
鳴いていて朝から運が良いかも。車で10分、歩いて5分でこの成果!今日はついてました(笑)
今朝の目的はキビタキ。キビは至る所で鳴いてますが、上の方…
b0177857_212152.jpg

photo by kai
最近、また腰痛が酷くなり、道で一休みしているとキビ雌の声がしてきました。
暫く見ていると、次から次へと虫を運んでいました。近くに巣があるのかな。
b0177857_2142432.jpg

photo by kai
地味だけど、この瞳が可愛い!
虫を咥えている画は後日紹介します。

その後はサンコウチョウ。なかなかいないな・・・
と思ったら抱卵中でした。雄雌両方見て撤退。cleoは初見初撮りでした。

その後はアオバズクをちょこっと見て、
b0177857_218422.jpg

photo by cleo

午前中の部はアオバズクで終わり。午後は美味しいパスタを食べた後、ツミを見に。
前回行った時は抱卵中でしたが、もう若が外に出てました。ビックリ!
b0177857_2113395.jpg

photo by cleo

その後、もうちょっと大きな若が飛行訓練のため出撃。
b0177857_21181545.jpg

photo by kai
久々のP5000+50倍接眼レンズ登場で遠くても大迫力です。
若とは言え、既に猛禽の精悍さを備えていますね。

親はなかなか現れなかったので、公園のベンチに座り、オナガを撮りました。
b0177857_21222011.jpg

photo by cleo
僕の50倍接眼レンズだとこうなります(笑)
b0177857_21235447.jpg

photo by kai
全身入りません(笑)

ツミの親も来ないし、今日は色々見られたと言う事で帰り支度。
さて車に乗り込もうと思った瞬間、目の前にツミ雄が現れました!
ついている時はこんなもんですね。慌てて再度セットして駐車場内で撮影開始。
b0177857_21311198.jpg

photo by cleo
これは綺麗に撮れてますね。cleoは最近、腕をあげたらしい(笑)

b0177857_21343980.jpg

photo by kai
相変わらず50倍の僕は縦位置しか入りませんでした。
でも遠くてもこれだけ大きく撮れるのは魅力です。ピンが難しいけど。

今日は久々にたくさんシャッターを切りました。整理が終わったら、後日紹介しますね。

本日の記録。
キビタキ・サンコウチョウ・サンショウクイ・コサメビタキ・アオバズク・ツミ・ホオジロ・ホトトギス・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・モズ・ウグイス・メジロ・キジ・コジュケイ・オナガ・アオバト・イカル
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-19 21:14 | キビタキ

ミソサザイ

日本で2番目に小さい鳥。体長10センチ程度。
その小さな体からは想像出来ないほど、大きく綺麗な声で囀ります♪
b0177857_20352811.jpg

photo by cleo
素晴らしいお立ち台、緑の背景、極めつけはお立ち台後ろの渓流。
白っぽく見えるのは川の流れです。悔しいくらいにいい感じです。
僕の撮った写真ではないので…

b0177857_21291277.jpg

photo by cleo

僕のミソは、
b0177857_21302260.jpg

photo by kai
残念ながら尾が止まりませんでした(泣)

こんなのはどうでしょう。
b0177857_21334883.jpg

photo by kai
シルエットでもミソと分かります(笑)こちらは暗い中、よく止まったものです。

今週末は休日出勤…
天気同様、憂鬱な週末となりそうです。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-17 21:38 | ミソサザイ

オオルリ

b0177857_20581860.jpg
b0177857_20583711.jpg

photo by kai
なかなかオオルリブルーが出ない(泣)難しい鳥です。

b0177857_20595017.jpg
b0177857_2101211.jpg

photo by kai
大きく撮ってもダメでした(泣)

b0177857_2114056.jpg

photo by kai
地味な雌

b0177857_2133745.jpg

photo by cleo


MFにキビタキが少ないと思ったら、Mパークにたくさん潜んでました(笑)
b0177857_2163443.jpg

b0177857_2165926.jpg

photo by kai
でも見上げるだけ…
子供とクワガタ捕りに行った時は目の前に出てきたんだけど、そんな時に限ってカメラ持ってないんだよね。
子供は目の前で見られて喜んでたけど…

