カテゴリ:クワガタ( 23 )

今シーズンの初物

b0177857_21544092.jpg

22日の夜、今シーズン2回目の出撃で、コクワとスジクワを確認・捕獲。

また熱いクワガタシーズンが始まる!
[PR]
by lovebird-kai | 2016-05-26 21:48 | クワガタ

今シーズン初のミヤマクワガタ

今夜はいい条件だったので森に出撃!

見事に今シーズン初のミヤマ♀とアカアシ♂をゲットです(=゚ω゚)ノ
コクワは大量で放置。

そろそろ本格始動です!
b0177857_2325449.jpg

b0177857_2325516.jpg


iPhoneより
[PR]
by lovebird-kai | 2015-06-10 23:21 | クワガタ

シーズン初物‼️

b0177857_21373083.jpg

クワガタの森なう(=゚ω゚)ノ

仕事を早く切り上げて、夜の森へ。
今シーズン初物がいました‼️

もうちょっとすればミヤマ・ノコギリが出てきます。

鳥よか熱いクワガタシーズン到来です✨
iPhoneより
[PR]
by lovebird-kai | 2015-05-13 21:33 | クワガタ

本気でクワガタ採集。アカショウビンもいた。

某県南部を目指し、26日朝出発し、お昼からルッキング。
夕方から27日朝方まで灯火採集、その後またルッキングというハードな採集をしてきました。
睡眠時間1時間です!

今回の目的はヒメオオクワガタをゲットすることだったのですが、残念ながら採集出来ませんでした。
でも大自然の中に身を置けて、楽しかったです。しかし懐の深い山だったなぁ。
来月、この経験を生かして、もう一回ヒメオオクワガタにチャレンジしてみます!
ポイントも絞れたし、次回はゲットできそうです♪

b0177857_1623236.jpg

今回採集したクワガタです。
小さいのはリリースして、こんなくらいです。
一番採集できたのが、ミヤマクワガタ20匹、アカアシクワガタ30匹、ノコギリ10匹。
コクワやカブトは採集せず。オオクワガタもでました。
目的のヒメオオクワガタ、オニクワガタが出れば完璧だったです。

b0177857_1663970.jpg

オオクワガタ

b0177857_1671494.jpg

ミヤマクワガタ

b0177857_1674485.jpg

アカアシクワガタ

b0177857_16913.jpg


たくさんいるので、いくらでも差し上げますよ!

鳥もたくさんいました。
オオルリ・キビタキ・マミジロ・メボソムシクイ・サシバ・チョウゲンボウなど。
今朝の4時11分、車の中で休んでたら、なぜかアカショウビンが目の前にやって来ました(笑)
まだ暗かったので、iPhoneで声だけ録音。



その後、10メートルちょっと先の木にせっせとエサを運んでました。頻繁に来てたから、ヒナが大きくなってるんだと思います。
地元のアカショウビンじゃないので、撮影しようとは思いませんが、3ヶ所で鳴いてましたよ。
アカショウビンよか、ヒメオオクワガタ採集の方が忙しいので、すぐ移動しちゃいました。
無事に子育てが終わればいいね。

しかし疲れたぁ~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-27 16:42 | クワガタ

アカアシクワガタ

b0177857_2005770.jpg


アカアシクワガタ

この角度からだと名前の由来が分かります!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-22 20:01 | クワガタ

ミヤマクワガタ

b0177857_211971.jpg


ミヤマクワガタ


今夜は巨大ミヤマクワガタ採集について書こうと思ったのですが、
ソフトボール&バスケでクタクタなので、また後日に。
写真は60ミリ超のミヤマクワガタです。

これだけ暑いとさすがにバテる゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-12 21:21 | クワガタ

カブトムシ

b0177857_1855919.jpg


カブトムシ
樹液採集
採集日:平成26年7月1日

嫌いなカブトムシですが、撮影用に1匹キープしてきました。


さて、昨日は大フィーバーでした!
途中でクワ友と合流して採集。以下はお互いの合計で・・・

ミヤマクワガタ♂×5匹←今シーズン初の70ミリ超えも!
ミヤマクワガタ♀×4匹
ノコギリクワガタ♂×1匹
アカアシクワガタ♀×3匹
コクワガタ・スジクワガタ・カブトムシ・・・多数

短時間の割に結構採れました!!!
ミヤマとアカアシは♀が多くなってきたから、♂のピークはそろそろ終わりかな?

昨日の模様は後日、写真を交えて紹介します♪
[PR]
by lovebird-kai | 2014-07-07 19:08 | クワガタ

アカアシクワガタ

b0177857_20552246.jpg


アカアシクワガタ

採集日:平成26年6月28日
採集方法:樹液採集
サイズ:44ミリ(でかい!と思ったけど、野外採集では58ミリくらいの記録があるみたい・・・)

今シーズン初のアカアシクワガタ。やっと会えました。
5匹まとめてゲットです♪

このクワガタの生息地は局地的なので、ポイントを絞るのが肝。


オオクワガタ属だけあって、背中の艶が素晴らしいです。
お腹面はその名の通り赤く、気品を感じるクワガタです。
[PR]
by lovebird-kai | 2014-06-29 21:01 | クワガタ

ミヤマクワガタ

b0177857_20292165.jpg


ミヤマクワガタ

採集日:平成26年6月16日
採集方法:樹液採集
サイズ:62ミリ

今シーズン初採りのミヤマクワガタです。
この日は♂が3匹採れました。

先日、第一回目のクワガタ遠征をしましたが、成果なし・・・
暫くミヤマクワガタ採集の方が良さそうです。


昨日もミヤマクワガタ採りに出撃!
驚いたことにもう♀が採れました。ちょっとビックリ(@_@;)
更に驚いたことに、10メートル程前にコノハズクがいました!
子供とかなり長い間観察できましたよ。
更にフクロウも目の前に(^_^;)
夕方にはヨタカが鳴き、ミヤマがいる所の環境の良さにビックリです。

独特の体型、輝く黄金の体毛・・・
ミヤマクワガタすごいっす!
[PR]
by lovebird-kai | 2014-06-23 20:38 | クワガタ

ノコギリクワガタ

b0177857_18493541.jpg


ノコギリクワガタ♂


体長:59ミリ
採集方法:樹液採集
採集日:平成26年6月8日

コクワガタとスジクワガタは5月から順調に出ていますが、ノコギリはこの日が今シーズン初。
既にミヤマクワガタ・カブトも採れているので、採集は順調に推移しています。
あとはアカアシクワガタだけですね。

先日も代休を使ってクワガタ遠征に行ってきました。
今年はなんとか地元産ヒメオオクワガタ、遠征でオオクワガタとオニクワガタを採りたいと思っています。
[PR]
by lovebird-kai | 2014-06-18 18:56 | クワガタ