カテゴリ:ベニマシコ( 10 )

ベニマシコ

b0177857_183941100.jpg


ベニマシコがやっとアワダチソウにとまるようになりました。
今朝は5メートル程まで近づいてきましたよ。


早朝の鳥撮りを終え、コストコで買い物。

夜はお祭りへ。
b0177857_21453492.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2013-01-12 18:44 | ベニマシコ

ベニマシコ

b0177857_20523395.jpg


ベニマシコを紅葉とあわせてみましたが、同じような色であまりぱっとしない・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-12-19 20:54 | ベニマシコ

ベニマシコ

b0177857_18112872.jpg


来たばかりでまだ大きくは撮れませんが、数は急に増えました。

これからが楽しみです♪
[PR]
by lovebird-kai | 2011-11-13 18:15 | ベニマシコ

寒くなりました。

10日程前からフロントガラスが凍ったり、霜が降りたり。
一昨日、山を見渡すと山頂付近は白かった。寒い訳です。

今朝は通勤途中にベニマシコを見かけました。今年は来るのが早いし、数も多いみたいですね。
b0177857_21564937.jpg
b0177857_2157279.jpg

全然逃げず、近かったからめっちゃ解像した。
あっ、今朝の写真ではありませんよ。昨年撮ったものの、尾が被ったのでボツになった画です。

ベニマシコのベストシーズンは12月中旬くらいでしょうか。
アワダチソウが白くなり、そこへ霜が降りたり雪が降ったり。
b0177857_2211185.jpg
b0177857_22111752.jpg


今年は数が多いだけに期待できるかな。
[PR]
by lovebird-kai | 2010-11-18 22:02 | ベニマシコ

「引き」で越冬ノビタキ。

今朝も霜が降りました。
こんな時はトラちゃんは出てきてくれません。
そんな訳でまた越冬ノビに会いに行きました。会いに行くと言っても車で10分くらいの畑です。

ここは雰囲気がいいフィールドなので最近撮っていなかった「引き画」の意欲が湧いてきます。
「引き画」は雰囲気をよく出すことが出来ますが、大きく撮るよりはるかに難しいです。
まずピントを合わせにくい。そして鳥が小さい分、絵作りが難しい。
しかし今日は空気の状態も良く、いい所に止まってくれたので、まずまずの画が撮れました。
今日は全てデジスコです。
b0177857_10451858.jpg

霜が降りたアワダチソウの上に。背景も抜けたし気持ちいい画になりました。
「引き」は縦がいいですね。

b0177857_1046867.jpg

こちらも秋ノビとは違って寒い雰囲気が伝わってきます。

横位置でもチャレンジ!
b0177857_10471355.jpg

結構お気に入りの一枚です。

b0177857_10482110.jpg
b0177857_10484015.jpg

横位置でも意外と雰囲気が出ますね。
今秋撮った秋ノビよりいい感じがする(笑)
やはり夏鳥。寒いのでしょうね。どの写真も足が羽で隠れています。
このまま春までいるのでしょうか?


ノビは飛びまわっているので撮るのには苦労しませんが、ベニマシコは神出鬼没。
どこに出るか分からないので苦労します。昨日の写真のようにペアを狙ったのですが撮り損ねました(泣)
b0177857_1052549.jpg
b0177857_10522535.jpg

ちょうど朝日が出ちゃってねぇ。
ベニマもあえて遠くから撮りました。
横位置です。
b0177857_10533240.jpg
b0177857_10535137.jpg

雪だったらもっと雰囲気が出るのですが。

このフィールド、ホオジロ・カシラダカ・アオジ等の鳥たちもいっぱいいます。
今日はホオジロを。
b0177857_10572230.jpg

以前はオオマシコもいたとか。
普通の畑ですが結構いいポイントなのかもしれないですね。

別のポイントではこんな子も。
b0177857_1672661.jpg

ヒレンジャク。完全に通過個体でしょう。
来週あたり例の公園にレンジャク偵察に行ってきます!

さて、明日から4日間研修です(泣)
研修の間はしばらくブログはお休み。時間があればiphoneで皆様の所へ御邪魔しようと思ってます。こんな時iphoneっていいですね。
あ~ぁ ものすごく憂鬱…
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-21 11:01 | ベニマシコ

トラ不在、でも夏鳥は元気!

