カテゴリ:コホオアカ( 2 )

またライファー!

明日休日出勤のため、今日は代休でした。
懲りずに早朝6時からいつもの河原でノビ撮りです。
今日は10数羽いました。
b0177857_166222.jpg
b0177857_1662131.jpg
b0177857_1664156.jpg

相変わらずアワダチソウにとまってくれます。
一枚目は秋草がいい色を出していて気に入りました。

河原を歩いていると、
!!!
足元からコホオアカが!
その距離3メートル、近すぎてピントが合わず静かに待っていましたが、飛んでいってしまいました…
コホオアカは在庫から。
b0177857_1691027.jpg
b0177857_16956100.jpg

2枚目はcleoの画です。
1ヶ月滞在となるとこのまま越冬か?越冬してくれればいいのですが。

更に歩くと、先週から怪しいと思っていた鳥影が。
なかなかすっきりした所に出てこないので識別できませんでしたが、今日はよく見えました。
ムネアカタヒバリでした。コホオアカに続きまたライファーです!
この河原はもしかして珍鳥の宝庫だったのか?
しょぼい写真しか撮れなかったので、日曜日にリベンジです!!!

子供を幼稚園に送り出し、cleoが合流。
cleoがP6を使うので、ここからはP5に50倍接眼レンズを使用した写真です。
P6に比べ解像感はとっても落ちますが、ナチュラルな色合いが気に入っています。
なにしろ50倍なので画が大きい!今日は愛想のいいノビが多かったので、久々にアップのみを狙いました。
久々のアップ、ちょっと気持ち悪い程大きいのもありますが、ご容赦下さいね。
b0177857_16221046.jpg
b0177857_16223569.jpg
b0177857_16225416.jpg
b0177857_16231465.jpg
b0177857_1623313.jpg

どんだけ近いの?って感じですね(笑)
待っていると次から次へと出てくるので、どれを撮ろうか迷うほどでした。
30分もするとcleoが飽きちゃったので、MFへ移動。

MFにはジョウビタキが3羽いました。まだ警戒心が強くて撮影できません(泣)
エゾもいました。
b0177857_16475452.jpg

思いっきり空抜け(笑)

柿にはメジロの姿が。
b0177857_1649141.jpg

こんなシーンを見ると秋を感じますね。
もっと秋を感じたのがこの子。
b0177857_16495365.jpg

カシラダカ。
ちょっと来るのが早すぎない?例年だと初認は11月を過ぎてから。今年は寒いのかな?
上にコホオアカの写真がありますが、よく似てますね。でも顔・腹の模様は全く違います。
冬になり、カシラダカが河原にやってくると見つけるのが大変そう…

河原もMFも急に種類・数共に増えてきました!やっぱり鳥が多いと面白い!!!
明日はダメだけど、日曜日もとっても楽しい鳥見になりそうです。
そんな訳で本日の記録は多目です。

本日の記録。
ノビタキ・エゾビタキ・イワツバメ・ジョウビタキ・カシラダカ・コホオアカ・ムネアカタヒバリ・マミチャジナイ・アオバト・キジバト・キジ・ヤマセミ・カワセミ・アカゲラ・アオゲラ・コゲラ・ヒバリ・キセキレイ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・モズ・ウグイス・メジロ・セッカ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ホオジロ・カワラヒワ・イカル・オナガ・カケス・カルガモ・アオサギ・ダイサギ・カワウ・トビ・ガビチョウ
以上、38種!!!

