カテゴリ:オオムラサキ( 4 )

オオムラサキ

b0177857_15104917.jpg


オオムラサキ

国蝶のオオムラサキです。
県内では激減して、当地以外ではなかなか見られないみたいです。
今日は次男が発見し、その後は次々と出てきました。クワガタとオオムラサキの生息地は被るので、一石二鳥です♪
今日はコムラサキも見られました。


この連休はお祭りでぐったりです・・・
b0177857_15125694.jpg



さてさて。
しばらく昆虫ブログになっていたので、そろそろ鳥いきますよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-21 15:14 | オオムラサキ

オオムラサキ

今回は羽を閉じたオオムラサキです。
解像感あふれる画をチョイスしました。

b0177857_21343636.jpg

どうでしょうか?
物凄く解像してないですか?
P6000恐るべし・・・

b0177857_21381669.jpg
b0177857_21382995.jpg
b0177857_21384140.jpg
b0177857_21385269.jpg

羽を広げるとブルーが綺麗なオオムラサキですが、裏側も綺麗です。
今では羽が擦れちゃって、これだけ綺麗な子は少ないです。

b0177857_21413498.jpg

樹液を吸っています。

縦位置で。
b0177857_21454942.jpg

今週末も蝶撮りへ。スミナガシを探しに行ってきます。
[PR]
by lovebird-kai | 2011-08-16 21:47 | オオムラサキ

夏の思い出(その2)  ~オオムラサキ~

b0177857_7433921.jpg

久々に会心の画が撮れました♪
鳥は撮らないのにデジスコ持って近くの山へ(笑)

先週はいなかったメスが出てきたおかげで、オスがディスプレイをするようになったので、羽を広げているところが撮れるようになりましたよ。


b0177857_7482961.jpg

こちらがメスです。
オスよりひとまわり大きいけど地味です。

b0177857_7503071.jpg
b0177857_7505843.jpg
b0177857_7513524.jpg
b0177857_751484.jpg

オオムラサキのブルー、どうでしょうか?
めっちゃ綺麗じゃないですか?

準絶滅危惧種のオオムラサキですが、このクヌギの木には20個体くらいが乱舞しています。壮観です。
今週末は交尾も見られる予感。
鳥枯れのいま、オオムラサキ撮影なんていかがでしょうか?
今週末はオオムラサキ撮影だけになりそうです(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2011-07-18 07:57 | オオムラサキ

オオムラサキ

本日2本目の昆虫シリーズは蝶です。
オオムラサキはとても魅力的なてふてふです。
日本の国蝶ですが、その数はとても少なくなりました。
今日はくぬぎの樹液の前で待っていると10個体くらいのオオムラサキがやってきました。
b0177857_1002854.jpg
b0177857_1005287.jpg

オオムラサキ雄

b0177857_101515.jpg

b0177857_1031545.jpg

オオムラサキ雌

こちらは同じく樹液に来たオオムラサキのようなてふてふ
b0177857_1034941.jpg


人が近づくと逃げちゃうのでデジスコで撮ってます(笑)


さて、セミの貴重なシーンも見ることができました。
b0177857_1073156.jpg

土の中から出てきたばかりのセミの幼虫です。
抜け殻はよく見ますが生きている幼虫はなかなか見ませんね。

b0177857_109383.jpg

羽化!!!
b0177857_1093110.jpg

肝心の抜け出る瞬間は撮りそこねました(笑)
ちょっと目を離した隙に出ちゃったんです。
鳴いているセミしか見たことなかった子供達は興味津々。
どこかの大学教授が、
「身近な昆虫に目を向けることで、自然界に興味を持ち好きになる」と言ってました。
仰る通りだと思います。僕もそうだったので。
ちなみにこのセミはアブラゼミです。

お次の昆虫は、
b0177857_16544256.jpg

b0177857_16551331.jpg

タマムシ。
久々に見ましたが綺麗な昆虫です。

b0177857_165721.jpg

子供達は魚も捕ってました。
 
暫くの間、鳥枯れで鳥撮りには厳しい季節です。
鳥が見られればそれに越したことはないですが、ちょっと他に目を向ければ
たくさんの魅力的な生き物達が生活しています。
鳥撮りが厳しい時はこんな生き物達にも目を向けると楽しいかもしれません。
いや、僕には楽しすぎます(笑)
[PR]
by lovebird-kai | 2009-07-26 21:52 | オオムラサキ