雪の影響でしょうか?
いつものトラちゃんの姿がありません(泣)
前回の降雪の後も姿を消しました。またしばらく出てこないかな?
cleoは花トラをアップしてます。

そんな訳でまた越冬ノビに会いに行きました。
今朝は霜で降りていい感じになってました。
b0177857_16411154.jpg

前回は「雪カシラダカ」でしたが、今日は「霜ホオジロ」です。
ここはロケーションがいいですよね。ここに来ると「引き」で撮りたくなります。

b0177857_16425034.jpg

霜ノビです。
夏鳥なのに元気!雪が降っても関係ないみたいです。
霜絡みはあまり撮れませんでした。

b0177857_1644515.jpg
b0177857_16442576.jpg

いい感じなんですが、雪や霜が入らないと秋ノビと変わりませんね(笑)

b0177857_16453243.jpg
b0177857_16455368.jpg
b0177857_16462669.jpg

こんな時期にノビタキ撮らなくてもいいんじゃない?って感じもしますが、
冬鳥がいないし、好きな鳥なので明日も行ってきます(笑)

今朝はベニマシコもたくさん出てきましたが、逆光方面にしか出てこなかったので苦戦。
b0177857_16485945.jpg

なかなかいい感じじゃないですか?たまたまペアでとまってくれました。

b0177857_16501116.jpg

こちらは一眼で。小さいですが雰囲気は出ました。


トラちゃんのいない梅園は普通種のみ。
でも今日は頑張って撮りましたよ。
b0177857_16512465.jpg

梅ジョビ。

b0177857_16521114.jpg

梅ヒヨ。

b0177857_16523549.jpg

梅ホオジロ。

まだあまり咲いていません。これからもっと楽しめそうです。
b0177857_16562565.jpg

これは昨年撮った梅ジョビですが、こんな画を狙いたいと思ってます。

では最後に地味ながらいい色と解像感が出た画を。
b0177857_16571959.jpg
b0177857_16574387.jpg


明日も霜ノビを狙いに行きます。研修前の現実逃避、本当は梅トラを撮りたかったのですが
仕方ないですね。また「引き」の画を狙いましょう。

さて、こんなの出ましたね。
b0177857_1711768.jpg

6ヶ月連続企画ですよね。値段のわりには楽しめそうです。
デアゴスチィーニ!鳥の特集をするなんていかす!290円て安すぎるよ。
三菱の新型RVRもカワセミブルーがイメージ色。CMにもカワセミが出ますよね。
ついに鳥ブーム到来か(笑)
ないか…


本日の記録。
ノビタキ・ベニマシコ・ルリビタキ・ジョウビタキ・シロハラ・ツグミ・カシラダカ・ホオジロ・アオジ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・モズ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2010-02-20 16:52 | ベニマシコ

撮り納め

2009年撮り納めです。銀行って30日まで営業するからお正月休みってほとんどなし…
撮り納めということでちょっと遠征してきました。
昨日まで子供の体調が悪くどこにも行けないと思っていたら驚異的な回復をみせ、昨夜急遽行くことになりました。

本日はケンさんとご一緒しました。たくさん撮れたので今日は1種1枚、残りは後日紹介します。
まずは公園でミコアイサ狙い。
b0177857_21335350.jpg

実に綺麗なカモでしたが、白が飛んで撮影は難しい(泣)
結構近くまで来ましたが、すぐ潜っちゃってね…
♂×2羽・♀×4羽でした。

この池にはたくさんのカワセミが住み着いていました。しかも当地では考えられないくらいの所に飛んできます。
b0177857_21382680.jpg



森にはたくさんの小鳥達が。鳥が濃かったです。
一番興奮したのはシロハラ。当地ではあまりいないシロハラ、あちらこちらに姿が見えます。
b0177857_2140978.jpg

たくさんいるから後で撮ろうと思ったら、これだけに(泣)


青いルリビもたくさんいました。
b0177857_21413591.jpg

人工物ですが。でも近くでよく解像してくれました。

ジョビも近くで。
b0177857_21435149.jpg

ここはルリビもジョビも雄が多かったです♪

そしてベニマシコもすぐ近くで!
b0177857_21451098.jpg

なかなかいい色だし、近かったこともあってこれもよく解像してくれました。
もう一人撮っていた人がいたのですが、その距離約3メートル!驚きでした。
ルリビ・ジョビ・ベニマ、このくらいの距離だとデジスコらしさが出せますね。
今日は久々に大きい画になりました。


その後、場所を変え猛禽狙い。飛び物にチャレンジしましたが、僕の一眼ではちょっと遠くて…
b0177857_21512670.jpg

チュウヒ。
夕暮れ時、次々とねぐらに帰ってくるチュウヒの姿は壮観でした!
写真はダメだったけど、たくさんのチュウヒを見られただけで満足です。

果敢にチャレンジ!したデジスコ飛び物。
b0177857_2155037.jpg

ちょっとシャープネスかけてます。
やはりデジスコで飛び物は難しい。ジャスピン出せる人はほんと凄いと思います。
これから少しずつ練習しようと思ってます。
おまけのミコアイサ飛び物。
b0177857_2159348.jpg



今日は久々の遠征で疲れました。
今日の写真は少しずつ紹介していきますね。

ケンさん、お疲れ様でした!


