カテゴリ:昆虫( 4 )

クワガタ遠征

b0177857_18564682.jpg


鳥枯れのこの季節。
そんな時は昆虫です\(^o^)/
2年前に開拓した山梨県のとある森へ行ってきました。
ここは樹液の出ている木がそれはそれはたくさんあります。しかもこんないい森なのにクワガタ採りがほとんどいません。
毎年昼間でもたくさん採れちゃいます。夜来たら凄いだろうなぁ~

ここのメインはノコギリクワガタ。子供達がノコギリ大好きなので早速捜索開始!
すぐに長男が1匹目を発見!
b0177857_19244100.jpg

大きなノコギリクワガタです。

その後は次々とノコギリクワガタが出てきました♪
b0177857_194167.jpg
b0177857_1941437.jpg
b0177857_1951166.jpg


30分ほどで10匹程度ゲットして終了にしました。
もっと時間をかけて探したら、凄い数のノコが採れちゃいそうですよ。他にもミヤマやヒラタも採れる森です。

b0177857_1983029.jpg

これだけ樹液が出ていれば、オオムラサキもいますね。羽を広げてくれなかったのが残念。

b0177857_1991522.jpg

大満足の子供達です。
美味しいモモもたくさん堪能しました♪山梨県っていい所だよね。



さてさて、次回ブログ更新時から「本気の鳥写真」をアップしていきます!
最近、手抜き写真ばかりで更新してきたので(汗)

お楽しみに♪
[PR]
by lovebird-kai | 2012-07-16 19:14 | 昆虫

またクワガワです。

鳥を見る時、せっかく森へ入るのですから、鳥以外にも目を向けてみましょう!
b0177857_849031.jpg

樹液には昆虫がたくさん集まっています。

b0177857_8493781.jpg

オオムラサキ

上記2枚はデジスコで撮ったものです。
オオムラサキはもう少し経つとディスプレイが始まるので、羽を広げたところが撮れるようになります。

b0177857_8513257.jpg

ミヤマクワガタ

b0177857_8515640.jpg

ノコギリクワガタ

正直なところ、今は鳥よりクワガタかな(笑)
子供達と一緒になって。

今やこのクワガタやオオムラサキも希少動物です。
オオムラサキは国蝶ですが、見たことがない人が多いのでは?

今週末はクワガタで終わってしまいました。
今日はミヤマクワガタの繁殖セットを求めて買い物に。
オオクワ・ノコ・コクワ・アカアシ・カブトは繁殖させ、羽化させたことがありますが、
未だにミヤマは成功したことがありません。色々調べるとこのミヤマは繁殖させることがとっても難しいようです。
今年はこの難しい繁殖に本気で取り組みます!
ブログのタイトルを「LOVE INSECT」に変えるようかな(笑)

たまには鳥を出しておかないと(汗)
b0177857_19212796.jpg

ちょっと涼しげな画がいいですね。
昨日は温泉に行きましたが、暑い中露天風呂に入るのもなかなかいいものでした。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-10 20:03 | 昆虫

開幕!

b0177857_7541121.jpg


クワガタシーズンが開幕しました!
子供が夢中になるのですが、僕も嫌いではないので(笑)

今年は涼しいせいか、例年より初物ゲットは遅かったのですが、大物ゲットは早かったです。
では今年の大物を。
b0177857_7592367.jpg
b0177857_75937100.jpg

ノコギリクワガタとカブトムシです。カブトは6月あたまには採れました。今年は早い!

b0177857_82273.jpg

こちらはコクワガタ。出てくるのは遅かったですが、いまではいくらでも採れます。もうたくさん採ったので見向きもしませんが(笑)

近場に「クワガタがなる木」があって、上の3種は全てそこで採りました。
その他にも、
b0177857_815414.jpg

ミヤマクワガタ

b0177857_8155593.jpg

アカアシクワガタ

b0177857_816727.jpg

オオムラサキ

いやぁ~とっても豪華な木じゃありませんか!誰もこないので採り放題です♪
時期になるとたくさんのオオムラサキが乱舞します。なかなか見られない光景ですよ。

7月になると、電灯下採集にウエイトが移ります。なにしろ楽ですから。
車で電灯下を回ると、カブトはたくさん、ミヤマもそこそこ採れます。

ちなみにアオバズクは時にクワガタを食べると言うことでアップしてあるだけです(笑)
巣の下にクワガタやカブトの残骸が落ちているのを見るとちょっともったいない気が…


さて、明日は氷室ライブ!
とっても楽しみです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-06-11 19:07 | 昆虫

輝く昆虫達

b0177857_1931196.jpg
b0177857_1934511.jpg
b0177857_1935727.jpg

光り輝くタマムシ。
これほど綺麗な昆虫はいないでしょう。毎年数匹採りますがこの美しさには目を奪われます。
タマムシは1日飼ってすぐに帰してあげます。

b0177857_197443.jpg

今日のオオムラサキ達。

b0177857_1974844.jpg

オオムラサキ♂
だいぶ羽が擦れて色が落ちました。

b0177857_1981984.jpg

こちらはメス。オスに比べて少し地味です。

b0177857_1985793.jpg

手前が♂。奥が♀です。
大きさの違いが分かるでしょうか?メスの方がだいぶ大きいです。
この時期は圧倒的にメスの方が多くなります。

b0177857_19104261.jpg

この夏にゲットしたミヤマクワガタとノコギリクワガタ。
ミヤマはメスが採れず、繁殖は無理か?


さて、土日の早朝は数時間ブラインドに入りましたが、狙っている鳥は出てきたけど撮れず(泣)
なかなか厳しいです。
が、だからこそ面白いのかもしれません。もう少し頑張ってみます!
b0177857_19143968.jpg

ビンズイ

b0177857_19151070.jpg
b0177857_19153456.jpg
b0177857_1917914.jpg

ホオアカ

b0177857_19191532.jpg
b0177857_19193392.jpg
b0177857_19194914.jpg
b0177857_19201086.jpg
b0177857_19202617.jpg
b0177857_1921027.jpg
b0177857_1921125.jpg


今年も高原に行きたかったけど、結局行けず(泣)
雰囲気だけでも味わいたくて、昨年の在庫からです(笑)
少しケラレてますが、在庫品のため気にしないでください。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-08-01 19:23 | 昆虫