代休の贅沢、鳥見とランチ。
今日は友達のレストランで美味しく頂きました。
b0177857_17151756.jpg
b0177857_17154646.jpg
b0177857_1716511.jpg
b0177857_17162314.jpg
b0177857_17163711.jpg


いい一日でした。
[PR]
by lovebird-kai | 2009-10-16 17:03 | コホオアカ

珍鳥

昨日の朝、コホオアカらしき鳥を発見。
が、たいした写真は撮れず悔しい思いをしました。
リベンジ!!!
今朝も早朝から近くの河原に出撃しました。
b0177857_1453540.jpg

b0177857_14534396.jpg

日の出前のノビ。

ノビタキ・ホオジロ・カワラヒワ等がたくさんいる広い河原で10センチちょっとの小さく地味な鳥を
探すのは物凄く大変。また出会えれば奇跡くらいの思いで河原を歩き始めました。
飛び交うのはホオジロ・カワラヒワ・ヒバリ・セッカ。なかなか見当たりません…
こんな時に限って、ノビは今秋最多になりました。
b0177857_14554083.jpg

ガングロノビがとっても増えました。たくさん来たので複数写りますね。

b0177857_14564632.jpg

草も色付き、いい感じになりましたね。来週あたりはもっといい感じになるかな。

コホオアカはノビと同じサイズなので紛らわしい…


歩いても歩いてもノビだけ…
1時間くらい歩いたでしょうか?前方に鳥影。ノビサイズ。
b0177857_18152585.jpg

葉っぱに隠れていますが、頬が赤く腹は白。しかも横腹に黒い縦紋!!!
捜し求めた子はこれか???
この後すぐに草むらに潜ったので、近くで待機。
すると、急に出てきました。
b0177857_153831.jpg

明瞭なアイリング、耳羽が赤褐色、頭側線がありそこから耳羽を囲む黒線、
コホオアカの特徴がよく出ています。

b0177857_1817078.jpg

こちらはちょっと焦ってピンが甘くなりましたが、白い腹と黒紋がよく分かります。
ホオアカと比べてもやはり腹が白いし黒紋が上から下まではっきりしていますよね。
ホオアカは耳羽を囲む黒い部分がこんなはっきりしてないし。
一緒にいたホオジロと比べ小さく、ノビと同じサイズだったのもホオアカとは違うよね。
ホオアカやカシラダカとの相違点である頭央線が写れば完璧だったんだけどなぁ。

そして夕方。cleoがまだ見ていないので河原に行ってみました。
こんな広い河原で1羽の小さいコホオアカを見つけるなんて無理と言っています。
こんな時は余計燃えますよね!
全神経を集中させてコホオアカ探し。
河原を1周したけど見当たりませんでした。
それなら昨日今日と見られたポイントかも?といそいそ行ってみると…

な!なんと!!!

2メートルほど前の石の上で寝ていました(笑)
僕は探すのが目的だったのでカメラを持っていません(泣)
cleoを呼び寄せ、「そこそこ」と教えるも、まさか網で捕れるくらいの距離にいるとは思わなかった
らしく、全然見つけてくれません。1分くらいたってやっと見つけてくれました。
少し離れた所で1枚。
b0177857_18245926.jpg

これはcleoが撮ったものです。ちょっと草が被ったのが残念。
この写真はちゃんと頭央線が見えますね!でかした!!!


いやぁ~久々に山の鳥でライファーでした。何年ぶりだろ。山の鳥で初見はもう厳しいです。
しかしこの広い河原でよくこんな小さな鳥を見つけたもんだなぁと自分でも驚きました。
内地、特にこちらでは珍しい鳥。もう出会えるチャンスはないかもしれないです。
と言う訳で、来週はコスノビをと思っていたのですが、予定変更しまたコホオアカ撮り。
まだまだ草の実がたくさんあるから週末までいてくれるでしょう!もっといいのが撮りたいです。
探しながらノビ、川ではヤマセミもいるから見つからなくても楽しめるしね♪
週末が待ち遠しい…
cleoは平日撮り放題ってのが悔しい…


本日の記録。
コホオアカ・ノビタキ・クロツグミ・コサメビタキ・エゾビタキ・アカゲラ・アオゲラ・モズ・セッカ・ホオジロ・カワラヒワ・ハイタカ・トビ・ヤマセミ・カワセミ・ヒバリ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-09-27 18:35 | コホオアカ