本日の記録。
ルリビタキ・ベニマシコ・ジョウビタキ・シロハラ・ツグミ・アカゲラ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ホオジロ・アオジ・カワセミ・ミコアイサ・コガモ・マガモ・オナガガモ・キンクロハジロ・カルガモ・カワウ・メジロ・ウグイス・チュウヒ・トビ・チョウゲンボウ・アトリ・ミソサザイ・カケス・ビンズイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-12-26 22:03 | ベニマシコ

MF散歩

今日はいい天気になりましたね!
残念ながらまだ首と肩に違和感があるので、本格的な鳥見とはいきません。
今朝は久しぶりにMFへ行ってきました。
まずはスズメです。
b0177857_1653369.jpg
b0177857_16532216.jpg
b0177857_16533860.jpg

普通のスズメです。
この3枚はデジ一で撮ったものです。なかなかいいでしょ?
色々撮って試行錯誤。やっと鳥らしい写真が撮れるようになったかな。でもまだまだ練習が必要です。

次も地味な鳥で。
b0177857_16571059.jpg


更に大きく!
b0177857_16572970.jpg

カシラダカ。
ノートリです。デジスコはでかい!
たまにぼけ~としてる子いますよね(笑)

デジ一だと同じ距離でこんな感じです。
b0177857_16594263.jpg

これはこれで結構いいかも。

公園を抜け少し山に入るとビックリ!
しばらく来なかった間にすっかりフィールドは冬鳥モードに変わっていました。
ジョビやシメ、ツグミに加え、アトリ・マヒワ・シロハラの姿が見えました。ウソもいましたね。
池にはこちらでは珍鳥のホシハジロが2羽。もう冬なんですね。
そしてベニマシコも3羽来てました。
昨年、雪ベニを撮りましたが、ポイントは駐車場の目の前なんです。徒歩0分(笑)
今年もここから声が聞こえてきました。
b0177857_1763488.jpg

待っていると次から次へとアワダチソウの上に乗っかります。
しかしまだ来たばかりのようで近くのアワダチにはとまりません。来月になれば慣れてきてアップが
狙えますよ。今日は♂×1、♀×2でした。
ここはルリビも出てくるし、待ってても飽きません。MFではお気に入りのポイントです。
今年もたくさん撮らせてくれることでしょう。
b0177857_17265094.jpg

おまけのススキベニ。

ルリビの数にも驚きました。1時間ちょっと歩いて10個体くらい見ました。
昨年は12月上旬になって数が増えましたが、今年は多いようです。
ただ見たのは全てメス。青い子は1羽も見ませんでした(泣)
b0177857_17142087.jpg

数が多くてもなかなか撮れませんね…
まだ事故の後遺症で素早く鳥を追いかけられないのが原因かな。←言い訳
言い訳になりますが、結構シャッターチャンスも逃しました。
もう一つの原因は、せっかく出てきてもすぐにジョビが追い払っちゃうことです。
ジョビとナワバリが重ならないルリビをいかに数多く発見できるかがカギですね。
b0177857_17163210.jpg

追っ払いジョビ。

b0177857_17222545.jpg

日の出前のツグミさん。

1時間ちょっとにしては結構撮れました。これで肩が完璧だったらもっと撮れたんだけどな(笑)
MFは鳥が増えてきました。ピークはもうちょっと先ですがこれから楽しめそうです。
楽しみ♪


本日の記録。
ジョウビタキ・ツグミ・シロハラ・シメ・アトリ・マヒワ・ベニマシコ・ルリビタキ・ウソ・ビンズイ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・イカル・モズ・オオタカ・ヤマセミ・カワガラス・キセキレイ・メジロ・ウグイス・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・カケス・オナガ・キジバト・アオバト・トビ・カワセミ・アオサギ・ダイスギ・カワウ・イソシギ・カルガモ・マガモ・ホシハジロ・コガモ
以上
久々の40種超え!
[PR]
by lovebird-kai | 2009-11-23 17:35 | ベニマシコ

ベニマシコ

b0177857_18251854.jpg
b0177857_18253690.jpg
b0177857_1826217.jpg
b0177857_18262169.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2009-05-05 18:26 | ベニマシコ

ベニマシコ

b0177857_18231868.jpg
b0177857_18233711.jpg
b0177857_18241963.jpg

[PR]
by lovebird-kai | 2009-05-05 18:24 | ベニマシコ