今日はこんな出会いもありました♪
b0177857_2195111.jpg

photo by cleo
cleoは初見初撮り。僕も久々に会いました。
詳しくは後日アップします。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-14 21:02 | オオルリとキビタキ

長男、7歳にしてデジスコデビュー(笑)

先週、土曜日はアカショウビン捜索。
アカショウビンについては色々思うところがあるので、また後日書こうと思います。

日曜日は土曜日のアカショウビン捜索に疲れ、家でゆっくりしてようかと思ったけど、
梅雨の合間の貴重な晴れ間を有意義に使おうと、買い物&ハイキングに行ってきました。

まずは、表題の長男の写真です。
まだあまり鳥には興味を示さないけど、親が鳥好きなので自然と鳥の名前を覚えているようです(笑)
b0177857_222219.jpg
b0177857_2222595.jpg

長男のデビュー作です(笑)
7歳のオオルリにしては上出来でしょう?
この近くにオオルリの巣があり、この雄は見張りをしているのでほとんど動かないから、
子供でも撮れちゃった訳です。本当はいい所に留まるオオルリをたくさん撮りたかったけど
営巣中のため撤退しました。
帰り際に大きな声で、「オオルリ、バイバイ」なんて手を振っちゃって、無邪気なもんです。


b0177857_2292480.jpg
b0177857_2210010.jpg

昨日はこんな森と高原をハイキングしました。と言っても買い物の合間にね。
2枚目は小さいけど、ノビが写ってますからね(笑)
ノビは好きな鳥なので、ついつい撮っちゃいます。
b0177857_22134610.jpg

b0177857_22141822.jpg
b0177857_22144798.jpg

雌は人工物留まりだけど、可愛さに負け思わずシャッターを押しちゃいました。

b0177857_22164917.jpg

photo by cleo
こちらはcleoのホオアカ。自分では逆光気味で気に入ってないみたいだけど、
僕は草原の明るい感じが出ていて好きです。

b0177857_22213055.jpg

コヨシキリ。
久々にp5を使って撮りました。やっぱり使いづらい…

買い物の合間に撮影した割には結構撮れました。鳥の種類も気合が入ってなかった割にはなかなかで、
森ではオオルリ、コルリ、キビタキ、クロツグ、ノジコなど、草原ではノビ、ホオアカ、コヨシキリ、
オオジシギ、カッコウ、サシバ、ヤマドリなど色々見れました。
また後日紹介させて頂きます。

1年振りのノビだけど、やっぱりノビはいい!!!
本格的な高原へ遠征したくなりました。


週末の記録。
オオルリ・コルリ・キビタキ・クロツグミ・センダイムシクイ・ヤブサメ・ノジコ・カッコウ・ホトトギス・ツツドリ・ノビタキ・ホオアカ・セッカ・コヨシキリ・オオヨシキリ・ヒバリ・イカル・サシバ・オオタカ・ミソサザイ・カワガラス・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヒガラ・コガラ・ヤマガラ・メジロ・ウグイス・キジ・ヤマドリ・オオジシギ・コムクドリ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-08 22:36 | ノビタキ

キビタキ待ちの間に

例年、MFには10ペアくらいのキビタキが繁殖します。
が、今年はどういう訳か5箇所で鳴いているのみ。残念ながら今年のキビタキは少ないです。
多ければナワバリ争いも盛んでシャッターチャンスも多いのですが、今年のキビは少ないので
苦戦中です。

キビを待っていると突然モズが現れました。
b0177857_20565097.jpg

しかもめっちゃ可愛い子!
b0177857_20582832.jpg

キビは出てこなかったけど、このモズの雌に救われました。

こんな子も出てきましたよ。
b0177857_2101338.jpg

頭の上でゴソゴソ音がするなぁと思い、見上げるとリスが食事中でした。
b0177857_2121390.jpg
b0177857_212419.jpg

2匹で仲良くクルミを食べていました。上手に持って食べるんですね。

さて、今週末はアカに会える予感016.gif
週末が待ち遠しい…
[PR]
by lovebird-kai | 2009-06-03 21:04 | モズ