カテゴリ:サンコウチョウ( 3 )

近所のサンコウチョウ

b0177857_1223442.jpg


サンコウチョウ
ニコンD800+ごーよん

いつもの散歩コースにサンコウチョウがいた。
[PR]
by lovebird-kai | 2016-05-14 20:00 | サンコウチョウ

サンコウチョウ

b0177857_14382331.jpg


サンコウチョウはデジスコ泣かせの鳥ですよね(泣)
暗い所にいるし、動きは速いし・・・
導入してピントが合ったと思うと飛んじゃうんだよね。
デジ眼持っていけばもっと楽に撮れるだろうけど、意地でデジスコで撮りましたよ。
おかげで撮るまでに3回もかかっちゃいました。近場にいるからいいけど、遠征だったら洒落にならんね。
尻尾の長い方はフレームに入りきらず、これまた難しい。
長いのは妥協して一眼かな。

今年はサンコウチョウは少ないですね。
あまり声を聞きません。2年前はたくさん来たんですけどね。
営巣地がダメなのか、越冬地がダメなのか、いづれにしても数は減りつつありますね・・・
[PR]
by lovebird-kai | 2012-06-04 18:17 | サンコウチョウ

夏の思い出 ~サンコウチョウ~

暫らくの間、今夏に出会った鳥達を紹介します。
まだアップしていない画像で構成しようと思っています。

今日はサンコウチョウです。
b0177857_1144157.jpg

b0177857_17118100.jpg

photo by cleo

訪れた時はちょうど抱卵中でした…
これでは観察している訳にもいかず、遠くから数枚撮らせてもらって、違う鳥を求めて移動しました。
その後、結局ここへ行きませんでしたが、無事巣立ったとの事。
また来年!


地元にも結構来ているサンコウチョウ。
なかなか足が向かないのは、満足良く画が撮れないと思うから。
腕をあげたらじっくりと撮ってみたい鳥です。


今朝は先日と同じ河原に行ってみました。
狙いのセッカは出て来てくれませんでしたが、予想外にヤマセミが2羽登場。
新たなポイントが増えました♪渓流釣りが終わる秋以降は楽しめそうです。
b0177857_11531743.jpg

photo by kai

遠くて証拠写真程度ですが…

ヤマセミも河原にいた鳥達も上空にオオタカが出現し、一気にいなくなりました…
と言う訳で、僕も1時間で撤退しました。


本日の記録。
ヤマセミ・カワセミ・セッカ・ホオジロ・カワラヒワ・ツバメ・イワツバメ・オオタカ・トビ・アオサギ・ダイサギ・ハクセキレイ・キセキレイ・ヒバリ・イカルチドリ・アオバト・イカル・アカゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・ウグイス・コジュケイ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-08-29 11:57 | サンコウチョウ