カテゴリ:ミヤコドリ( 1 )

干潟デビュー

b0177857_1834159.jpg

今日、初めて干潟に鳥見に行ってきました。遥か向こうにディズニーランドが見えます。
千葉の干潟まで、高速乗ってからは1時間。結構早く着きました。GTRが速いのか(笑)

山国に住んでいるので、海に来るとそれだけで嬉しくなっちゃいます。
ちゃっかり潮干狩りも楽しんじゃいました。
b0177857_18405753.jpg

子供達は貝やらヤドカリやらを捕って楽しんでいました。鳥以外でも十分楽しめる所ですね。

b0177857_18423051.jpg
b0177857_18425031.jpg

ウミネコでも撮っちゃいますよ(笑)

山に住んでいるので海鳥には全く興味がなく、しかも分からないので今まで敬遠して来ました。
が、漂鳥さんの話を聞くうちに今年は行ってみようかと思い至りました。自分でもビックリ(笑)
干潟は右も左も分からないので、今日は無理言って漂鳥さんにもご同行頂いちゃいました。
ありがとうございました。

さて、いざ撮影となると山とは勝手が違い、いや大きく違いどうやって撮っていいのか分かりません。
「シギチって結構簡単に撮れるんだろうな」
と高をくくっていましたが、見事はずれました…
正直難しい。山の鳥の方が簡単だと思いました。

今日は意外と珍しく、今日の目的でもあった「ミヤコドリ」をアップします。
こんな撮り方でいいのか不安でなりません。
b0177857_1923796.jpg
b0177857_19233968.jpg
b0177857_192476.jpg
b0177857_19243152.jpg

photo by kai

綺麗で上品な鳥でした。近くで撮れたのはラッキーだったかな。初見初撮です。

他には、
b0177857_19322254.jpg

オオソリハシシギとダイゼン  photo by kai

b0177857_1935762.jpg

キョウジョシギ  photo by kai
綺麗で可愛いシギでした。
今度たくさんアップします。

b0177857_19371136.jpg

メダイチドリ  photo by kai

何度か通わないと思い通りにはいかない感じです…

本日の記録。
ミヤコドリ・キョウジョシギ・オオソリハシシギ・ダイゼン・キアシシギ・ミユビシギ・メダイチドリ・アジサシ・コアジサシ・ウミネコ・セッカ・カワウ・ダイサギ
以上
[PR]
by lovebird-kai | 2009-08-16 19:43 | ミヤコドリ